水辺や里山の豊かな自然を走る

第2回 サイタマ浪漫道中記外伝【神流編】

受付中
開催日:
2023年4月1日(土)~2023年4月2日(日)開催
※雨天決行
申込期間:
2023年1月10日(火) ~
2023年3月13日(月)
開催場所:
埼玉県(熊谷市・深谷市・本庄市・上里町・神川町・皆野町・長瀞町・寄居町)群馬県(藤岡市)
公式サイト:
https://npo-sup.org/

エントリー方法: 先着
定員に達した時点で締め切ります

ご利用可能な支払い方法

参加申込をする

サイタマ浪漫道中記外伝【神流編】なぜ企画したの?
埼玉県自慢の大河といえば利根川と荒川でしょう。これらの河川があることから埼玉県は河川面積占有率全国1位です。
ゆえに『川の国埼玉』と称することもあります。水辺は埼玉県民にとって、水遊び、バーベキュー、サイクリング、ランニングなどができる親しみある憩いの場所になっています。ところが、各種大会の実地調査においてゴミの流入や不法投棄で荒れた川を見かけることもありました。そのたびに嘆かわしさと同時に環境改善したい気持ちが膨らみました。そこで当団体は埼玉県認定「川の国応援団」として≪ごみ拾い、草刈り、清掃などの美化活動≫を通じて環境問題の改善に取り組むことにしました。
サイタマ浪漫道中記外伝【神流編】は利根川・荒川・神流川の水辺や里山を走り豊かな自然に「ありがとう」を伝えると共に水辺の環境問題に関心を抱くキッカケとなる願いを込めてつくった大会です。

【神流編】ってどんなルート?
「道の駅めぬま」「道の駅上州おにし」「道の駅はなぞの」「道の駅かわもと」を通過する≪旅ラン≫です。
道の駅マニアなら記念撮影をお忘れなく。道中には流域面積日本1位の利根川、川幅日本最大の荒川、関東最大級人口湖の神流湖、堤頂長日本1位の下久保ダム、三波石峡(藤岡市)、秩父華厳の滝(皆野町)、百年乃森(神川町)、日本一の大水車(寄居町)などなど。【神流編】は川と緑をめぐり自然環境の恩恵を感じるエコツーリズムになっています。
ゴール後は参加賞≪熊谷温泉入浴券≫で疲れた体をタップリ癒してからお帰りください。また、埼玉を遊び尽くせるサイタマ浪漫道中記外伝【神流編】は食材にこだわった地産地消エイドも楽しみのひとつです。埼玉をどっぷり満喫いただけるスペシャルイベントへのご参加をお待ちしております。

そもそも浪漫道中記ってなぁ~に?
日本の駅は、鎌倉時代から街道沿いに多く存在した宿駅から派生しています。宿駅は旅人や飛脚の休憩と宿泊、荷物運搬の人馬を集めた宿場であり、あらゆるものが往来し地域文化を発展させました。
現代では交通機関の発達により駅の役割も千差万別ですが、道の駅には地域の人々のための「情報発信機能」と、町と町が交流する「地域の連携機能」があるとされています。つまり、道の駅は情報と交流の拠点であり、現代版宿駅として旅人が和めるオアシスなのです。
浪漫道中記は道の駅を巡り、地域の名所や史跡で見聞を広め、特産品や名産品を味わい、地域とふれあう旅ラン企画です。あふれる魅力をお楽しみください。

◆ボランティアスタッフの募集を令和5年2月1日より開始します。詳細は下記URLよりご覧いただけますので、ご興味のある方は是非ともご協力賜りますようお願い申し上げます。
https://forms.gle/TNhfm5R7dTFh8LAf8

  • One Way
  • アップダウン高
  • 近くに温泉あり
  • 観光名所あり
  • アクセス良し!
  • 手荷物預かりあり
【 エントリーの際のご注意 】
■参加資格
1.60km以上のランニング大会完走経験者またはサイタマ浪漫道中記シリーズ完走経験者
(大会募集締め切り日以前の5年以内:2018年3月14日~2023年3月13日)
  18歳以上の健康な男女
2.一般歩行者と車両(自転車・自動車など)に迷惑をかけないこと
3.ゴミ捨て厳禁を守れること
4.交通ルールを守れること(左右確認、信号遵守、一時停止、危険予知)
5.歩道内、路肩内を通行すること
6.地図が読めること
7.リタイアした場合は交通機関を利用して自力でゴールまで戻れること
8.事前に十分なトレーニングを積んでいること
9.規約および、感染症対策にご協力をいただける方
10.22時以降に住宅街を通行する際は静かにすること。
定員
100名(先着順)
※定員になり次第、締め切り
参加資格
下記の条件に該当すること
1.60km以上のランニング大会完走経験者またはサイタマ浪漫道中記シリーズ完走経験者
(大会募集締め切り日以前の5年以内:2018年3月14日~2023年3月13日)
  18歳以上の健康な男女
2.一般歩行者と車両(自転車・自動車など)に迷惑をかけないこと
3.ゴミ捨て厳禁を守れること
4.交通ルールを守れること(左右確認、信号遵守、一時停止、危険予知)
5.歩道内、路肩内を通行すること
6.地図が読めること
7.リタイアした場合は交通機関を利用して自力でゴールまで戻れること
8.事前に十分なトレーニングを積んでいること
9.規約および、感染症対策にご協力をいただける方
10.22時以降に住宅街を通行する際は静かにすること。
参加費
・一般:14,000円 ※1
・正会員:13,400円 ※1
・医療サポーター:7,000円 ※1,2,3,4,5,6
※1:一般、正会員共にエイドステーション利用・マラソン保険・参加賞を含む。
※2:医療従事者資格をお持ちの上で、大会にご参加頂ける方。大会中の事故発生時にご協力いただける方が対象です。
※3:医師・看護師・准看護師・救急救命士の資格保持者がエントリーできます。
※4:医療従事資格のない方のエントリーは無効となります。
※5:虚偽エントリーにより発生した損害は補償いただきますのでご留意ください。
※6:事故対応時の感染症対策用品(ゴーグル等)をご用意の上、携帯してください。

種目

(1)ジャーニーラン(120km):18才以上【一般】

スタート 参加費 受付状況
20:00 14,000円 受付中

(2)ジャーニーラン(120km):18才以上【正会員】

スタート 参加費 受付状況
20:00 13,400円 受付中

(3)ジャーニーラン(120km):18才以上【医療サポーター】

スタート 参加費 受付状況
20:00 7,000円 受付中

特徴

参加賞
・地元特産品
・記念グッズ
・熊谷温泉 湯楽の里 4月2日(日)入浴券
湯楽の里の最寄りは、石原駅(秩父鉄道)徒歩10分500m
表彰
順位表彰はありません
完走証
あり
完走証説明
当日発行しますので必ずお受け取り下さい。(後日発行や郵送等は対応しません。)
保険
本イベントでは、参加者が大会参加中に被ったケガや特定疾病に対して主催者が補償規定に基づき費用を負担した場合に保険金をお支払いする団体総合補償制度費用保険に加入しています。(死亡・後遺障害 200 万円、入院日額 3,000 円/上限180日、通院日額 2,000 円/上限90日)保険の詳しい内容は、「WIZ保険 Chubb」で検索してください。(大会直前 12 ヶ月以内に医師の治療を受け、または治療行為のために医師の処方に基づく服薬をしていた疾病と因果関係のある疾病による身体障害は、補償されません。)
その他
【計測】
二次元コードを読み取る手動計測
荷物預け
・受付会場で貴重品、金品を除いた荷物を預かります。
・預け荷物のサイズは45L以内にしてください。
・預り証用紙とポリ袋を受付で配布します。ポリ袋に預り証用紙の氏名が見えるよう荷物を入れ、空気を抜いてしっかり封をしてください。預け荷物を荷受け車両まで持参してください。
・預かった荷物はゴール会場において4月2日(日)9時頃から返却します。
・返却時は荷物と引き換え時、ゼッケン番号と照合して返却します。
・破損、盗難の恐れもありますので貴重品と金品は携帯してください。

エントリー手続きの流れ

必要な情報
大会当日の年齢、エントリー資格【医療サポーター】、携帯電話番号(大会当日使用)、メールアドレス、【緊急連絡先】電話番号 他
>> 詳細を確認(新しい画面を開きます)
注意事項
>> 注意事項を確認(新しい画面を開きます)
参加通知書について
3月19日までに大会事務局より、参加通知ハガキを発送します。3月23日頃までにお手元に届かない場合には、身分証(運転免許証、パスポート、健康保険被保険者証、マイナンバーカード等)をご持参のうえ、受付までお越しください。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
※申込み後にエントリー情報が変更となった方は受付締切日までに事務局へご連絡ください。
◆NPO法人彩の国ウルトラプロジェクト 
お問い合わせフォーム:https://npo-sup.org/info/

当日

  • 受付会場・スタート
  • マップ枠内の「拡大地図を表示」を押すと全画面表示します
受付場所
熊谷市立市民体育館
〒360-0036 埼玉県熊谷市桜木町2丁目33-5
(電車)秩父鉄道・熊谷駅より徒歩5分
JR線をご利用の場合はJR熊谷駅より秩父鉄道にお乗換えください。
(車)関越自動車道花園ICより熊谷方面に約25分
会場に選手用駐車場はありません。
不正駐車と判断された場合、レッカー移動されますのでご注意ください。
お車でお越しの方は会場最寄りのコインパーキングをご利用ください。
受付時間(当日)
18:00~19:30
持ち物
■必携品
行動時に必ず携行する最低限の装備品となります。それ以上は各自でご判断ください。
・マスク(2枚)
・ヘッドライト ※1
・ハンドライト
・後方点滅灯 ※1
・後方反射板
・行動食
・水0.5リットル以上
・マイカップ(口広タイプ150cc以上)
・携帯電話(登録時の電話番号)
・ジオグラフィカまたはGoogleマップなどのスマートホンアプリにコースGPXデータをインストールしたスマートホンもしくは、紙地図 ※2
・モバイルバッテリー
・保険証
・小銭(リタイヤ時交通費等)
・レインウェアー
・携帯手指消毒液
・ファストエイドキット(バンドエイド、消毒液、テーピングなど)
・筆記具(ボールペン、蛍光ペン)
・熊鈴 ※3
※1.スタートから点灯・点滅させてください。
※2.紙地図は大会当日に受付で配布します。また、紙地図のPDFデータを下記URLに随時公開します。GPX データを下記URLより1月10日以降にダウンロードいただけます。GPXデータは更新される可能性がありますので開催日直前には最新版をダウンロードしてください。
https://drive.google.com/drive/folders/1laXMtiCjwrOW2lQlbTaSA09npFVEBrPG?usp=sharing
参考(ジオグラフィカ使用説明書 http://geographica.biz/tmp/gps_and_map.pdf
※3.民家のない山間部のみで使用してください。

■推奨品
<携行品>
・キャップ
・ウインドブレーカ
・瞬間冷却パック(熱中症対策)
・カイロ(低体温症対策)
・エマージェンシーシート
<到着後にケアできるもの>
・マット
・サンダル
・入浴セット
・着替え
解散場所・ゴール
熊谷温泉 湯楽の里
〒360-0825 埼玉県熊谷市月見町2丁目1-65
(電車)秩父鉄道・石原駅より徒歩10分
会場に選手用駐車場はありません。
不正駐車と判断された場合、レッカー移動されますのでご注意ください。
お車でお越しの方は会場最寄りのコインパーキングをご利用ください。

【ゴール設営時間】
4月2日(日)9:00~17:00

競技・コース

エイド
8か所 ※約10km~20km毎に設営します。
(ドリンク・軽食を提供します。)
距離
120km
制限時間
21時間
関門
■関門予定時刻(スタート後時間)
[12km] 21:50(1時間50分)
[26.5km] 0:20(4時間20分)
[39.4km] 2:30(6時間30分)
[51.4km] 4:20(8時間20分)
[59.4km] 6:00(10時間)
[67km] 7:30(11時間30分)
[88km] 11:00(15時間)
[104.7km]14:30(18時間)
コース詳細
熊谷市民体育館 ~ 道の駅めぬま ~ 利根川サイクリングロード ~ 道の駅上州おにし ~ 下久保ダム ~ 城峯公園 ~ 県立長瀞げんきプラザ ~ 道の駅はなぞの ~ 道の駅かわもと ~ 熊谷温泉湯楽の里
途中離脱(以下、リタイア)について
・リタイア者を収容する車両のご用意はありません。
・リタイアする際はエイドスタッフまでお伝えください。
・リタイア後は自力でゴール地点までお戻りください。
・リタイア者は預け荷物を4月2日(日)9:00~17:30の間でお受取りください。お受取りできない場合は登録住所へ着払いで発送します。発送に伴う荷物の損害は補償できませんのでご注意ください。
・ゴール会場「熊谷温泉 湯楽の里」の入浴施設営業時間は9時~24時となっていますので、リタイア後にご利用する場合にご注意ください。
・参加者の体調不良による危険性をスタッフが判断した場合には競技中止を勧告し、リタイアいただきますので必ず従ってください。
・参加者のルール違反やマナー違反をスタッフが注意しても改善されない場合は失格とし、リタイアいただきますのでご了承ください。
チェックポイント(以下、CP)
CPで対象物とご自身をあわせて撮影してください。ゴール後にスタッフがCP通過の確認をします。
CPは、大会プログラムに掲載しますので、大会プログラム公開後ご確認ください。

スケジュール

当日
■2023年4月1日(土)
18:00~19:30 出走受付
19:35~19:45 開会式
20:00     スタート

■4月2日(日)
17:00     ゴール

主催者情報・お問い合わせ

事務局
NPO法人彩の国ウルトラプロジェクト
電話番号
070-9005-3192(緊急時のみ対応)
問い合わせ先
sainokuni.u.p@gmail.com
お問い合わせ用フォーム
https://npo-sup.org/info/

その他

注意事項
・コース誘導はありません。コースアウト等は各自で責任を持って解決し、コースに復帰してください。
・走行に不要な荷物はゴールまで搬送します。なお、コース途中での引渡しはできません。
・コース上にコンビニエンスストア、自販機等がない区間が多くありますのでご注意ください 。
・エイドステーション(以下、エイド)は開設時間帯以外、利用できません。
・エイドでドリンクを飲用する場合は、マイカップをご利用ください。
・交通量の多い幹線道路の横断もありますので、交通法規を遵守して安全第一で走行してください。
・エイドとチェックポイントは必ず通過してください。
・関門時刻までに到着できない場合はそこで競技終了となります。大会本部に連絡のうえ、交通機関等を利用し4月2日(日)9時~17時にゴール地点まで戻ってください。なお、途中離脱(=リタイア)の場合も同様です。
・大会期間中、主催者が連絡する場合もありますので、必ず携帯電話を通話可能な状態にしておいてください。
規約
■申込規約(甲=主催者、乙=参加者)
参加者は本大会に参加する際に下記の各規約に同意したものとみなします。
1.乙は新型コロナウイルス感染の予防対策に最善をつくした上で参加します。
2.乙は預かり荷物をゴール地点でのみ受取りできます。乙は荷物の盗難・紛失・破損によって生じた損害に対し、賠償責任を一切問いません。
3.乙は申込後の参加料の返金は一切求めません。キャンセル、重複申込、過剰入金による返金も一切求めません。
4.乙は自然災害、事件、事故等による大会中止の場合は、参加料の返金を求めません。
5.甲は、乙が年齢、性別等の虚偽の申告による出場、また乙本人以外の代理出場を失格とし、参加取消しできます。
6.甲は荒天時を理由としイベントを中止する場合があり、乙はこれを承諾します。地震・風水害・降雪・事件・事故など、甲の責によらない事由による中止の場合、乙は参加料の返金を求めません。
7.乙は甲が安全を最優先するため大会当日までにコース変更した場合に異議を申し立てません。
8.乙は要救護者を発見した時に競技を中止し、適切な処置を行います。
9.乙は途中離脱(以下、リタイア)する時はスタッフまで申告します。申告なく生存確認できない時は、甲が警察に捜索活動を依頼することを承諾します。また、捜索にかかる諸費用は乙の負担となります。
10.甲はリタイアする乙を収容する車両を用意していません。
11.乙は大会参加にあたり、健康状態が良好であることを約束します。
12.乙は大会参加にあたり、すべての責任は乙自身にあることを承諾します。乙は甲に対する損害賠償請求権を放棄し、また乙の家族その他関係者から異議申し立てを一切しません。
13.乙が大会中に器物破損した場合、他人に損傷を負わせた場合、その責任は乙自身に帰属します。甲に対して損害賠償責任を一切問わない事を承諾します。
14.大会開催中に負った傷病に対する補償限度額は、甲が加入した保険の補償範囲内であることを承諾します。
15.乙は大会の映像・写真・記事・記録等(において氏名・年齢・性別・記録・肖像等の個人情報)が、新聞・テレビ・雑誌・インターネット・パンフレット等に報道・掲載・利用されることを承諾します。なお、その掲載権・使用権を甲に委ねます。
16.甲が施す新型コロナウイルス感染予防対策を理解し安全な運営に協力します。また、乙は開催前もしくは開催中に自治体並びに関係省庁から大会中止を要請されたときはそれに従います。

■中止延期について
(1)イベント申込規約に記載ある事由が発生した場合に検討します。
(2)新型コロナウイルス感染拡大により下記の該当事由が発生した場合に検討します。
・エイドステーション施設が利用できない
・政府及び地方自治体から本大会規模のイベント自粛要請が出ている
・その他、開催が困難と当団体が判断した場合
上記(2)については、該当事由を鑑み中止を事前に判断できた場合、一部返金いたします。返金内容については後日ご案内します。また、開催状況によってエイド施設を準備できなくなる場合もあります。その場合は参加者各自で補給休憩できる準備をお願いします。

■感染対策チェック
◆新型コロナウイルス感染拡大防止に努めて大会を開催します。
安全安心できる大会運営のために下記の(1)(2)(3)にご理解ご協力いただけることを大会申込規約に追加します。
(1)イベント1週間前から次の状態にある方は大会参加をご遠慮ください。
□37.5度以上の発熱がある方
□せき、のどの痛みなど風邪の症状のある方
□だるさ(倦怠感)、息苦しさのある方
□嗅覚や味覚に以上のある方
□糖尿病、高血圧などの基礎疾患があり、当日の体調に不安がある方
□新型コロナウイルス感染症陽性とされた方と濃厚接触の疑いのある方
□同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
(2)感染防止のために次の事項にご協力いただけること
□マスクを飲食時と走歩行時を除き着用すること。但し、体調に応じてフィジカルディスタンス(1m以上)を保てることを条件にマスクを外して行動することを可とします。
□使用後のマスクはエイドやその他施設に捨てずに自宅まで持ち帰ってください。マスクを紛失しないようにしっかり管理してください。
□エイドステーション利用前に手指消毒してください。
□トイレ利用後は手洗いと手指消毒をしてください。
□出走受付は手指消毒を済ませマスクを着用の上で手続きしてください。
□マスク非着用で大声を出さないようにしてください。
□出走受付前に検温します。37.5度以上の発熱がある方は出走不可とさせていただきます。
□スポーツ庁の感染予防ガイドラインに準じて大会運営する為、(1)(2)以外にもスタッフの判断により、感染対策の行動をお願いする事があります。その際はご理解ご協力ください。
▼スポーツ庁
https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop01/list/detail/jsa_00021.html
(3)イベント終了後、2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は速やかに主催者までご報告ください。
その他
1.エントリー後も最新情報と詳細を彩の国ウルトラプロジェクトのWEBサイトでご確認ください。
2.エントリー情報(住所、電話番号。メールアドレスなど)に変更が生じた際は専用サイトのお問い合わせフォーム(https://npo-sup.org/info/)から変更届をご送信ください。
5

第2回 サイタマ浪漫道中記外伝【神流編】のクチコミ

初参加です。

楽しそうなコースで思わずエントリーしました。景色とエイド食を満喫したいと思います。

A.Kubota さん (埼玉県・50代男性)
2023.01.18  返信  0  件  [不適切報告]
初参加です

コロナ禍をいい事に、ほとんど走らなくなりました。
無謀なチャレンジだと思いますが、宜しくお願いします

なかちゃん さん (埼玉県・60代男性)
2023.01.11  返信  0  件  [不適切報告]
地元の良さを自分の脚で知りたい

以前に、行田〜熊谷まででお世話になりました。その時も新しい発見があったり楽しかったので、今回は地元の熊谷〜走って群馬までの春の旅。ゆっくり地元の良さを改めて見つけたいと思います。

キヨリン さん (埼玉県・60代女性)
2023.01.10  返信  0  件  [不適切報告]
(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク

秩父路の旅ラン楽しみます♪

くううねるはしる。 さん (神奈川県・40代女性)
2023.01.10  返信  0  件  [不適切報告]
夜桜見たい

桜を見ながら旅ランたのしみ

うえさま さん (神奈川県・60代男性)
2023.01.10  返信  0  件  [不適切報告]

 全てのクチコミ(5件)を見る

 前回開催のクチコミを見る

第2回 サイタマ浪漫道中記外伝【神流編】のFacebookコメント

Page Top