里山の走りやすさ、山頂から見えるリアス式海岸線が魅力です!

第2回 石巻登山マラソン

受付終了
開催日:
2020年3月29日(日)開催
申込期間:
2019年12月1日(日) 8:00 ~
2020年2月29日(土)
開催場所:
宮城県石巻市 石巻霊園管理棟前(スタート)

2011年に発生した東日本大震災から7年が経過し、最大被災地の一つである石巻市は多方面からのご支援により、復興のステージもいよいよ最終局面に向かっております。そんな中、これまでの被災地と言うイメージから脱却するようなイベントが求められており、この度、地元の観光資源を活用したスポーツイベントを開催するに至りました。石巻と言えば海や川の街と言うイメージが強いですが、古くから生活に根付いた里山にも魅力が隠されています。2013~2018年まで同市雄勝町で行われた海の幸トレイルランニング(計7回開催)には、のべ2100人以上が集まりましたが、その魅力は石巻の里山の走りやすさ、山頂から見えるリアス式の海岸線。なにより地域の心の籠ったおもてなしが最大の魅力となり全国屈指の人気大会となりました。本大会も同様に、石巻の魅力を発信し、新しい石巻の文化醸成の一端を担えるような大会を、地域一丸となって開催したいと思います。
多方面からのお力添えをどうかよろしくお願いいたします。

  • 手荷物預かりあり
【18歳未満のエントリーについて】
保護者様の同意書ご提示のもと、エントリー可能です。
18歳未満のエントリーについては、石巻登山マラソンエントリー窓口まで直接ご連絡ください。
定員
[フル]200名
[ハーフ]150名
[ショート]150名
※定員になり次第、締め切り
参加資格
高校生以下のご参加は大会事務局まで直接ご連絡ください。

種目

1)フル(49km):男子(一般)

スタート 参加費 受付状況
08:30 6,000円 受付終了

1)フル(49km):女子(一般)

スタート 参加費 受付状況
08:30 6,000円 受付終了

2)ハーフ(25km):男子(一般)

スタート 参加費 受付状況
08:30 4,000円 受付終了

2)ハーフ(25km):女子(一般)

スタート 参加費 受付状況
08:30 4,000円 受付終了

3)ショート(16km):男子(一般)

スタート 参加費 受付状況
08:30 2,500円 受付終了

3)ショート(16km):女子(一般)

スタート 参加費 受付状況
08:30 2,500円 受付終了

ボランティア

【参加資格】


※申込み後、直接下記大会事務局へご連絡ください。
◆石巻登山マラソン実行委員会 mail: ishinomakitozanmarason@gmail.com

参加費 受付状況
申込のみ 受付終了

特徴

コースの特徴
石巻の里山(上品山、水沼山、硯上山、京ヶ森、籠峰山)
表彰
入賞者(男女別3位まで)には豪華景品を予定。
その他
【荷物預り】石巻霊園管理棟前
【更衣室】石巻総合運動公園(男女別)※トイレあり
【計測】
基本的に係の手計算になります。ゴール時に時間を読み上げますので、完走賞受取所にて時間を係にお伝えください(完走賞にその場で記入いたします)。アナログで申し訳ありません。

エントリー手続きの流れ

注意事項
>> 注意事項を確認(新しい画面を開きます)
参加通知書について
今回、案内(ハガキ等)は発送しません。大会事務局よりメールでのみ通知します。
メールの通知は 大会開催10日前後とさせて頂きます。
なお、下記メールからお送りしますので、受信できるようにしてください。
この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆石巻登山マラソン実行委員会 mail: mail to...

当日

  • 受付場所
  • マップ枠内の「拡大地図を表示」を押すと全画面表示します
受付場所
石巻霊園管理棟前
持ち物
[必携品]
携帯電話、保険証、地図、その他必要と思われるすべての装備(特に水と食料、防寒着)
※ゼッケンは当日お渡しします

アクセス

駐車場
あり
駐車場説明
石巻総合運動公園(受付と駐車場は別の場所です)
※駐車場は6:00開門
※駐車場と受付(スタート会場)が離れています(1.5km)。お早目のご集合をお願いいたします。
電車・バスをご利用の場合
(電車)JR石巻駅からスタート会場まで約5.5km
その他
送迎なし

競技・コース

エイド
8km(上品山)、12.5km(水沼山)、29km(沼津集会所)、40km(高木西集会所)
※各エイドには水と軽食をご準備しますが、登山マラソンの性質上、最低限の準備とさせて頂きますのでご了承ください
※トイレは各エイドにございます
制限時間
[フル]8.5時間
[ハーフ]6.5時間
[ショート]4時間程度
関門
※下記時間になりましたらそこより先には進めません
8km(上品山): 10:30 ※ゴールへ自走で戻って下さい
12.5km(水沼山): 12:00 ※ゴールへ自走で戻って下さい
29km(沼津集会所): 14:30 ※車両にて回収しゴールまで送ります
40km(高木西集会所): 15:30 ※車両にて回収しゴールまで送ります
コース詳細
[全体像 総距離約49km 累積標高約1,700m】
全体に走れるコースです。里山らしい細かな登り下りはありますが、かなり走力が試されるコースとなっています。
滑落や落石があるような危険個所はありませんが、急な坂道、荒れたトレイルはありますので十分に注意して走って下さい。また熊の生息もわずかですが確認されています。

[スタートから上品山(約8km)]
舗装道路と林道(砂利道)になります。スタートから3kmほどは登りが続くきついコースですが、登り切ってしまえば景色のいいなだらかなコースになります。

[上品山から水沼山(約4.5km)]
シングルトラックが続く気持ちのいいトレイルです。一部、急な下りがありますので慎重に下って下さい。

[水沼山から硯上山(約6km)]
いくつかの小山を登り返し、トレイルと林道を経て、本コース最高点の硯上山へ向かいます。硯上山からは、金華山まで続くリアス式海岸や、晴れた日には蔵王や栗駒山までが眺望でき、ここまでの疲労を癒してくれるものと思います。

[硯上山から沼津集会所(約11km)]
トレイルと林道のミックスコースが続きます。基本的には下り基調のスピードの出やすい箇所です。眺望はほとんどありませんので、集中して走れば時間を稼げます。

[沼津集会所から高木西集会所(約11km)]
集落道路(舗装道路)を走ります。基本的にはフラットなコースですので走りやすく、また集落住人の応援も期待できます。なお道路封鎖をするわけではありませんので、道交法にのっとり安全に走行して下さいますようお願いいたします。

[高木西から籠峰山、そしてゴールへ]
田園地帯を走り切った後、高木西集会所からは籠峰山まで340mほどの直登です。途中、滑滝(なめたき)と言われる滝や、沢の横断もあり、なかなか登りごたえのある登山道です。籠峰山まで登れば、今日一日走り切った山々がすべて眺望でき、ここまでの苦労が喜びに変わることかと思います。籠峰山からゴールまでは舗装道路(下り基調)を3.5kmほど進みます。
その他
【救護体制】
山の中での競技になりますので、ケガ等で動けなくなった場合は、救出に時間がかかります。無理のない行動をお願いします。なお、看護師2名が必要に応じてランナーのサポートを行いますが、あくまで応急処置のみとさせて頂きます(必要な場合は救急車を呼びますので、保険証のご持参をお忘れなく)。
※参加費には傷害保険が含まれますが最低限のものです

【コース誘導およびエイドについて】
分岐や分かりにくい箇所には目印となる看板を設置します。また必要に応じて人の配置もしますが、標識などを見落とさないようにご注意下さい。なお、コース間違いによる時間オーバーには特段の配慮をしませんのでご了承ください。

【参加者およびスタッフ相互を尊重する精神】
本大会は参加者の皆様、そしてスタッフ、関係者の共助によって成り立つものです。お互いを尊重し、楽しく、安全円滑な運営を共に作っていくことを一つの目標とし、長く続く大会にして行きたいと考えております。どうか、皆様のご協力をお願いいたします。

スケジュール

当日
スケジュール・会場(現時点での予定のため変更の可能性あり)

3月29日(日)スタート会場 石巻霊園管理棟前
6:00 駐車場開門(誘導開始)※駐車場は石巻総合運動公園になります
6:30 出走確認開始(スタート会場にて)
8:00 開会式(8:20 整列開始)
8:30 スタート(フル選手よりハーフ、ショートと順次スタート)
17:00 ゴール締切(各種目にはそれぞれ関門があります)
18:00 会場閉鎖(駐車場は19:00まで)

主催者情報・お問い合わせ

事務局
宮城県石巻市水沼字中入畑55

石巻登山マラソン実行委員会
問い合わせ先
mail to...

その他

規約
【参加費返金について】
・参加費お振込み後の、お客様都合による御返金はご対応いたしかねますので、ご注意ください
・災害や天候等による中止に関しては御返金致しかねますのでご了承ください
・主催者都合による中止の場合、返金については協議の上、決定させて頂きます
・コースやルールは、予告なく変更になる場合がありますが、その場合も御返金致しかねますのでご了承ください(例:天候等によるコース短縮など)
・大会中、スタッフの指示に従わなかった方、周囲の人に危害や恐怖を与えるような言動をした方、一般常識やマナーを守れない方、自然破壊行為をした方は、その場で退場頂き、しかるべき対応を致します。その場合、参加費の御返金は致しません。

【参加上の注意点】(下記をよくお読みの上、エントリーをして下さい)
登山競技であることご理解ください
本大会は初心者から上級者まで幅広くご参加いただける大会ではございますが、あくまで登山競技、マラソン大会であり、自己責任において出走、自己完結においてゴールして下さい。
事前の健康管理はもちろんのこと、当日の装備や健康チェックは参加者各位で責任をもってお願いいたします。
またコースは不整地、滑りやすい場所、小岩が転がる場所、急な下り坂など、安全ではない場所も含まれます。集中力が切れた状態で走ることはケガや事故の原因になります。無理をしないことが最大の安全策です。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

・参加費お振込み後の、お客様都合によるご返金はご対応いたしかねますので、ご注意ください
・災害や天候等による中止やコース短縮変更に関しては返金致しかねますのでご了承ください
・主催者都合等による中止の場合、返金については協議の上、決定させて頂きます
その他
【ボランティアについて】
ボランティアをご希望の方は、申込み後、直接下記大会事務局へご連絡ください。
◆石巻登山マラソン実行委員会 mail: mail to...
27

第2回 石巻登山マラソンのクチコミ

今年一発目なので...

かるーく、ショートから始動^ ^

なな さん (福島県・50代女性)
2020.02.28  返信  0  件  [不適切報告]
がんばります。

今年は、フルコース走れるかな?頑張ります。

さとくん さん (福島県・50代男性)
2020.02.16  返信  0  件  [不適切報告]
念願のハ-フマラソン

30代最後…
完走目標に頑張ります❗️

あいあおい さん (宮城県・30代女性)
2020.02.14  返信  0  件  [不適切報告]
仕事でむしゃくしゃして申し込んだ、後悔はない。

よっしゃー!フル完走した!(素振り)

KADOWAKI さん (岩手県・30代男性)
2020.02.14  返信  0  件  [不適切報告]
さて

がんばります

すー さん (宮城県・50代男性)
2020.01.27  返信  0  件  [不適切報告]

 全てのクチコミ(27件)を見る

 前回開催のクチコミを見る

第2回 石巻登山マラソンのFacebookコメント

Page Top