新しい形の社会貢献型ツーリング

にっぽん応援ツーリング2022

受付中
開催日:
2022年4月29日(金・祝)~10月31日(月)開催
申込期間:
2022年3月20日(日) 21:00 ~
2022年9月30日(金)
開催場所:
全国各地
公式サイト:
https://round4poles.com

エントリー方法: 先着
定員に達した時点で締め切ります

ご利用可能な支払い方法

参加申込をする

【にっぽん応援ツーリングとは】
日本ライダーズフォーラム(以下、JRF)では、日本本土の東西南北端を極点と呼び、これをモーターサイクルで巡る旅、「日本4極巡り(The Round 4 Poles)」を提唱してきました。そして、北海道・本州・四国・九州の各東西南北端を「エリア4極」とする「日本16極」も設定、まさに日本を走り尽くす旅を提唱しています。
加えて、新型コロナウイルスの猛威にさらされ、疲弊した観光地をライダーが訪れることで、観光や宿泊・飲食・購買・給油などによる経済的な支援効果や、さらには、近年多発する自然災害などで被災した地域でのボランティア活動への参加も促進する、新しい形の社会貢献型ツーリングの提案です。

【 エントリーの際のご注意 】

・エントリー後のキャンセルはできません。
・昨年のにっぽん応援ツーリングに参加された方は、昨年のゼッケン番号を忘れずにご入力ください。
(昨年の極点データの移行のため必要となります)
・追加ゼッケンシートはオプションでお申し込み可能ですが、エントリー後は公式ホームページよりお申し込みください。
定員
1,000名(応募状況により2次募集を行う場合があります)
※定員になり次第、締め切り
参加資格
以下の項目をすべて満たす方。
■参加者
1.参加車両の運行に有効な運転免許を有する方。なお、タンデム参加の同乗者はこの限りではありません。
2.参加中に、GPS機能を有したスマートフォンやタブレットで、インターネットに接続し、R4Pシステムを利用できる方(スタート/ゴール登録や立ち寄り地点のポイント付与、走行記録の送信に使用します)。
なお、第3世代携帯電話(いわゆるガラケー)は、システム都合によりご利用いただけません。
3.道路交通法を遵守し、安全運転を励行できる方。不法行為が発覚した場合、失格とし次年度以降の参加をお断りします。
4.未成年の方で、親権者または後見人の同意が得られる方。
5.日本ライダーズフォーラムの定める後記の誓約書内容を承諾できる方。
6.必須ではありませんが、SNSのInstagramアカウントをお持ちの方、もしくはアカウントを取得でき、投稿ができる方(投稿内容が表彰の選考対象になります)。

■参加車両
1.正規にナンバー登録され、有効な車検を有する自動二輪車、もしくは自賠責保険に加入している原動機付自転車/軽二輪車。サイドカーや特定二輪車、トライク。ご家族や知人の所有車でも、レンタルバイクでも参加可能です。期間中、参加車両を替えても構いません。
2.正確な距離を測定できるオドメーター搭載車両。(走行距離計測のために必要です)
3.上記を満たせば、車種、排気量は問いませんが、不正改造車やJMCAの定める音量規制に適合しないマフラー装着車両の参加は認めません

種目

▼にっぽん応援ツーリング2022▼

※災害被災地への寄付金500円/人を含む(寄付先は開催終了後にご報告します)
※アンダー22割(4月29日時点の年齢が同乗者を含め満22歳以下)各々のクラス1,000円引き
※障がい者手帳保持者(16歳以上)各々のクラス1,000円引き

ソロクラス(23歳以上)

参加費 受付状況
4,900円 受付中

ソロクラス(16~22歳)

参加費 受付状況
3,900円 受付中

ソロクラス(障がい者)

参加費 受付状況
3,900円 受付中

タンデムクラス(23歳以上)

参加費 受付状況
5,900円 受付中

タンデムクラス(16~22歳)

参加費 受付状況
4,900円 受付中

タンデムクラス(障がい者)

参加費 受付状況
4,900円 受付中

オプション

にっぽん応援ツーリングオリジナルビブス[通常サイズ]

金額 受付状況
3,300円 受付中
にっぽん応援ツーリングオリジナルビブス[特大サイズ]

金額 受付状況
3,300円 受付中
追加ゼッケンシート

金額 受付状況
1,100円 受付中

エントリー手続きの流れ

必要な情報
年齢、携帯電話番号、メールアドレス、過去参加回数、2020年度参加 他
>> 詳細を確認(新しい画面を開きます)
注意事項
>> 注意事項を確認(新しい画面を開きます)
参加通知書について
参加通知書は、大会事務局よりゼッケンなどと共に、4月20日以降発送予定です。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆一般社団法人 日本ライダーズフォーラム TEL03-3447-8522

当日

  • 開催場所(5月1日:キックオフミーティング)
  • マップ枠内の「拡大地図を表示」を押すと全画面表示します

競技・コース

競技方法
■にっぽん応援ツーリングのミッション
期間中、日本各地を巡りながら、道の駅や観光応援スポットを巡り、ポイントを獲得してください。その際、ペットボトル1本の購入でも結構ですので、地元の利益になるような行動をお願いします。各地を巡る中で、日本本土4極や、北海道・本州・四国・九州の各エリア4極の踏破も目指してください。踏破者には、踏破証明証(ダウンロード版)を発行します。
また、地域応援スポットとして、手助けを必要としている場所をご紹介しますので、そこでのボランティア活動をお願いします。ボランティアを行った場合にもポイントが獲得できます。
獲得ポイントが多い方や、社会貢献活動が顕著と認められた方を、MFJが開催するロードレースやモトクロスなどのランキング表彰式において、全日本チャンピオンと一緒に社会貢献ライダーとして表彰します。

主なルールは以下の通りです。
1.本企画は「日本4極巡り(The Round 4 Poles)」の提唱する目標地点として、日本本土の東西南北端(日本本土4極)に、北海道・本州・四国・九州の各エリア4極(東西南北端)を加えて、日本全国16極の踏破を目指しながら日本中を巡る社会貢献型のツーリング企画です。

※日本本土4極/各エリア4極(16極)制覇は目標として掲げているもので、必須ではありません。
今年の日本本土4極/各エリア4極(16極)の各極点到達記録は、来年以降も継続してエントリーすれば、繰り越しが可能です。
今年だけではなく、来年以降も続けて4極制覇への挑戦ができます(ただし獲得ポイントの繰り越しはできません)
日本16極 極点リスト/MAP

2.地域応援スポットでは、経済的応援に加え、ボランティア等地域貢献のお手伝いをお願いします。地域応援スポットでは、お手伝い内容がわかる写真を撮影し、メールに添付して事務局宛に送信してください。本文中には、必ずゼッケン番号とお手伝いした場所・内容を記載してください。
メール送信先:vp@round4poles.com
件名:地域応援スポット#ゼッケン番号
本文:ゼッケン番号、氏名、お手伝いした場所、内容
また、ご自身のSNS(twitter、Facebook、Instagram)で写真を投稿してください。投稿内容も、表彰の選考対象になります。
投稿に当たっては、本文中に必ず「#2022にっぽん応援ツーリング8787(←ゼッケン番号)を記載してください。

3.地域応援追加スポット:地域応援スポットにリストされていない場所でも、お手伝いを必要としている場所を知っている、もしくはツーリング中にお手伝いを必要としている場所と出会った場合、是非その場所でも「お手伝い」と「登録」を行ってください。この場合は、地域応援追加スポットとして立ち寄り登録し、お手伝い内容がわかる写真を撮影し、メールに添付して事務局宛に送信してください。本文中には、必ずゼッケン番号とお手伝いした場所・内容を記載してください。
メール送信先:vp@round4poles.com
件名:地域応援スポット#ゼッケン番号
本文:ゼッケン番号、氏名、お手伝いした場所、内容
また、ご自身のSNS(twitter、Facebook、Instagram)で写真を投稿してください。投稿内容も、表彰の選考対象になります。
投稿に当たっては、本文中に必ず「#2022にっぽん応援ツーリング8787(←ゼッケン番号)を記載してください。

4.観光応援スポットでは、観光・宿泊・給油・買物などを通じて、その地域へ経済的な応援をお願いします。

5.全国各地の道の駅、観光応援スポット、地域応援スポット、エリア4極点、日本本土4極点の各地で、スマートフォン・タブレットにより、R4Pシステムへアクセスし、立ち寄り地点登録することで、ポイントが獲得できます。
にっぽん応援ツーリング スポットMAP(現在調整中)

★立ち寄り登録位置
■日本本土4極:日本本土東西南北端
⇒[得点]10ポイント/[条件]同一地点は年1度
■エリア4極:北海道・本州・四国・九州の東西南北端 ※日本本土4極と同一地点を除く
⇒[得点]6ポイント/[条件]同一地点は年1度
■地域応援スポット(ボランティアスポット)
⇒[得点]10ポイント/[条件]同一地点は1日1度
■地域応援追加スポット(ボランティアスポット)※地域応援スポットのリストにない場所で応援活動を行った時
⇒[得点]10ポイント/[条件]同一地点は1日1度
■観光応援スポット
⇒[得点]3ポイント/[条件]同一地点は1回のツーリング中1度
■全日本レース観戦ポイント
⇒[得点]3ポイント/[条件]開催期間中、1度のみ。レース観戦することを条件とします
■全国の道の駅
⇒[得点]1ポイント/[条件]同一地点は年1度のみ
■自由登録スポット(参加者ご自身の記録としての登録)
⇒[得点]0ポイント/[条件]なし

6.ライダーによる社会貢献活動である「にっぽん応援ツーリング」を広く周知するため、ハッシュタグ「#2022にっぽん応援ツーリング」をつけ、本文中にゼッケン番号を記載した上で、ご自身のSNS(twitter、Facebook、Instagram)で写真を投稿してください。投稿内容も、表彰の選考対象になります。
投稿に当たっては、本文中に必ず「#2022にっぽん応援ツーリング8787(←ゼッケン番号)」を記載してください。

・一度エントリーすれば期間中、何度でも参加可能です。
・参加者にはゼッケンステッカーを発行します。
・ビブス(ベスト状ユニフォーム)をご用意しますので、ご希望の方はエントリー時にお申し込み下さい。
 このビブスを手に入れられるのは、エントリーされた方のみです!
・日本4極/16極を踏破された方には証明書を発行します。
・日本4極/16極の各極到達記録は翌年へ繰り越しも可能。今年だけに限らず、複数年かけて踏破証明書を取得することもできます。ただし、獲得ポイントの繰り越しはできません。
・SNSへの投稿は、ハッシュタグ検索により、本Webサイトにそのまま自動掲載されますので、ご了承ください。
・獲得ポイントだけではなく、SNSへ投稿された写真や内容も表彰選考の対象となります。
・「#にっぽん応援ツーリング」のハッシュタグをつけてSNSへ投稿いただいた写真は、主催者のイベント企画、事業報告など非公開資料に使用させていただく場合があることをご了承ください。ただし、ポスターやチラシなど一般公開するものについては、無許可での使用はしませんのでご安心ください。

主催者情報・お問い合わせ

事務局
〒150-0012
東京都渋谷区広尾1-9-18 北村ビル2F (株)風間深志事務所内

一般社団法人 日本ライダーズフォーラム
電話番号
03-3447-8522

その他

規約
【誓約書】
・私は、開催要項に記載された事項の遵守を誓い、エントリーフォームへの記載事項に虚偽がないことを誓います。
・私は、本ツーリングイベントへの参加に際し、健康管理、安全運転に細心の注意を払い、万一の事故(走行中のみならず、その他活動中も含む)の場合には、当事者の責任において処理し、主催者の責任を一切問わないことを了承します。
・私が参加を辞退した場合には、参加費等、その他申し込みに際して負担した費用等が返金されないことを了承します。
・私は、本催事が天災地変等の主催者の責に帰すべからざる事由により、変更や取消・中止または延期になった場合にも、参加費等、その他申し込みに際して負担した費用等が返金されないことを了承します。
・私がハッシュタグ「#にっぽん応援ツーリング」を付けてSNSに投稿した写真は、主催者がイベント等の企画、事業報告等の非一般公開情報に使用することを承諾します。
・私は、新型コロナウイルスなどの感染症予防に努めるとともに、万一、感染した場合や、感染者との濃厚接触者となった場合は、保健所の指示に従い、許可が下りるまで参加を見合わせます。
・私が未成年の場合は、保護者の同意と承諾が必要であることを理解しており、本申し込みに際しては、保護者の同意と承諾を受けた上で申し込み手続きを行います。
・本件に関し紛争が生じたときは、参加者・主催者双方が誠意をもって解決にあたることとします。ただし、解決できない一切の紛争(裁判所の調停手続きを含む)は、東京簡易裁判所または東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とすることに同意します。
207

にっぽん応援ツーリング2022のクチコミ

今回も楽しんで応援♪

今年で三年目の日本応援ツーリング♪
昨年10月に二年越しでやっと16極制覇。
今年も楽しみながら応援したいと思います!
グリーンライダー同士すれ違った時は嬉しくて思わず手を振っちゃいます!
今年もよろしくお願いいたします(^-^)
リンクは昨年16極目の潮岬に着いた時の話です↓
http://efuu.blog66.fc2.com/blog-entry-1090.html

えふぅ@ナンシー何四郎 さん (神奈川県・50代男性)
2022.03.20  返信  1  件  [不適切報告]

今年もどうぞよろしくでぇっす\(^o^)/

マ・クベ さん
2022.04.11  [不適切報告]
★にっぽん応援ツーリング2022参加の皆様へ

・昨年2021年度個人表彰して頂いた者です。昨年もコロナ過の中、幾度となく全国都道府県が緊急事態宣、蔓延防止措置が行われた中、黙々と完全ソロツーリング&ビジホ飯で人的接近を極度に減らし廻らせて頂きました。走ってみて初めてソロツーリングの楽しさも理解出来ました。今年もまだ油断できませんが、緩やかな規制に移りそうです。参加の皆様は思い思いのスタイルでにっぽん応援ツーリングを楽しんでいただければと思います。私も16極達成のために頑張りたいと考えています。

もんごう さん (石川県・60代男性)
2022.03.19  返信  2  件  [不適切報告]

16極全ては無理かもなので
4極めざして頑張ります‼️🍙
何卒ご指導を☺️🍙

KUNBEE さん (広島県・60代男性)
2022.03.19  [不適切報告]

KUNBEEさん、共に頑張って廻りましょう。よろしくお願いします。(__)

もんごう さん (石川県・60代男性)
2022.03.19  [不適切報告]
還暦祝い

単年16極制覇を目指します。

かめさん さん (奈良県・60代男性)
2022.03.20  返信  0  件  [不適切報告]
のんびり一人旅

昨年定年し時間が十分ありますので、急がずマイペースで旅を楽しみたいと思います。

栗さん さん (三重県・60代男性)
2022.03.20  返信  0  件  [不適切報告]
えんてつさん さん (埼玉県・60代男性)
2022.03.20  返信  0  件  [不適切報告]

 全てのクチコミ(207件)を見る

 前回開催のクチコミを見る

にっぽん応援ツーリング2022のFacebookコメント

Page Top