ぐるっと浜名湖ツーリズム 浜名湖サイクル・ツーリング2018

受付終了
開催日:
2018年3月24日(土)・25日(日)開催
※雨天実施
申込期間:
2017年12月16日(土) ~
2018年2月16日(金)
開催場所:
静岡県浜松市浜名湖ガーデンパーク(スタート・ゴール)
公式サイト:
http://hamanakotourism.com

サイクルシーズン到来!
始まりは春の“ハマイチ”(浜名湖一周)

3月24日(土)は自転車メーカー各社等による「大試乗会」も同じ会場で開催します。
前日受付(ガイドライドは当日受付のみ)も実施しますので、
週末の2日間、のんびり春の浜名湖をお楽しみください!

【 小学生の参加について 】

小学生が参加される場合は、必ず成人の同伴者が必要となります。
※同伴者(保護者)の方は必ずファミリーコース(38km)【中学生以上】へお申込みください


<お申込み方法>
同伴者の方のメンバー登録後、『▼メンバー追加登録』で参加されます小学生のお名前でご登録頂き、同伴者と小学生のチェックボックスにチェックを入れ、『選択したメンバーでエントリー』をご選択下さい。
定員
■レギュラーコース 約90km(高校生以上)1500名
■ファミリーコース 約38km(小学生以上) 400名
※定員になり次第、締め切り

種目

▼浜名湖サイクル・ツーリング2018 【3月25日(日)開催】

レギュラーコース(約90km) 【高校生以上】

スタート 参加料 受付状況
07:30 5,000円 受付終了

ファミリーコース(約38km) 【中学生以上】

スタート 参加料 受付状況
09:30 5,000円 受付終了

ファミリーコース(約38km) 【小学生】

【参加資格】

※保護者同伴必須(別途申込要)

スタート 参加料 受付状況
09:30 3,000円 受付終了
▼浜名湖サイクル・ツーリング2018 ガイドライド 【3月24日(土)開催】
[参加資格]高校生以上

Aコース:女性におすすめ!はままつコース!(約42km)

スタート 参加料 受付状況
09:00 4,000円 受付終了

Bコース:旧東海道サイクリングコース!(約42km)

スタート 参加料 受付状況
09:00 4,000円 受付終了

Cコース:湖上遊覧コース(約46km)

スタート 参加料 受付状況
09:00 4,000円 受付終了

Dコース:井伊直虎ゆかりの地めぐりコース(約44km)

スタート 参加料 受付状況
09:00 4,000円 受付終了

エントリー手続きの流れ

注意事項
>> 注意事項を確認(新しい画面を開きます)
参加通知書について
参加通知書は、大会事務局より封書にて3月上旬から中旬ごろ送付いたします。
今回は、安全対策のため、ご自分の自転車を点検していただくシートを参加案内とともに送ります。事前にチェックして、そのシートを当日受付に提出してください。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆ぐるっと浜名湖ツーリズム2018運営事務局 
TEL 053-456-3150(月~金10:00~17:00 ※祝日除く)

当日

  • 開催場所(スタート・ゴール)

競技・コース

3月25日(日)開催
【レギュラーコース(約90km)】
浜名湖周遊自転車道を最大限に活用し、奥浜名湖を含めた浜名湖をぐるっとまるごと一周!日本風景街道にも認定された「浜名湖周遊自転車道」を最大限に活用し、半島部の寄り道なども取り入れ、のんびりしたペースで楽しめるコースです。
[参加費]5,000円 [参加資格]高校生以上
[定員] 1,500名 [走行時間]約6時間~7時間(ツーリングペース)
[スケジュール]
06:00 受付開始
07:30 開会式・オリエンテーション/スタート
11:00 昼食配布(三ケ日地区)
14:00~16:00 ※17:00ゴール制限

【ファミリーコース(約38km)】
浜名湖周遊自転車道で、舘山寺周辺から奥浜名湖までゆっくりサイクル・ツーリング!浜名湖周遊自転車道の平地部分のみを使用するため、ご家族でも気軽に参加できるコースです。
[参加費]一般(中学生以上)5,000円/小学生3,000円※消費税、損害保険料、参加記念品、昼食代を含む
[参加資格]小学生以上 [定員]400名
[走行時間]約3時間~5時間(ツーリングペース)
[スケジュール]
08:00 受付開始
09:30 オリエンテーション/スタート
12:00 昼食配布(舘山寺地区)
13:30~15:00 ※17:00ゴール制限

【注意事項(レギュラー・ファミリーコース)】
・参加規定を守り、必ずヘルメットを着用してください。
・いずれのコースも参加費には参加記念品・昼食を含みます。
・自転車・ヘルメットは各自で用意してください。
・スケジュール、コースの距離等は変更になる場合がございます。
・参加案内は封書にて3月上旬から中旬ごろ事務局より送付いたします。
・今回は、安全対策のため、ご自分の自転車を点検していただくシートを参加案内とともに送ります。事前にチェックして、そのシートを当日受付に提出してください。
・定員になり次第、締切らせていただく場合があります。
・参加料は、申込後キャンセルの場合、あるいは天災等やむを得ず開催できない場合も返却いたしませんのでご了承ください。
3月24日(土)開催
【ガイドライド】
■Aコース 女性におすすめ!はままつコース!約42km
浜松ならではの見どころを巡ります。

■Bコース 旧東海道サイクリングコース!約42km
旧東海道松並木、舞坂宿、新居関所、白須賀宿など浜名湖周辺に残る旧東海道の面影を中心に巡ります。

■Cコース 湖上遊覧コース 約46km
自転車とともに浜名湖遊覧船乗船、奥浜名湖ほかを巡ります。

■Dコース 井伊直虎ゆかりの地めぐりコース 約44km
気賀関所、龍潭寺、井伊谷城跡ほか当時、井の国と呼ばれていた地域を巡ります。

※コースの詳細は公式HP( http://hamanakotourism.com/ )にて随時更新いたします。

◇全コース共通
[開催場所]静岡県浜松市浜名湖ガーデンパーク(スタート・ゴール)
[参加費]4,000円 [参加資格]高校生以上
[定員]A・B・C・Dコース各15名
[走行時間]約4時間~6時間 [走行ペース]ポタリング程度(約20km/h)
[スケジュール]
08:00~08:30 受付
08:30~09:00 ブリーフィング
09:00  スタート(浜名湖ガーデンパーク)
15:00~16:00 ゴール予定(浜名湖ガーデンパーク)

○ガイドサイクリストが先導し、各コースごとにまとまって走ります。
○ガイドライドの参加費に昼食代金は含まれていません。昼食は各コースごと現地にて自己負担となります。
○紹介コース・走行距離は交通事情などにより変更になる場合があります。
○Cコースの遊覧船運賃は参加費に含まれていません。(運賃750円)+(自転車持ち込み料350円)

※参加規定を守り、必ずヘルメットを着用してください。
※自転車・ヘルメットは各自で用意してください。
※参加案内は封書にて3月上旬から中旬ごろ事務局より送付いたします。
※今回は、安全対策のため、ご自分の自転車を点検していただくシートを参加案内とともに送ります。事前にチェックして、そのシートを当日受付に提出してください。
※定員になり次第、締切らせていただく場合があります。
※参加料は、申込後キャンセルの場合、あるいは天災等やむを得ず開催できない場合も返却いたしませんのでご了承ください。

主催者情報・お問い合わせ

事務局
静岡県浜松市中区旭町11-1 プレスタワー11F(SBSプロモーション浜松支社内)

ぐるっと浜名湖ツーリズム2018運営事務局
電話番号
053-456-3150(月~金10:00~17:00 ※祝日除く)
問い合わせ先
mail to...

その他

注意事項
【コースについて(共通)】
・コースは公道です。一旦停止や踏切停止、一列走行などの道路交通法及び交通ルールや交通マナーを必ず守り、参加者の責任で安全を確保してください。
 (守れない方は失格とし、途中棄権していただきます)
・全コースとも、基本的には舗装路ですが、工事箇所などで未舗装路や荒れた路面を走る場合があります。また、一部国道を含む交通量の多い一般道やガードレールのない湖岸の道、狭い路地を通る箇所もあります。危険と判断される場合は、自転車を降りて押していただく場合もあります。
・自転車道部分を中心に、車止めのポールやゲートが約70箇所あります。前方によく注意したうえ、車止めの箇所は徐行し、特に車止めの狭い箇所は自転車を降りて通行してください。また、湖岸沿いは、強風が吹いたり、波しぶきがかかったりすることがあります。
・レギュラーコースは健脚向きです。体力と経験に合ったコースをお選びください。

【参加規程について(共通)】
・全てのコースにおいて、参加者は自転車用のヘルメットを着用し、安全基準を満たし十分に整備した自転車に、ライト・ベル・反射板を装着してください。特に、小中学生など未成年の参加者の自転車の状態は、保護者(親権者)が必ず責任をもって自転車の状態を確認してください。
・応急処置及びパンクなど自転車の修理や管理は、参加者各自の責任で行ってください。
・健康保険証・雨具や着替え、工具や予備チューブなども忘れずにご持参ください。
・特に自転車の種類は規定しませんが、トラックレーサー・タンデムは禁止です。また、荷台に子どもや動物を乗せての参加も禁止しています。
・死亡後遺障害500万円/入院日額3,000円/通院日額2,000円の保険に加入していますが、限度外の対応はできませんので、各個人でも保険に入られることをお勧めします。

【参加規程及び注意事項(共通)】
この大会は、時間やスピードを競う競技ではなく、安全な走行で完走を目指すサイクリング大会です(計測はしません)。
一旦停止無視などの交通ルールの無視、他の参加者や交通の迷惑となるような走行、スピード走行及び危険な走行は厳禁です。そのような参加者を見かけた場合は、ただちに棄権していただきます。また、完走が困難と思われる参加者は、主催者側の判断で途中棄権または、コース変更していただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
また、急病、傷害、死亡、器物破損、自転車の盗難、万一事故が起こった場合など、責任はすべて参加者の範囲とし、主催者は責任を負いかねます。事故のないよう、安全第一で走行するとともに、体調管理は万全を期してください。
参加申込にあたり、下記の参加規程および注意事項を必ずお読みください。

【お願い】
(1)交通ルール・マナーを遵守し、併走スタッフの指示に従ってください。一旦停止など交通ルールを必ず守ってください。
(2)自転車用ヘルメットを必ず持参し、着用してください。参加者全員に正しく装着していただきます。着用しない場合は参加できません。
(3)自転車の修理は行いません。あらかじめ十分に整備しておいてください。パンクの原因の第一は空気圧の不足です。
規約
私は、万一の負傷、死亡、器物破損など、自己および第三者に対し損害を与える事故発生においても、主催者による傷害保険以外の保障については、すべて自己責任とし、主催者の責任を一切問わないことを誓約します。また、参加規程および注意事項を厳守することを誓います。
私は、私の肖像が報道・メディアにおいて使用されることを了承し、主催者が制作する印刷物やメディアなどによる利用を承認します。

ONLINE SHOP

<数量限定>ツール・ド・おきなわ2018 大会オリジナルサイクルジャージ

<数量限定>ツール・ド・おきなわ2018 大会オリジナルサイクルジャージ

第30回記念 ツール・ド・おきなわ2018大会のオリジナルバイクジャージです。

■ツール・ド・おきなわ2018 大会オリジナルサイクルジャージ
ブラック/ホワイト
販売価格¥10,800

26

ぐるっと浜名湖ツーリズム 浜名湖サイクル・ツーリング2018のクチコミ

ロケーションがすばらしかった

浜名湖を訪れたのは初めてだったのですが、美しい湖面の風景と桜や新緑がとても綺麗で楽しかったです。
ゴール前の橋上での横殴りの強風は怖かったですがw
場所によっては湖面のすぐ横を走れたりして新鮮でした。
全体的に満足させていただきましたが、あえて要望を挙げるなら
1)ボトルに給水できるポイントが1、2か所あるとありがたいです。(道中コンビニや自販機もありますが)
2)スタートの順番待ちで待ち疲れする人もいると思うので、申し込み番号順でのスタートだから何番台はだいたい何時くらいになるというアナウンスをもっと大々的にしておくといいかも。
ベテランさんは慣れた様子で車で休んでたり談笑してたけど、初めてっぽい人は様子伺いつつ行ったり来たりしてる感じでした。

icon
ひな さん
2018.03.29  返信  0  件  [不適切報告]
マナー低下

今回が5回目の参加ですが、先導してくれるスタッフがスタートしてすぐに私たちを置いてけ掘り、後方確認もなし、私達グループは規定範囲の20~25㌔程度で走行。
何のための先導なのか意味不明、スタッフがこの様な行動をとる以上参加者にマナー厳守をしても無理なのでは?
しかし今回は、事故、トラブルも少なく良かったと思います。
帰りの渋滞は毎度の事ですが、参加者の車に乗ってからのマナーの悪さ今までの中で最低でした。バイク(自転車)で気持ちよく走ってもこれでは全く意味がない。
譲り合い、思いやりを持てない人達の参加は遠慮して欲しいです、協力していただける方たちや
地元の方たちの
に対し失礼にあたりますからね。

icon
Atom さん
2018.03.28  返信  0  件  [不適切報告]
ハマイチ、最高でした!!

初参加でしたが83km無事完走出来ました。素晴らしい天気と桜の共演がより一層盛り上げてくれました。スタッフの皆さんありがとうございました。又、来年も是非参加したいです。
一つ残念だったのが、エイドで水分補給が出来なかった事です。各地のイベントに参加していますが初めてです。参加費用が多少上乗せになるかも知れませんが、エイドでの水分補給を検討される事を望みます。

icon
2018.03.28  返信  0  件  [不適切報告]
スタッフの皆様に感謝

昨年に続き、2度目の参加です。昨年は、花冷えどころか、極寒の寒さでした。今年は、桜並木に励まされ爽快に連続完走できました、ご協力いただきましたスタッフの皆様に感謝いたします。
ただ、他のファンライドにも多数参加しましたが、昨年も思いましたが、参加人数が多い事で、発生することかもしれませんが、グループ等で参加されているサイクラーのマナーの悪さに唖然としました。後方からの追い抜き(狭い自転車道で)、手信号の無さ、特に前走者への声掛け
一言『抜きます、後ろつきます、前入ります』等、声かけ一つでその日一日ハッピーにライドできると思います。スタッフの方には、大変でしょうが、次回のために一度考えてみてください。

icon
2018.03.27  返信  0  件  [不適切報告]
最高のサイクリング環境でした

ハマイチに参加\(^o^)/
自転車仲間7人で参加させていただきました
当日は晴天天気もすごく気持ちよかったです
湖の湖畔を桜を見ながらのサイクリング最高に楽しかった 途中途中エイドステーションで出てくる浜名湖名物に舌鼓をしながら
楽しくサイクリングができて最高の思い出となりました 是非また来年も参加したいと思います
1点 改善点が最後の駐車場から車を出す際 出口に車が集中するあまり 駐車場から1時間経っても出れない状態でした 駐車場内の一法通行を設けることや出口を2箇所にすることなど改善点が必要だと思います

icon
2018.03.27  返信  0  件  [不適切報告]

前の5件 次の5件

 前回開催のクチコミを見る

ぐるっと浜名湖ツーリズム 浜名湖サイクル・ツーリング2018のFacebookコメント

Page Top