SPORTS ENTRY

検索

【もうすぐ満員!】チャレンジ六甲縦走トレイルラン(菊水山~摩耶山)

受付中
開催日:
2024年6月22日(土)開催
申込期間:
2024年4月18日(木) ~
2024年6月17日(月)
開催場所:
兵庫県9:30 神戸電鉄有馬線「鵯越(ひよどりごえ)駅」改札前に着替えて集合(受付9:20~)

エントリー方法: 先着
定員に達した時点で締め切ります

ご利用可能な支払い方法

参加申込をする

この夏、六甲縦走にチャレンジしませんか?須磨から菊水山、鍋蓋山、摩耶山、最高峰を経て宝塚へと至る56kmのロングトレイルの一部を縦走。摩耶山の掬星台から見下ろす港・神戸の街並みは感動の絶景が楽しめます。休憩を交えながらみんなで走ります。多くはお一人様参加です。ラン仲間を増やしませんか?
※このコースは参加に必要な体力目安をご確認のうえでお申込みください。

  • アップダウン高
  • 近くに温泉あり
  • 観光名所あり
  • アクセス良し!

種目

一般

男女(15歳~60歳)
[参加料]講習・ガイド料・保険料含む。現地までの交通費や昼食代は実費

スタート 参加費 受付状況
09:30 5,000円 受付中

エントリー手続きの流れ

必要な情報
【パソコンアドレス(または携帯アドレス)】、【参加体力】運動経験やラン歴、10kmやハーフマラソンのおよそのベストタイムをお教えてください。、これまで当ツアーに参加されたことはありますか?、当日の連絡先(自分の携帯番号)
>> 詳細を確認(新しい画面を開きます)
参加通知書について
主催者側から参加者への郵送物はありません。環境負荷の低減にご協力ください。ご参加に必要な情報はイベントページに記載しておりますが、補足事項があればすべてメールでお送りしますので確認をお願いします。迷惑メール設定をされている方は受信できる状態に設定をお願いします。

主催者情報・お問い合わせ

事務局
〒532-0005
大阪府大阪市淀川区三国本町1-16-27-1022

トレイルランナーズ大阪
電話番号
050-3633-6110
問い合わせ先
info@trailrunrun.com

その他

大会情報
▼はじめに
・このイベントは大会ではなくガイドツアーです
・参加に必要な目安体力タイムや内容をよくご確認の上でお申込みください

▼ガイドつきグループランツアーの魅力とは?
・一人でも楽しめる
・一人では行けないところへ行ける
・観光スポットや絶景を見て回ることができる
・みんなで感動を分かち合える

▼実績
おかげさまで「はじめてのトレイルラン」は2012年3月の初開催以来、12年間でのべ1万人以上に参加いただき、ランネットの姉妹サイト『イー・モシコム』において5点満点中平均4.7(満足度95.4%、1,500人以上の評価)をいただきました。

「ラン友づくりの場の提供」「グループで走る楽しさを伝えること」「山のマナーや服装や装備、安全な走り方の啓蒙活動」をこれからも続けていきます。

▼このコースの魅力
この夏は六甲縦走にチャレンジしませんか?神戸の六甲でトレイルランニングツアーを開催。日本三大夜景の一つ、摩耶山の掬星台(きくせいだい)から見下ろす港・神戸の街並みは感動の絶景が楽しめます。

須磨から菊水山、鍋蓋山、摩耶山、最高峰を経て宝塚へと至る六甲縦走の中盤コース、最もハードな健脚パートをご紹介。

六甲全山縦走路の中で最もハードで険しい区間ですので、参加に必要な目安体力は高めに設定してあります(フルマラソン完走程度の運動量、達成感があります)。

・アクセス良し!
・これで迷わない!六甲縦走で道迷いやミスコースしやすいポイントがわかる
・摩耶山からの大パノラマ絶景に感動!

基本登りは歩きです。トレイルランニングがはじめての方もチャレンジできますが六甲の地形上、上りも下りも階段が多くハードめで(約15kmで約1,400m)、初心者向けではなく体力や経験がおありの方が対象です。

休憩を交えながらみんなで走りますので、はじめてでも大丈夫。多くはお一人様参加です。ラン仲間を増やしませんか?

【講習内容】
この日はみんなで長めにトレイルランを楽しむことがメインです。服装や走り方等の講習はありません。ご了解ください。(初心者の方は同じ六甲山の神戸・岡本や大阪・高槻の入門講習からご参加ください)

【開催日時】
日程 2024年6月22日(土)
出発時刻 神戸電鉄有馬線「鵯越(ひよどりごえ)駅」 9:30 改札前に着替えて集合(受付9:20~)
解散時刻 六甲ケーブル山上駅 16:00 予定
往路 有料ケーブル、市バスを乗り継いで阪急六甲駅またはJR六甲道駅と戻る
アクセス 大阪梅田から電車で約50分
※ペースにより、解散時刻が前後する場合あり。

【荷物の預け入れ】
スタート地点とゴール地点が異なりますのでお荷物は背負っての縦走となります。あとで電車で取りに戻る必要ありますがゴールの阪急六甲駅、三ノ宮駅や新開地駅など通過をする最寄り駅に荷物を預けて集合されますと便利です。

【コース情報】
難易度:4(5段階中)
距離:約15km 累積標高:(+)約1,436m 最高点:699m(横尾山)
体力難易度★★★★☆ 技術難易度★★★☆☆

【コース】
鵯越駅(ひよどりごえ)~菊水山~鍋蓋山~市ヶ原~摩耶山(まやさん)~六甲ケーブル山上駅

【銭湯】
・ふじ温泉 六甲店(440円)阪急六甲より徒歩5分
灘区篠原南町1-6-17 

【参加体力の目安】
・フルマラソン4時間20分以内程度(ハーフマラソン2時間以内)の走力をお持ちの方で、登山やトレイルランのご経験と山道の下りをある程度スムーズに走れる方が対象です。

【参加費】5,000円(講習・ガイド料、保険料含む)
※現地までの交通費や昼食代はご実費ください

【定員】10人程度(最少催行人数10人)
※定員に達し次第すぐ受付終了

【当日の持ちものについて】
・必携品(装備として必ず携行するもの)
□ランニングシューズ(この日はトレイルランニングシューズ推奨)
□水や昼食が入るリュック
□昼食(おにぎりやパン、ジェルタイプの補給食など)
□水1L以上
□手袋(軍手ok、自転車用グローブおすすめ。怪我の軽減)
□携帯電話 ※主催者からの電話やSMSによる緊急連絡を受けられる状態にしておいてください
□雨具(雨天予報のみ)※季節や天候によっては百均のポンチョでok
□保険証

あったら便利なもの
□ウインドブレーカー 季節や天候に応じてご用意下さい
□帽子(熱中症対策、怪我の軽減)
□救急用品 必要に応じてご用意下さい
□携帯トイレとポケットティッシュ

気温や天候により、メールにて服装の追加アドバイスをさせていただくことがあります。

【トレイルランニングコーチはどんな人?】
”キャプテン”安藤大:大阪府生まれ。身長183cm。日本では数少ないマラソンとトレイルランニングの両面を指導できるコーチ。トレイルランニング歴は15年を超え、多くの経験や実践、科学的知見に基づいた指導は「初心者にもわかりやすい」と好評で、歯に衣を着せぬストレートな物言いが評判。トレイルの下り指導に定評があり「ひざ痛が少なくなりました」と喜ぶ人も多い。

虚弱体質で運動音痴からアスリートに。自身も現役のランナーでこれまでに「百戦錬磨」100戦以上、英語を話し海外28か国30地域でトレイルランニングレースに出場し、ランニングを通じて日本中・世界中を飛び回るという「夢」を実現中。チャレンジは100kmウルトラマラソンにスパルタンレース、階段競争など多岐にわたる。

2012年から『はじめてのトレイルラン』教室を開講し、1万人超が体験する人気に。山でのマナーや安全な走り方の啓蒙活動にも注力し、グループランの楽しさを伝え続けている。

【資格と実績】
✔イー・モシコムレビュー5点満点中平均4.7(1,550人以上が評価)
✔ストアカ ゴールドバッジ講師
✔米国UESCA認定ウルトラランニングコーチ
✔米国UESCA認定スポーツ栄養コーチ
✔米国UESCA認定イベントレースディレクター
✔日本SAQ協会認定 SAQレベル1インストラクター
✔日本赤十字社救急法|救急員上級救命講習|水上安全救急法|熱中症予防講習
✔山岳共済会会員

【主なレース戦績】
2020 第23回JR京都駅ビル 大階段駈け上がり大会 チーム15位
2020 あべのハルカススカイラン 2チームで出場 7位、8位
2017~2019 スパルタンレース出場(スプリント、スーパー、ビースト)
2017 東京タワー階段競争 チーム優勝
2017 オスロトリプルマラソン完走(フル、ハーフ、10kmに連続出場)
2016 イギリスで60頭の馬と競争をし敗北
2015 北極マラソン完走
2013 ウルトラトレイル・マウントフジ160km完走(現Mt.Fuji100)

【参加者のご感想】
ランネットの姉妹サイト『イーモシコム』において、1,550人以上のランナー評価で5点満点中平均4.7点(参加者満足度95.4%)。高い評価をいただき続けているのは皆様が作り出す雰囲気、サポートのおかげです。

「夏山のトレイルは最高!川ドボンが最高!」(京都府在住/30代女性)

​「トレイルランツアーでは、予想もできない感動、出会い、発見、学びがたくさん。」(京都府在住/30代女性)

「私が求めていた癒しは、リフレクソロジーでもマッサージでもなく、トレイルランでした!」(大阪府在住/40代女性)

「「場」の力ってすごいですね。こんな場をずっとつくり続けてくださり感謝しています。」(愛知県在住/40代女性)

「仲間と素晴らしい景色を体験できること、ある程度自分のペースで楽しめること、トレイルランツアーはいいですね。」(奈良県在住/40代女性)

「私にとっては参加費以上の発見、価値がありました。日ごろだらだら走っていたようで、反省...トレイルのシーズンに入りますので喝を入れていただきました。下りはとても楽しく、ラン後の温泉も最高!話しやすい人が多く、 安藤さんのツアーは「一期一会」ですね!」 (京都府在住/30代女性)

「トレイルランニングの装備や走り方をここまで優しく教えていただけるイベントは知りません。参加資格の「10kmを無理なく走れること」「〇〇分以内で走れること」という条件でちょっと不安になり、まだレベル1にしか参加できていませんが、走力を上げてもっといろいろ参加してみたいです。コーチが親切で教え方が上手なので、安心して参加できます。」(愛知県在住/40代女性)

「トレイルランニングを始めるのは 、ハードルが高いものです。実際に私がそうでした。 だから、このようなツアーを開催いただいていることに 大変有難いと思っています。まだまだ初心者で、一人で山に行くのはビビってしまいますので、今後も参加させていただきます。」(愛媛県在住/40代男性)

「ロードランニング経験のみの私にとって新天地が開けたような感じではまりそうです。3日たった今でも筋肉痛がハンパないので皆さんもご注意を!」(三重県在住/40代女性)

【その他】
・トレイルランナーズ大阪では、国内旅行総合保険にご加入いただいています。お申し込みにあたって漢字氏名、自分の携帯番号、ご生年月日などは必須です。

・コンビニ入金忘れが多くあります。期日を経過しますと、申し込みは無効となります。忘れずにご入金ください。「メールが届かない」「支払い番号が記載されたメールを削除してしまった」マイページの申込履歴よりご確認ください。(お問い合わせいただいてもわかりかねます。)

・ご入金先着順で定員に達し次第締め切ります。 最少催行人数に達しない場合や悪天候の場合、社会情勢の変化によって開催直前にイベントを中止させていただくことがあります。その場合はご登録アドレスへメールご連絡差し上げます。ご予約された飛行機のキャンセル料等現地までの交通費や宿泊費は負担致しかねますことをご了承の上でエントリーください。
規約
[申込規約]
1.参加者は、各イベントの要項に記載している内容と本規約を読み、承諾していただいた方に限ります。
2.自己都合による申込後の種目変更・キャンセル・権利譲渡・名義変更はできません。また、過剰入金・重複入金の返金はいたしません。定員を超える申し込みがあった場合、入金期限内に参加料の支払いが完了していても入金日によっては申し込みが無効となる場合がございます。その場合、主催者が定める方法により返金されます。
3.天候や会場環境の都合により、内容の一部が変更になる場合があります。地震・風水害・降雪・事件・事故・疫病等による開催縮小・中止、参加料返金の有無・額、通知方法等についてはその都度主催者が判断し、決定します。
4.私は、心疾患・疾病等なく、健康に留意し、十分なトレーニングをしてイベントに臨みます。傷病、事故、紛失等に対し、自己の責任において参加します。
5.私は、イベント開催中に主催者より競技続行に支障があると判断された場合、主催者の競技中止の指示に直ちに従います。また、その他、主催者の安全管理・運営上の指示に従います。
6.私は、イベント開催中に傷病が発生した場合、応急手当を受けることに異議ありません。その方法、経過等について、主催者の責任を問いません。
7.私は、イベント開催中の事故、紛失、傷病等に関し、主催者の責任を免除し、損害賠償等の請求を行いません。
8.イベント開催中の事故・傷病への補償は主催者側が加入した保険の範囲内であることを了承します。
9.私の家族・親族、保護者(参加者が未成年の場合)、またはチームメンバーは、イベントへの参加を承諾しています。
10.イベントの映像・写真・記事・記録等(において氏名・年齢・性別・記録・肖像等の個人情報)が新聞・テレビ・雑誌・インターネット・パンフレット等に報道・掲載・利用されることを承諾します。また、その掲載権・使用権は主催者に属します。
11.走行や移動の隊列ルールを順守していただきます。舗道でも道の半分は必ず空けて走ります。信号待ちの交差点では広がらないこと、点滅信号には突っ込まないことを規則とします。
12.参加申込をされた方には、個別にお申し出がない限り、出欠に関わらず、今後主催者ならびに講師が企画運営に関わるランニングイベントのご案内をお送りすることがあります。
0

【もうすぐ満員!】チャレンジ六甲縦走トレイルラン(菊水山~摩耶山)のクチコミ

クチコミはまだ投稿されていません

参加宣言、質問、感想等お待ちしています!

【もうすぐ満員!】チャレンジ六甲縦走トレイルラン(菊水山~摩耶山)のFacebookコメント

Page Top