マラソン・ランニング

いしのまき復興マラソン

• 開催日: 2015年6月21日(日)、27日(土)、28日(日)開催
クチコミ(19)

書きこむ際にはログインしてください。

感謝と改善

大会を棄権する予定でいましたが、親切な方が石巻駅付近の情報を教えてくださったので、そのご厚意を無駄にしたくないと思い、車で行きました。FBで呼びかけてくれた方や情報を教えていただいた方、本当にありがとうございました。無事、なんとか走ることができました。

大会の運営にはたいしての事前の不満な点はたくさんありましたが、実際に会場に足を運んでみると、素晴らしい競技場で、雰囲気もそこそこ良かったです。ランナーの皆さんが良い雰囲気を作ってくださったのだと感じました。

コースは、平坦でちょっと雑、道幅も狭く、10キロとハーフの同時スタート、給水所の数やトイレの数などなど、良くも悪くも町の運動会、長距離徒競走と言った感じもしました。

走るだけをメインで考えるのであれば、今回の大会は普通に感じるランナーもいらっしゃると思います。
しかし、マラソンブームが加速して、さまざまな素晴らしい大会が増え、大会そのものの質やクオリティも高くなってきてます。そこに当て嵌めてしまうと質はかなり劣りますが、完走できた気持ちは、どの大会と同じく充実感を得ることができました。

個人的に今回の大会にエントリーするに当たって反省すべき点もあります。
しっかり、募集要項を確認したのですが、今回の大会を他の同じ規模の大会(運営やサービス)と同じイメージでエントリーしてしまったこと。募集要項だけではなく、主催はどんな団体なのか、後ろ盾には自治体がついているのかをしっかり確認しなければならないと思いました。

今回の主催はNPO法人さんでしたが、NPO法人が悪いというわけではなく、やはり運営面では限度があると感じます。後ろ盾がしっかりついていれば、町全体で取り組みや認識、認知度があがり、町全体と参加者で本当の「復興」という取り組みができたのではないでしょうか?
主催が社団、財団といったところに比べると、NPOでは、少し弱く心配な面も感じ、町の方とふれあう機会があっても、温度差を感じ、冷めた感じもありました。

やはり、多くの大会は後ろ盾に自治体がバックアップしてくれてるように、連携が必要なのかと思います。
道路交通の配慮や駅周辺の商店街や人の集まるところへの大会の呼びかけ、いわゆるおもてなしや、また参加賞に地域の特産品もつけるなど、町興し要素も狙ってたり感じるのですが、今回はその要素も感じなく、やはり参加費に対してのTシャツだけでは高く感じ、物寂しく感じ、見切り発車な大会と言われても仕方ないのではないかと思いました。

でも、いろいろ課題をクリアできれば、すごくクオリティとオリジナリティが生まれる大会にもなるのではないでしょうか?

私は、車で行けたからこそ、少し遠い他のところまで足を運べましたが、やはり、公共の機関では、行動の範囲限度があると思いますので、駐車場問題などいろいろ課題はたくさんあると思いますが、来年に向けて頑張ってください。

2015-07-01 17:48:25.576137(ID:6400)  

ここから始まり、これからの大会です

ハーフマラソンに(埼玉県から)参加しました

小雨まじりの天候でしたが、温かい声援を頂きながら走る事が出来ました。

課題点は他の方も指摘の通り沢山あるとは思いますが、復興と共にこの大会も、次回も参加したい、次回は参加してみたい、と思う人が増えていく事を願っています。

2015-06-29 17:01:12.585176(ID:6395)  

次回に期待。みんなで応援しましょう!

私が出たハーフの日は雨も上がり、無事に完走できました。
沿道の地元の皆さん(特に人生の先輩であるお年寄りの皆さん)から元気を頂きました。
スタッフ、ボランティア、女子プロ野球選手の皆さん、運営上いろいろ問題があったと思いますが、本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

このレースは、ランナーの中でも日頃復興支援の活動を少しでもしたくても出来ない人(自分がまさにそうです)にとって、これだ、と思う大会でしょうから、全国各地からランナーが集まる注目のレースだと思います。だからこそ良いレースであって欲しいという思いから様々な意見が出てきたのだと思います。

何でもそうですが、試行錯誤でやってみて少しずつ改善していけば良いのではないでしょうか。他のエリアのレースも回を重ねていく度に素晴らしくなっているので、状況は同じです。
きっとランナーの半数以上がそう考えているのだと思います。
あ、時間の制約もありあまりお金使えませんでした。なので募金箱探しましたがどこかにあったかも知れませんけど分かりませんでした。

次回も出たいと思います。応援しています!

2015-06-29 08:21:15.695603(ID:6393)  

楽しく走れましたが・・・

ねもさん

まずドシャ振りにもならず、地元の方たちに応援をいただいて、楽しく走れたことに感謝したいと思います。
ただ自分としては、次の点に改善点があるのでは、と思います。
1)沿道の方々は熱心に応援していただき、ずいぶんとはげみになりましたが、街の中も走りたかったかなあ、と。かつてのシーサイドマラソン(自分は走ったことないですが)のような。そのほうが地元にお金も落ちますし。
2)この時期、給水ポイント4か所は少ないのではないかと。今回は天候に助けられましたが、カンカン照りだったらマジメにヤバいです。
3)シャトルバス、「石巻駅がいっぱいになっちゃうんで調節してまーす」って言ってましたが、どうせ電車も1時間に1本、30分に1本なんだから意味無くないですか?
(変な調整しないでドンドン送ればいいんです。そうすれば地元でメシ食う人も増えます。)
そんなことより、ダイヤ増やしてとは言いませんから、たった2両編成の電車を3、4両編成にするぐらいJRさんにお願いできないんですかね。
通勤時間帯の山手線みたいに超満員でメチャクチャ疲れました。
みなさんお疲れさまでした~

2015-06-28 23:07:00.393915(ID:6392)