SPORTS ENTRY

検索

第4回 TOKYO八峰マウンテントレイル

受付終了
開催日:
2018年12月24日(月)開催
申込期間:
2018年8月6日(月) ~
2018年11月7日(水)
開催場所:
東京都八王子市 夕やけ小焼けふれあいの里~落合公園
81

第4回 TOKYO八峰マウンテントレイルのクチコミ

 前回開催のクチコミを見る

連続投稿:マナー違反者ばかりでもないですよ

たしかに悲しくなる光景は数多くありました。ただ、心が晴れるナイスランも数多くありましたよ。特に、背番号7百番台のミドルランナーさんは本当に素晴らしかった!!流れている中級ゾーンに位置しているにも関わらず、ハイカーさん全員に元気よく挨拶し、前後のランナーにも気さくに声をかけ、ハイカーに道を譲り、後から来るランナーにも配慮し、ゴール後は引っ張ってくれてありがとう!そう言われて握手まで求められました。やっぱり、トレラン大好き!!。

フミ さん
2018.12.26  返信  0  件  [不適切報告]
トレランデビューに最適の大会

初めて参加しましたが、この大会は、雰囲気が和気あいあいとしていて、出店やゴール付近に温泉もあって、コースの距離も適度で高低差もそこまでキツくなく、案内やスタッフの方の数、トイレ等も充分でした。マナーも、声を掛け合ったり、ハイキングの人を追い越したりすれ違ったりする時はみんな歩いたり、とても良かったです。
トレランの大会にデビューする時、この大会に参加すれば、トレランに対して良いイメージを持てると思いました。

マナーに関しては、私の見る限りでは、下りで一緒になって歩いてる時や、シングルトレイルで行き違いを待っている時に、「いいからいいから!、先に行って!」と道を譲ってくれたりしていて、まだ集団の最初の頃だったせいか、ハイカーの人との関係も良好でした。
ここで他の方のクチコミを見て、マナーの悪さへのコメントが多く、ビックリしました。

適正な人数やスタート時間など、色々課題もあると思いますが、今後も続けて欲しい大会です。

cho-san さん
2018.12.26  返信  0  件  [不適切報告]
トレラン日和

絶好のトレラン日和でした。
市道山からの富士山は絶景
残念ながら和田峠でリタイアしました、陣場高原バス停の回収バスではスタッフの方が寒い人に毛布を渡していました、心使いが気持ち良かった🙇

高尾山トレイルランナー さん
2018.12.26  返信  0  件  [不適切報告]
ありがと!!

運営スタッフの皆様、ボランティアエイドの皆様、大変お世話になりました。
今年最後の大会で持てる力の全てを出し切れました!!
とっても苦しくも充実した5時間でした!!

フミ さん
2018.12.26  返信  0  件  [不適切報告]
一部マナーの悪い方が・・・

第1回に参加して以来、久々の八峰・・・天候も良く今年最後のトレイルを個人的には楽しめました。
主催者およびボラの方々におかれましては寒い中本当にご苦労様でした。
残念な気持ちになったのは参加者のマナーの悪さ(ハイカーへの声掛け、etc)です。
一部の方だけだと思いますが、トレイルランナー全体の印象が悪くなりますので今後はご注意ください。

すだち さん
2018.12.26  返信  0  件  [不適切報告]
通のレース

バスがすれちがいの関係で30分も動かない。昨年もあったらしいのに改善されていない。お蔭で準備する時間がなかった。スタート地点のトイレも少なく待たされてぎりぎりでスタート。コース中の係の人に残りの距離や関門時間を聞いても”さぁ”という返事しか返ってこない。スタートしてしばらくのトンネル前の渋滞も改善されていない。参加人数を増やしたので、渋滞が長くなることは分かっているのに、関門の制限時間を変えないのは問題では?あと30分は長くすべき。第1関門越えてすぐの二股で道標がなくどっち行くのか迷った。結局、走りに自信のある上級者向き(通の人)のレース。最初から上級者向きと言っているんだから文句は言えないんだろうけど・・・。

みよちゃん さん
2018.12.26  返信  0  件  [不適切報告]
人数が多すぎるかも

2回目の出走でしたが、低山でもアップダウンが続き厳しいコースでした。
ハイカーさんが多い山域でのレースにしては、人数が多すぎます。
山に入る箇所でのお約束の渋滞はともかく、
最後まで集団が続き、立ち止まったハイカーさんに申し訳なくなります。
エイドも充実していなくて、山のレースの楽しみがひとつありません。
近場でそこそこの厳しさ、毎年の体力測定にはちょうどいいですが
レースとハイカーさん達との両立は難しいですね。

やま さん
2018.12.26  返信  0  件  [不適切報告]
後半歯応えあり

前半は長い登りのロードで始まります。
トレイルに入ると暫くはアップダウンが続き、中盤はハイカーが多いですが、走りやすいトレイルに。
後半は疲れた足に厳しいアップダウンの連続でゴールになります。
バスが遅れたことに関しては、スタート時間を遅らせて対応してくださってありがたかったです。
大会の運営の皆さんには今回も大変お世話になりました。
今回はランナーのマナーと、ハイカーのマナー。両方が気になりました。
自分は特に言われませんでしたが、ハイカーを抜かす際にスピードを落として「失礼します」と声をかけた友人がハイカーから「うるせぇ」と怒鳴られたそうで、ゴール後に凹んでいました。
色々な人がいる山中ですが、どうしたらよいのか。そんなことを考えさせられる大会になりました。

いが さん
2018.12.25  返信  0  件  [不適切報告]
低山なれど、山旅が楽しめる大会ですが。。。

東京都内で楽しめるトレラン大会は数少ないと思います。それだけに参加者は、バスの遅延等の不便は甘受し、ハイカーへのマナーは徹底すべきです。それだけに基本マナーが出来ないランナーの多いことか!

risktaker007 さん
2018.12.25  返信  0  件  [不適切報告]
課題は多々あるが、東京の山に助けられた大会でした

高尾山周辺の山々を一挙に体験できる貴重な大会、というイメージで初参戦。
残念ですが大会運営に色々粗が目立ちました。
1.送迎バスが途中で約30分停止。何の説明もない。約1時間立ちっぱなしはひどい。
2.スタート会場内の導線案内がなくて、どこで何をすればいいかさっぱりわからない。
3.事務局の人に「更衣室はどこ?」と聞いても「ありません」の回答。
4.コース中の案内が不足していて、ロスト未遂が多々あった。
5.ハイカーさんが多いので、どうしても申し訳ない気持ちになる。
勿論、良い所もあります。それはコースのバリエーションの豊富さ。低山ではあるけど、山の楽しさ、厳しさを心底味わうことが出来るコース設計でした。また、鏑木さんが後発から抜いていくのは面白い企画です。

ゾンビクラブ さん
2018.12.25  返信  0  件  [不適切報告]
Page Top