第8回 ここは横須賀オープンウォータースイムレース

受付中
開催日:
2021年10月3日(日)開催
※雨天決行
申込期間:
2021年2月12日(金) ~
2021年9月26日(日)
開催場所:
神奈川県 横須賀市長浜海水浴場
公式サイト:
http://openwater.jp/

エントリー方法: 先着
定員に達した時点で締め切ります

ご利用可能な支払い方法

参加申込をする

横須賀市と三浦市の境にある海水浴場。
水の透明度はハンパない横須賀市内の海岸でも屈指。

【 第8回横須賀オープンウオータースイムレース 延期のお知らせ(6/9)】

2021年6月27日(日)に神奈川県横須賀市長浜海水浴場にて予定されておりました「第8回横須賀オープンウオータースイムレース」は延期と決定しましたのでお知らせいたします。
コロナ感染状況がなかなか改善せずに、現在8都府県に出されております緊急事態宣言が6月20日まで延長され、かつそれ以降も宣言が再延長される可能性もあるためにこれ以上決断を遅らせることなく本日延期と決定しました。それにより第8回横須賀大会はこの日の開催は無くなり、10月3日(日)に延期とさせていただきます。
つきましてはエントリーを頂戴しました選手の方々はそのまま一切の追加費用なしでその権利を移行させていただきご出場いただけますことを合わせてご案内申し上げる次第です。
どうか皆様におかれましてはご自愛いただき10月の大会開催にむけて万全の体調にて大会をお楽しみいただけますようお願い申しあげます。
2020年6月9日
第8回横須賀オープンウオータースイムレース実行委員会
委員長 篠崎 豊
追伸:
オンラインエントリーの募集はいったん中止させていただき、再度準備でき次第10月3日(日)開催を確定してエントリーを再開する予定でおります。
この件に関するご質問等はinfo@openwater.gr.jp アクアスロン実行委員会へ


【 エントリーの際のご注意 】

1km以上の個人種目の出場については2021年日本国際オープンウォータースイミング協会会員登録が必須となります。(500mは不要)
会員登録がお済みでない方は下記より登録手続きをした上でエントリーをお願いします。

◆2021年 日本国際オープンウォータースイミング協会会員登録
https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/83954

種目

【 一次エントリー 】~9月12日までの申し込み
※1km以上の個人種目の出場については協会登録が必須となります。

1)500m:一般【一次】

【申込期間】

~2021年9月12日(日)

スタート 参加費 受付状況
10:30 3,000円 受付中

2)1km:一般【一次】

【申込期間】

~2021年9月12日(日)

【参加資格】

※11:30~分割スタート

参加費 受付状況
5,000円 受付中

2)1km:G/Pメンバー会員【一次】

【申込期間】

~2021年9月12日(日)

【参加資格】

※11:30~分割スタート

参加費 受付状況
3,000円 受付中

3)2km:一般【一次】

【申込期間】

~2021年9月12日(日)

【参加資格】

※11:30~分割スタート

参加費 受付状況
7,000円 受付中

3)2km:G/Pメンバー会員【一次】

【申込期間】

~2021年9月12日(日)

【参加資格】

※11:30~分割スタート

参加費 受付状況
4,000円 受付中

【 レイトエントリー 】 2021年9月13日~9月26日までの申し込み
※1km以上の個人種目の出場については協会登録が必須となります。

1)500m:一般【レイト】

【申込期間】

2021年9月13日(月)~

スタート 参加費 受付状況
10:30 4,000円 受付前

2)1km:一般【レイト】

【申込期間】

2021年9月13日(月)~

【参加資格】

※11:30~分割スタート

参加費 受付状況
6,000円 受付前

2)1km:G/Pメンバー会員【レイト】

【申込期間】

2021年9月13日(月)~

【参加資格】

※11:30~分割スタート

参加費 受付状況
4,000円 受付前

3)2km:一般【レイト】

【申込期間】

2021年9月13日(月)~

【参加資格】

※11:30~分割スタート

参加費 受付状況
8,000円 受付前

3)2km:G/Pメンバー会員【レイト】

【申込期間】

2021年9月13日(月)~

【参加資格】

※11:30~分割スタート

参加費 受付状況
5,000円 受付前

オプション

大会公式プログラム

金額 受付状況
500円 受付中

特徴

表彰
個人種目500mは総合表彰のみ(1~3位)。1km・2kmは総合及び年齢区分ごと1~3位まで男女共表彰。
その他
■更衣室について
この時期は海の家が開設されておりません。ご自身にて簡易テントをご持参いただき更衣用にご使用ください。

■荷物預かりについて
コロナ感染防止の為、当日本部テントにて荷物預かりをすることは出来ません。

エントリー手続きの流れ

必要な情報
G/Pメンバー会員番号、会員登録番号(一般)、メールアドレス、年齢、チーム名 他
>> 詳細を確認(新しい画面を開きます)
注意事項
>> 注意事項を確認(新しい画面を開きます)
参加通知書について
参加通知書は、大会事務局より通常エントリー締切後、1週間以内にメールと郵送にて連絡予定です。
万一、開催前までに通知が届かない場合、参加料の入金が完了していれば参加は可能ですので、当日受付までお越しください。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆第8回ここは横須賀オープンウォータースイミング実行委員会 TEL03-5695-1355

当日

  • 開催場所
  • マップ枠内の「拡大地図を表示」を押すと全画面表示します
その他
■当日掲示版に皆様のゼッケン番号が記載されています。ご自身のゼッケン番号を確認して登録デスクにお並びください。

■複数種目の出場について
今大会のルールとして個人種目(500m、そして1kmか2kmのいずれか)の合計2種目の出場が認められます。

■コロナ感染防止対策を徹底させるべく、例年と違い当日の事前説明はございません。事前に書面にて選手宛に送付しますので事前確認をしてください。
事前に送付するもの:(1)健康アンケート&誓約書(2)スイムキャップ(3)ゼッケン番号のコピー(4)感染防止ガイドライン
※(1)(2)は当日受け付にて指定されたボックスにお入れください。
競技終了後は表彰式などございませんので、なるべく密になることを避けお早目に会場をあとにしてください。

■種目変更等について※注意!変更受付には締切時間があります。
当日やむを得なく変更をご希望される場合は下記の料金にてお受付けいたします。
◆距離が長くなる場合 → データ変更料1,000円+差額
◆距離が短くなる場合 → データ変更料1,000円+(差額のご返金はございません。)
※リレーのメンバー変更は規定どおり、¥1,000の変更料をいただきます。

アクセス

駐車場
あり
駐車場説明
出場選手及び応援の方々の為にあらかじめ大会専用駐車場を確保しました(有料)ので、選手は必ず登録カードかエントリー確認書をご持参ください。これらの書類がない場合には駐車できない場合がございますことをあらかじめご承諾ください。
電車・バスをご利用の場合
京急三崎口駅からバス「荒崎行」「市民病院行」「横須賀駅行」他(約5分)「矢作入口」下車、徒歩20分
お車をご利用の場合
横浜横須賀道路衣笠ICから三浦縦貫道路経由、国道134号線(三崎方面)で約4km県営駐車場有り

競技・コース

競技方法
■競技日程
10月3日(日)場所:横須賀市長浜海水浴場(ウエットスーツの着用が認められます)
個人種目:500m・1km・2km
(500m競技は1周500mのコースで行われ、1km・2kmは1周1kmのコースで行われます)

■年齢区分
年齢区分の決定は2021年12月31日の満年齢といたします。
個人種目:(1km以上の個人種目の出場については協会登録が必須となります)
18歳以下・19~29歳・30~39歳・40~49歳・50~59歳・60~69歳・70歳以上
協会登録について:オンラインから登録を行ってください。

■ローカルルールとして全種目ウエットスーツの着用が許可されます。(すべて表彰対象となります)

■スタートについて
必ず大会プログラムをあらかじめ確認のうえ選手召集をしていただきます。スタート方法は水中スタート方式となります。※但し安全確認の都合上、海上監視スタッフからの指示で時間が変更になる場合があります。

■基準タイム(基準タイム内であっても安全上の判断から退水措置を取る場合があることをあらかじめご承知おきください。)
【距離/タイム】500m/20分、1km/40分、2km/80分

スケジュール

当日
※競技説明会・事前エントリー・レースの時間に合わせ会場にお越しくださいますようお願い申し上げます。また、悪天候等により、当日のスケジュールは多少前後することがあります。

■10月3日(日)会場:神奈川県横須賀市長浜海水浴場
08:30~09:30 選手登録受付(当日配布される健康なアンケート及び誓約書に記載をしてから、登録デスクにお並びください。)
09:10~09:40 ウォームアップ(指定区域でおこなっていただきます)
09:40~09:50 オーシャンクリーン活動(レース会場となるビーチの清掃を行います)
10:00~ 開会式
10:30~ 500mスタート(いっせいスタート)
11:30 1km・2kmスタート(分割スタート)
12:45 レース終了予定(ゴミは必ずお持ち帰りください。)

レース終了後表彰式などはございません。結果はレース後に携帯電話からご確認いただけます。(URL確認)
完泳証をご希望の方は結果表の該当する個人名をクリックしていただけると容易にダウンロードできます。
※当日の天候や海上の状況によって時間が変更になる場合があります。
※当日の自然条件などにより種目の変更や距離の短縮等があることをあらかじめご承知おきください。

主催者情報・お問い合わせ

事務局
〒103-0023
東京都中央区日本橋本町3-1-6-304 JIOWSA内

第8回ここは横須賀オープンウォータースイミング実行委員会
電話番号
03-5695-1355
FAX番号
03-5695-0603

その他

注意事項
【エントリー料の返金について】
エントリーいただいて費用について開催日の60日前以降は理由のいかんを問わず返金できません。
但し、協会の都合でレースがキャンセルになる場合にはその限りではありません。直前の台風や自然災害等による不可抗力についてレースが中止になりましても返金はできません。(各大会実行委員会によって定める規定により自大会出場のための特別割引利用券をお渡しいたします。

【詳細事項】
詳細事項に関しましては登録時にお渡しする共通ルールや競技ルールを事前にご一読ください。

【レースの中止について】
一般社団法人日本国際オープンウォータースイミング協会の定める中止基準にもとづき、レースが中止になる場合がありますことをあらかじめご承知おきください。
レース中止基準の抜粋
●海水温が18度以下の場合
●風速が10m以上あるか、競技中にその恐れがあると判断された場合
●雨や霧などにより著しく視界が悪い場合(目安として海上500mを基準として判断)
●台風・地震。津波など自然災害が発生した場合又はその恐れがある場合
●その他、競技開催判定委員会が競技実施を無理だと判断した場合

※当日の天候状況により、種目・距離の変更または競技の中止があることをご了承ください。
※雨天でもレースは決行したします。但し、地震や台風などの自然災害による高波や強風、異常低温等によってレース実施が不可能と判断された場合は中止となります。またそれに準じて、海上保安庁、警察、消防等による中止勧告があった場合も同様といたします。
規約
私は、実行委員会が主催する第8回横須賀大会の参加にあたり下記のことを誓います。

※私は大会参加にあたり、泳いで走るという過酷な大会競技であるということを十分に理解し、またこのイベントの特質として、危険性を伴う競技であり、重大な事故につながる可能性のある競技である事を認識しています。
※これらの危険性を十分に理解した上で、それゆえ定期的なトレーニングをおこない、かつ競技に耐えうる身体・精神を身につけたうえで「自己責任原則」に基づき出場を決意します。

1.私は、実行委員会が設けたすべての規約・規則・指示を順守し、私個人の責任において安全管理・健康管理に十分な注意を払って大会に参加し、万一、体調などに異常が生じた場合はすみやかに競技を中止又は棄権する事を誓います。
2.私は、現在、私の健康状態は良好であり、大会に備えて十分なトレーニングを積み、大会の参加になんら問題を生じることは予想されません。また大会当日の健康状態を別途申告することを誓います。尚、実行委員会より要請があれば、医師の健康診断書等を提出します。
3.私は、実行委員会より競技続行に支障があると判断された場合、競技中止勧告を受け入れます。また、大会開催中に私が負傷又は事故に遭遇し、あるいは発病した場合には、医師及び実効委員会が、私に対して一時的な応急処置を施すことを承諾し、その応急処置の方法及び結果に対して異議をとなえません。
4.私は、競技中及び付帯行事の開催中に負傷した場合、またはこれらに起因した後遺症が発生した場合、あるいは死亡した場合においても、その原因の如何を問わず、横須賀大会実行委員会・横須賀市・観光協会・スポンサー及び大会に関わる全ての大会関係者に対する責任の一切を免除します。また、私に対する補償は大会に掛けられた傷害保険の範囲内であることを確認了承します。従って、私はここに、私自身、私の遺言執行人、管財人、相続人、近親者などのいずれからも、私が被った一切の傷害について賠償請求、訴訟の提起及びそれらの為の弁護士費用などの支払請求を行わないことを誓います。
5.私は、自然災害及び不可抗力により大会が中止になった場合、または競技内容に変更があった場合、実行委員会に対して、その責任を追求しないこと並びに大会への参加のために要した諸経費(エントリー料を含む)の払い戻し請求を一切行わないことを誓います。
6.私は、大会競技中及び付帯行事中、私個人の所有物に対して一切の責任を持つことを誓います。
7.私は、私の肖像・氏名・年齢・競技歴などが、大会に関連する広報物全般及び報道・情報メディアにおいて使用されることを了承し、これらに付随して実行委員会・主管競技団体が制作する印刷物・ビデオ・情報メディアなどによる商業的利用を承諾します。
8.私は、私の家族・親族・または保護者が、本誓約書に基づく大会内容を理解了承し、私の大会参加を承諾していることを誓います。万一、大会に関する争いが生じた場合、その第一審の専属管轄権は、東京地方裁判所とし、準拠法は日本法とすることに同意します。
9.私は、大会へ参加するために必要な提出書類の記載事項が事実かつ正確であることを誓います。
10.この署名された誓約書は実行委員会の加入する保険契約の条件として契約保険会社・後援自治体・スポンサー及び関連団体に提出される事を承諾します。
6

第8回 ここは横須賀オープンウォータースイムレースのクチコミ

初オープンウォーター大会

6月の大会は、ウェットスーツ、スイムスーツ、適しているのはどちらなのでしょうか?通常、ジムのプールで練習をしています。海の大会、しかも1kmは初めてです。どのような場合、ウェットの方がよいかアドバイスがほしいです。

すぅ さん (40代女性)
2021.03.22  返信  1  件  [不適切報告]

すうさんへ
自分もオープンウオーターは初めてですが、同じ場所でトライアスロンに参加したことがあります。
海の透明感は沖縄以上で、エイに会えたことが嬉しかったです。
6月は海水温が20〜22度程度と思われ、充分に上がっていないと思いますのでウェットスーツがお勧めです。
またウェットスーツは浮力が発生するので初めての方にも安心感があります。
但し着慣れていないと息苦しさを感じる場合がありますので、プールで試泳された方がいいですよ。
頑張って下さい。

トシ さん
2021.04.01  [不適切報告]
初オープンウォーター

初めての大会です!楽しみです。よろしくお願いします!

swimoon さん (東京都・40代女性)
2021.03.30  返信  0  件  [不適切報告]
ヨコちゃん さん (千葉県・60代男性)
2021.07.06  返信  0  件  [不適切報告]
横須賀オープンウォーター

今回は10月とあって水温の低さを心配しますが皆さんはウエットスーツを着用しますか

エツコ さん (千葉県・40代女性)
2021.07.03  返信  0  件  [不適切報告]
バタフライ

頑張ります

バタフライ さん (東京都・40代男性)
2021.06.22  返信  0  件  [不適切報告]

 全てのクチコミ(6件)を見る

 前回開催のクチコミを見る

第8回 ここは横須賀オープンウォータースイムレースのFacebookコメント

Page Top