新感覚の「エリア探索サイクリング」

関西マスターズゲームズ
「四国の右下」ロードライド2022 サイクルロゲイニング

受付中
開催日:
2022年11月12日(土)、13日(日)開催
※雨天決行、荒天中止。(ただし悪天候などにより、大会が予定どおり開催できない場合、主催者の判 断で大会内容を変更または中止する場合あり。)
申込期間:
2022年8月8日(月) 9:30 ~
2022年10月23日(日)
開催場所:
徳島県 阿南市 那賀町 牟岐町 美波町 海陽町

エントリー方法: 先着
定員に達した時点で締め切ります

ご利用可能な支払い方法

参加申込をする

サイクルロゲイニングとは、あらかじめ決められたチェックポイントを地図などを用いて出来るだけ多く回り、獲得した点数を競うサイクリングスポーツです。チェックポイントにはそれぞれ異なる点数が割り振られており、見つけにくいポイントやたどり着くことが難しいポイントは高得点が与えられます。
また、訪問するポイントに順番はありません。地図にあるロゲイニングポイントを任意で回ります。どういう順番でまわって、どういうルートを設計するかは、プレイヤーの自由。どれだけ速く走れるかではなく、プレイヤーの戦略が順位を左右する、新感覚の「エリア探索サイクリング」です。
なお、今回は感染対策のため、各チェックポイント施設に配置している「2次元バーコード」を読み取ってポイントを集計します。

■申込締切延長のお知らせ
下記の通り申込期間を延長いたしました。
  10/10(月) ⇒ 10/23(日)
たくさんのお申込をお待ちいたしております。

【 エントリーの際のご注意 】

<車検証について>
エントリー完了後、自転車車検証をダウンロードしていただき、事前に自転車専門店等で車検を受けてください。
大会当日、専門店にて記入・押印された車検証を受付にご提出ください。
ご提出がない場合は、参加受付ができませんので、ご注意ください。
https://www.sportsentry.ne.jp/s3_files/20220720170400126_88226_syakensyo.pdf

【 小・中学生の参加参加について 】

※小・中学生の参加は保護者同伴が必須です。
※同伴する保護者は別途申込みをする必要があります。
定員
12日(土)、13日(日) 各100人(先着順)
定員になり次第、締切となります。申込後の取り消し及び荒天による大会中止については、参加費は返金いたしませんので、ご了承ください。
その他
【参加料】
高校生以上:1人3,000円、小・中学生:1人1,500円
※保険料を含む。

種目

▼関西マスターズゲームズ 「四国の右下」ロードライド2022 サイクルロゲイニング
【参加資格】
小学生以上の方で、制限時間内で完走できる走力を有する者。
ただし、小・中学生の参加は保護者同伴とする。
大会規則・交通規則・マナーを遵守できる者。
申込規約・大会規則の内容を了承した者。
【スタート】
9:30~10:30 ウェーブスタート

2022年11月12日(土)開催

(1)「海陽町海沿い・DMV」コース【高校生以上】(11/12)

参加費 受付状況
3,000円 受付中

(1)「海陽町海沿い・DMV」コース【小・中学生】(11/12)

参加費 受付状況
1,500円 受付中

(2)「南阿波サンライン」コース【高校生以上】(11/12)

参加費 受付状況
3,000円 受付中

(2)「南阿波サンライン」コース【小・中学生】(11/12)

参加費 受付状況
1,500円 受付中

2022年11月13日(日)開催

(3)「阿南市ぐるっと周遊」コース【高校生以上】(11/13)

参加費 受付状況
3,000円 受付中

(3)「阿南市ぐるっと周遊」コース【小・中学生】(11/13)

参加費 受付状況
1,500円 受付中

(4)「那賀町四季折々もみじ川」コース【高校生以上】(11/13)

参加費 受付状況
3,000円 受付中

(4)「那賀町四季折々もみじ川」コース【小・中学生】(11/13)

参加費 受付状況
1,500円 受付中

特徴

保険
参加者全員に対し傷害保険に加入します。

エントリー手続きの流れ

必要な情報
日中連絡先(携帯など)、メールアドレス、緊急連絡先【電話番号】、このイベントを何で知りましたか、その他(詳細) 他
>> 詳細を確認(新しい画面を開きます)
注意事項
>> 注意事項を確認(新しい画面を開きます)
参加通知書について
参加通知書は、大会事務局より大会開催1週間前ごろ発送予定です。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。

<車検証について>
エントリー完了後、自転車車検証をダウンロードしていただき、事前に自転車専門店等で車検を受けてください。
大会当日、専門店にて記入・押印された車検証を受付にご提出ください。
ご提出がない場合は、参加受付ができませんので、ご注意ください。
https://www.sportsentry.ne.jp/s3_files/20220720170400126_88226_syakensyo.pdf

◆「四国の右下」ロードライドイベント実行委員会事務局 TEL0884-74-7356

当日

  • 【スタート・ゴール】「海陽町海沿い・DMV」コース
  • 【スタート・ゴール】「南阿波サンライン」コース
  • 【スタート・ゴール】「阿南市ぐるっと周遊」コース
  • 【スタート・ゴール】「那賀町四季折々もみじ川」コース
  • マップ枠内の「拡大地図を表示」を押すと全画面表示します

競技・コース

コース詳細
◆牟岐町・美波町・海陽町エリア(11月12日(土))
(1)「海陽町海沿い・DMV」コース
清流・海部川や太平洋に沿って比較的平坦な道が続くコース。
線路と道路の両方を走ることができる世界初の乗り物「DMV」は一見の価値あり!
(スタート・ゴール:まぜのおかオートキャンプ場)

(2)「南阿波サンライン」コース
美しい海岸線と雄大な太平洋の景観が一望できるコース。
城下町日和佐や漁師町牟岐の情緒あふれる町並みをお楽しみください。
(スタート・ゴール:美波庁舎)

◆阿南市・那賀町エリア(11月13日(日))
(3)「阿南市ぐるっと周遊」コース
緑豊かな山から海風が薫る海岸線まで、阿南市を一周するコース。
一周できれば阿南市の自然や文化を満喫できること間違いなし!
(スタート・ゴール:南部健康運動公園)

(4)「那賀町四季折々もみじ川」コース
那賀川ともみじ川の美しい景色を見ながら走るコース。
春の桜、秋の紅葉など、四季折々の風情が楽しめることに加え、博物館や乗馬クラブなど多彩な体験型施設があります。
(スタート・ゴール:那賀町林業ビジネスセンター)

※必ずスタートと同じ地点にゴールしてください。
※大会2日間はマリンピア沖洲を発着するサイクルキャビンの臨時運行を予定しています。
競技方法
・自転車を使ったロゲイニング形式で行います。
・自転車を移動手段として、所定の制限時間内にチェックポイントを巡る、ゲーム感覚のイベントです。
・各チェックポイントは地図で示された範囲の中に多数置かれており、それぞれ異なった得点が割り振られています。
・移動は自転車によるものとします。タクシー、バスなどの自動車は使用不可です。
・どのように巡るかは、各チームの判断に任されます。
・通過証明は、チェックポイントに配置している2次元バーコードをスマートフォンのカメラ機能などを用いて読み取ることで行います。
・当大会のローカルルールとして、ボーナスポイント加算を設けます。当日発表しますのでお楽しみにしてください。
・チェックポイントの得点は地図上および説明一覧に示してあります。
・競技時間は5時間です。制限時間内にゴールしてください。制限時間を超えて15分までは減点となり、制限時間を15分超えて以降はリタイアとなります。
・ガイドブックや観光案内等の使用は制限しません。

スケジュール

当日
8:00~9:00 受付
9:00~9:30 開会式・ルール説明
9:30~10:30 スタート(ウェーブスタート)
14:30~15:30 ゴール時間

※開会式・ルール説明、閉会式・表彰式は、それぞれ大会前後の別日にオンラインで実施する予定です。

主催者情報・お問い合わせ

事務局
徳島県海部郡美波町奥河内字弁才天17-1

「四国の右下」ロードライドイベント実行委員会事務局
電話番号
0884-74-7356
FAX番号
0884-74-7337
問い合わせ先
gosouth@mail.pref.tokushima.jp

その他

注意事項
・参加者は、開会式に必ず出席してください。危険箇所・注意事項(変更点を含む)を発表します。
・走行中の病気、傷害に対しては応急措置を行いますが、その後の治療費は本人が負担することになりますので、必ず健康保険証を携帯してください。
・走行中に起きた事故については、必ず大会開催中に主催者に届け出てください。届出が無い場合は保険が適用されません。
・ヘルメットを必ず着用。(ヘルメット無しでの参加は認めません。)
・参加者は、事前に最寄りの自転車専門店等で車検を受けてください。専門店にて記入・押印された車検証を受付時にご提出ください。ご提出がない場合、参加受付ができません。
・リカンベント、ハンドサイクル(ギア付)自転車での参加も可。ただし、eバイクは不可。
・規約を十分に確認頂き、内容に同意の上、お申込みください。
・一般の公道上で行われるイベントです。参加者は交通ルールを守り、自分の責任で自己の安全を守ってください。信号無視など交通違反が確認された場合は失格とします。
・重大な事故が発生したときは大会を中止する場合があります。
・参加者は各自の責任において健康管理をし、体調が悪い場合は出場を辞退してください。
・大会中、万が一トラブルが発生した場合は、速やかに大会事務局に連絡してください。
・主催者は大会中の傷病や事故などに際し、一切の責任を負いません。
・大会中の事故・傷害については応急処置をしますが、それ以外の処置などは自己の責任にて対応してくたさい。
・主催者側で簡易的な団体保険に加入しますが、各自で必要な傷害保険、賠償保険等に加入されることをお勧めします。
・大会中の写真・映像・記事・記録などの肖像権・掲載権は主催者に属します。
・主催者は大会中の紛失・盗難、事故などについての一切の責任を負いません。
・天候その他(地震・台風、病気の流行など)の理由により大会の中止、スケジュールの変更をすることがあります。
・チェックポイントによっては乗車禁止区域がありますので必ず指示に従ってください。
規約
【大会規則】
当大会はタイムを競うレースではありません。
自己のペースを守り、安全第一をもって走行してください。また、走行中は急ブレーキなどの不測の事態による事故を避けるため、前方の自転車と十分な車間距離を開けて走行してください。
一般車両の交通規制はしませんので、一時停止、赤信号での停止など基本的な道路交通関係法令を遵守し、併走、割り込みなどはしないでください。
また、誘導員の指示に必ず従ってください。
大会のコースは、地域住民の方も利用する生活道路です。横断する歩行者や後続の自動車の追い越し等に十分配慮して走行してください。

【申込規約】
大会申込に際して、参加者は次の申込規約に同意の上、必要事項をご記入ください。
1、エントリーは入金確認をもって完了となります。
2、自己都合による申込後のキャンセルはできません。また、過剰入金、重複入金の返金はいたしません。
3、悪天候などにより、大会が予定どおり開催できない場合、主催者の判断で大会内容を変更または中止とする場合があります。その場合も参加料の返金はいたしません。
4、私は現在、心疾患、疾病等はなく、健康に留意し、傷病、事故、紛失等に対し自己の責任において大会に参加します。
5、私は、大会開催中に主催者により走行に支障があると判断された場合、中止の指示に直ちに従います。また、その他の主催者の安全管理、大会運営上の指示に従います。
6、私は、大会開催中に傷病が発生した場合、応急措置を受けることに異議ありません。
7、私は、大会開催中の事故、紛失、傷病等に関し、主催者の責任を免除し、損害賠償等の請求を行いません。
8、大会開催中の事故・傷病への補償は主催者が加入した保険の範囲内であることを了承します。
9、私の家族・親族・保護者(参加者が未成年の場合)は本大会への参加を承諾しています。
10、年齢の虚偽申告、申込者本人以外の参加はいたしません。
11、大会出場中の映像、写真等が新聞、テレビ、雑誌、インターネット等に報道、掲載、利用されることを承諾します。また、その掲載権、使用権は主催者に属します。
12、上記の申込規約の他、主催者が別途定める大会規則に則ります。(齟齬がある場合は、大会規約を優先します。)

【新型コロナウイルス感染症対策】
・下記のように新型コロナウイルスに感染の疑いがある方、感染の可能性がある方は当イベントへの参加はできません。大会当日、以下の事項を確認するため健康チェックシートを提出頂きます。また、当日も会場にて検温を実施いたしますのでご協力ください。
◇平熱を超える発熱(おおむね37.5℃以上)
◇せき、のどの痛みなど風邪の症状
◇だるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)
◇嗅覚や味覚の異常
◇体が重く感じる、疲れやすい等
◇新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触
◇同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる
◇過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航または当該在住者との濃厚接触
・マスク、フェイスカバーなどを持参し、サイクリング中も携行して、主催者が要請する場所では装着してください。
・大会参加前2週間及び当日の体温の確認をお願いいたします。
・こまめな手洗い、アルコールによる手指消毒、咳エチケットの遵守をお願いいたします。
・参加者はスタート時までマスクの着用をお願いします。なお、応援者や家族などは常時マスクの着用をお願いします。
・スタート時、密集を回避するためソーシャルディスタンス(社会的距離)を確保し、参加者の距離を、1m以上間隔を開けてお並びいただきます。
・会場に更衣室は設けません。お車でお越しのお客様は、車中でのお着替えにご協力をお願いします。
・大きな声での会話、応援、ハイタッチやハグなどの行為は行わないでください。
・感染防止のために主催者が取り決めた各種設置を遵守し、主催者の指示に従ってください。

○ゲーム中の注意点
・走行中は、道路交通法に則り一列走行となりますので、後方への飛沫飛散対策として、自転車2台分(約4m)程度の車間距離を空けてください。
・休憩からの再出発や信号待ちで停車する時等は、車間距離を自転車1台分(約2m)程度確保してください。
・チェックポイントでの見学、飲食店での食事、コンビニでの買い物などの際には必ずマスクの着用をお願いします。
・基本的に走行中はマスクの着用は不要ですが、着用する場合は通気性の高いマスクやなどをお勧めいたします。
・走行中にマスクを着用すると熱中症のリスクが高まりますので、こまめに水分補給を行ってください。
・走行中の飛沫を抑えるために、声掛けは必要最小限にして、ハンドサインは大きく、長く出すようにしてください。
・唾や痰は地面等には吐かず、ティッシュなどで受け、密閉して持ち帰ってください。等
4

関西マスターズゲームズ 「四国の右下」ロードライド2022 サイクルロゲイニングのクチコミ

初心者です

ロードバイク初心者です。面白そうなので参加します。

マサアキさん さん (徳島県・40代男性)
2022.09.23  返信  0  件  [不適切報告]
阿波町ライダー さん (徳島県・30代男性)
2022.09.13  返信  0  件  [不適切報告]
三年ぶり

完走したい。

ユキりん さん (徳島県・40代男性)
2022.09.04  返信  0  件  [不適切報告]
阿波町ライダー さん (徳島県・30代男性)
2022.08.19  返信  0  件  [不適切報告]

 全てのクチコミ(4件)を見る

 前回開催のクチコミを見る

関西マスターズゲームズ 「四国の右下」ロードライド2022 サイクルロゲイニングのFacebookコメント

Page Top