TOP > ウォーキング > 第2回 おへんろプレスタートのまち東かがわツーリズムウォーク

第2回 おへんろプレスタートのまち東かがわツーリズムウォーク

エントリー状況:
受付終了
開催日:2017年03月12日(日)開催  ※雨天決行
申込期間:2017年01月05日 ~ 2017年03月03日
  • バギー参加OK
  • 小学生以下参加OK
  • ノルディックポールOK
  • 車いす参加OK
  • 観光名所あり
  • アクセス良し
  • 駐車場あり
  • ツアーあり
大会詳細
■■参加資格
健康な状態で参加できる方で、イベントのきまりやウォーキングマナーを守れる方。
ただし、小学生以下は保護者、介助の必要な方は介助者の同伴は必要になります。


■■無料参加種目について
◇障がい者及び車いす参加:無料(介助人含む)※要障がい者手帳
◇東かがわ市内在住の中学生以下:無料
※「障がい者及び車いす参加」「東かがわ市内在住の中学生以下」の方は、直接事務局へご連絡いただくか、メール idutsu@ca.pikara.ne.jp にて申込を承ります。
出会い+達成感 =感動!
健康に良いウォーキングですが、続ける難しさがありますよね。
でも、普段とは違う「未知の道」をみんなで一緒に杖を持って歩けば、きっと素敵な楽しさを発見することが出来るはずです。
さぁ、あなたも一緒に感動時間を共有しましょう。
オプション名 金額 状況
ノルディックウォーキング用レンタルポール 500円 受付終了
種目 参加料 状況
※参加希望コースは、種目選択後の必要情報入力フォームでご選択ください

東かがわツーリズムウォーク【大人】

2,000円 受付終了

東かがわツーリズムウォーク【中学生以下】

無料 受付終了
申込期間 2017年01月05日 ~ 2017年03月03日
開催場所 香川県東かがわ市 讃州井筒屋敷
郵便番号 769-2901
事務局 香川県東かがわ市引田2163 讃州井筒屋敷内
東かがわ市スポーツツーリズム実行委員会事務局
電話番号 0879-23-8550
FAX番号 0879-23-8551
問い合わせ先 mailto...
参加条件 杖(ポール・ステッキなど)を1本以上持って参加する。

歩き遍路では「同行二人(どうぎょうににん)」と言って「弘法大師と一緒に巡礼する」という意味を持ち、必ず杖(金剛杖)を持って歩きます。
この枝には「弘法大師の魂」が宿るとされており、東かがわツーリズムウォークも、この「杖を持って歩く」という歩き遍路の風習にちなんだウォーキングイベントになっています。
「金剛杖」はもちろんのこと、ステッキや竹杖など「身体を支えて歩く」という目的の道具であればなんでも構いません。また、近年さかんになってきた「ノルディックウォーキング」用のポール(2本)を持っての参加もOKです。

※どんな形のものでもいいので杖を持って参加することが条件になります。
※車椅子は「身体を支える役割」ということで杖と同等の扱いとします。介助の方も同じ条件にします。
※ベビーカーは参加者のどこかに「杖と思わせるもの(例えば短い枝など)」を所持していれば杖とみなします。

◎杖・ポールをお持ちでない方→ノルディックウォーキング用ポールを有料にてレンタルいたします。※500円(税込)
コースの紹介 A)醤のまちと風の港めぐり(約6km)
集合時間 10:00 / スタート 10:30
かつて海路でお遍路の巡礼に来られた方が最初に訪れた引田の港周辺とそのまち並みのルーツを探りながら、日本で初めてハマチ養殖を成功させた安戸池などを周遊し、瀬戸内海の美しさと雄大さを実感できるコースです。
短い距離などでマイペースにゆったりと歩く事ができるコースになっております。

B)和三盆と相生の里あるき(約10km)
集合時間 9:00 / スタート 9:30
日本で初めて和三盆の開発に成功した製糖所やサトウキビ畑周辺のほか、「讃岐のエジソン」久米通賢ゆかりの地など、美しい里山と自然の雄大さを体験できるコースになっています。少し長い距離をゆっくり、しっかりと旅あるきを楽しめるコースです。

C)A+Bコース(16km)
集合時間 8:00 / スタート 8:30
海と山に囲まれた「おへんろプレスタートのまち」をすべて堪能できるコースです。

途中でいろいろなアトラクションをご用意してます。お楽しみに!
スタート&ゴール地点(メイン会場) ■讃州井筒屋敷
江戸時代に引田浦にて「井筒屋」として醤油醸造業を創業。全国に引田醤油の名を広め、清酒醸造も開始し、江戸から昭和初期にかけて繁栄した商家(佐野家)を改築した観光施設です。
参加資格 健康な状態で参加できる方で、イベントのきまりやウォーキングマナーを守れる方。
ただし、小学生以下は保護者、介助の必要な方は介助者の同伴は必要になります。
参加費 ■有料参加
大人:2,000円、中学生以下:無料

■無料参加
障がい者及び車いす参加:無料(介助人含む)※要障がい者手帳
東かがわ市内在住の中学生以下:無料
※「障がい者及び車いす参加」「東かがわ市内在住の中学生以下」の方は、直接事務局へご連絡いただくか、メールmail to...にて申込を承ります。

■オプション
ノルディックウォーキング用レンタルポール:500円 ※数量に限りがございます。

※参加申込み後の取り消しや当日不参加の場合、さらには主催者の責任によらない大会の中止(天災や疫病・インフルエンザの流行等)での参加費の返金は出来ませんのでご了承ください。
※雨天の場合でも台風等の荒天以外は決行します。大会の実施、中止の判断は大会主催者で決定します。
プレゼント 【事前申込みの大人の方 先着150名様】
素敵なウォーキング・グローブプレゼント!!
てぶくろ市・東かがわの軽くて強くて汚れにくい「ツーリズムウォーク用参加記念グローブ」をプレゼントいたします。
先着順ですのでお早めに!!
■特典
(1)うどん県自慢の「さぬきうどん」の振る舞い
(2)ハマチ養殖発祥地の「ハマチ」の振る舞い(A・Cコースのみ)
(3)できたて「和三盆」無料サービス
(4)「讃州井筒屋敷」入館無料
(5)東かがわの名刹・白鳥神社ゆかりの「弓矢」無料体験
(6)完歩された方に「完歩証」進呈
免責範囲 ・万一、事故が発生した場合、主催者は現場での応急処置以外の責任は負えません。傷害保険は、参加者の任意にて別途加入のほどお願いいたします。
・コースを外れて歩かれる場合は自己の責任において歩いてください。万が一事故が発生した場合の責任は負いかねますのでご了承ください。
その他 ・競歩大会ではありません。自分の体力にあったペースで歩くとともに午後4時までにゴールしてください。
・完歩証明のためスタートアトラクションポイント・ゴールでスタンプの押印を受けてください。
・途中でリタイヤした場合などでの送迎は対応できません。公共交通機関等を利用し、各自でお戻りください。
但し、ケガや事故の場合はこの限りではありません。
・コース内の運営は出発時間から計算して準備しております。規定時間以前に出発されると十分な対応がきませんので、出発時間は厳守してください。
・ゴミは各自でお持ち帰りください。歩きタバコやポイ捨ては厳禁です。
・道路上では途中、自転車やバス、自家用車なども通行することがあります。走行車には十分注意し、右側2列通行を順守してください。
Q&A Q:そもそも「ツーリズムウォーク」って何?
どうして四国遍路礼所のない東かがわ市が「おへんろプレスタートのまち」なの?
A:昔は、海路で四国遍路に来られる方がほとんどでした。その中でも四国より東方面から来られる方は、海流の激しい鳴門海峡を避け明石海峡を経由するのが一般的であり、ここ東かがわ市の引田港が巡礼者が踏む四国最初の地だったのです。
そんな「おへんろプレスタート」の地を参加者の皆様で歩き、東かがわ市のまち並みや歴史・風土を再発見する感動ウォーキングイベント。それが「東かがわツーリズムウォーク」です。
ACCESS JR引田駅より徒歩8分
高速引田ICより車で5分

※当日は、当日駐車場に駐車の上メイン会場にお越しください。
※駐車場は駐車台数に限りがございます。出来る限り公共交通機関をご利用ください。
※参加者の会場への乗り入れは固くお断りいたします。
※駐車場内の事故等の損害に関しては、当実行委員会一切責任を負いかねますのでご了承ください。
参加通知書について 参加通知書(参加受領証)は、大会事務局よりお申込みをされた代表者の方に2月から順次郵送します。
3月10日(金)までにお手元に届かない場合は恐れいりますが事務局までご連絡ください。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆東かがわ市スポーツツーリズム実行委員会事務局 TEL0879-23-8550
  • 讃州井筒屋敷
すべての地点を表示
クチコミ1

第2回 おへんろプレスタートのまち東かがわツーリズムウォークの口コミ

  • 参加者募集中!

    棒(杖)を持って歩こう!!
    『第2回おへんろプレスタートのまち東かがわツーリズムウォーク』参加者募集中!

     昨年第1回でありながら130名以上の参加者を動員したウォーキングと観光の要素を取り入れた「ツーリズムウォーク」を今年も開催いたします!
    ・開催日:平成29年3月12日(日)
    ※条件は「1本以上の棒(杖・ポール)を持って歩くこと。
    ※今年は中学生以下の方は参加無料!
    ※うどん屋ハマチさらには地域の方のふるまいあり。

    早春の讃岐路と「おへんろプレスタートのまち引田」を一緒に歩きませんか?
    ◆前回参加した方の90%以上の方が「また参加したい!」と言ってくれました!

    大会主催者さん

    2017-02-09 返信 0

第2回 おへんろプレスタートのまち東かがわツーリズムウォークのすべて口コミ(1件)はこちら

第2回 おへんろプレスタートのまち東かがわツーリズムウォークのFacebookコメント