SPORTS ENTRY

検索

いざ!スポウォーク
淡路島 うまいもんウォーク50km

【25km部門追加】2月16日(月)10:00より、追加募集!!

  • ウォーキング

  • ワンデー

#小学生以下参加OK, #ノルディックポールOK, #観光名所あり, #手荷物預かりあり, #近くに温泉あり, #駐車場あり, #ツアーあり

開催日
2026年4月25日(土)開催
申込期間
~ 2026年4月5日(日)
開催場所
兵庫県淡路市 防災公園~洲本市 洲本市民広場
定員
[42km部門]1,500人(最少催行人員500人)
[50km部門]150人
[25km部門]500人
※先着順です。
参加資格
・万全な健康管理の下、ご自身の力で時間内のゴールを目指せる方。国籍、性別等は一切を問いません。(未成年者の方は、保護者の方の同意が必要。)
・持病のある方は必ず医師の許可を得てください。
・介助が必要な方は介助者をご自身で確保し、ご参加ください。介助者の方も参加申し込みが必要です。
・交通ルールや大会規則を遵守できる方。
参加費
[42km部門]10,000円(税込)
[50km部門]11,000円(税込)
[25km部門]8,000円(税込)
※スポーツエントリーの規約に基づく、手数料が発生いたします。

エントリーの際のご注意

<参加案内について>
4/14(月)13時にご登録いただきましたメールアドレス宛に、参加案内の配信を行わせていただきました。
ご受信が確認できないお客様はお手数ですが、下記までご連絡をいただけますと幸いです。
◎スポーツエントリー お問い合わせフォーム
https://www.sportsentry.ne.jp/inquiry


■「25km部門」申込締切延長のお知らせ(3/31)
「25km部門」について、下記の通り申込期間を延長いたしました。
  3/31(火) → 4/5(日)
※「25km部門」以外は、「3/31(火)締切」となりますのでご注意ください

種目

受付終了 (1)42km部門

[参加費]
10,000円
[申込期間]
~2026年3月31日(火)

受付終了 (2)50km部門

[参加費]
11,000円
[申込期間]
~2026年3月31日(火)

受付終了 (3)25km部門

[参加費]
8,000円
[申込期間]
~2026年4月5日(日)
※25km部門は、駐車場オプションの利用は不可。公共交通機関もしくは、日本旅行様のバスプランをご利用ください。

オプション

受付終了 駐車場(1台分)

[金額]
2,000円
※ゴール後は、無料シャトルバスでスタート会場の駐車場への送迎(同乗者も利用可能、駐車場利用台数分をオプションで選択ください。)

大会詳細

特徴

コースの特徴
(1)42km部門(制限時間10時間)
所定3カ所のチェックポイントを定められた関門時間までに通過し、ゴール会場の閉鎖時間までにゴールした方にはゴール証をお渡しします。なお、ウェーブスタートを採用しているため、スタート時間によってはゴール会場の閉鎖時間まで制限時間以上となる場合もありますが、制限時間はご自身のスタート時間から計算し、目安としてチャレンジして下さい。

(2)50km部門(制限時間12時間)
所定3カ所のチェックポイントを定められた関門時間までに通過し、ゴール会場の閉鎖時間までにゴールした方にはゴール証をお渡しします。なお、ウェーブスタートを採用しているため、スタート時間によってはゴール会場の閉鎖時間まで制限時間以上となる場合もありますが、制限時間はご自身のスタート時間から計算し、目安としてチャレンジして下さい。

(3)25km部門(制限時間6時間)
所定2カ所のチェックポイントを定められた関門時間までに通過し、ゴール会場の閉鎖時間までにゴールした方にはゴール証をお渡しします。なお、ウェーブスタートを採用しているため、スタート時間によってはゴール会場の閉鎖時間まで制限時間以上となる場合もありますが、制限時間はご自身のスタート時間から計算し、目安としてチャレンジして下さい。

★各チェックポイントでは、淡路島のうまいもんをご用意★
淡路島のたまねぎをはじめ、新鮮な食材のおもてなしを予定

★日本旅行のツアープランを参加者限定でご用意★
スタート会場には、日本旅行が大会に参加される方向けの送迎バス、宿泊プラン、ゴール後の宿泊プランをご用意しています。
希望の方はご利用ください。

詳細は、公式HPで随時公開いたします。
大会公式HP:https://izaspo.com/event/umaimonwalk-awaji/

エントリー手続きの流れ

注意事項
>> 注意事項を確認(新しい画面を開きます)
参加通知書について
参加通知メールは、スポーツエントリーより大会開催1週間前ごろお送りします。
※18歳以下(高校生以下)については、保護者の同意が必要です。
同意をする場合は必要事項をご確認のうえチェックをして進んでください。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆(株)IZANAMIスポーツ メール:info.umaimon@izanami-sports.com

当日

  • スタート会場[淡路市防災公園 (淡路市立生穂新島 運動公園多目的ドーム・フットサル場 横 ):津名港バスターミナルより、徒歩10分
    〒656-2225 兵庫県 淡路市生穂新島8-6]
  • ゴール会場[洲本市 洲本市民広場]
  • マップ枠内の「拡大地図を表示」を押すと全画面表示します
受付時間(当日)
[42km部門]7:30
[50km部門]7:30
[25km部門]9:30
スタート場所
淡路市防災公園 (淡路市立生穂新島 運動公園多目的ドーム・フットサル場 横 ):津名港バスターミナルより、徒歩10分
スタート時間
[42km部門]8:00~9:30
[50km部門]8:00~8:30
[25km部門]10:00~10:30
※ウェーブスタートとなります。
ゴール会場
洲本市 洲本市民広場
ゴール制限時間
[25km部門]16:30
[42km部門]19:30
[50km部門]20:30(会場閉設時間)

主催者情報・お問い合わせ

事務局
(株)IZANAMIスポーツ
問い合わせ先
info.umaimon@izanami-sports.com

その他

お申し込み時の注意事項
・重複してお申し込みされた場合の参加費の返金はできません。
・代理出場等が判明した場合の参加費の返金はできません。
・自己都合によるお申し込み後のキャンセルおよび参加費の返金は行いません。
・お申し込み内容に虚偽の記載があった場合、参加の取り消しを行う場合があります。その場合も、参加費の返金は行いません。
・自然災害、歩行困難な荒天等不慮の事態が生じた場合、大会を中止・中断する場合がありますが、参加費の返金は行いません。
・ご参加中の映像、写真、記事、記録などについては、テレビ、新聞、雑誌、インターネットなどへ掲載する場合がありますのでご了承ください。

コメント 179件

会場に関することひどい運営。ぼったくり

1万円の価値無し。会場への案内矢印のみ。駐車場に入る渋滞、スタート地点分かりにくい。スタート前、トイレ大渋滞。仮設トイレ無し。最初のエイド10時におにぎり2個、ハモ天小さく硬い。太鼓のパフォーマンス案内も挨拶も無し。歩くコースも名所見どころ何も無し。さらに交通量の多い歩道の無い道路を歩かされる。苦痛しかありません。ワンウェイなのでスタート地点まで戻らねばならず、その為にバスのピストン輸送。第2チェック地点では、エイド大行列!30分待たされ、中には素通りする人も。後半もトイレ難民が発生し、コンビニや店舗のトイレ借りまくり。地域の人にも迷惑では?お金返して。2度と出ない。最低。

さん (50代男性)

2026.04.26

2026.04.26

イベントへの疑問・質問期待はずれ

淡路島うまいもんウォークという事で楽しみに参加しました
全く期待はずれ。50キロでたった3箇所のエイド…特産物感は全く無し。給水所もほぼ皆無
いちばん酷かったのは、スタート地点でのトイレがあの人数に対して3基、仮設トイレ無し 紙も切れてる。。途中地点での公民館?トイレはたったの2基…30分以上待たされる……
死ぬほど歩いた後、、ラスト5キロあたりに、アスリート並めちゃくちゃハードな上り坂……あれは死にます
全体的にセンスが無さすぎ。。トドメは、景品のお菓子にカビが生えてました。改善して欲しい

ハナムラ さん (兵庫県・50代女性)

2026.04.26

2026.04.26

感想うまい思いをしたのは誰だったのか?

今回のウォーキングイベントは完歩できた点は良かったものの、運営面には強い不満が残りました。特にトイレはスタート地点・エイドともに数が圧倒的に不足し、どこでも長蛇の列。仮設トイレもなく、周辺のコンビニやスーパーに人が流れ、一般利用者にも迷惑がかかっていました。さらに帰りのシャトルバスは満員でも出発せず、日没後に1時間以上待機させられたうえ、説明も一切なし。不安と寒さだけが残りました。正直、誰がうまい思いをしているのかと感じてしまいます。

待たされウォーカー さん

2026.04.27

2026.04.27

感想期待を込めて、次回への改善点

①受付トイレ
スタート前にはトイレ行きたいと思う人がほとんどだと思うので、市役所のトイレを使えるように交渉しておいて欲しかった。
②歩く道
二つ目のエイドへ行く道が歩道がなく一列にだんごになるしかなく楽しくない道だった。対向車が怖い。
③二つ目エイド
公民館じゃ無理だって!高い参加料払ってるんだから仮設トイレ用意して!トイレ並ぶだけでタイムロスすごかったので食べ物は諦めた。
⑤シャトルバス
汗冷えで寒い中待たされ、市バスに詰め込まれたにも関わらずなかなか発車しないから、自分より後ろに並んでた人が次の乗用車に座って乗って先に出発した。それはないわ〜
④高い参加費集めて、何にお金を使ったの??

こり さん (30代女性)

2026.04.26

2026.04.26

感想課題の多い大会運営

市民マラソン経験者として。①市役所駐車場を利用しているに市価よりかなり高い駐車料金は疑問。帰りのバスも段取り悪く駐車料金に見合うサービスとは思えません。②スタート地点には仮設トイレもなく大渋滞。その後のトイレもコンビニや店舗だより、一般客や店舗にかなり迷惑だったのでは。③「うまいもん」と謳っているのにエイドは混雑し利用できない場所も。3か所しかエイドがないため参加費を払っているのに頻回にコンビニ等での補給を必要としました。③交通規制は行っていなかった為、地元の方の通行に迷惑となる場面が何度もありました。今回、私たちが歩いた事で地元の方の迷惑になったのではと心配になった後味悪い大会となりました。

ウサギのばいく さん (50代男性)

2026.04.26

2026.04.26


スポエンSHOP お客様の声

スポーツエントリー査定