SPORTS ENTRY

検索
早春の里山を走ってみませんか!

第6回 石巻登山マラソン

受付終了
開催日:
2024年3月24日(日)開催
申込期間:
2024年1月16日(火) 17:00 ~
2024年2月29日(木)
開催場所:
宮城県石巻市 セイホクパーク石巻(石巻市総合運動公園) ~石巻緑のハイキングロード特設コース

この大会は、
(1)東日本大震災・令和元年東日本台風からの復旧復興
(2)森林(里山)を活用したスポーツ振興
(3)地域との交流
を目的とし、石巻の魅力を発信し、文化醸成の一端を担えるような大会を目指し、地域一丸となって開催いたします。

■申込締切延長のお知らせ
下記の通り申込期間を延長いたしました。
  2/15(木) ⇒ 2/29(木)
たくさんのお申込をお待ちいたしております。
定員
[ロング]250名程度
[ミドル]150名程度
[ショート]100名程度
※定員になり次第、締め切り
参加資格
高校生以上
※但し、高校生は保護者の承諾を得てください。
その他
【参加料】
[ロング]7500円
[ミドル]5500円
[ショート]4000円
・不参加の場合には返金いたしかねます。ご了承ください
・参加費のうち一部は、石巻緑のハイキングロード管理運営協議会の「緑の基金」へ繰入れコース整備・震災復興・地域の課題対応及び振興等に使用させていただきます。

種目

1)ロング45km:男子(高校生以上)

※高校生は保護者の承諾を得て参加してください。

スタート 参加費 受付状況
08:30 7,500円 受付終了

1)ロング45km:女子(高校生以上)

※高校生は保護者の承諾を得て参加してください。

スタート 参加費 受付状況
08:30 7,500円 受付終了

2)ミドル32km:男子(高校生以上)

※高校生は保護者の承諾を得て参加してください。

スタート 参加費 受付状況
08:30 5,500円 受付終了

2)ミドル32km:女子(高校生以上)

※高校生は保護者の承諾を得て参加してください。

スタート 参加費 受付状況
08:30 5,500円 受付終了

3)ショート20km:男子(高校生以上)

※高校生は保護者の承諾を得て参加してください。

スタート 参加費 受付状況
08:30 4,000円 受付終了

3)ショート20km:女子(高校生以上)

※高校生は保護者の承諾を得て参加してください。

スタート 参加費 受付状況
08:30 4,000円 受付終了
▼ボランティア
大会運営スタッフ(本部、エイド・コース上でのサポート・スイーパー、看護師など医療関係の方)を募集しています。ご協力いただける方よろしくお願いいたします。

ボランティア

※申込み後、直接下記大会事務局へご連絡ください。
◆石巻登山マラソン実行委員会 mail: sayatakehisa@yahoo.co.jp

参加費 受付状況
申込のみ 受付終了

特徴

コースの特徴
石巻緑のハイキングロードを主体とする大会特設コース
表彰
[ロング]:男子6位まで、女子3位まで
[ミドル・ショート]:男女とも3位まで
(表彰方法については調整中。決まりましたら、HP「お知らせ」にてご連絡します。)

エントリー手続きの流れ

注意事項
>> 注意事項を確認(新しい画面を開きます)
参加通知書について
後日、大会ホームページでお知らせいたします。
https://ishinomakitozanmarathon.apage.jp/
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆石巻登山マラソン実行委員会
E-mail:sayatakehisa@yahoo.co.jp

当日

  • 受付場所
  • マップ枠内の「拡大地図を表示」を押すと全画面表示します
会場
■受付:セイホクパーク石巻(ふれあいグランド倉庫)
■集合・スタート地点:石巻霊園入口
■ゴール地点:石巻霊園入口

*スタート地点及びゴール地点は道路使用許可の関係で、変更になる場合があります。(変更になる場合は、大会ホームページでお知らせします。)
*スタート地点にはスタート15分前までにお集まりください。
*更衣室は受付隣に男女とも用意いたします。(待機場所・荷物置場としてのご利用はご遠慮ください。)
*シャワーは石巻フットボール場内をご利用いただけます。使用に際してはスタッフにお声がけください。

アクセス

駐車場
あり
駐車場説明
セイホクパーク石巻(石巻市総合運動公園)(〒986-0031 宮城県石巻市南境字新小堤18)

自家用車等の駐車は、セイホクパーク石巻(石巻市総合運動公園)駐車場をご利用ください。混雑が予想されますので、運転には十分ご注意ください(事故等のトラブルに関しては一切の責任を負いかねます)。なお、駐車場と受付会場(セイホクパーク石巻ふれあいグランド倉庫)は隣接しております。
電車・バスをご利用の場合
(電車)JR石巻駅(スタート会場まで約3.5km)
※仙台から仙石線にて石巻駅へ(約1.5時間)
※JR石巻駅前でタクシーをひろえます
お車をご利用の場合
三陸沿岸道路の石巻女川IC下車。石巻北部バイパスを女川方面へ。
南境トンネルを抜けすぐ信号のある交差点を左折。セイホクパーク石巻(ふれあいグランド)へ(約3km)。
その他
※送迎バス等の用意はございません

競技・コース

エイド
エイドは、下記4か所に設置します。
1)上品山エイド ロング・ミドル(往路・復路)・ショート
2)水沼山エイド ロング・ミドル
3)沼津エイド ロング
4)高木西エイド ロング
*エイドにて、水や食料の提供をおこないます。(限りがございますので、なるべく各自準備していただけますようお願いします。)
*トイレは、上品山及び水沼山エイドは簡易トイレ、沼津・高木西エイドは、施設にあるトイレを利用ください。
制限時間
[ロング]8時間(16:30終了)
[ミドル]7時間(15:30終了、スタート時刻により変更あり)
[ショート]4時間(12:30終了、スタート時刻により変更あり)
関門
[ロング]上品山エイド10:30、水沼山エイド11:45、沼津エイド14:30、高木西エイド15:30
[ミドル]上品山エイド(往路)10:30、水沼山エイド11:45、上品山エイド(復路)13:30
[ショート]上品山エイド10:30
*水沼山エイド、沼津エイド、高木エイドからは、車両にて選手輸送予定です。
*上品山エイドからは、申し訳ありませんが自走にて移動をお願います。(怪我や体調不良の場合はお申し出ください。)
*制限・関門の時間は、コース状況、天候、その他の理由で変更する場合があります。
コース詳細
◎ロング(約45km)の部
(スタート)石巻霊園入口→上品山エイド→水沼山エイド→硯上山→京ヶ森山→沼津エイド→高木西エイド→籠峰山→石巻霊園入口(ゴール)
◎ミドル(約32km)の部
(スタート)石巻霊園入口→上品山エイド→水沼山エイド→上品山エイド→籠峰山→石巻霊園入口(ゴール)
◎ショート(約20km)の部 
(スタート)石巻霊園入口→上品山エイド→籠峰山→石巻霊園入口(ゴール)
※スタート及びゴール地点は、道路使用許可の関係で、変更になる場合があります。(変更になる場合は、大会ホームページでお知らせします。)

スケジュール

当日
◎7:00~8:00 受付(セイホクパーク石巻・ふれあいグランド倉庫)
◎8:15 選手集合(集合場所:スタート地点)
◎8:30 一斉スタート(各種目)
◎12:30 ショートの部制限時間
◎15:30 ミドルの部制限時間 
◎16:30 ロングの部制限時間 全競技終了、解散
*会場のセイホクパーク石巻(ふれあいグランド)は、18:00に閉門いたします。

主催者情報・お問い合わせ

事務局
〒987-1101
宮城県石巻市前谷地字西谷地46

石巻登山マラソン実行委員会
問い合わせ先
sayatakehisa@yahoo.co.jp

その他

規約
※不参加の場合には返金いたしません。

【大会中止の場合】
大規模災害、コロナ蔓延防止措置など、何らかの理由で中止となった場合、参加費の返金は致しかねます。また次回大会の優遇等は出来かねますのでご了承ください。

【注意事項】
(1)コース走行でのルール・マナーについて
本大会は車道・登山道を閉鎖して開催しているものではありません。基本的なルール、マナーを守ってご参加ください。
また、自然環境や登山者等に配慮し、スポーツ愛好者としての自覚と責任を持った行動をしましょう。
・山道を使用します。なるべく下見、試走されることをお勧めします。
・車道は通行止めではありませんので、交通ルールに従っての走行をお願いします。
・コース上に案内標識およびピンクテープを設置しております。道迷いを防ぐため、見落とさないようお願いします。
尚、やむを得ない事情でコース変更になる場合がございます。コース図への反映が間に合わない場合もございますので、コース上の表示・ピンクテープ・スタッフの誘導に従っていただきますよう、よろしくお願いします。
・コース上で、他の登山者・ランナー等に会ったら挨拶をお願いします。
・登山道はランナーだけのものではありません。一般のハイカーも利用します。特に一般ハイカーを追い越す、すれ違う際は、減速・歩行のうえ、声がけをお願いします。
・登山道の状況によっては登り下りに関係なく、道を譲りましょう。ただし石巻登山マラソンではランナー同士に限り、「譲り合いの精神で~若者優先、ラン優先、下り優先~」で、お願いします。
・自然環境にダメージを与えないよう、極力登山道を外れないでください。
・山の中です。ゴミの持ち帰りにご協力をお願いします。
(2)ナンバーカードの取り扱いについて
・2枚ありますので、前後の見えるところに取り付けてください。後ろはザックなどに隠れない位置、またはザックに取り付けてください。
・各エイドでは安全確認を含めナンバー確認を行います(マジックでチェックマークを入れます)。ジャケットなどを着ている場合はナンバーが見えるようにして通過してください。
・ナンバーカードは切り取ったり折り曲げたりせず、そのまま取り付けてください。
(3)装備、携行品について
・全種目、競技中は携帯電話またはスマートフォン必帯とします。(持ち物確認は行いません。参加される皆様の安全意識に委ねます。)
・ロングの部、ミドルの部におきましては、飲料水(500mm以上)の携行をお願いします。
・悪天候が予想される場合、雨具などの装備を必帯とする場合があります。
・シューズ、ウェアは、競技に適したものを使用してください。
・ザック・手袋・ジャケット等の装備品は、各自の体力、スキルに合わせてご準備ください。
・ファーストエイドキット(テーピング、絆創膏など)の携行を推奨します。
・飲料水や行動食などはエイドにも準備しますが、限りがございます。なるべく各自でご準備ください。
・マイカップのご持参をお願いします。エイドでは紙コップは準備しますが、ごみ減量化と省資源化のため、ご協力をお願いします。
・「熊鈴」の携行を推奨します。コースエリアには二ホンジカが多数生息しています。さらに、イノシシやクマの生息もわずかながら確認されています。
・ストック・杖、滑り止め具(チェーンスパイクなど)の使用は禁止します。
(4)体調管理、安全面でのお願い
・十分なトレーニングと体調管理を行ったうえ参加をお願いします。
・走行中に体調不良やその他理由で棄権する場合は、人づてでも結構ですので必ずコース上のスタッフに申し出てください。
・コースの半分以上は不整地です。不整地では滑りやすい場所・ガレ場・急な登り下りなど、ロードより注意が必要なところがありますので、疲労により集中力が切れた状態では思わぬケガや事故を招くことがあります。無理をすることはございませんよう、よろしくお願いいたします。
・出会い頭のトラブルを避けるため、見通しの良くない所では減速するなど、十分な注意をお願いします。
・一般道について、交通規制は行いません。(一部交通整理あり)車両に注意して走行してください。
(5)救護
・参加費には傷害保険が含まれますが最低限のものです。保険の範囲内で怪我等に対しての補償は行いますが、それ以上の責任は負いかねますので、参加者は各自十分注意してご参加ください。尚、競技中に傷病が発生した場合は速やかに大会事務局へご連絡ください。
・上品山エイド及び水沼山エイドには山岳救助隊、看護師を配置する予定です。必要に応じてランナーのサポートを行いますが、あくまで応急処置のみといたします。
・保険証等の持参(コピー可)をお願いいたします。(緊急の場合は救急車・ヘリコプターを手配することもあります。)
(6)その他のルール等
・傷病で動けなくなった際は、ランナー同士相互でも助け合いをお願いします
・関門を制限時間内に通過しても、次の関門(エイド・ゴール)に間に合わない、またレース続行が不可能等であるとスタッフが判断した場合、競技を中止させることがあります。ご了承ください。
(7)参加者およびスタッフ相互を尊重のお願い
本大会は参加者、スタッフの協力によって成り立つものです。お互いを尊重し、楽しく、安全な円滑な運営を共に作っていくことを一つの目標とし、長く続く大会にして行きたいと考えております。どうか皆さん様のご協力をお願いいたします。
(8)個人情報について
・エントリーの際にご登録いただいた電話番号、メールアドレスは、大会に関する通知、および大会中に緊急連絡(大規模災害発生などで中止する場合など)の際に使用します。
・その他、大会運営に必要な場合にのみ使用し、それ以外の目的では使用いたしません。
(9)石巻登山マラソン関連の画像・映像の著作権について
・主催者および関連団体が撮影した画像・映像等の著作権は、石巻登山マラソン実行委員会に帰属します。
従って、画像・映像等の営利目的での使用はお控えください。
・加者などへの誹謗中傷への使用は固く禁じます。もし見受けられた場合は関係機関と協議のうえ、対応させていただきます。
・参加された個人や団体のSNSへの使用、もしくは当大会の紹介等での使用は制限いたしません。
当大会がお気に入りいただけましたら、是非ともご周知・ご紹介していただきたく思いますので、よろしくお願いします。
感染症等の予防対策について
(1)総括
・新型コロナウイルスをはじめ、インフルエンザ・感染性胃腸炎等を、まとめて「新型コロナウイルス等感染症」として、対策・呼びかけを行っております。
・感染症に対しては、「うつさない・うつされない」ことを心がけてください。
・うがい・手洗い・消毒などで、感染予防をお願いします。受付、待機場所、エイドにはアルコール消毒を設置します。
(トイレには特にアルコール消毒は置きません。エイド、待機場所等のアルコール消毒の使用をお願いします。)
・マスク着用については各個人の判断にお任せします。不安を感じる方は着用していただきますよう、よろしくお願いします。
・体調に問題ある場合には参加を見合わせていただきますよう、よろしくお願いします。(参加料は返金いたしかねます。)
(2)待機場所、エイドなどについて
・マスク着用は個人判断とします。(予備は特に用意いたしません)
・待機場所、エイドにはアルコール消毒を準備します。休憩、救護を受ける際はご利用ください。
(3)応援の皆さんへ
とくに制限はいたしません。選手の皆様にあたたかい声援をお願いいたします。
31

第6回 石巻登山マラソンのクチコミ

初ボラ

第一回、去年とロング完走〜
今年はボラで皆さんを応援したいです。
初ボラ不安ですが、楽しみたいです。
よろしくお願いします。

とし さん (宮城県・50代女性)
2024.01.18  返信  0  件  [不適切報告]
初参戦

初参戦です

キングリー さん (宮城県・40代男性)
2024.02.29  返信  0  件  [不適切報告]
二回目の参加

前回も参加し、とても満足したので今回もエントリー!とても楽しみです!

ぱ さん (20代男性)
2024.02.29  返信  0  件  [不適切報告]
出場します

ギリギリまで、迷った。

すー さん (宮城県・50代男性)
2024.02.29  返信  0  件  [不適切報告]
初参加

完走ねらいで頑張ります

のぶ さん (秋田県・50代男性)
2024.02.29  返信  0  件  [不適切報告]

 全てのクチコミ(31件)を見る

 前回開催のクチコミを見る

第6回 石巻登山マラソンのFacebookコメント

Page Top