第1回 六十里越街道トレイルランニング大会

受付終了
開催日:
2018年8月19日(日)開催
申込期間:
2018年5月1日(火) ~
2018年7月20日(金)
開催場所:
山形県西川町、鶴岡市

出羽三山は東北最大の山岳信仰の聖地、その信仰の道が六十里越街道。「生まれかわり」を願って多くの行者が訪れたが、現代の走り行者(ランナー)が自身の再生をかけて走る。
主催:日本遺産 出羽三山「生まれかわりの旅」推進協議会

  • One Way
  • アップダウン高
  • 近くに温泉あり
  • 観光名所あり
  • アクセス良し!
  • 子供参加OK!
  • 手荷物預かりあり
  • ツアーあり
■事務局よりお知らせ(5/7)
3km親子のスタート時間が変更となっております。
  10:00 → 9:30
また、3km親子は9:00に出走チェックを行います。弓張平公園パークプラザに集合して下さい。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆月山朝日観光協会 TEL0237-74-4119


■事務局よりお知らせ(5/1)
下記種目のスタート時間が変更となっております。
  「42km、20km、20kmチーム」8:00 → 7:00
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆月山朝日観光協会 TEL0237-74-4119

【 エントリーの際のご注意 】

■20kmチームに参加する場合は、チーム代表者(1名)がお申し込みください。
■3km親子に参加する場合は、出走される親(1名)がお申し込みください。
チームメンバーまたはお子様の情報は、種目選択後の必要情報入力フォームへ入力してください。

チームメンバーまたはお子様についてはスポーツエントリーのメンバー登録は必要ありません。
※参加料は1チーム分の料金です。
■チーム&親子の部に参加する場合
チーム&親子の部にはクイズ問題が出題されます。
六十里越街道のホームページ(以下HP、下記アドレス)から、10問から15問のクイズが出題されます。
お申込みした時点から競技は始まっていますので、HPを良くご覧になっておいて下さい。
http://www.asahi-kankou.jp/
定員
[42Kソロ]100人
[20Kソロ]100人
[20Kチーム(2人)]40人
[20Kチーム(3人)]60人
[3K親子]60人
※定員になり次第、締め切り

種目

42km:男子(高校生以上)

スタート 参加料 受付状況
07:00 8,000円 受付終了

42km:女子(高校生以上)

スタート 参加料 受付状況
07:00 8,000円 受付終了

20km:男子(高校生以上)

スタート 参加料 受付状況
07:00 6,000円 受付終了

20km:女子(高校生以上)

スタート 参加料 受付状況
07:00 6,000円 受付終了
▼20kmチーム(1チーム2~3人:高校生以上)
※クイズ問題あり

※参加料は1チーム分の料金です
※チーム代表者(1名)がお申し込みください

20km:2人で参加(高校生以上)

スタート 参加料 受付状況
07:00 12,000円 受付終了

20km:3人で参加(高校生以上)

スタート 参加料 受付状況
07:00 18,000円 受付終了
▼3km親子(小学校高学年の子どもとその親)
※参加料は1チーム分の料金です
※出走される親(1名)がお申し込みください

3km親子:2人で参加(親1人+子1人)

スタート 参加料 受付状況
09:30 6,000円 受付終了

3km親子:3人で参加(親1人+子2人)

スタート 参加料 受付状況
09:30 9,000円 受付終了

特徴

コースの特徴
「出羽三山の主峰月山(1984m)山麓には、世界遺産である白神山地より広大なブナの原生林が広がっています。そのブナの森を六十里越街道が走り、炎天下の中でも霊気が漂い、神聖な空気に包まれるコースでもあります。家族種目の会場である弓張平公園(約100ha)は、磐梯朝日国立公園内に位置し、大規模レクリエーション都市構想として整備された一大自然公園です。夏休みに家族で過ごして貰うには最適な空間でもあります。
記録計測
あり
参加賞
【参加賞】Tシャツorキャップ
サービス
温泉入浴券ほか
表彰
あり

エントリー手続きの流れ

注意事項
>> 注意事項を確認(新しい画面を開きます)
参加通知書について
参加通知書は、大会事務局より2018年7月2日(月)より順次発送予定です。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆月山朝日観光協会 TEL0237-74-4119

当日

  • 受付場所
受付場所
弓張平公園パークプラザ
受付時間(前日)
8月18日(土)13:00~15:00
受付時間(当日)
8月19日(日)なし
【親子】
9:00に出走チェックを行います。弓張平公園パークプラザに集合して下さい。

アクセス

駐車場
あり
駐車場説明
無料
電車・バスをご利用の場合
JR線山形駅よりバス40分
お車をご利用の場合
山形自動車道西川ICより30分/月山ICより5分

宿泊

宿泊問合せ先
月山志津温泉 HP: http://www.gassan-info.com/
宿泊案内
月山朝日観光協会 0237-74-4119

競技・コース

給水
3カ所・10km毎
キロ表示
10km毎
競技方法
チーム&親子の部にはクイズ問題が出題されます。
六十里越街道のホームページ(以下HP、下記アドレス)から、10問から15問のクイズが出題されます。
お申込みした時点から競技は始まっていますので、HPを良くご覧になっておいて下さい。
http://www.asahi-kankou.jp/

主催者情報・お問い合わせ

事務局
山形県西村山郡西川町510

月山朝日観光協会
電話番号
0237-74-4119
FAX番号
0237-74-2601
問い合わせ先
mail to...

その他

規約
誓約書を良く読んで頂き、参加者の氏名・押印の上、当日受付に提出して下さい。
※誓約書は下記URLよりダウンロードしてください。
https://www.sportsentry.ne.jp/s3_files/20180330163247171_seiyakusho.pdf

私は「六十里越街道トレイルランニング大会」への参加にあたり、下記のことを誓います。

<規則の厳守義務と自己管理責任>
私は、大会主催者が定めたすべての規約、規則、指示を噂守し、個人の責任において安全管理と健康管理に充分注意を払い大会に参加し、万一、体調などに異常が生じた場合はすみやかに競技を中止することを誓います。
<競技特性の理解と参加適正>
私は、この競技が、変化の激しい環境の中で行われる競技であり、競技者の体調は急激に変化する特性があることを認識しております。また、大会会場は、不安定な要素の多い野外の広範囲に特設されているため、緊急時の援護や対応に支障を来す可能性が高いことを良く理解しております。現在、私の健康状態は良好であり大会の参加に問題を生じることは予想されません。また、アレルギー体質、過敏症などの特異体質、さらには宗教上
その他の理由などにより、大会医療班が緊急医療のために知っておいて欲しいことがある場合は、事前に大会主催者に書面で申告いたします。
<競技の中止勧告厳守と応急処置>
私は、主催者に競技続行に支障があると判断された場合、主催者の競技中止勧告を受け入れます。また、大会開催中に私達が負傷したり、事故に遭遇し、あるいは発病した場合には、医師及び主催者が私に対して応急処置を施すことを承諾し、その応急処置の方法及び結果に対しても異議をとなえません。
<負傷と死亡事故の免責>
私は、競技中及び付帯事項の開催中に負傷した場合、またはこれらに基づいた後遺症が発生した場合、あるいは、死亡した場合においても、その原因のいかんを問わず、大会に関わるすべての大会関係者に関する責任の一切を免除します。
したがって、私はここに、私自身、私の遺言執行人、管財人、相続人、近親者などのいずれからも、私が被った一切の障害についての賠償請求、訴訟の提起及びそれらのための弁護士費用などの支払請求を行わないことを誓います。
<不可抗力事項の免責>
私は、気象状況の悪化及び競技環境の不良など、大会主催者の責に帰すべからざる事由により、大会が中止になった場合、または競技内容に変更があった場合、さらには競技用具の紛失や破損などにより、競技あるいは競技参加に支障が生じた場合においても、主催者に対してその責任を追及しないこと並びに大会への参加のため要した諸経費の支払請求を一切行わないことを誓います。
<肖像権などの広報使用と商業用利用>
私は、私の肖像、氏名、住所、年齢、競技歴などが、大会に関連する広報全般及び報道、情報メディアにおいて使用されることを了承し、これらに付随して主催者、管轄競技団体が制作する印刷物、ビデオ、情報メディアなどによる商業的利用を承諾いたします。
<親族の参加承諾と専属管轄権>
私は、私の家族、親族または保護者が、本誓約書にもとづく大会の内容を理解了承していることを誓います。万一、大会に関する争いが生じた場合、その第一審の専属管轄権は長野地方裁判所とし、準拠法は日本法とすることに同意いたします。
その他
■エリアトラスト運動
『身近な自然と歴史的環境を守る。価値ある美しい自然や歴史的建造物とその環境を寄付金などによる買い取り、または寄贈、遺贈などで取得し、これを保全・維持・管理・公開することで、次世代に残していくことを目的とした市民運動です。』

内陸の西川町と庄内の鶴岡市あさひ地域を結ぶ六十里越街道に残された豊かな自然環境と史跡の保全・育成を推進するため、大会にご参加の皆様には参加費の一部(100円から200円)を街道整備&保存に向けた活動に活用させて頂けますよう、ご協力頂ければ幸いです。

ONLINE SHOP

〈レース当日や練習時の雨対策〉スポエンポンチョ

〈レース当日や練習時の雨対策〉スポエンポンチョ

雨の日の大会に向けての対策は万全ですか?天候による悪条件の中でもしっかりスタミナを温存、最高のパフォーマンスを狙うためのアイテム登場!通気構造により、通常の雨がっぱやポンチョに比べてムレにくく体温調節をコントロール。マラソン、サイクルはもちろんその他のアウトドアスポーツでも使用可能です!

スポエンポンチョ 3個セット
販売価格:¥1,200
※商品発送は郵便にて行います。

69

第1回 六十里越街道トレイルランニング大会のクチコミ

ご迷惑をおかけしました。

今年短いトレイルを始めて名久井岳14kmと七時雨10kmに参加しました。今回はハーフでパークプラザまでは何とか2時間で来たんですが、その後の岩場の下りで足を滑らせてふくらはぎをつってからは散々でした。地元参加者の方に痛み止めを、東京から参加していたカップルの方から冷却スプレーをもらい、ウルトラマラソンをやっている鶴岡のボランティアスタッフやトライアスロンアイアンマンをやっている神奈川のボランティアスタッフの方々励まされ、ハーフ最後尾5時間以上でなんとかゴールできました。あの鳥居を見たときはうれしかった。皆様本当にありがとうございました。
来年も参加したいんですが、できれば当日受付(例えば前日行けないときに連絡をすればOK、または前回参加者はOKとか)もあると助かります。それと、ポイズンリムーバは必須ではなくお薦めにしたほうが良いと思いました(当日薬局で見つからなくてこまった。必須の場合は会場で販売すればいいかな)。

icon
take さん
2018.09.15  返信  1  件  [不適切報告]

takeさん、大会参加及び感想&ご提案を頂きまして有難う御座います。
制限時間、当日受付などのご提案有難う御座います。制限時間は鶴岡市側との地域連携などもあり、終了時間などに遅れが出る事などを考慮したものでしたが、前向きに検討したいと思います。また当日受付に関しましても、競技説明とセットで考えないといけないかと思ってますので、当日受付の場合は30分から40分前倒しないといけないかと考えます。いづれにしましても前向きに検討してみたいと考えています。貴重なご意見有難う御座いました。ポイズンはそうかも知れませんね。細かな課題はたくさん見つかりましたので、次回大会までに関係者と協議したいと思います。大会ビデオが入手しましたら、都内で懇談会が出来ればとも考えています。今後とも宜しくお願いします。返信が遅くなりましたことお詫び申し上げます。

icon
2018.10.05  [不適切報告]
関係者の皆様ありがとうございました。

ハーフに出場させていただき、無事制限時間以内に完走できました。
初めてのトレラン大会だったのですがとても楽しめました。ほかのトレラン大会のコースがわからないので比較できませんが、かなりガチな川渡り、登山があり衝撃的でした(笑)
大会の雰囲気もよくまた来年も出場したいと思える大会でした!
来年こそはフルに出場したいです。

一点だけ、来年への提案なのですが、第2関門の制限時間を緩めてはいかがでしょうか?DNS、DNF等公表されてないので正確な値はわかりませんが、完走率はおよそ5割ぐらいで、ほとんどの方が第2関門で引っかかってるのだと思います。

来年の開催を楽しみにしています!

icon
tama さん
2018.08.23  返信  1  件  [不適切報告]

tamaさん、ご参加くださいまして有難う御座いました。
特に第二ステージの制限時間に関しましては、スタッフ間でも意見が分かれました。「制限時間」、「距離表示」などは改善の方向で前向きに検討したいと思っています。完走率は70%弱と聞いていますが、後日精査してHPに掲載したいと考えています。山岳マラソンはロードと違って何があるか分からないというところに面白さが含まれていると思っています。(笑)その何かが?を探しに次回も楽しんで頂ければ幸いです。”生まれかわりの旅”ですから・・・

icon
2018.08.24  [不適切報告]
てっちゃん

フル、無事、完走しました。
良いコースでしたし、大会運営側の事前の準備も十分でした。特に、コースのGPXデータが公開されていたのは驚きでした。一応、スマホに登録していきましたが、レース終盤で「ゴールはまだか?」と残りの距離を確認するのに役立ちました。SUUNTO9では47kmありましたので。
改善要望は全体の制限時間の見直し、そして、特に第2関門時刻です。地方のトレイルレースは平常のコンディションで90%程度の完走率を目処にタイムを設定しているケースが普通だと思います。一般的な目処は優勝者の2倍と言われています。今回の優勝者のゴールタイムからすれば、全体の制限時間は9時間です。第2関門通過時刻はわかりませんが、ハーフ優勝者のタイムからすれば最低でも4時間半、緩い設定にしたければ5時間が妥当かと思います。
絶好のコンディションだったのに今回の完走率はわずか50%程度かと思います。ものすごく低いです。来年、参加意向者がこの低い完走率を知ったら、引いてしまう人が多いと思います。是非、見直しを!

icon
2018.08.23  返信  1  件  [不適切報告]

てっちゃんさん、ご参加下さいまして有難う御座いました。
機種によっては多少距離が異なるかなと思っております。またご指摘の「制限時間」や「距離表示」などに関しては、次回への課題としてクリア出来るよう検討したいと思っています。完走率は70%弱と聞いておりました。これも後日、精査しましてHPにアップしたいと思っております。貴重なご意見を頂きまして有難う御座いました。

icon
2018.08.24  [不適切報告]
出羽の古道を歩く行人

第1回大会に挑んだ皆さまお疲れ様でした。なかなかタフなコース設定でしたが、古の道を満喫しました。さて今週末から当地では羽黒山伏 秋の峰入りが始まりますが、信仰への道でもあった歴史ある旧六十里越街道に全国からランナーが集ったとは、地元民として感慨深いものがありました。

icon
2018.08.23  返信  1  件  [不適切報告]

歩き行者さん、コメント有難う御座います。本大会は、100名を超える地元の方と山形大学地域教育学部(竹田教授)学生さんに支えられて無事終えることが出来ました。こんなに大勢のボランティアさんに支えられた大会は珍しいですね。
特に砂子関2代目会さんのお力には感謝、感謝です。

icon
2018.08.24  [不適切報告]
運営の方々お疲れ様でした。

自分の練習不足で、時間内にハーフのゴール出来ませんでしたが、エイドの方々に本当に助けられました。きゅうり美味しかったです。
要望としては、途中のコース案内の看板に距離が分かれば助かります。
スタート、ゴールの位置が違うため(メイン会場も)少し盛り上がりに欠ける部分がありました。

関係者の方々、そしてボランティアの方々本当にお疲れ様でした。
来年以降も是非開催お願いします。

icon
K &N さん
2018.08.23  返信  1  件  [不適切報告]

K&Nさん、ご参加下さいまして有難う御座いました。確かに仰る通りですね。
次回開催することが出来れば、今回頂きましたご要望にしっかりと対処していきたいと考えています。もう一つの”盛り上がり”もご指摘の通りかと思います。
本大会は鶴岡市さんとの地域連携ということもあり、なかなか難しい問題でもありました。・・・が、次回への課題として重く受け止めて、盛り上げられる大会を目指したいと思います。

icon
2018.08.24  [不適切報告]

前の5件 次の5件

第1回 六十里越街道トレイルランニング大会のFacebookコメント

Page Top