上野の森を駆け抜ける!

第10回 上野の森ハーフマラソン・10kmマラソン 東京新聞杯

受付中
開催日:
2022年12月18日(日)開催
申込期間:
2022年6月3日(金) ~
2022年11月18日(金)
開催場所:
東京都台東区 上野公園
公式サイト:
https://npo-ooedo.org/

エントリー方法: 先着
定員に達した時点で締め切ります

ご利用可能な支払い方法

参加申込をする

東京の中心である「上野の森」をより多くの方に「知って」「体験して」頂くことです。
上野の森は、博物館や美術館のある「芸術の街」であり、動物園や大学のある「教育の街」であり、かつ徳川家の菩提寺である寛永寺や彰義隊や西郷隆盛像などがある「歴史の街」です。
また、「駅伝発祥の地」でもあります。この文化の宝庫「上野の森」を発信しより多くの方に知って頂きます。タイムを競うだけではなくランナーとして、ボランティアとして参加頂くことで、みんながひとつになる大会を作り上げていきます。

  • 周回コース
  • 観光名所あり
  • 手荷物預かりあり
■参加にあたって下記が必要となります
・大会2週間前までに新型コロナウイルスワクチン2回以上接種済み、または大会3日前以降のPCR検査か、1日前以降の抗原検査が陰性であること。
・1週間の体温チェックシートを提出する。
※チェックシートは、受付票と一緒に送付予定です。
【キャンセルについて】

新型コロナ感染症の影響で大会が11月1日までに開催を中止した場合には、手数料1000円を差し引いて全額返金いたします。
11月1日以降の開催中止や自己都合による返金は行いませんので、ご理解した上で申し込みください。
定員
[10K]600人
[ハーフ]400人
※定員になり次第、締め切り

種目

10km:男子(中学生以上)

スタート 参加費 受付状況
07:35 5,000円 受付中

10km:女子(中学生以上)

スタート 参加費 受付状況
07:35 5,000円 受付中

ハーフマラソン:男子(中学生以上)

スタート 参加費 受付状況
07:30 6,000円 受付中

ハーフマラソン:女子(中学生以上)

スタート 参加費 受付状況
07:30 6,000円 受付中

特徴

コースの特徴
[10K]博物館周回コース×3周
スタートゲート → 噴水広場 → 国立科学博物館 → 西郷隆盛像 → カエル噴水 → スタートゲート×3周 → ゴール
※ゴール後、完走証を受取りに動物園内を通って不忍池に向かって頂きます。

[ハーフ]博物館周回コース×4周+ハーフ連結コース+不忍池周回コース×4周
スタートゲート → 噴水広場 → 国立科学博物館 → 西郷隆盛像 → カエル噴水 → スタートゲート×4周+不忍池周回計測地点+不忍池周回コースを4周 → ゴール

※コースは一部変更になる場合があります。
参加賞
あり ※精養軒にてお渡しします。
表彰
各男女1~3位
完走証
あり
完走証説明
※精養軒にてお渡しします。
その他
【荷物受付】
上野精養軒 〒110-0007 東京都台東区上野公園4-58
※駐車場にて6:30~7:00の間に受け付けます。

エントリー手続きの流れ

必要な情報
大会当日の年齢、メールアドレス、大会当日連絡先TEL、【緊急連絡先】TEL、所属 他
>> 詳細を確認(新しい画面を開きます)
注意事項
>> 注意事項を確認(新しい画面を開きます)
参加通知書について
参加通知書(ナンバーカード)は、大会事務局より大会開催1週間か※ら10日前ごろ発送予定です。
1週間の体温チェックシートは、受付票と一緒に送付予定です。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆NPO法人大江戸 TEL080-6538-2345

当日

  • スタート地点
  • マップ枠内の「拡大地図を表示」を押すと全画面表示します
受付場所
精養軒
※スタートに遅れた場合は参加できません。

アクセス

駐車場
なし

競技・コース

制限時間
[10K]1時間35分
[ハーフ]2時間30分
※コース上にランナーがいても、制限時間を過ぎた場合は終了となります。
競技方法
【競技について】
・ナンバーカードは事前にお送りいたします。胸の正面におつけください。
・周回は自己責任でカウントしてください。
・ハーフマラソンの不忍池周回コース用に4本の輪ゴムを配布します。
・早朝ですが一般の方が大勢います。接触事故がおきないように、充分注意してください。
・途中棄権者は必ず大会本部まで申し出てください。
・コースと歩行区間は変更になる場合があります。

スケジュール

当日
7:00 開会式
7:30 ハーフスタート
7:35 10kmスタート
8:40 関門:ハーフ/10km(交番)
9:00 関門:ハーフ/10km
9:10 10km 競技終了・表彰式
9:30 ハーフ表彰式
10:00 ハーフ競技終了

主催者情報・お問い合わせ

事務局
NPO法人大江戸
電話番号
080-6538-2345
問い合わせ先
mail to...

その他

注意事項
・申し込み時に必ず誓約書に同意ください。
・大会当日の駐車場はありません。車での参加・応援はご遠慮ください。
・衣類等(貴重品は除く)は、荷物預かり所で預かります。事前にお送りした荷物預け袋に荷物をまとめ、袋の表面にゼッケンナンバーを大きく書いて係員にお預けください。
・更衣室は上野精養軒内に設置します。シャワー等はありません。
・盗難・紛失等があった場合、責任は負いませんので貴重品等は自己管理してください。
・完走証は大会当日大会本部よりお渡しいたします。大会当日以降の発行はできませんのでご了承ください。
・競技中の事故については応急処置のみ行いますが、それ以上の責任は負いません。各自十分に注意してください。
・参加者は健康管理に十分配慮してレースに参加してください。大会当日は、健康保険証または健康保険証のコピーを持参してください。
・お手洗いは公園内にございます。トイレットペーパーの備えがない場合がありますので、各自ご用意ください。
・イベント中はマスコミによる取材・撮影が行われる予定です。あらかじめご了承ください。
・ゼッケンナンバーは参加証明書となります。当日必ずお持ちください。
・18歳未満のお申込みは保護者の同意が必要となります。

・大会2週間前までに新型コロナウイルスワクチン2回以上接種済み、または大会3日前以降のPCR検査か、1日前以降の抗原検査が陰性であること。
・1週間の体温チェックシートを提出する。

【キャンセルについて】
新型コロナ感染症の影響で大会が11月1日までに開催を中止した場合には、手数料1000円を差し引いて全額返金いたします。
11月1日以降の開催中止や自己都合による返金は行いませんので、ご理解した上で申し込みください。
規約
1.主催者は、傷病や紛失・盗難、その他の事故に際し、応急処置を除いて一切の責任を負いません。
2.自己都合による申し込み後の部門変更、キャンセルはできません。
3.年齢や性別の虚偽申告、エントリー者以外の出場(不正出走)は認めません。その場合は出場が取り消されます。
4.大会役員・スタッフの指示に従わない場合は、参加選手・参加チームの参加権を剥奪することがあります。
5.レース中、身体に異常を感じたら、無理をせずレースを終了して下さい。その場合、エイドステーション、または巡回中のスタッフに申し出てください。スタッフにレース続行不可能と判断された場合も、その時点でレースを終了してください。
6.コース内での飲食は禁止です。
7.ゴミは、各自お持ち帰りください。
8.参加者全員保険に加入します。
9.大会当日、お車でのお越しは禁止とさせていただきます。
10.悪天候などにより主催者の責任によらず、本大会が中止または中断の場合は、参加料の返金はいたしません。
11.会場内は、火気厳禁です。喫煙は、決められた場所以外は禁止です。
12.参加申し込みは15歳以上とし、18歳未満の方は保護者の同意が必要です。
13.会場周辺の他の利用者、近隣の民家に配慮して参加して下さい。
14.大会開催中および準備中等の関連の写真、映像等に関する肖像権は大会主催者が有します。
15.飲酒して走ることはできません。
16.何かわからないことがありましたら、スタッフにお尋ねください。
17.主催者は、上記の申込規約の他、本大会規約に則って開催します。
18.参加者同意事項
・私は、心疾患・疾病等なく、健康に留意し、十分なトレーニングをして大会に臨みます。傷病、事故、紛失等に対し、自己責任において大会に参加します。
・私は、大会開催中に主催者より競技続行に支障があると判断された場合、主催者の競技中止の指示に直ちに従います。また、その他、主催者の安全管理・大会運営上の指示に従います。
19.私は、大会開催中の事故・傷病への補償は、主催者の加入する保険の範囲内である確認・承諾します。補償内容に不安がある場合は、自ら保険に加入します。
その他
【ボランティア募集中】
ボランティアスタッフをしていただける方は、下記URLよりお申込み下さい。
※18歳未満の方は保護者の同意が必要になります。
◆NPO法人大江戸
https://npo-ooedo.org/

[オールボランティア説明会会議]
台東区立忍岡小学校1階ランチルーム(東京都台東区池之端2-1-22)
11月17日(木)18:00~19:30
11月19日(日)10:00~12:00
ボランティアにご協力くださる方は、どちらかの日程のボランティア説明会議に必ず出席してください。
1

第10回 上野の森ハーフマラソン・10kmマラソン 東京新聞杯のクチコミ

今度こそはハーフを!!!

前回ハーフ申し込みましたが、コロナ禍で、10kに短縮されてしまいました。”今度は上野の森・湖のハーフを走れる”こと、期待しています。

Noby さん (千葉県・70代男性)
2022.06.11  返信  0  件  [不適切報告]

 全てのクチコミ(1件)を見る

 前回開催のクチコミを見る

第10回 上野の森ハーフマラソン・10kmマラソン 東京新聞杯のFacebookコメント

Page Top