第24回 鯖街道ウルトラマラソン大会

受付終了
開催日:
2019年5月19日(日)開催
※雨天決行
申込期間:
2019年2月1日(金) 12:00 ~
2019年2月28日(木) 22:00
開催場所:
京都府
Aコース:小浜~久多~賀茂大橋下公園、
Bコース:梅ノ木~賀茂大橋下公園

鯖街道ウルトラマラソンは、今回24回目の大会となります。これも全国の鯖街道を愛する多くのランナーの皆様のご参加があったからだと感謝しております。
今年も皆様にこの歴史街道を楽しく、快適に走っていただくために、スタッフ一同準備に取りかかり、各エイドでも皆様に喜んでいただけるメニューを計画しています。マラソン、トレイルラン仲間をお誘いのうえ、ぜひご参加いただきますようご案内します。

  • One Way
  • アップダウン高
  • 観光名所あり
  • アクセス良し!
  • 手荷物預かりあり
【 エントリーの際のご注意 】

※申し込み後のキャンセル、種目変更、人数変更などは、事務手続き上対応できません。
 再度、申し込み内容をご確認のうえ、お間違いのないようにお申し込みください。
※申し込み手続きの途中で定員に達した場合、申し込みが完了できない場合があります。


【 団体申し込みについて 】

◆複数人数での団体申し込みが可能です。
 ※申し込み後のキャンセル、種目変更、人数変更などは、事務手続き上対応できません。
 ※申し込み手続きの途中で定員に達した場合、申し込みが完了できない場合があります。
◆申込方法に関しましては、下記の団体エントリーの流れをご確認ください。
<団体エントリーの流れ>


【 注文確認およびエントリー確認メールについて 】

※注文確認およびエントリー確認メールにつきましては、お申し込みと同時にアクセスが殺到し、その影響から配信に遅れが生じる可能性がございます。
万一、メールが届かない場合は、マイページ(エントリー状況確認・登録メンバー情報管理)よりご確認をお願いいたします。
<マイページ>
定員
[Aコース]600名
[Bコース]400名
※定員に達した場合はその時点で締め切ります。
参加資格
[Aコース]
18歳以上、過去にAコースを12時間以内で完走された方
初参加の方は、ウルトラマラソン完走、またはフルマラソン4時間半以内で完走された方
川合(約32km)まで自力走行できない方は、ご遠慮ください。

[Bコース]
18歳以上、フルマラソン5時間半以内で完走された方

種目

▼Aコース(約72km/18歳以上)
※過去にAコースを12時間以内で完走された方
※初参加の方は、ウルトラマラソン完走、またはフルマラソン4時間半以内で完走された方
※川合(約32km)まで自力走行できない方は、ご遠慮ください
※参加料にバス代含まず

Aコース(約72km):18歳以上

スタート 参加料 受付状況
07:00 12,000円 受付終了
▼Bコース(約43km/18歳以上)
※フルマラソン5時間半以内で完走された方
※参加料にバス代含む

Bコース(約43km):18歳以上

スタート 参加料 受付状況
10:15 8,000円 受付終了

特徴

コースの特徴
[Aコース]約72km
小浜~根来坂~小入谷~桑原~川合~久多(中間点)~八丁平~尾越~花背峠~鞍馬~上賀茂~賀茂大橋下公園

[Bコース]約43km
梅ノ木~川合~久多~八丁平~尾越~花背峠~鞍馬~上賀茂~賀茂大橋下公園
参加賞
【提供品】出町フィニッシュ地点にて:参加賞(未定)、焼き鯖、完走証
手荷物預かり
あり
表彰
男女総合各1~8位
完走証
あり

エントリー手続きの流れ

注意事項
>> 注意事項を確認(新しい画面を開きます)
参加通知書について
大会事務局より大会2週間前を目途に参加許可証を発送します。
詳細事項につきましては、京都トライアスロンクラブのHPをご覧ください。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆鯖街道ウルトラマラソン実行委員会
TEL075-231-3347(10:00~20:00 ※1~2月は18:00まで/木曜定休)

【 注文確認およびエントリー確認メールについて 】

※注文確認およびエントリー確認メールにつきましては、お申し込みと同時にアクセスが殺到し、
その影響から配信に遅れが生じる可能性がございます。
万一、メールが届かない場合は、マイページ(エントリー状況確認・登録メンバー情報管理)よりご確認をお願いいたします。
<マイページ> https://www.sportsentry.ne.jp/mypage

当日

  • 集合場所(Aコース)
  • 集合場所(Bコース)
受付場所
[Aコース]小浜市まちの駅
[Bコース]賀茂大橋下公園
受付時間(前日)
■5月18日(土)
[Aコース]15:00~18:00
受付時間(当日)
■5月19日(日)
[Aコース]5:30~6:00
[Bコース]7:30~8:30
その他
【集合時間】
[Aコース]5:30
[Bコース]8:00

【集合場所】
[Aコース]小浜市まちの駅
[Bコース]賀茂大橋下公園(その後貸切バスで梅ノ木へ約1時間移動)

【スタート】
[Aコース]7:00 箸匠せいわ駐車場
[Bコース]10:15 梅ノ木から(Aコースの中間点・久多から約6km東)

アクセス

電車・バスをご利用の場合
[Bコース]京阪電車出町柳駅より西5分

主催者情報・お問い合わせ

事務局
京都府京都市中京区西竹屋町通堀川東入 スポーツサイクル ヤマネ

鯖街道ウルトラマラソン実行委員会
電話番号
075-231-3347(10:00~20:00 ※1~2月は18:00まで/木曜定休)
FAX番号
075-231-8155

その他

規約
参加者は、以下の誓約項目に同意のうえ、お申込みください。
(1)主催者は傷病や紛失、その他の事故に際して、応急処置を除いて一切の責任を負いません。
(2)申込後にキャンセルされても参加費は返金しません。
(3)年齢、性別の虚偽申告・申し込みや本人以外の出場(不正出走)、ストック、イヤホンの使用、仮装、公序良俗に反する行為は禁止します。その場合は出場が取り消されます。
(4)地震、風水害、降雪、事件、事故などによる中止、また上記(2)(3)、あるいは過剰重複入金の返金はいたしません。
(5)大会出場中の映像、写真、記事、記録などのテレビ、新聞、雑誌、インターネットなどへ掲載権は、主催者に属します。
その他
(1)荷物預かりについて
Aコース 集合場所で預かり、出町フィニッシュ地点まで無料で運搬します。
Bコース 集合場所で預かります。バスへはレースに出られる姿でお乗りください。
(2)エイドステーションについて
約10ヶ所のエイドでおにぎり(久多のみ)、パン、バナナ、飲料水などを用意します。ただし、数に限りがありますので飲み物、携帯食などは各自ご用意ください。今大会から紙コップは用意しませんので、各自マイコップなどをご準備ください。
(3)スイーパー、誘導について
各コースとも複数のスイーパーが最後尾を走り、誘導係が分岐点などに待機して、選手の完走を支援します。スイーパー、エイドステーションリーダーは、参加者の走行を中断できる権限を有します。
(4)関門時間について
Aコース約32km地点の川合 11:45(梅ノ木から無料バスで出町公園まで輸送します。)
A・Bコース約59km地点の鞍馬エイド16:10(叡山電車鞍馬駅から出町公園まで各自420円)
A・Bコース約62km地点の市原エイド 16:30(叡山電車市原駅から出町公園まで各自380円)
賀茂大橋下公園フィニッシュ地点の閉鎖18:00
(5)途中棄権について
コースの途中で棄権されても選手を輸送できませんので、完走の自信のない方はお申し込みをご遠慮ください。また、当日体調不良の方は安全を第一に考え、参加の可否を判断してください。
(6)禁止用具について
ストック、イヤホンの使用は禁止します。出場を許可された方以外の競技への参加(代理出走)を禁止します。保険の対象外となります。公序良俗に反するスタイル(上半身裸、コスプレなど)や裸足での参加を禁止します。
(7)傷害保険について
保険をかけますが、補償には限りがあります。各自任意の保険にご加入ください。
(8)宿泊について
Aコース 18日(土)の午後JR京都駅前出発の1泊2食付片道バスツアーパックにご参加の場合は、「ホテルせくみ屋」での宿泊となります。詳細はヤサカ観光(075-223-1451)の担当廣中氏または藤井氏まで。その他、若狭おばま観光協会(0770-64-6021(受付時間8:30~17:00))では、近隣の宿泊施設の紹介をしてくださいますので、こちらのご利用もご検討ください。
Bコース 各自手配してください。
(9)参加詳細について
大会2週間前を目途に参加許可証を発送します。詳細事項につきましては、京都トライアスロンクラブのHPをご覧ください。
(10)肖像権について
大会開催中に撮影された写真などの肖像権は、大会主催者が保有します。印刷物やホームページなどで使用することがありますのでご了承ください。

ONLINE SHOP

「弱虫ペダル」公式サイクリングウェア販売開始!

「弱虫ペダル」公式サイクリングウェア販売開始!

大人気の「弱虫ペダル」から、主人公 小野田 坂道が所属する総北高校自転車部の半袖サイクルジャージが発売中!!デザインは、原作の渡辺航先生の書き下ろしを元に、ロゴ、校章などなど細部まで渡辺航先生監修の元、作品世界を忠実に再現したジャージです。

■弱虫ペダル 半袖サイクルジャージ
総北高校ver./箱根学園ver.
販売価格¥12,960

オンラインショップへ 

21

第24回 鯖街道ウルトラマラソン大会のクチコミ

運営、スタッフ、景色、気候、その他すべて最高でした!

2度目の本鯖挑戦。前回は鞍馬で足切りのため、なんとかギリギリでも完走目標でした。
山登りはどうしても苦手なのでリスクを承知でロードシューズで。これが大正解でした。
最初の山下りと、杉峠あたりのガレガレの道が走り(歩き)にくかったけれど、中間の15㎞程のロードと杉峠からの激下りのロードをしっかり走れたのが良かった。
さすがに鴨川ではきつくなり歩きも入ったけど、想定以上のタイムで完走できました。
私のような遅いランナーでもエイドにはまだまだたっぷりの補給食が残ってました。
公式、私設のエイドのスタッフさんには本当に頭が下がります。
また来年も出ちゃうんだろうなぁ(笑)

icon
2019.05.24  返信  0  件  [不適切報告]
コースもスタッフも沿道の応援も最高でした🎵

全鯖完走しました🖐️
タイム狙うなら半鯖合流までに前に行けるかが大切です🎵32キロ迄の平均が6分20秒/キロですね スタッフ沿道の応援が温かく最高でした 人気の大会であるのが分かります
もう少し 出走人数を増やして頂けると有り難いです

icon
2019.05.24  返信  0  件  [不適切報告]
半鯖で良かった

昨年は本鯖72kmに参加。過去のレースで地獄No.1です。丹後100kmよりもキツかった。で今年は半鯖へ。最初の峠(本鯖では2つめ)が昨年の比べ物にならないくらい楽でした。九十九折は22ターン。昨年聞いて、今年は数えながら上りました。回りの人に何を数えてるの?と聞かれ、説明。22個目では歓声があがりました。皆さん、覚えておいてください。花背から鞍馬のロード下りもきついし、鴨川沿いもヘロヘロできつい。しかも今回はコースロストも。私はまだマシなほうでしたが、数キロ行った人もかなり居られた様で。それでも何とか4時間を切れてゴール。ゴール後は着替えてから目の前のファミマへ液キャベ(かソルマック)を買いに。ちょっと胃がやられましたね。すると列に並んでいたゴール直後と思われる小柄な若い女性が手に500mlのプレモルを。完全に完敗ですね。

icon
2019.05.24  返信  0  件  [不適切報告]
距離もコースもちょうどいい(≧∀≦)

4回目の半鯖参加。
トレイル、ロードも満喫ができ、
メリハリある飽きないコースです。
今年は運良く曇り空で気温も高くなく走りやすかったです。
エイドは充実しているので、軽装で十分。私はウエストポーチが苦手なのでザックにボトルだけを胸ポケに入れ走りました。

シューズは半鯖しかわかりませんが
ロードシューズで大丈夫です。

参加賞、今年はネッククーラー、そしてお決まり焼き鯖でした。
運営も大変行き届いているので安心で
素晴らしい大会です。

icon
2019.05.23  返信  0  件  [不適切報告]
想像以上にきつかった

焼き鯖しか考えてなく、72キロなら体験範囲の距離と安易に参加してしまった。
しかし、関門を他のトレイル大会で比較すると自分にとっては頑張らないとクリアできないことに1週間前に気づき、スタート前からハラハラだった。
やっぱり山のぼりはしんどい、下りでカバーしたけど、鴨川が平坦なのに上りに感じてつらかった。カンカン照りでなかったのが、救いでした。
それにしても、運営がよく、とても満足してます。

icon
2019.05.23  返信  0  件  [不適切報告]

前の5件 次の5件

 前回開催のクチコミを見る

第24回 鯖街道ウルトラマラソン大会のFacebookコメント

Page Top