雄大な景色の中を走る絶景サイクリング

第10回 グランフォンド摩周

受付終了
開催日:
2022年6月5日(日)開催
申込期間:
2022年3月15日(火) ~
2022年5月20日(金)
開催場所:
北海道川上郡弟子屈町摩周 釧路圏摩周観光文化センター
公式サイト:
http://www.gf-masyu.com

【今年は1日開催!】
一昨年・昨年と、新型コロナウイルス感染拡大のため大会を開催することができず、参加を楽しみにしてくださっていた皆さまには大変なご迷惑をおかけすることとなりました。心よりお詫び申し上げます。

今年は第10回の記念すべき大会となります。今年こそは大会を開催したいと、ただいまスタッフ一同準備を進めておりますので、ぜひ新緑の摩周・屈斜路エリアにお越しいただけましたら幸いです。

大会は2022年6月5日(日)、感染対策を十分に行い、広々とした大自然、おいしい地場産のエイド食、温かな温泉で皆様をお迎えできればと考えております。ご参加を心よりお待ちしております。

・地元の母さんたちの温かなおもてなしと、おいしい地場産食材を使ったエイド食が毎年大好評!
・摩周湖、屈斜路湖、硫黄山、900草原など雄大な景色の中を走る絶景サイクリング!
・終了後の温泉も楽しみ!

【注意事項】

■新型コロナウイルス感染症予防のため、開会式・交流会は行いません。
■参加の皆様には事前の健康チェックシート記入と当日の検温をお願いしております。(体温 37.5℃以上の方はご参加いただけません)

種目

ロングコース[100km]

【参加資格】

小学生以上の健康な男女
※小学生は保護者同伴必要(同伴者別途申込み必要)

スタート 参加費 受付状況
09:00 9,000円 受付終了

ショートコース[60km]

【参加資格】

小学生以上の健康な男女
※小学生は保護者同伴必要(同伴者別途申込み必要)

スタート 参加費 受付状況
10:00 7,000円 受付終了

オプション

▼レンタルサイクル
レンタル品に関する詳細は、グランフォンド摩周実行委員会事務局(080-6064-5496)へお問合せ下さい。
※ロードバイクのレンタルについては受付を終了させていただきますが、一部サイズで対応が可能な場合もございます。ご希望の方は事務局までお問合せください。

レンタルサイクル【ロードバイク】

金額 受付状況
6,000円 受付終了
レンタルサイクル【e-bike】

金額 受付状況
6,000円 受付終了
レンタルサイクル【クロスバイク】

金額 受付状況
3,000円 受付終了
レンタルサイクル【ヘルメット】

金額 受付状況
500円 受付終了

エントリー手続きの流れ

注意事項
>> 注意事項を確認(新しい画面を開きます)
参加通知書について
参加通知書は、大会事務局より5月下旬に郵送にて発送予定です。
郵送先は、スポーツエントリーサイトの利用時にご登録いただいたご住所となりますので、転居等をされている方は今一度ご確認くださいますようお願いいたします。
なお、この件に関しましてご不明な点がございましたら、下記大会事務局へお問い合わせください。
◆グランフォンド摩周実行委員会 TEL080-6064-5496

当日

  • 開催場所
  • マップ枠内の「拡大地図を表示」を押すと全画面表示します
受付場所
釧路圏摩周観光文化センター
受付時間(当日)
[ロング]7:00~8:00
[ショート]8:00~9:00
※受付が込み合わないよう、順番待ちしていただく場合もございますので、時間に余裕を持ってお越しください。自転車のレンタルもこの時間に受付いたします。

アクセス

電車・バスをご利用の場合
(電車)
JR釧網本線・摩周駅または川湯温泉駅

(航空)
・たんちょう釧路空港から車で80分
・女満別空港から車で70分
・根室中標津空港から車で60分
※各空港からはレンタカーが便利です。

宿泊

宿泊問合せ先
宿泊は弟子屈町内の宿泊施設が便利です。
各自でご予約をお願いします。ご不明な点がありましたら、実行委員会までお気軽にご相談ください。
【グランフォンド摩周実行委員会】
TEL080-6064-5496

競技・コース

コース詳細
[ロングコース(100km)]
摩周・屈斜路エリアの美しい新緑の中を走る100kmの長距離ライドです。
道東らしい雄大な風景をお楽しみください。
■ エイドステーション4ヵ所+ゴールエイド​
​■ 最大標高差590m

[ショートコース(60km)]
屈斜路湖のほとりを中心に、ぐるりとカルデラの大地をめぐるショートコース。
気持ちのいい湖畔の道を抜けて、硫黄山の噴気を横に眺めながら、芽吹き始めた木々の間を抜ける心地いい時間を楽しめます。急坂はありませんので、自転車に乗り始めたばかりの方にもオススメです。
■ エイドステーション2ヵ所+ゴールエイド​
​■ 最大標高差95m

スケジュール

当日
【大会スケジュール(予定)】
9:00 ロングコーススタート
10:00 ショートコーススタート
※ロングコース、 ショートコースに分かれてのサイクリング。 決められたコースでの自由走行形式となります。 美しい景色とエイド食が楽しみ!
16:00 最終ゴール
※開会式、交流会はありません。
※終了後は随時解散となります。

主催者情報・お問い合わせ

事務局
〒088-3332
北海道川上郡弟子屈町札友内87-2

​グランフォンド摩周実行委員会事務局
電話番号
080-6064-5496/090-5078-3650(木名瀬)
FAX番号
015-482-2480
問い合わせ先
gf.mashu@gmail.com
その他
※お電話は時間帯によってはつながらないこともございます。ご連絡はできる限りメールでお願いいたします。
また、お急ぎの方は事務局・木名瀬(090-5078-3650)までお電話ください。

その他

注意事項
1)本イベントはレースではなく、完走を目的とするサイクリングです。交通規制は行いませんので、各自で交通ルールを守って、自己責任で走行してください。
2)必ずスポーツ用自転車でヘルメットを使用してご参加ください。(有料レンタルもございます)
3)雨天決行ですが、走行が危険と思われる悪天候の場合は、コース短縮もしくは中止とします。
4)お振込み頂いた参加料は、コロナ感染拡大による大会中止の場合を除き、返金は致しかねますので、予めご了承ください。
5)万が一事故が発生した場合、主催者は出来る限りの対応を致しますが、基本的には自己責任となります。
規約
1.本イベントは北海道らしい雄大な風景の中を楽しみながら走ることを目的に開催するものであり、レースではありません。参加者同士でタイムやスピードを競うことはご遠慮ください。
2.イベントのための交通規制は行いません。参加者は交通法規を守り、安全走行をお願いいたします。
3.各コースの先頭には先導するスタッフがいますので、追い越さないでください。
4.参加は、小学生以上の健康な男女で、大会規則を順守できる方に限ります。
5.車種は公道を走れる自転車で、スポーツ車もしくはそれに準ずるものとします。なお、主催者が危険と判断した場合は、参加をお断りする場合がございます。また、参加者には受付時に「車検申告書」を提出していただきます。
6.万が一事故が発生した場合、主催者はできる限りの対応を致しますが、基本的には自己責任となります。あらかじめご了承ください。
7.主催者は、傷害保険及び、賠償責任保険に加入します。
8.駐車場やご宿泊先などでの盗難及び事故につきましては、責任を負えませんので、十分にお気をつけください。
9.荒天時等には主催者の判断で大会が中止となる場合/コースが変更となる場合もございます。
10.納入いただいた参加料は、コロナ感染拡大による大会中止の場合をのぞき、返金はいたしません。コロナ感染拡大以外の事由による大会中止やコース変更が行われた場合、参加者の都合により取消があった場合も返金は出来かねますので、予めご了承ください。
その他
【コロナウィルス感染拡大による大会の開催判断について】
現在のところ、すべての地域からのお客様を受け入れる想定で準備を進めておりますが、コロナウイルスの感染状況によっては、大会が中止または延期となったり、ご参加可能な地域を限定させていただく可能性もございます。
このような場合は大会2週間前を目途に判断し、今後の対応につきまして、ホームページとFacebookページを通じて発表いたします(なお、予測困難な急激な感染拡大等があった場合はこの限りではありません)。
・中止の場合は、納入いただいた参加費はお返しいたします。なお、この際は恐れ入りますが振込手数料として500円のご負担を皆様にお願いいたします。
・地域が限定されたことで参加できなくなった方については、参加費全額をお返しいたします。
・大会延期の場合の対応につきましては、延期決定時に改めてご提示させていただきます。
​なお、コロナウイルス以外の事由による大会中止・コース変更等の際は、返金はありませんので、ご了承ください。また、参加者都合による参加取りやめやエントリー変更の場合も、返金はございません。

【感染症対策について】
今年の大会はできる限りの対策を行った上でぜひ実施したいと考えておりますが、弟子屈町内を含む緊急事態宣言等の発令があった場合は、大会中止も含め、再度検討を行ってまいります。
■今大会で実施する感染症対策の一例
 ・開会式と交流会は中止します。
 ・受付時に健康チェックシートの提出と検温をお願いします。
 ・エイドステーションの換気を徹底します。
 ・各エイドでの通過チェックを廃止します。
 ・ゲストライダーの招聘は休止します。
24

第10回 グランフォンド摩周のクチコミ

あらら、、

申し込み忘れてました・・今年開催楽しみにしてたんですが・・また来年開催してください。

Aki さん (北海道)
2022.05.22  返信  1  件  [不適切報告]

Akiさん、コメントありがとうございます!あらら、それは私たちも残念です。また来年、お待ちしております!!

icon
大会主催者 さん
2022.05.28  [不適切報告]
初めての参加です

マイペースで楽しみながら参加します。4

taka1321 さん (北海道・60代男性)
2022.05.20  返信  1  件  [不適切報告]

taka1321さん、初めてのエントリー、ありがとうございます!楽しんでいただけますように、ただいまスタッフ一同準備を進めております。当日はどうぞお気をつけてお越しくださいませ。お待ちしております!

icon
大会主催者 さん
2022.05.21  [不適切報告]
祝第10回

4回目の参加。前回はアクシデントで途中リタイヤ。今回の目標は無事完走!

awajin さん (北海道・60代男性)
2022.05.20  返信  1  件  [不適切報告]

awajinさん、いつもご参加いただき、ありがとうございます!今年はアクシデントもなく完走できますように…!スタッフ一同お待ちしております。

icon
大会主催者 さん
2022.05.21  [不適切報告]
初参戦!

晴れるといいな

ガッシー さん (北海道・40代男性)
2022.05.16  返信  1  件  [不適切報告]

ガッシーさん、ありがとうございます!本当に本当に晴れるといいですね!!快晴の空を信じて、お待ちしております。

icon
大会主催者 さん
2022.05.21  [不適切報告]
久しぶりです

歳とりました。今回はショートでゆっくり楽しみたいとおもいます。

ヘイタ さん (北海道・60代男性)
2022.05.13  返信  1  件  [不適切報告]

ヘイタさん、久しぶりのご参加ということで、ありがとうございます!新緑の大地を、ゆっくり楽しんでいただけましたら嬉しいです。お待ちしております。

icon
大会主催者 さん
2022.05.14  [不適切報告]

 全てのクチコミ(24件)を見る

 前回開催のクチコミを見る

第10回 グランフォンド摩周のFacebookコメント

Page Top