SPORTS ENTRY

検索
ゆめしま海道の「とっておき」を満喫!

ゆめしまサイクル2023 inかみじま~グルメ&クルージングライド~

受付終了
開催日:
2023年3月19日(日)開催
※雨天決行
申込期間:
2023年1月4日(水) 8:30 ~
2023年2月28日(火) 17:00
開催場所:
愛媛県越智郡上島町

ゆめしま海道の「とっておき」を満喫するグルメ&クルージングライド!
上島町の多島美や美味しいものを、めいいっぱい楽しもう!

【新型コロナウイルス感染対策についての留意事項】
(必ず、以下の留意事項をご確認の上、エントリーしてください)

・緊急事態宣言、まん延防止等重点措置等や関係当局の要請により、急遽中止等になることがあります。
・当日の朝、発熱や咳・咽頭痛の症状がある等、体調が優れない方は来場せず、参加を辞退してください。
・当日受付にて、検温で発熱(37.5℃以上)が確認された場合や体調不良の症状が見受けられた場合、参加を取り止めていただきます。
・受付では、行列を作らないよう、状況を確認して順次済ませてください。
・受付およびフィニッシュ後の会場内、エイドステーション内では、原則スタッフの指示に従い、マスクの着用(飲食時を除く)、手指消毒、ソーシャルディスタンスを保った行動、会話等による飛沫・飛散防止に努めていただくなどの感染症予防対策にご協力をお願いします。
・以上の理由からの中止やキャンセル、参加の取り止めの場合についても、参加費用の返金は行いません。

【 エントリーの際のご注意 】

■小学生の参加について
小学生は、保護者同伴のもとにご参加ください。(同伴保護者は別途申込が必要)


■高校生以下の参加者について
高校生以下の参加の場合、イベント当日の保護者の住所・氏名が必要となります。情報入力フォームにて必ずご入力ください。

【 車検自己申告書 兼 参加誓約書について 】

『車検自己申告書 兼 参加誓約書』は、大会当日提出が必要です。事前ダウンロードはこちらから 
定員
120名
※定員になり次第、締め切り
参加資格
小学生以上の健康な男女
※小学生は保護者の同伴が必須です。(保護者は別途申込が必要)
※高校生以下は保護者の承諾が必要
※主催者の定めた車種規定及び注意事項を承認した方
その他
【参加料】
各コース中学生以上7,000円/名、小学生以下4,000円/名

※ 費用に含まれるもの(傷害保険料・運営費)
※ 現地集合、現地解散となります。会場までの行き帰りの交通費や宿泊費等は自己負担となります。

種目

▼スタンダードコース(約40.9km)

スタンダードコース(約40.9km):中学生以上

参加費 受付状況
7,000円 受付終了

スタンダードコース(約40.9km):小学生

参加費 受付状況
4,000円 受付終了
▼ファミリーコース(約28.0km)

ファミリーコース(約28.0km):中学生以上

参加費 受付状況
7,000円 受付終了

ファミリーコース(約28.0km):小学生

参加費 受付状況
4,000円 受付終了

特徴

コースの特徴
【実施コース】
弓削港ひだまり公園 ⇒(クルージング)⇒ 岩城島ライド ⇒(クルージング)⇒ 生名島・佐島・弓削島ライド~弓削港ひだまり公園ゴール
[スタンダードコース]約40.9km
[ファミリーコース]約28.0km
サービス
エイド・ステーション+ゴールエイド(計4か所)で上島町の特産品を振舞うグルメライド。
閉会式後にお楽しみ抽選会・参加者全員での記念集合写真撮影あり。
保険
【傷害保険について】
大会参加者を対象に傷害保険に加入していますが、給付限度額以上の補償には応じられません。その範囲を超えた金額に関しては参加者ご本人様の自己責任となります。(加入料は参加料に含まれており、申込と同時に自動的に加入いただくことになります)
また治療費等はすべてご本人様の負担となります。必要な場合は個別に傷害保険へ加入することをお勧めいたします。

保険金額
◆死亡・後遺障害・・・500万円
◆入院1日あたり・・・5,000円
◆通院1日あたり・・・3,000円

エントリー手続きの流れ

注意事項
>> 注意事項を確認(新しい画面を開きます)
参加通知書について
ご参加のお客様には、事前送付書類にて最終のご案内をさせていただきます。
事前送付資料
1.車検自己申告書兼参加誓約書
2.コースマップ
3.ポイントガイド(諸注意事項)
4.駐車場案内
*1および2は当日必ずお持ちください。1はご署名の上、受付時に提出していただきます。
【パンフレット】
上島町の観光パンフレット各種
*自転車に乗って船に乗られる方は、この中の「かみじまサイクルフリー」チラシの「サイクルフリー券」をご利用ください。自転車の輸送料が無料になります。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆上島町観光協会 TEL0897-72-9277

当日

  • 受付場所
  • マップ枠内の「拡大地図を表示」を押すと全画面表示します
受付場所
弓削港ひだまり公園
受付時間(当日)
08:00~09:00

競技・コース

エイド
4カ所
コース詳細
▼コース詳細は下記URLよりご確認ください。
[スタンダードコース]
https://www.sportsentry.ne.jp/s3_files/20221223151048810_coursemap2023_standard.pdf

[ファミリーコース]
https://www.sportsentry.ne.jp/s3_files/20221223151011872_coursemap2023_family.pdf
競技方法
◆車両規定◆

【1.車種】
◇使用可能車種(※タイヤ幅フリー)
・ロードレーサー
・クロスバイク
・MTB
・小径車(タイヤ径16~24インチ)
・タンデム車
・軽快車(ママチャリ)
・電動機付きアシスト自転車
◇使用不可車種
・リカンベント
・ピストバイク(固定ギア車)
※スタンダードコースはスポーツバイク推奨
※参加者の自己責任による点検・整備を行うこと
※受付時に車検自己申告書及び誓約書の提出を行うこと

【2.ハンドル形状】
◇使用可能ハンドル
・通常のドロップハンドル
・フラットハンドル(バーエンドは使用可)
・ライザーバー
・ブルホーンハンドル
◇使用不可ハンドル
・DHハンドル
・クリップオン
・スプナッチ
・上記のようなドロップハンドルにアタッチメント方式で取り付ける補助バー
(理由:素早いブレーキ操作の妨げになる/急勾配の路上での操作に不向きなため)

【3.装備品・付属品】
◇義務
・ヘルメット(レザー・布製は禁止)
・ベル
・尾灯または反射板
◇推奨
・グローブ
・前照灯
◇使用可能
・ボトルゲージ・サイクルコンピュータ
・携帯ボトル・サドルバック
・ライト・泥よけ
◇不可
・走行に不必要、もしくは安全走行の妨げになる装備・装飾
・かごの中に荷物、衣服を入れての走行
◇小型カメラについて
・走行中は落下しないようしっかりマウント等で固定すること
・カメラを外して手に持って片手運転をしたり、動画を撮影するために変なアクション(道路の中央を走る事や走行中にカメラを操作してふらついたり他人の邪魔になる走り等)をしないこと。

スケジュール

当日
8:00~9:00 受付
15:00~(予定) 閉会式(参加者全員で記念撮影)*ゴール後随時ガチャリ抽選会

主催者情報・お問い合わせ

事務局
〒794-2506
愛媛県越智郡上島町弓削下弓削1037-2

上島町観光協会
電話番号
0897-72-9277
問い合わせ先
visit.kamijima@gmail.com

その他

注意事項
1)一般道では、並走せず、一列走行を守ってください。
2)本イベントは、順位やタイムを競うレースではありません。道路交通法規を遵守し、走行してください。
3)ヘルメットの着用を義務付けます。※当日、ヘルメットのない場合は走行できません。
4)主催者が危険と判断した改造車両や、本イベントの実施に支障をきたす参加者を発見した場合は、走行中止します。
5)制限時間を越える場合は、大会運営スタッフの指示に従い、走行を終了してください。
6)スタンダードコースはアップダウンが激しい箇所もありますので、スポーツタイプのバイクを推奨します。
7)体調が良くない場合や同居家族や身近な知人に新型コロナウイルスの感染が疑われる方がいる場合は、参加をご遠慮ください。
規約
【ご参加に当たって】
このイベントは、タイムや着順を争うレースではありません。サイクリングを楽しんでいただくファンライドのイベントです。当日、コース上では一般車両の通行規制はしていませんので、誘導スタッフや係員等の指示に従い、基本的な交通規則を遵守してください。ご参加にあたっては、以下の規約等を守り、安全な走行を心がけてください。

◇規則◇
1.本イベントは一般道路を自己責任のもと走行するサイクリングイベントです。
2.本イベントのコースは、特別な交通規制を行っていません。道路交通法を遵守し、並走する先導・誘導スタッフ及び係員の誘導、交通信号、交通標識に従い、歩行者や他の車両に注意して道路左側を一列で走行してください。
3.本イベントへの参加は、各コースを制限時間内で完走できる脚力を有する方が対象となります。ただし、高校生以下は保護者の同意が必要となります。
4.本イベントは、スピードを競うレースではありません。各コースの先導スタッフを追い抜かないでください。
5.制限時間を超える恐れがある場合は、スタッフの指示に従い走行を終了していただくことになります。
6.規則を守らず、走行スタッフや係員からの警告を受けても改善されない場合は、参加を取り止めていただく場合があります。
7.安全確保のため、コース上には誘導員の配置を行う場合があります。その際は、必ず誘導員の指示に従ってください。
8.参加者の家族等が、自家用車で伴走することは危険であり、一般車両の通行の妨げにもなりますので禁止します。
9.イベント中コースをはずれての走行は禁止です。
10.コース上に停車する場合は、必ず路肩に寄せ、他の参加者から十分離れて停車してください。
11. イベント当日、受付時の検温で発熱(37.5℃以上)が確認された場合は参加を取り止めていただきます。
12. 受付およびフィニッシュ後の会場内、エイドステーション内では、原則スタッフの指示に従い、マスク着用(飲食時を除く)、手指消毒、会話は控えるなどの感染症予防対策にご協力をお願いします。
13. 走行中以外は必ずマスクを着用してください。(スタート前、乗船時、エイドステーション内、ゴール後)

◇リタイヤする場合◇
1.途中でリタイヤする場合は、先導・誘導スタッフほか係員まで必ず連絡してください。
2.周囲にこれらスタッフが見当たらない場合は本部まで直接ご連絡ください。
3.特に、体調の変調、車両・機材の破損等により走行が不可能となった場合は、速やかにリタイヤを申し出てください。

◇走行中の事故やけがについて◇
1.事故を起こした場合やけがをした場合、また、それらを目撃した場合は、先導・誘導スタッフほか係員まで連絡してください。周囲にこれらスタッフが見当たらない場合は本部まで直接ご連絡ください。
2.緊急を要する場合はご自身で110番、119番へ連絡してください。主催者は参加者に対して国内旅行傷害保険に加入していますが、さらに必要であれば、各自のご判断で別途ご加入ください。

◇自転車の故障について◇
1.自転車がパンクや故障した場合は安全に停止してから修理するか、自分で修理できない場合は、コースを走行している先導・誘導スタッフに連絡し指示を待ってください。
2.自転車の管理 駐輪する場合や自転車から離れる場合は、盗難を防ぐために必ず鍵をかけるなど、自己で管理を行ってください。盗難、いたずら、事故などによる破損などに際して、主催者では一切の責任を負いません。

◇イベントの中止や変更・返金・エントリーのキャンセル◇
1.原則として雨天決行ですが、暴風や地震などの天災、または天変地異により安全な運営に支障が出た、若しくは支障が出ると予想される場合は、主催者判断によりイベントの中止または変更をする場合があります。
2.上記の理由により開催が不可能になり、中止になった場合も返金は行いません。
3.お申し込み後のキャンセルによる参加料の返金をすることはできませんので、ご了承ください。
4.止むを得ず中止の場合は、当日朝7時までに、上島町観光協会公式ウェブサイト(https://www.kamijima.info/)にお知らせを掲載するとともに、出走者には参加賞等を後日郵送させていただきます。

◇映像・写真等の掲載権◇
本催事の映像、写真、記事、記録等のテレビ・新聞・雑誌・インターネットなどへの掲載権は、主催者に属します。本催事の広報のため参加者の肖像を使用することがあります。
その他
【開催可否】
原則として「雨天決行」。ただし、気象条件の悪化及び走行環境の不良等により安全な大会運営に支障が出ると予想される場合は主催者の判断により中止または変更する場合があります。
中止の場合は当日朝に上島町観光協会公式ウェブサイト(https://www.kamijima.info/)にお知らせを掲載します。
※参加人数の関係で、開催が中止になる事はございません。
29

ゆめしまサイクル2023 inかみじま~グルメ&クルージングライド~のクチコミ

岩城島レモン

岩城島のレモンを使わせてもらっています。
春には積善山にも登ります。
この大会は初参加です。

トアル料理人 さん (広島県・40代男性)
2023.01.11  返信  1  件  [不適切報告]

岩城島のレモンをお気に入りいただきありがとうございます。
桜にはまだ少し早い時期ですが、島の景色と美味しいエイドをぜひお楽しみいただければと思います!

icon
大会主催者 さん
2023.01.12  [不適切報告]
コロナ中止以来の参加!

初参加がコロナで中止になったのでリベンジ!

けっちょ さん (愛媛県・40代男性)
2023.01.11  返信  2  件  [不適切報告]

その節は大変ご迷惑をお掛けしました。
今回は私達も同じ気持ちで、皆さまに喜んでいただけるような大会にしたいと思っています!
よろしくお願いします。

icon
大会主催者 さん
2023.01.12  [不適切報告]

その節は大変ご迷惑をお掛けしました。
今回は私達も同じ気持ちで、皆さまに喜んでいただけるような大会にしたいと思っています!
よろしくお願いします。

icon
大会主催者 さん
2023.01.12  [不適切報告]
初参加

のんびり楽しく走ります~

サクラ さん (広島県・50代女性)
2023.01.18  返信  1  件  [不適切報告]

エントリーありがとうございます。
のんびり景色やエイドを楽しんでいただけたら、私達も嬉しいです!

icon
大会主催者 さん
2023.01.19  [不適切報告]
初参加

楽しみですー

サクラ さん (広島県・50代女性)
2023.01.18  返信  1  件  [不適切報告]

エントリーありがとうございます!
私達も楽しみです!!

icon
大会主催者 さん
2023.01.19  [不適切報告]
今年こそは!

ゆめしま海道は初!にて楽しみです。遠方からですので車で近くまで伺いたいのですが、スタート会場周辺に駐車場は確保可能でしょうか?

あき さん (岡山県・60代男性)
2023.01.18  返信  1  件  [不適切報告]

初のご参加ありがとうございます!
スタート会場付近である弓削港の無料駐車場をご利用いただけますのでご安心ください。

icon
大会主催者 さん
2023.01.19  [不適切報告]

 全てのクチコミ(29件)を見る

 前回開催のクチコミを見る

ゆめしまサイクル2023 inかみじま~グルメ&クルージングライド~のFacebookコメント

Page Top