挑戦者求む!

第3回 石巻登山マラソン

受付終了
開催日:
2021年3月28日(日)開催
申込期間:
2021年2月18日(木) 20:00 ~
2021年2月28日(日)
開催場所:
宮城県石巻市 石巻総合運動公園 石巻ふれあいグラウンド(スタート会場)

石巻登山マラソンは、東日本大震災から復興を進める宮城県石巻市の新しい魅力を知って頂くための大会です。不便なところではありますが、精一杯のおもてなしの心で、皆様のご参加をお待ちしております。また、大会時だけではなく、通常時でもハイカー様やランナー様にご利用いただけるように、コースの整備等も本大会の収益を利用し進めて参ります。新しい石巻の新しい大会に、どうぞご期待ください。

【石巻登山マラソン開催に当たり】
日頃より石巻登山マラソンへのご参加、ご協力を頂きまして誠にありがとうございます。
さて、本年2020年は激動の年となりました。
新型コロナウィルスにより、当大会だけではなく、全国各地のマラソン大会や各種イベントは軒並み中止となり、一体どのタイミングで、何を参考に再開を検討すれば良いのか、まったく見えない状況が続いております。

そんな中、我々、大会実行委員会はもちろん、ご協力頂いている地域の皆様、行政機関など、様々な立場の方と協議を重ね、2021年大会(第3回大会)を開催することと決定いたしました。

もちろん、万全のコロナ対策を実施しての開催となりますので、レース中のサポートやイベントとしての楽しさ、仲間たちとの交流などは、ある程度抑えざるを得ない状況であり、せっかく石巻までお越しいただくのに、非常に心苦しい気持ちではございますが、まずは開催することを一つの目標とし、第3回石巻登山マラソンを決行することといたします。マスクの着用や三密を避ける行動など、ご参加の皆様にはご不便をおかけすると思いますが、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

第1回大会は大雪、第2回大会は想定外の中止。そして今回の第3回大会はどうなることか。今の段階ではどうなるか分かりませんが、開催する!と言う強い気持ちで、実行委員会一同、皆様のご参加をお待ちしております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

石巻登山マラソン実行委員会 委員長 岡良一

【気軽に参加できる開かれた大会に】
石巻登山マラソンとは、宮城県中部沿岸に位置する石巻市で開催される最長51.4kmの登山マラソンです。
登山マラソンには特別な定義はないと思いますが、登山と聞くと厳しいとか経験が問われるなど、ハードルの高いイメージがあるかと思います。
しかし、当大会はマラソン初心者から上級者まで幅広くご参加いただける大会を目指して開催いたします。
そのために、初心者向けの二つのコース(ショートとハーフ)を、中上級者にはフルをご提案します。

ショートは往復19.7km。ほとんどが作業林道(砂利道)とアスファルトのミックスで、未経験の方でも緊張せずに走れます。またコース上品山(じょうぼんさん・320m程度)は大変展望もよく、石巻の街並み、遠くは蔵王や栗駒山までも見渡せますので、ご家族で参加されれば、遠足気分を味わえると思います。

ハーフは往復30.6km。この間の約4km(往復8km)がトレイル(山道)になり、凸凹道や急な坂道が混ざったコースになります。しかし、制限時間には十分な余裕がありますので、難しい場所は無理に走らないで歩けば、初心者でも十分に完走可能です(もちろん注意を怠ってもよいと言う訳ではありません)。これから本格的に登山マラソンを初めてみたいと思う人にはちょうどよい経験になると思います。

フルは51.4km。これは往復ではなく周回コースとなります。この間、トレイルもあれば農道もあります。また集落の裏道を縫って走るようなコースもあります。距離も大変長く、バリエーションに富んだ明らかに上級者向けのコースです。スタートからゴールまで様々な出会い、経験ができることでしょう。
また、道迷いがないように、分岐点には、誘導員がたったり、そうでない場所にはしっかりとコース表示を整備してありますので、ストレスなくマラソン楽しめると思います。

また、地元有志のご協力により、参加費も他の登山マラソンやトレイルランニングイベントに比べ、参加しやすい価格に抑えることができました。
石巻登山マラソンは、初心者から上級者まで幅広くご参加いただける、そして長く続く大会にしていきたいと思います。皆様のエントリーを心よりお待ちしております。

  • 手荷物預かりあり
【 18歳未満のエントリーについて 】
保護者様の同意書ご提示のもと、エントリー可能です。
18歳未満のエントリーについては、石巻登山マラソンエントリー窓口まで直接ご連絡ください。
定員
[フル]200名
[ハーフ]150名
[ショート]150名
※定員になり次第、締め切り
参加資格
高校生以下のご参加は大会事務局まで直接ご連絡ください。

種目

1)フル(51.4km):男子(一般)

スタート 参加費 受付状況
08:30 6,500円 受付終了

1)フル(51.4km):女子(一般)

スタート 参加費 受付状況
08:30 6,500円 受付終了

2)ハーフ(30.6km):男子(一般)

スタート 参加費 受付状況
08:30 4,500円 受付終了

2)ハーフ(30.6km):女子(一般)

スタート 参加費 受付状況
08:30 4,500円 受付終了

3)ショート(19.7km):男子(一般)

スタート 参加費 受付状況
08:30 3,000円 受付終了

3)ショート(19.7km):女子(一般)

スタート 参加費 受付状況
08:30 3,000円 受付終了

ボランティア

【参加資格】


※申込み後、直接下記大会事務局へご連絡ください。
◆石巻登山マラソン実行委員会 mail: ishinomakitozanmarason@gmail.com

参加費 受付状況
申込のみ 受付終了

特徴

コースの特徴
石巻の里山(上品山、水沼山、硯上山、京ヶ森、籠峰山)

[フル]スタート~ゴールまでの51.4km
[ハーフ]スタート~水沼山までの30.6km
[ショート]スタート~上品山までの19.7km
※距離及びコースは一部変更となる予定ですので、上記はご参考までにお願いいたします
表彰
表彰式は行いませんが、各種目上位3名男女別には、ささやかではございますが、景品を予定しております
完走証
なし
その他
【更衣室】
設置いたしません

【トイレ】
・会場内にございます(男女別)
・各エイドにもございます

【荷物預かり】
基本的にはお預かりいたしませんが、置き場所は設置いたします。各自の責任においてご利用下さい

【計測】
センサー内蔵のリストバンドを各エイドとゴールに設置された測定機にタッチ(ピッと音がするまでタッチ)することで計測いたします。しっかりとタッチしない場合は記録が残らない可能性がありますので、確実なタッチをお願いいたします。なお、リストバンドを紛失した場合は、バンド代として実費(1,100円)を頂戴する場合がございますので、重ねてご注意願います。

※会場入場時、本部前にも測定器を設置いたしますので、こちらにも必ずタッチをお願いいたします(これにタッチすることで受付完了となります)。なお本部前の測定器にタッチしないと受付は完了せず、不参加とみなされます(その場合、記録は無しとなり、怪我等でリタイアした場合の救護活動を速やかに受けられない可能性があります)

エントリー手続きの流れ

注意事項
>> 注意事項を確認(新しい画面を開きます)
参加通知書について
今回、案内(ハガキ等)は発送しません。大会事務局よりメールでのみ通知します。
メールの通知は 大会開催10日前後とさせて頂きます。
なお、下記メールからお送りしますので、受信できるようにしてください。
事前に必要物(測定用リストバンドやゼッケンなど)をお送りいたしますので、当日はお忘れなくお持ちください(紛失や忘れてしまった方はご参加頂けません。また紛失の際はリストバンドの実費をご負担頂く場合がございます)。
この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆石巻登山マラソン実行委員会 mail: mail to...
その他
【ゼッケン等の事前発送および当日の受付方法】
極力、人と人の接触、混雑を避けるため、当日は対面での受付をいたしません。事前に必要物(測定用リストバンドやゼッケンなど)をお送りいたしますので、当日はお忘れなくお持ちください(紛失や忘れてしまった方はご参加頂けません。また紛失の際はリストバンドの実費をご負担頂く場合がございます)。

受付方法は、本部前に設置された計測器にリストバンドをタッチして頂き受付完了といたします。なお、タッチしない場合は不参加(会場に来ていないもの)とみなされ、救護等をスムーズに受けられない場合がございますのでご注意願います。

またコース上の各エイドにもリストバンドをタッチする計測器がございますので、すべての参加者は確実に計測器にタッチして下さい(タッチしない場合は記録が残りません)。

※キャンセルされた場合は、測定用リストバンドの返送費用はお客様ご負担とさせて頂きますので、ご了承いただければと思います

当日

  • 受付場所
  • マップ枠内の「拡大地図を表示」を押すと全画面表示します
受付場所
石巻総合運動公園 石巻ふれあいグラウンド
持ち物
[必携品]
携帯電話、保険証、地図、その他必要と思われるすべての装備(特に水と食料、防寒着)

アクセス

駐車場
あり
駐車場説明
石巻総合運動公園(〒986-0031 宮城県石巻市南境字新小堤18)
※駐車場は6:00開場となります

お車は石巻総合運動公園駐車場をご利用ください。混雑が予想されますので、運転には十分ご注意ください(事故等のトラブルに関しては一切の責任を負いかねます)。なお、駐車場とスタート会場(石巻ふれあいグラウンド)は隣接しております。
電車・バスをご利用の場合
(電車)JR石巻駅(スタート会場まで約5.5km)
※仙台から仙石線にて石巻駅へ(約1.5時間)
※JR石巻駅前でタクシーをひろえます)
お車をご利用の場合
三陸道女川IC下車。女川方面へ3km(トンネルを抜けたらミニストップさんのある交差点を左折)。石巻総合運動公園へ。
その他
※送迎バス等のご用意はございません

競技・コース

エイド
エイドは約9.9km(上品山)、約15.3km(水沼山)、約32.4km(沼津集会所)、約43.2km(高木西集会所)に設置いたしますが、登山マラソンの性質上、最低限の準備とさせて頂きますのでご了承ください
※トイレは各エイドにございます
※エイドではマスク着用は必須ではございませんが、長時間滞在される場合は、なるべく着用をお願いいたします
制限時間
[フル]8時間
[ハーフ]6時間
[ショート]4時間程度
関門
約9.9km(上品山):10:30 ※ゴールへ自走で戻って下さい
約15.3km(水沼山):12:00 ※ゴールへ自走で戻って下さい
約32.4km(沼津集会所):14:30 ※車両にて回収しゴールまで送ります
約43.2km(高木西集会所):15:30 ※車両にて回収しゴールまで送ります

※状況によっては変更の可能性もございます
※車で回収の場合はマスク着用をお願いいたします
コース詳細
[全体像]
滑落や落石があるような危険個所はありませんが、急な坂道、荒れたトレイルはありますので十分に注意して走って下さい。また熊の生息もわずかですが確認されています。
救護は最大限のサポートを致しますが、すべての状況に対応できるわけではありませんので、各自、健康管理、安全管理を怠らずご参加下さい。

[スタートから上品山(約9.9km)]
舗装道路と林道(砂利道)になります。スタートから3kmほどは登りが続くきついコースですが、登り切ってしまえば景色のいいなだらかなコースになります。

[上品山から水沼山(約5.4km)]
シングルトラックが続く気持ちのいいトレイルです。一部、急な下りがありますので慎重に下って下さい。

[水沼山から硯上山(約6km)]
いくつかの小山を登り返し、トレイルと林道を経て、本コース最高点の硯上山へ向かいます。硯上山からは、金華山まで続くリアス式海岸や、晴れた日には蔵王や栗駒山までが眺望でき、ここまでの疲労を癒してくれるものと思います。

[硯上山から京ヶ森~沼津(約10.5km)]
トレイルと林道のミックスコースが続きます。基本的には下り基調のスピードの出やすい箇所です。眺望はほとんどありませんので、集中して走れば時間を稼げます。

[沼津から高木西(約17.1km)]
農道や集落道路(舗装道路)を走ります。基本的にはフラットなコースですので走りやすく、また集落住人の応援も期待できます。なお道路封鎖をするわけではありませんので、道交法にのっとり安全に走行して下さいますようお願いいたします。

[高木西から籠峰山、そしてゴールへ]
田園地帯を走り切った後、高木西集会所からは籠峰山まで340mほどの直登です。途中、滑滝(なめたき)と言われる滝や、沢の横断もあり、なかなか登りごたえのある登山道です。籠峰山まで登れば、今日一日走り切った山々がすべて眺望でき、ここまでの苦労が喜びに変わることかと思います。籠峰山からゴールまでは舗装道路(下り基調)を3.5kmほど進みます。

【スタート会場、コース、距離】
前回大会までは、石巻総合運動公園を駐車場とし、スタート会場の石巻霊園まで徒歩にてご移動頂きましたが(大変ご不便をおかけいたしました)、今大会では石巻総合運動公園駐車場をスタート会場にいたしますので、御面倒な移動はございません。ただし、コース距離は1.5km程度長くなる可能性があります。詳細は2021年2月頃には確定できると思います(大会フェースブックでお知らせいたします)。
その他
【参加者およびスタッフ相互を尊重する精神】
本大会は参加者の皆様、そしてスタッフ、関係者の共助によって成り立つものです。お互いを尊重し、楽しく、安全円滑な運営を共に作っていくことを一つの目標とし、長く続く大会にして行きたいと考えております。どうか、皆様のご協力をお願いいたします。

【石巻登山マラソンのモットー】
1.譲り合いの精神 ~若者優先、ラン優先、下り優先~
2.おもてなしの精神 ~選手ファースト~
3.前へ  ~前進あるのみ!~
※下り優先については、一般的な登山と違い、下りの方を優先した方が安全なためです

【登山競技であることご理解ください】
本大会は初心者から上級者まで幅広くご参加いただける大会ではございますが、あくまで登山競技、マラソン大会であり、自己責任において出走、自己完結においてゴールして下さい。事前の健康管理はもちろんのこと、当日の装備や健康チェックは参加者各位で責任をもってお願いいたします。

またコースは不整地、滑りやすい場所、小岩が転がる場所、急な下り坂など、安全ではない場所も含まれます。集中力が切れた状態で走ることはケガや事故の原因になります。無理をしないことが最大の安全策です。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

スケジュール

当日
■タイムスケジュール

6:00 駐車場開門(石巻総合運動公園駐車場)
7:00 受付(石巻ふれあいグラウンド)※駐車場と隣接
※検温と受付(出席確認)を本部前にて行います
8:15 整列開始
8:30 スタート(フル、ハーフ、ショートの順に時間を区切ってスタートします)
10:30 上品山関門(約9.9km地点)
12:30 水沼山関門(約15.3km地点)
14:30 沼津関門(約32.4km地点)
15:30 高木西関門(約43.2km地点) 
17:00 ゴール締切時間
17:10 解散(閉会式は行わず流れ解散となります)
17:30 会場撤収 
19:00 駐車場閉門

【スタート時のお願い】
密集を避けるため、スタート時はお互いに両手を広げられるくらいの距離をとってください。なお、スタート整列時はマスク着用をお願い致します(エイドでの着用は必須ではありません)

主催者情報・お問い合わせ

事務局
宮城県石巻市水沼字中入畑55

石巻登山マラソン実行委員会
問い合わせ先
mail to...

その他

注意事項
【救護体制】
山の中での競技になりますので、ケガ等で動けなくなった場合は、救出に時間がかかります。無理のない行動をお願いします。なお、看護師2名が必要に応じてランナーのサポートを行いますが、あくまで応急処置のみとさせて頂きます(必要な場合は救急車を呼びますので、保険証のご持参をお忘れなく)。またコロナ対策上、必要と思われる処置(アルコール消毒やマスクの着用など)をお願いすることがありますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

※参加費には傷害保険が含まれますが最低限のものです

【コース誘導およびエイドについて】
分岐や分かりにくい箇所には目印となる看板を設置します。また必要に応じて人の配置もしますが、標識などを見落とさないようにご注意下さい。なお、コース間違いによる時間オーバーには特段の配慮をしませんのでご了承ください。

エイドについては、必要最低限の対応とさせて頂きますので、必要と思われる水や救急用具、食料などは、各自ご準備下さいますようお願い申し上げます。

【個人情報について】
万が一にも、大会参加者、関係者にコロナ感染者が発生した場合は、関係諸機関への情報提供(お名前、ご住所、連絡先等の開示)に全面的に協力いたしますので、ご了承の上、ご参加下さい。

【!コロナ対策にご協力のお願い!】
・入場の際には検温を行いますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
・会場内ではマスク着用とさせて頂きます(体質的な問題でマスクができない方は、フェイスガードを付けるなどの個別のご対応をお願いいたします)
・受付後は一か所に集まらず、マイカーなどに移動し、スタート整列準備の場内放送をお待ちください
・スタート地点整列時にはマスクの着用をお願いいたします。出走後は速やかに外してください(マスクは各自で管理して下さい)
・エイドではマスク着用は必須ではございませんが、長時間滞在される場合は、なるべく着用をお願いいたします
・ゴール後は特に用事のない方は速やかなご退場にご協力をお願いいたします
・応援者の方々も一か所に集まることなく、分散して応援して頂ければと思います
・感染症はコロナだけではございません。インフルエンザや流行性感冒など様々なものがございますので、手洗いやうがいなど、各自でできる最大限の感染症対策にご協力頂ければと思います

【大会参加をお断りする場合について】
・大会当日、会場では検温をいたしますので、発熱(37.5度以上)や呼吸器症状(咳・咽頭痛などの症状がある場合)のある方、体調が万全でない方はご参加をお断りいたします
・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
・大会2週間前以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国への渡航又は当該在住者と濃厚接触がある場合

【その他】
大会実行委員会の指示に従って頂けない方については、大会参加をお断りし、運営に支障をきたす場合は厳正な対応をさせて頂きます。円滑な運営を目指して参りますので、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
・大会が何らかの理由で中止となった場合、参加費の返金は致しかねます。また次回大会への無料参加権は付与いたしませんので、ご了承の上、ご参加ください
規約
【ご注意】
・ご参加に際しては、参加要項をよくお読みいただきご判断いただければと思います(参加される場合は規約についてご納得頂いたものとさせて頂きます)
・第3回大会が何らかの理由で中止となった場合、参加費の返金は致しかねます。また次回大会への無料参加権は付与いたしませんので、ご了承いただければと思います

【その他】
・参加費お振込み後の、お客様都合によるご返金はご対応いたしかねますので、ご注意ください
・主催者都合等による中止の場合、返金については協議の上、決定させて頂きます
・コースやルールは、予告なく変更になる場合がありますので、当日のスタート前説明をよくお聞きいただければと思います
・ゼッケン(正面から見やすい場所につけて下さい)、リストバンドを着用していない方は出走できません
・大会中、スタッフの指示に従わなかった方、周囲の人に危害や恐怖を与えるような言動をした方、一般常識やマナーを守れない方、自然破壊行為をした方は、その場で退場頂き、しかるべき対応を致します

・参加費お振込み後の、お客様都合によるご返金はご対応いたしかねますので、ご注意ください
・災害や天候等による中止やコース短縮変更に関しては返金致しかねますのでご了承ください
・主催者都合等による中止の場合、返金については協議の上、決定させて頂きます

■2020年第2回大会へのエントリーが完了されている方(入金済みの方)
【ご注意】
1.ご参加に際しては、参加規約をよくお読みいただきご判断いただければと思います(参加される場合は規約についてご納得頂いたものとさせて頂きます)
2.誤って第3回大会に別途お申込みいただいた場合の返金は致しかねます
3.大変申し訳ございませんが、不参加の方には特に景品等はご用意しておりません
4.第3回大会が何らかの理由で中止となった場合、以降の大会に無料で御参加頂ける権利はなくなるものといたします
5.参加申し込みの方には、ゼッケンや測定用のリストバンド等を事前に発送いたしますが、キャンセルされた場合は、返送費用はお客様ご負担とさせて頂きますので、ご了承いただければと思います
その他
【ボランティアについて】
ボランティアをご希望の方は、申込み後、直接下記大会事務局へご連絡ください。
◆石巻登山マラソン実行委員会 mail: mail to...
5

第3回 石巻登山マラソンのクチコミ

初参加

河川敷周回マラソンにするか、トレイルランにするか迷ってトレイルにしました。まずはショートから。

ランバカ さん (北海道・50代男性)
2021.02.24  返信  0  件  [不適切報告]
ゆっくり

コロナで練習不十分。
完走を目指します。

makobou さん (宮城県・60代男性)
2021.02.23  返信  0  件  [不適切報告]
怪我なく完走☆彡

走れることに感謝。

コロスケ さん (宮城県・50代男性)
2021.02.23  返信  0  件  [不適切報告]
走る💨

軽く頑張ります。

ふらっと さん (山形県・40代男性)
2021.02.19  返信  0  件  [不適切報告]
頑張ります。

倒れるときは前向きに。

にゃんこ先生 さん
2021.02.18  返信  0  件  [不適切報告]

 全てのクチコミ(5件)を見る

 前回開催のクチコミを見る

第3回 石巻登山マラソンのFacebookコメント

Page Top