森があふれる西北部がメインコース!

第5回 サイクルロゲイニングinかぬま

受付終了
開催日:
2021年5月9日(日)開催
※雨天決行
申込期間:
2021年3月12日(金) ~
2021年4月18日(日)
開催場所:
栃木県鹿沼市 出会いの森総合公園(集合、スタート、ゴール)

鹿沼の70%は、森林でできています。

楽しいぞ!ロゲイニング(rogaining)
ロゲイニングとは、地図などを使って、コースに多数設置されたチェックポイントをできるだけ多く制限時間内にまわり、得られた点数を競う野外スポーツです。
この大会は、自転車を使ったロゲイニングです。鹿沼市の西北部エリアは「ツール・ド・とちぎ」のコースになるなど、素晴らしい自転車環境が拡がっています。また、豊かな自然と名所名跡が点在しています。楽しい体験ができること請け合いです。

走った後のいちごの食べ放題、即売などおもてなしもお楽しみに!

森があふれる西北部がメインコース。激坂を疾走するも良し。のんびり自然を満喫するも良し。

■申込方法について■

※参加料は、 高校生以上4000円/1人、小・中学生2000円/1人です。
※下記手順に従い、出場されるチーム代表者(1名)がお申し込みください。
<申込手順>
(1)「参加申込をする」ボタンよりログイン(IDをお持ちでない方はメンバー登録が必要です)
(2)メンバー選択画面でチームの代表者(1名)を選択
(3)種目選択画面にて参加人数の種目その他(基本料金など)でグループの内訳人数を選択
(4)「申込必要情報の入力へ」ボタンより画面を進め、必要情報入力フォームへ入力してください。
※種目の人数とその他(基本料金など)で選択した参加人数が合わない場合は、申込フォームへ進むことが出来ません。

※小中学生は保護者(20歳以上の親族等)と参加することとします。
※「のんびり部門」には、チームに小中学生、女性、65歳以上の選手を1人以上含むことが出場条件となります。


【ご注意】
ご参加に際して、体調チェックシートの提出が必須となります。
下記、印刷・ご記入の上当日受付にてご提出ください。

■体調チェックシート
https://www.sportsentry.ne.jp/s3_files/20210309143540634_checksheet.pdf
定員
200人程度(2部門合計)
※定員になり次第、締め切り
参加資格
健康で、マナー、交通ルールを守って自転車を走行できる方。
小中学生は保護者同伴。
2人から5人のチーム参加が条件。
その他
【参加費】
高校生以上:1人4,000円、小・中学生:1人2,000円
※保険料、千円の商品券含む

【参加部門】
(1)「がっつり部門」・・・がっつり走りこみ競技性を追求するチーム向け
(2)「のんびり部門」・・・家族チーム、お子さんが参加するチームなどのんびり楽しむチーム向け
※「のんびり部門」には、チームに小中学生、女性、65歳以上の選手を1人以上含むことが出場条件となります。

種目

▼がっつり部門(2~5人で参加)
[参加料]高校生以上4000円/1人、小・中学生2000円/1人
※出場されるチーム代表者(1名)がお申し込みください
※小中学生は保護者(20歳以上の親族等)と参加することとします
※種目選択画面にて参加人数の種目とその他(基本料金など)で参加人数と内訳をご選択ください

がっつり部門:2人で参加

スタート 参加費 受付状況
09:00 参加人数による 受付終了

がっつり部門:3人で参加

スタート 参加費 受付状況
09:00 参加人数による 受付終了

がっつり部門:4人で参加

スタート 参加費 受付状況
09:00 参加人数による 受付終了

がっつり部門:5人で参加

スタート 参加費 受付状況
09:00 参加人数による 受付終了
▼のんびり部門(2~5人で参加)
[参加料]高校生以上4000円/1人、小・中学生2000円/1人
※チームに小中学生、女性、65歳以上の選手を1人以上含むことが出場条件となります
※出場されるチーム代表者(1名)がお申し込みください
※小中学生は保護者(20歳以上の親族等)と参加することとします
※種目選択画面にて参加人数の種目とその他(基本料金など)で参加人数と内訳をご選択ください

のんびり部門:2人で参加

スタート 参加費 受付状況
09:30 参加人数による 受付終了

のんびり部門:3人で参加

スタート 参加費 受付状況
09:30 参加人数による 受付終了

のんびり部門:4人で参加

スタート 参加費 受付状況
09:30 参加人数による 受付終了

のんびり部門:5人で参加

スタート 参加費 受付状況
09:30 参加人数による 受付終了

基本料金など

【参加料】高校生以上

※参加料は1人分の料金です

金額 受付状況
4,000円 受付終了
【参加料】小・中学生

※参加料は1人分の料金です
※小中学生は保護者(20歳以上の親族等)と参加することとします

金額 受付状況
2,000円 受付終了

特徴

コースの特徴
主なコース:鹿沼市内西北部(東大芦、西大芦、板荷、加蘇、粟野など)
表彰
各部門、上位1位から3位、特別賞あり

エントリー手続きの流れ

注意事項
>> 注意事項を確認(新しい画面を開きます)
参加通知書について
大会事務局より4月25日以降、ハガキにてエントリー票を送付いたします。
ご参加に際して、体調チェックシートの提出が必須となります。
下記、印刷・ご記入の上当日受付にてご提出ください。
■体調チェックシート
https://www.sportsentry.ne.jp/s3_files/20210309143540634_checksheet.pdf

尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆KCF(かぬまサイクルフリークス) TEL090-7736-2017(担当:大貫)

当日

  • 集合場所(スタート・ゴール)
  • マップ枠内の「拡大地図を表示」を押すと全画面表示します
受付時間(当日)
8:00~8:30
持ち物
[必携装備]
・自転車(スポーツバイク推奨、eバイクは不可) ※貸出自転車はありません。
・携帯電話(申し込み時に連絡用として登録されたもの)
・デジタルカメラ(携帯電話のカメラ機能も可)
・筆記用具
・ヘルメット
・マスク、ポケットティッシュ

[推奨装備] 
グローブ、コンパス、自転車用の鍵、マップケース、時計、電卓(得点計算用)、行動しやすい服装、雨具(傘は不可)、自転車修理道具(トラブルの際の修理は自分で対処してください)、ファーストエイドキット、携帯用消毒液

競技・コース

制限時間
[がっつり部門]6時間
[のんびり部門]5時間
競技方法
【競技内容】
・自転車を使った、ロゲイニング(写真撮影によるロゲイニング)形式で行います。
・自転車を移動手段として、所定の制限時間内にチェックポイント(以下CP)を周る、ゲーム感覚のイベントです。
・「がっつり部門」はがっつり走りこみを追求するチーム向け、「のんびり部門」は家族チーム、お子さんが参加するチームなどのんびり楽しむチーム向けです。「のんびり部門」には、チームに小中学生、女性、65歳以上の選手を1人以上含むことが出場条件となります。
・各CPは地図で示された範囲の中に多数置かれており、それぞれ異なった得点が割り振られています。
・移動は自転車によるものとします。タクシー、バスなどの自動車は使用不可です。
・CPをどのように周るかは、各チームの判断に任されます。
・CPは地図上の、丸の中心にある特徴物です。この特徴物は、CP説明一覧に、写真見本を付けて表示します。
・CPの通過証明は、特徴物をデジタルカメラや携帯電話のカメラ機能などを用いて、写真見本と同じようなアングルで撮影することで行います。CP(飲食店等)など市内での合計1人千円以上の食事や買い物で、ポイント加算及び千円分の商品券を還元します。食事、買い物の際には必ず領収書をもらってください。
・CPの得点は地図上およびCP説明一覧に示してあります。
・CP通過ごとに、集計シートにCPの番号を順に記入してください。集計シートは地図と一緒に配布されます。
・競技時間は、「がっつり部門」は6時間(9:00~15:00)、「のんびり部門」は5時間(9:30~14:30)です。制限時間内にゴールしてください。制限時間を超えて15分までは減点となり、制限時間を15分超えて以降はリタイアとなります。
・ゴールでは、ゴールタイム(時計)を撮影してゴールとなります。チーム全員が一緒にゴールすることが条件です。
・得点の集計は自己採点です。集計シートに記入していただいたCP番号(=得点)の合計を計算して記入してください。
・その後、大会本部にて、集計シートを確認します。
・使用地図、CP説明一覧は1人1部ずつ配布します。
・使用地図はチームに1枚、CP説明一覧は1人1部ずつ配布します。

スケジュール

当日
08:00~08:30 受付
08:30~09:00 開会式、競技説明等
09:00~    がっつり部門スタート
09:30~    のんびり部門スタート
15:10~15:30 閉会式(表彰式)

主催者情報・お問い合わせ

事務局
〒322-0069
栃木県鹿沼市坂田山1-83

KCF(かぬまサイクルフリークス)
電話番号
090-7736-2017(担当:大貫)
FAX番号
0289-63-0265
問い合わせ先
mail to...

その他

注意事項
・一般の公道上で行われるイベントです。参加者は交通ルールを守り、自分の責任で自己の安全を守ってください。
・自転車の安全点検は大会主催側では行いません。参加者各自が必ず事前に整備を行ってください。
・参加者は各自の責任において健康管理をし、体調が悪い場合は出場を辞退してください。
・大会中、トラブルが発生した場合は、速やかに大会事務局に連絡してください。連絡先は地図に記載してあります。
・主催者は大会中の傷病や事故などに際し、一切の責任を負いません。
・大会中の事故・傷害については応急処置をしますが、それ以外の処置などは自己の責任にて対応してくたさい。
・主催者側で簡易的な団体保険に加入しますが、各自で必要な傷害保険、賠償保険等に加入されることをお勧めします。
・大会中の写真・映像・記事・記録などの肖像権・掲載権は主催者に属します。
・主催者は大会中の紛失・盗難、事故などについての一切の責任を負いません。
・天候その他(地震・台風、病気の流行など)の理由により大会の中止、スケジュールの変更をすることがあります。
・お申込受理後は大会中止や延期等、理由の如何にかかわらず参加料の返金はいたしません。
規約
私は「第5回 サイクルロゲイニングinかぬま」(以下大会と略す)への参加にあたり下記のことを誓います。

1.私は大会主催者が設けたすべての規約、規則、指示を順守し、私個人の責任において安全・健康管理に留意して大会に参加し、万一体調などに異常が生じた際には速やかに大会参加を中止することを誓います。
2.私は大会が一般道路を使用して開催され、大会主催者に指示される以外は交通法規に則ること、また単独あるいは他の自転車や車両、歩行者等との接触により重大な事故となる可能性のあることを認識し、最大限に安全に配慮することを誓います。
3.私の健康状態は現在良好であり、大会への参加において何ら健康上の問題を生じる可能性はないことを誓います。
4.私は大会主催者より競技続行に支障があると判断された場合は大会主催者の競技中止勧告を速やかに受け入れることを誓います。
5.私は大会開催中に私が負傷や発病した場合、大会主催者が私に対し応急処置を施すことを承諾し、その応急処置の方法や結果に異議のないことを誓います。
6.私は大会及びその付帯行事の開催中、私個人の所持品及び競技用具に対し一切の責任を持つことを誓います。
7.私は大会開催中及びその付帯行事の開催中に起きた事故によって死亡、負傷、後遺症、損害を受けた場合、その原因のいかんを問わず、大会主催者や大会関係者に対して傷害保険以上の一切の責任の請求をせず、私の保護者、遺言執行人、管財人、相続人、近親者などのいずれからも私の被った一切の損害について賠償請求、訴訟の提起を行わず、自己の責任において処理することを誓います。
8.私は気象状況の悪化及び大会開催環境不良など大会主催者の責に帰すべからず事由により、大会が中止され、また競技内容が変更されても大会主催者に対してその責任を追及しないこと並びに大会参加に要した諸経費(参加費や旅費など)が返金されないことを了承することを誓います。
9.私は大会に関する放送、報道、出版等メディアへの私の肖像、氏名、住所、年齢などの使用を許可致します。

私は大会への申込書類のすべての記載事項が真実かつ正確であることを誓います。また、私及び私の保護者(未成年の場合)は、大会の誓約事項及び大会の内容をよく理解したことを誓います。
新型コロナウイルス感染予防対策
○イベント参加に際して
・下記のように新型コロナウイルスに感染の疑いがある方、感染の可能性がある方は当イベントへの参加はできません。大会当日、以下の事項を確認するため体調チェックシートを提出頂きます。また、当日も会場にて検温を実施いたしますのでご協力ください。
◇平熱を超える発熱(おおむね 37.5℃以上)
◇せき、のどの痛みなど風邪の症状
◇だるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)
◇嗅覚や味覚の異常
◇体が重く感じる、疲れやすい等
◇新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触
◇同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる
◇過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航または当該在住者との濃厚接触
・マスク、フェイスカバーなどを持参し、サイクリング中も携行して、主催者が要請する場所では装着してください。
・大会参加前2週間(4月25日(日)以降)及び当日の体温の確認をお願いいたします。
・こまめな手洗い、アルコールによる手指消毒、咳エチケットの遵守をお願いいたします。
・参加者はスタート時までマスクの着用をお願いします。なお、応援者や家族などは常時マスクの着用をお願いします。
・スタート時、密集を回避するためソーシャルディスタンス(社会的距離)を確保し、参加者の距離を、1m以上間隔を開けてお並びいただきます。
・会場に更衣室は設けません。お車でお越しのお客様は、車中でのお着替えにご協力をお願いします。
・大きな声での会話、応援、ハイタッチやハグなどの行為は行わないでください。
・感染防止のために主催者が取り決めた各種設置を遵守し、主催者の指示に従ってください。
○ゲーム中の注意点
・走行中は、道路交通法に則り一列走行となりますので、後方への飛沫飛散対策として、自転車2台分(約4m)程度の車間距離を空けてください。
・休憩からの再出発や信号待ちで停車する時等は、車間距離を自転車1台分(約2m)程度確保してください。
・チェックポイントでの見学、飲食店での食事、コンビニでの買い物などの際には必ずマスクの着用をお願いします。
・基本的に走行中はマスクの着用は不要ですが、着用する場合は通気性の高いマスクやなどをお勧めいたします。
・走行中にマスクを着用すると熱中症のリスクが高まりますので、こまめに水分補給を行ってください。
・走行中の飛沫を抑えるために、声掛けは必要最小限にして、ハンドサインは大きく、長く出すようにしてください。
・唾や痰は地面等には吐かず、ティッシュなどで受け、密閉して持ち帰ってください。
○その他注意事項
・イベント終了後2週間以内に新型コロナウイルス感染が判明した場合は、速やかに主催者に連絡し、濃厚接触者等について報告してください。
・開催地である栃木県で緊急事態宣言等が出されるなど、やむを得ない場合には大会を中止する可能性があります。また、参加者の居住地等において同様の事態が発生した場合には、参加をお断りすることがありますので、予めご了承ください。

■体調チェックシート
https://www.sportsentry.ne.jp/s3_files/20210309143540634_checksheet.pdf
1

第5回 サイクルロゲイニングinかぬまのクチコミ

2回目参加です

きれいな景色を見て、美味しいものを食べたい!

まこりん さん (栃木県・50代男性)
2021.04.13  返信  0  件  [不適切報告]

 全てのクチコミ(1件)を見る

 前回開催のクチコミを見る

第5回 サイクルロゲイニングinかぬまのFacebookコメント

Page Top