TOP > マラソン・ランニング > 第9回 多摩川源流トレイルラン

第9回 多摩川源流トレイルラン

エントリー状況:
受付終了
開催日:2017年9月10日(日)開催
申込期間:2017年5月12日(金) ~ 2017年7月24日(月)
  • 周回コース
  • アップダウン高
  • 近くに温泉あり
  • 観光名所あり
  • 手荷物預かりあり
大会詳細
多摩川の源流を育む美しい水源林や高原(標高1300m)の爽やかな雰囲気を醸し出すトレイルがメインステージとなります。小菅村が誇る明治から続く手付かずの森をご堪能下さい。

スタート(小菅の湯)から鶴寝山まではひたすら上りです。湧水を利用してのワサビ田地帯や巨樹の森、ブナやミズナラの 広葉樹の森が広がります。
鶴寝山から鶴峠までは下りベースとなります。その後、三頭山とオマキ平の分岐まで上り、その後、小菅川まで下ります。清流小菅川沿いの木道も本大会ならではの楽しいコースです。
そして、ゴール後は天然温泉が待っています。
種目 スタート 参加料 状況

トレイルラン25km:18歳以上

10:00 6,000円 受付終了
申込期間 2017年5月12日(金) ~ 2017年7月24日(月)
開催場所 山梨県北都留郡 小菅村
郵便番号 198-0011
事務局 東京都青梅市塩船7-1-103
KFCトライアスロンクラブ
電話番号 0428-31-4911、090-6932-7659
FAX番号 0428-31-4911
問い合わせ先 info@kfctriathlon.jp
WEBサイト http://www.kfctriathlon.com/
コースの特徴 小菅の湯(標高約700m)【Start】→ワサビ田地帯→栃の巨木→山沢入りのヌタ→鶴寝山(標高1368m)→松姫峠【第1関門】 →奈良倉山(標高1349m)→鶴峠【第2関門】→三頭山とオマキ平の分岐→オマキ平→原始村→小菅川沿い木道→小菅の湯【Goal】
参加条件 ・山で挨拶ができる人
・健康保険証持参
・参加費のキャンセルは募集締め切り日前は全額(但し、送料差引き)返金します。それ以降の返金はほとんどの費用が発生しているので、不可とします。これに同意される方。
・大会中に負傷または死亡等の事故に遭遇した場合、主催者及び大会関係者に対する責任の一切の免除に同意される方。
・大会に関連するマスコミ報道等々に、名前及び写真を自由に使用することに同意される方。
・気象状況や天災及びその他の理由で大会競技が中止になった場合、参加申込金が返金されないことに同意される方。
受付場所 小菅の湯
受付時間(当日) 8:00~9:30
スケジュール 8:00~9:30 登録受付(ゼッケン&参加賞)
9:30~9:45 開会式・競技説明         
10:00 競技開始              
15:00 表彰式(小菅の湯)   
制限時間・関門 制限4時間30分
[関門]松姫峠(1時間30分)、鶴峠(2時間25分)、オマキ平登山口(4時間)
本大会は高山(標高の高い山)でのトレイルランニングレースです。それゆえ、安全に配慮し、松姫峠(1時間40分後)と鶴峠(2時間25分後)とオマキ平登山口(4時間後) の3カ所に関門をを設置します。但し、現在、関門閉鎖時間は検討中です。止められた方は、先へは進めません。
高低差 約650m
給水 2カ所
携帯品(義務) ・水500ml以上
・トレラン用シューズ
・手袋
・健康保険証
・携帯電話(推奨)
お風呂情報 大会会場に天然温泉「小菅の湯」があります。
巨樹と水(清流)の小菅村 小菅村の周囲の山々の多くは明治34年(1901年)以降、東京都が買収し、水道水源林として保全され ています。そのため、100年以上の長きに亘って人の手が全く入らず昔ながらの自然がそのままに保たれてい ます。そのお陰で、ブナやミズナラなどが生い茂った広葉樹の森が広がっています。遠く秋田県の世界遺産「白神山地」まで行かなくても、ここで充分という気がします。

また、樹齢数百年くらいは優にありそうな巨木が林立している 巨樹の森もあります。まるで、プチ・ジェラシックパークを彷彿させる世界。特に圧巻なのはトチの巨木。あの屋久島の 縄文杉にも引けをとらない幹の太さ。正確な樹齢は知らないが千年くらいは経っ ているのでは…。首都圏の近くにこれほどの自然が残っているのは奇跡に近いと言われているそうです。

巨樹だけでなく、水(清流)の風景も綺麗です。保全されている水源林の山腹から水が湧き出しています。この湧き水を利用して谷間一帯にワサビがたくさん栽培されています。このワサビ田の棚田が谷間の山沢川の清流に沿って1km以上続いています。ワサビ田と水の風景も圧巻。
小管村と本大会について 小菅村は人口800人ほどの小さな村です。2009年夏、東部森林公園キャンプ場「ほうれん坊」 との出会いがあり、我々KFCはここの村興しイベントをお手伝いすることになりました。そんな訳で「多摩川源流トレイルラン大会」は小菅村の村興しを目的とした イベントです。アクセスは良くないですが、トレランレースとしてのロケーションは最高です。山と水を同時に楽しめるトレランレースは本大会以外にはないで
会場へのアクセス 受付会場となる小菅村「小菅の湯」へはJR青梅駅から車で約1時間の距離にあります。また、JR奥多摩駅からバスが一日に4本運行しています。所要時間は約50分。因みに、小菅村は奥多摩湖に隣接した村です。

バスに関しては、小菅村観光協会(0428-87-0741)にお問い合わせください。

しかし、ここの立地条件を考えると、やはり車で来られるのがベストと思います。駐車場(+小菅の湯割引券=700円/1日)はご用意しています。或いは、前泊されて、巨樹と水の小菅村を散策されるのも良いかと思います。
宿泊案内 小菅村観光協会 0428-87-0741
定員 800人
※定員になり次第、締め切り
規約 私は、「多摩川源流トレイルラン」大会(以下「大会」と略す)への参加にあたり、下記のことを誓約します。
1.私は、大会主催者が設けた全ての規約、規則、指示に従うことに同意します。
2.私は、大会競技及び付帯行事の開催中、私個人の所有品及び運動用具に対し、一切の責任を持ちます。
3.私は、大会競技がかなり危険な競技であることを承知しています。従って、私が大会競技中及び付帯行事の開催中に負傷または死亡等の事故に遭遇した場合、私自身及び私の保護者、親族等はその原因の如何を問わず、主催者及び大会関係者に対する責任の一切を免除します。
4.私は、自分の健康状態が良好であり、さらに、健康状態の自己管理についても充分であることを誓います。
5.大会開催中に、私が負傷したり、事故に遭遇したり、あるいは発病した場合には、私に対し適切な処置が施されることに異議ありません。
6.私は、大会に関連するマスコミ報道等々に、私の名前及び写真を自由に使用することを認めます。
7.私は、気象状況、その他の理由で大会競技が取り消し、または中止になった場合、参加申込金が返金されないことを了承致します。
8.私は、本大会及び付帯行事への参加申込書類の全ての記載事項が真実かつ正確であることを誓います。
参加通知書について 参加通知書は、大会事務局より大会開催2週間前に発送予定です。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せください。
◆KFCトライアスロンクラブ TEL0428-31-4911、090-6932-7659
  • 開催場所
クチコミ0

第9回 多摩川源流トレイルランの口コミ

口コミはまだ投稿されていせん
参加宣言、質問、感想等お待ちしています!

第9回 多摩川源流トレイルランのFacebookコメント