走行距離約45km、獲得標高約1700mの走り甲斐のあるコース

東吾妻むかし道MTBライド2022

受付終了
開催日:
2022年10月30日(日)開催
※雨天決行
申込期間:
2022年8月1日(月) ~
2022年8月31日(水)
開催場所:
群馬県東吾妻町 坂上地区(温川沿いの国道406号線周辺地域)
公式サイト:
http://h-agatsuma-mtb.com/

かつて先人たちが、生活の道、薪炭運びの道、信仰の道などとして利用していた「むかし道」をお借りし、マウンテンバイクで走る企画です。コースはこれらのむかし道をつなぐルートを含めて走行距離約45km、獲得標高約1700mの走り甲斐のあるコースです。
競技ではないので各自のペースでじっくり楽しんでください。
走了後には、地元の無料温泉券や地元農産物等のお土産もあります。

【お願い】
コース保全のため、コースマップやGPSのログ、及びトレイルの場所等が判別できる動画等のネット上への公開はご遠慮ください。

【中止の対応】
当日、荒天等が見込まれ中止する場合は、前日17時までに、HPにその旨アップします。
定員
130名
※定員になり次第、締め切り
参加資格
中学生以上(中学生、高校生は保護者の同意が必要です。)
その他
【参加費】7000円
新型コロナウィルス及び豚熱発生により中止となった場合を除き、原則として参加料の返還は致しませんが、記念品は送付致します。

種目

東吾妻むかし道MTBライド

【参加資格】

中学生以上
※中学生、高校生は保護者の同意が必要です

スタート 参加費 受付状況
08:00 7,000円 受付終了

特徴

コースの特徴
[基本コース]距離38km/累積標高差 1460m(予定)
[追加コース]距離 8km/累積標高差 210m(予定)
・基本コースと追加コースを設定します。一定時間内に基本コースを通過した方は追加コースにチャレンジできます。なお、途中のチェックポイント等でリタイヤも可能です。
・上りは主に舗装やダートのダブルトラック、下りは未舗装のシングルトラックが中心です。参加者は配布されるコースマップを見ながら走っていただきますが、コース上には案内標識を設置するとともに、自転車スタッフが最後尾を追走します。
・コースは、周回ではなく、ワンウェイとなっています。

エントリー手続きの流れ

注意事項
>> 注意事項を確認(新しい画面を開きます)
参加通知書について
事務局から大会開催日の10日前までに参加証が到着するよう発送する予定です。当日は参加証及び参加・健康に関する誓約書用紙に必要事項を記入のうえ受付に提出してください。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆東吾妻MTBライド実行委員会事務局 TEL0279-68-2111
その他
今年度はふるさと納税による参加枠は設けません。

当日

  • 集合場所
  • マップ枠内の「拡大地図を表示」を押すと全画面表示します
受付時間(当日)
06:40~07:10(厳守) ※当日参加は受け付けません。
集合場所
東吾妻町役場坂上出張所(群馬県吾妻郡東吾妻町大字本宿90番地)

アクセス

駐車場
あり
駐車場説明
東吾妻町役場坂上出張所
※駐車場が複数ありますので、会場では係員の指示に従って駐車してください。

スケジュール

当日
06:40~07:10 受付(厳守)
07:20~ 走行説明
08:00 スタート
15:00頃 終了予定
走行終了後、地元産品を賞品とする抽選会を用意しています。

主催者情報・お問い合わせ

事務局
〒377-0892
群馬県吾妻郡東吾妻町大字原町1046

東吾妻MTBライド実行委員会事務局(東吾妻町役場まちづくり推進課内)
電話番号
0279-68-2111
問い合わせ先
info@h-agatsuma-mtb.com
その他
※メールまたはHPのお問い合わせ欄からお願いいたします。

その他

注意事項
【参加規則等】
1.競技ではありませんので、交通法規を順守し走行してください。
2.原則、雨天決行としますが、状況に応じてコース短縮等の措置を取ります。
3.自転車はマウンテンバイク仕様とし、ヘルメット、手袋は必ず装着してください。なお、E-bike(電動アシスト付きMTB)での参加も認めます。
4.雨具、方位磁石、マップケース(ハンドルに取り付けると便利です。)、工具(スペアチューブ、チェーン切り等)、水分、補給食(チェックポイントには飲料、果物等あり。)等のほか、熊鈴もご用意ください。
5.健康保険証またはそのコピーと、携帯電話は必ず持参してください。
6.大会中の事故の補償は、主催者側で加入する傷害保険の範囲とします(死亡後遺症200万円、入院1日3000円、通院1日2000円)。

【新型コロナウイルスに対する対応】
1.申込時に緊急事態宣言や蔓延防止等重点措置(以下「宣言等」)の発令されている地区にお住まいの方は申込みはご遠慮ください。但し、申し込み期間中に宣言等が解除された場合は申込み可とします。
2.大会参加者から感染者が出た場合には、保健所等への個人情報の提供を承諾いただくとともに、聞き取り調査等にもご協力をお願いします。
3.大会終了後2週間以内に発症した場合は、大会事務局まで連絡してください。
4.大会当日の検温で37.5度以上の場合は出走を見合わせていただきます。
5.手洗い、アルコール消毒、他者との距離確保等にご協力をお願いします。
6.走行中以外はマスクの着用をお願いします。
 ※今後状況が変化した場合には、これらの条件を変更することもあります。

【新型コロナウイルス等による中止対応】
都道府県間の移動制限を伴う緊急事態宣言等が、大会当日にかかって発令された場合、及び町内農場において豚熱が発生した場合は中止とします。中止の連絡は、ホームページ等により連絡します。参加料については、中止時点までに発生した経費等を勘案して、返金の有無、金額を決定します。
規約
【誓約書】
私は、「東吾妻むかし道MTBライド2022」の参加に際し、下記の事項について誓約します。
・私は、大会要項及び大会主催者の判断、決定、指示に従うことに同意した上で申し込みます。
・私は、大会中の事故等に対し、主催者の責任を免除するとともに、自己の責任において参加します。
・私は、主催者が大会中に撮影した写真やビデオ等の著作権、及び肖像使用権が主催者に帰属することを承諾します。
・私は、自らの健康管理に十分留意するとともに、走行には細心の注意を払い参加します。

【健康事項】
1.発熱、咳、味覚異常、倦怠感等の新型コロナウィルス関連の症状はありません。
2.大会当日の検温により37.5度以上あった場合には参加を辞退します。なお、参加費の返還は求めません。
3.そのほか参加に障害となる健康問題はありません。
5

東吾妻むかし道MTBライド2022のクチコミ

さぁ~何回目だ?

何回目になるのだろか?

yone さん (茨城県・60代男性)
2022.08.01  返信  1  件  [不適切報告]

確か8回目だと思います。がんばりましょう!

takueposara さん (新潟県・50代男性)
2022.08.01  [不適切報告]
久々の!

とても楽しみです!

かえで さん (東京都・30代男性)
2022.08.01  返信  0  件  [不適切報告]
東吾妻町のおかげ

仕事や家庭の事情により8年ほどMTBから遠ざかっていました。
やっと色々が落ち着きMTBを再開した時に東吾妻町のトレイルに出会いました。
東吾妻町の素晴らしい自然と町の雰囲気がとても心地良く
おかげで以前よりも楽しくマイペースにMTBと向き合える様になりました。
むかし道ライドも楽しみます‼︎

トシ さん (埼玉県・40代男性)
2022.08.01  返信  0  件  [不適切報告]
完走したい.....

完走率5戦2勝....五分に持って行きたいです

takueposara さん (新潟県・50代男性)
2022.08.01  返信  0  件  [不適切報告]

 全てのクチコミ(5件)を見る

 前回開催のクチコミを見る

東吾妻むかし道MTBライド2022のFacebookコメント

Page Top