瀬戸内アイランドトレイルin呉・とびしま2021

掲載のみ
開催日:
2021年12月12日(日)開催
申込期間:
2021年9月22日(水) 12:00 ~
2021年11月23日(火)
開催場所:
広島県呉市 蒲刈県民の浜(呉市蒲刈町大浦前沖浦7605)
公式サイト:
http://www.setouchi-itrail.com/

「瀬戸内アイランドトレイルは呉・とびしまを応援します!」
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、様々なイベントが軒並み中止となり、マラソン大会やトレイルランニングの大会も中止となってしまいました。
瀬戸内アイランドトレイルも2020大会は中止となってしまい、多くの選手の皆様に大変、ご迷惑をお掛けしました。
この度、地元自治会をはじめ関係各所とも協議を行い、ようやくエントリーを開始することが出来ました。
新型コロナウイルス感染対策も万全に行い、コロナには負けず、開催できるように、選手の皆さまが楽しんで頂けるように、精一杯準備を行ってまいります。
この大会を開催することで、ランナーの皆さんに元気を分けていただき、少しでもとびしま地区の復興に貢献したいと考えております。
ぜひ皆さまのご協力をよろしくお願い致します。
※今大会エントリー費の一部を登山道の修復活動に使用させていただきます。

【瀬戸内アイルランドとレイルとは】
広島県呉市、安芸灘とびしま海道でつながれた瀬戸内海の五島の一つ「上蒲刈島」にあるトレイルを走るトレイルランレース。
コースから望む瀬戸内海の多島美、海沿いを走るコースなど、瀬戸内の島らしい魅力あふれる大会です。
これからもこの大会を地域の宝になるよう育み、多くのランナーを迎え、ひとりでも多くの方に島の魅力を伝えていきます。

【コンセプト】
広島県呉市、安芸灘とびしま海道でつながれた瀬戸内海の五島の一つ「上蒲刈島」にあるトレイル(未舗装路)を走るトレイルランレース。
2013年から開催しており、コースから望む瀬戸内海の多島美、海沿いを走るコースなど、瀬戸内の島らしい魅力あふれる大会。
ショート、ロングに加え、キッズコース、親子ペアコースなどファミリーでも楽しむことができます。

  • 周回コース
  • 近くに温泉あり
  • 観光名所あり
  • 子供参加OK!
定員
[21K]300人
[12K]300人
[2.6K]200人
[2.6K親子]50組100人
※定員になり次第、締切り
※スポーツエントリーでは受付は行っておりません。
参加資格
(1)本競技の特性を理解して自己責任で完走できる自信のある方で、自然環境への配慮、ルールの遵守ができる方。
※18歳未満の方は保護者の同意が必要です。
(18歳未満は保護者の同意書)
(2)新型コロナウィルス感染拡大防止対策を守れる方
※以下に該当する方は大会に参加できません(大会会場にお越しにならないでください)。
・37.5度以上の発熱がある方
・せき、のどの痛みなど風邪の症状のある方
・だるさ(倦怠感)、息苦しさのある方
・嗅覚や味覚に以上のある方
・糖尿病、高血圧などの基礎疾患があり、当日の体調に不安がある方
・新型コロナウィルス感染症陽性とされた方と濃厚接触の疑いのある方
・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場
・大会前14日間の間に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等へ渡航された方
健康チェックシートのダウンロード
http://www.setouchi-itrail.com/wp-content/themes/setouchi/img/about/health_check.pdf
(3)中四国在住者(広島、山口、岡山、鳥取、島根、愛媛、高知、香川、徳島)
※現在、PCR検査または新型コロナウイルスワクチン接種を条件に募集地域の拡大を地元自治体と検討しております。そのため、今後拡大される可能性があります。

※スポーツエントリーでは受付は行っておりません。
その他
【オンライン開催の場合】
(1)今大会は、新型コロナウイルス感染拡大等でリアル(オフライン)での開催が難しいと判断した場合、自動的にオンラインでの開催に切り替わります。
(2)大会2週間前の11月26日(月)に開催の可否(オフライン開催かオンライン開催の判断)を決定致します。
準備物等の関係もあり、それ以降でオフラインからオンラインに切り替わることはありません。
(3)オンライン開催となった場合、参加賞としてオリジナルグッズに加えて、とびしま地域の特産品を郵送いたします。
(4)オンライン開催日は、以下の日程を予定しております。
2021年12月12日(日)~2021年12月26日(日)までの15日間
※その他、詳細につきましては随時、告知・更新致します。
※詳細は大会事務局までお問い合わせください。

種目

ロングコース(21km)

【参加資格】

本競技の特性を理解して自己責任で完走できる自信のある方、自然環境への配慮ができる方※18歳未満は保護者の同意書が必要/制限6時間

スタート 参加費 受付状況
08:30 7,500円 掲載のみ

ショートコース(12km)

【参加資格】

本競技の特性を理解して自己責任で完走できる自信のある方、自然環境への配慮ができる方※18歳未満は保護者の同意書が必要/制限3時間30分

スタート 参加費 受付状況
09:00 6,000円 掲載のみ

キッズコース(2.6km)

【参加資格】

小学生/制限45分

スタート 参加費 受付状況
12:00 1,500円 掲載のみ

親子ペアコース(2.6km)

【参加資格】

小学生の子供とその親/制限45分
※参加料は1組分の料金です

スタート 参加費 受付状況
12:00 2,000円 掲載のみ

特徴

コースの特徴
http://www.setouchi-itrail.com/course.html
記録計測
あり
参加賞
オリジナルグッズ
表彰
[総合]各種目男女1位~6位
[年代別]29才以下、30代以上、40代以上、50代以上、60代以上
[各種目男女]1~3位
[キッズコース]各部門男女1~3位
[親子ペアコース]1~3位

当日

持ち物
1.以下のすべてを必携品とし、選手は携行又は装備したうえで、スタート及びフィニッシュしなければならない。
必携品
(1)必携装備と個人で必要な装備を収納できる両肩で担ぐザック・バックパック(片掛のもの、ウェストポーチ不可)
(2)エマージェンシーシート(130cm以上×200cm以上)
(3)ホイッスル(ザックに備え付けのものでも可)
(4)水分(500m以上・スタート時)
(5)行動食(スタート時のみ)
(6)フード付きレインジャケット
(7)コースマップ
(8)ファーストエイドキット(絆創膏、テーピングなど)
(9)マイカップ(100cc以上)
(10)受付時に配布したナンバーカード(装着必須)
(11)エントリーの際に番号を届け出た携帯電話
(12)本人の健康保険証(コピー不可)
(13)マスクまたは口を覆うもの
携行推奨品
(1)トレイルランニングシューズ
(2)グローブ
(3)サングラス
(4)防寒着(長袖シャツやアウターなど)
(5)時計(GPS機能付き腕時計)
(6)ライト1個・予備の電池
(7)エントリーの際に番号を届け出た携帯電話(31日間以上継続して新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOAがインストールされたもの)
2.ナンバーカードは、前面にナンバーが隠れない様に装備しなければならない。
3.イヤホン他、音を妨げる装備の使用は認めない。
4.裸足又はサンダルの装備等、素足を露出しての出場は認めない。
5.ストック及び杖の使用は認めない。
6.必携品の他、走力や天候により必要な装備は、各自で判断し持参しなければならない。
7.装備チェックの有無は、フィニッシュ後に行う。入賞者については全ての必携品を対象に、それ以降の選手については必携品の中からランダムに選定したもの数点を対象にチェックを行う。
8.装備チェックは、項目、実施するタイミングなどを事前に通知せずに行う場合がある。
9.装備ルールの違反が判明した選手は失格とし、競技中においては競技を中止しなければならず、競技後においてはその成績を取り消す。

アクセス

電車・バスをご利用の場合
(電車)
JR呉線広駅から路線バスをご利用の場合
JR呉線広駅から瀬戸内産交バス「沖友天満宮前」とびしま海道方面行きのバスにご乗車し「営農センター」バス停お降りください。
※「営農センター」バス停から県民の浜までは徒歩約30分です。

(バス)
広島バスセンターからさんようバス(とびしまライナー)「沖友天満宮前」行きのバスにご乗車し「恋が浜」バス停でお降りください。
※「恋が浜」バス停から県民の浜までは徒歩約15分です。
お車をご利用の場合
山陽自動車道高屋JCT→東広島呉自動車道(国道375号)※無料区間→阿賀IC→国道185号線川尻方面→川尻小仁方より安芸灘大橋を経由し県民の浜まで車で約70分
(安芸灘大橋通行料)
普通車720円 / 軽自動車560円

広島市内より車で約80分

宿泊

宿泊案内
大会ホームぺージにてご確認ください。
http://www.setouchi-itrail.com/access.html

競技・コース

競技方法
1.今レースは、定められたコースの所要時間の少ない選手から順位を決定するタイムレース方式とする。
2.制限時間内に各関門に到着できない場合、その選手の競技は中止となり、係員の指示に従いコースアウトしなければならない。
■ロングコース 14:30(6時間)
・第1・3関門:奥山東側登山口(エイドポイント)
 往路(約5km地点)10:30(スタートから2時間後)
 復路(約13km地点)13:00(スタートから4時間30分後)
・第2関門:奥山西側登山口(エイドポイント)
 往路(約8km地点)11:30(スタートから3時間後)
■ショートコース 12:00 (3時間30分後)
・第1関門:奥山東側登山口(エイドポイント)
 往路(約5km地点)11:00(スタートから2時間後)
3.時間内にフィニッシュできなかった場合、完走とはならない。
ロングコース 制限時間 6時間
ショートコース 制限時間 3時間30分
4.300mごとを目安に主催者が設置した、コース誘導を目的とするマーキングテープを確認しながらコースを進行し、マーキングテープが確認できなくなった場合には、コースアウトの可能性を視野に入れ、自己判断で後退しコースへ戻らなければならない。
5.主催者がコース誘導を目的に設置した方向指示看板、マーキングテープ、ロープ、コーンなどを移動させてはならない。
6.コースの内外に係わらず、一般登山者及び施設利用者を優先させなければならない。
7.レース中の食べ物、飲み物等の補給は選手が出走時に所持したもの及び主催者が用意したものとし、それ以外の補給は認めない。
8. 出走しない場合、必ず係員に申し出てナンバーカードと計測チップを返却しなければならない。
9.レース中に競技を中止する場合、必ず係員に申し出て計測チップを返却しなければならない。
10.以下が判明した選手は失格とし、競技中においては競技を中止しなければならず、競技後においてはその成績を取り消す。
競技ルールに違反した選手
装備ルールに違反した選手
自然保護に関するルールに違反した選手
参加資格・年齢・性別を偽る、あるいは申込者を装って参加した選手
他の選手の競技を妨げる可能性のある仮装をして出場した選手
酒気を帯びた選手
競技が不可であると医療スタッフが認めた選手
係員の指示に従わなかった選手
各関門および制限時間を超えた選手
選手又は係員以外の者と伴走した選手
コースをショートカットした選手
フィニッシュ以前にナンバーカードから計測チップを取り外した選手

スケジュール

当日
【ロングコース 大会当日】
7:00~8:15 当日受付
8:00~ ブリーフィング/準備体操
8:30 ロングコース スタート
(制限時間 14:30)
13:00~ 表彰式
16:00 大会終了※予定

【ショートコース 大会当日】
7:00~9:00 当日受付
8:00~ ブリーフィング/準備体操
9:00 ショートコース スタート
(制限時間 12:30)
13:00~ 表彰式
16:00 大会終了※予定

【キッズ・親子ペアコース 大会当日】
11:00~11:45 当日受付
12:00~ スタート
13:00~ 表彰式
16:00 大会終了※予定

主催者情報・お問い合わせ

事務局
〒733-0035
広島県広島市西区南観音1-9-6 アイエムビル3F

瀬戸内アイランドトレイル実行委員会
電話番号
082-961-4002
FAX番号
082-961-4003
問い合わせ先
mail to...

その他

注意事項
【自然保護に関するルール】
1.コース上にゴミを投棄してはならない。
2.コース上に落ちている棒、枝などを使用してはならない。
3.コース上での火器の使用は認めない。
4.植物等を無断で採取してはならない。
5.植物等を故意に損傷させてはならない。
6.会場のトイレ、コース上の施設のトイレ、主催者が設置したトイレ、携帯トイレ以外で用便を済ませてはならない。
7.自然保護に関するルールの違反が判明した選手は失格とし、競技中においては競技を中止しなければならず、競技後においてはその成績を取り消す。
【新型コロナウイルス感染拡大防止に関するルール 】
1.マスクは必携装備となります。公共交通機関利用時、スタート時、コース渋滞時、エイド利用時、リタイヤ時、ゴール後、一般の方とのすれ違い時など必ずマスクを着用すること。
2.エイド利用時は備え付けの消毒液を利用すること。
3.大きな声での会話は、緊急時を除き避けること。
4.受付時、エイド利用時など密集しないように配慮すること。
5.走行時、前後の間隔を広めに取るように留意すること。
6.大会終了後2週間以内に新型コロナウイルス感染が判明した場合は、主催者へ速やかに報告すること。
7.体調不良時は、速やかにスタッフまで申告の上リタイヤしてください。
8.リタイヤ者輸送は基本的に行えないため自力で会場へお戻りください。
9.受付時に、大会前14日間にわたる健康チェック表のチェック、捺印及び遵守事項の確認を行なってください。
※健康チェック表はエントリー締め切り後ダウンロードして頂き、受付時に提出して頂きます。 
【その他の注意事項等】
1.大会概要(タイムスケジュール、参加賞、募集定員、ゲストなど)や、大会規約(競技ルール、装備ルールなど)は変更する場合があります。その都度、大会ホームページでお知らせいたします。
2.大会10日前を目途に、全ての選手に選手証(ナンバーカード引き替え証)を郵送またはメールにてお送りします。そちらで最終的なタイムスケジュールや必携品をご確認ください。
3.体調不良を感じたら早めに係員までお申し出ください。また、不調者を見かけた場合は、近くの係員までお申し出ください。大会本部、コース上の要所には救護班を置き、救急用品を準備しています。
4.健康保険証の原本を必ずご持参ください。
5.選手の荷物については、会場に荷物置き場を設置しますのでご利用ください。但し、貴重品等の管理は各自でお願いします。紛失の場合、主催者側では責任を負いかねます。
6.ゴミは必ず各自でお持ち帰りください。
7.お車でお越しの方は、必ず指定の駐車場をご利用ください。
8.大会当日に計測チップの返却が無い場合、又は選手の責に帰すべき事由により破損させた場合、計測チップ1個4,400円の実費を弁済していただくこととなりますので予めご了承ください。
0

瀬戸内アイランドトレイルin呉・とびしま2021のクチコミ

 前回開催のクチコミを見る

クチコミはまだ投稿されていせん

参加宣言、質問、感想等お待ちしています!

瀬戸内アイランドトレイルin呉・とびしま2021のFacebookコメント

Page Top