磐梯町の魅力に触れられる!キッズバイクレース(2~6歳)併催!

会津磐梯宝の山ファンライド2019

受付終了
開催日:
2019年8月31日(土)開催
申込期間:
2019年7月8日(月) ~
2019年8月10日(土)
開催場所:
福島県耶麻郡磐梯町大字磐梯字七ツ森7066-5 磐梯七ツ森センター

定員
[磐梯山ファンライド]50人
[キッズバイクレース]2~6歳 各年齢10人 計50人
※定員になり次第、締め切り
参加資格
[磐梯山ファンライド]
・小学4年生以上(14歳以下は保護者同伴が条件)の健康な男女で設定されたコースを制限時間(6時間)内に完走できる脚力を有し、安全な走行が可能と自己判断できるもの
・実行委員会の定めた大会規約及び車種規定を承認すること

[キッズバイクレース]
キッズバイク(ストライダー等のペダルが無く足で地面を蹴って走行するタイプのバイク、三輪、四輪車)の操作を自分で行え、完走することができる 2歳~6歳(未就学児)の男女
※年齢は大会当日(8月31日)を基準とする。
※レースは男女別とせず、混合で行う
※レースは磐梯町七ツ森センターグラウンド(芝生)内コース(雨天時は隣接テニスコート内のショートコース)
その他
【イベント内容】
[磐梯山ファンライド]
自転車でタイムや順位を競うレースではなく、参加者は主催者が定めたコース(公道)を道路交通法に則り自己のペースで走行する。参加者はその地域の景色やコース上に設置されたエイドステーション(休憩、補給所)にて、特産品等を楽しみながら完走を目指すスタイルのサイクルイベント。

[キッズバイクレース]
磐梯七ツ森センターの整備された芝生グランドにて、ファンライドサイクリングがスタートした後にキッズ向けキッズバイク(ストライダー等のペダルが無く足で地面を蹴って走行するタイプのバイク、三輪、四輪車)レース大会を併催する。
年齢ごとにグランド内にカラーコーンでコースを設定し予選、敗者復活、決勝レースを行う。最低2回は出走できる。
各年齢クラス1位~3位まで表彰とする。ヘルメット着用義務を厳守し、プロテクター等は推奨とする。シューズは足を保護できるスニーカーとする。(サンダル不可)

種目

磐梯山ファンライド:小学4年生以上

【参加資格】

※14歳以下は保護者同伴が条件
※制限時間6時間

参加費 受付状況
4,000円 受付終了

キッズバイクレース:2歳

参加費 受付状況
2,000円 受付終了

キッズバイクレース:3歳

参加費 受付状況
2,000円 受付終了

キッズバイクレース:4歳

参加費 受付状況
2,000円 受付終了

キッズバイクレース:5歳

参加費 受付状況
2,000円 受付終了

キッズバイクレース:6歳

参加費 受付状況
2,000円 受付終了

特徴

コースの特徴
磐梯七ツ森センター スタート、ゴール。
前半は磐梯山の景観を楽しみながらの起伏に富んだコース、後半は目玉である磐梯山ゴールドラインの山岳区間を
一気に駆け上がる本格山岳コース
磐梯山、猪苗代湖等の絶景と磐梯町自慢の「坂」、地元の新鮮な野菜、特産品等をぜひ味わいにお越しください!

エントリー手続きの流れ

参加通知書について
8月中旬頃までに受付票兼誓約書を郵送いたします。
当日受付時、署名・捺印していただいた受付票兼誓約書はゼッケンと引き換えになりますので、忘れずにお持ちください。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆会津磐梯宝の山ファンライド実行委員会 TEL090-7665-7956 E-mail mail to...

当日

  • 開催場所(スタート/フィニッシュ)
受付場所
磐梯七ツ森センター

競技・コース

エイド
・南が丘牧場と、アルツ磐梯、滑滝駐車場、榮川酒造に磐梯山ファンライド参加者への休憩、給水、補給食を提供するエイドステーションを設置
・磐梯山を眺望しながら地元産の野菜等をふるまい、スタッフがおもてなしを行う
・トイレはスタート地点、南が丘牧場、アルツ磐梯、ゴールドライン八方台駐車場の4ヶ所
コース詳細
[磐梯山ファンライド]
磐梯山道路最高点を目指す本格ヒルクライムコース
走行距離 約55km、累計獲得標高 1,100m
磐梯七ツ森センターをメイン会場(スタート・ゴール地点)とし、主に磐梯町、一部猪苗代町の道路を走行する。序盤は猪苗代町天鏡台(標高 820m)までのヒルクライムとし、一度猪苗代町平坦部まで下る。南ヶ丘牧場で休憩後、コース中盤からは磐梯山ゴールドラインにて、磐梯町道路最高点である八方台登山口(標高1,195m)を目指す。下山は安全確保のため主催者配置の誘導員による先頭固定走行区間とする。
(コースポイント)磐梯七ツ森 ~ 猪苗代町天鏡台 ~ 磐梯南ヶ丘牧場 ~ アルツ磐梯 ~ 八方台 ~ 榮川酒造 ~ 磐梯七ツ森
その他
[安全対策]
・下り勾配、見通しの悪いカーブ、分岐、県道 7 号線横断箇所、その他危険が予見される箇所に監察員を配置。(警備会社へ委託含む)
・看板による注意喚起。
・走行管理として先導バイク、サポートカー、地元サイクリングチームによるサポートライダーを配置。
・ゴールドライン復路(下山)はスピード抑制のため、主催者配置の誘導員による先頭固定走行区間とする。

[振る舞い&交流イベント]
・磐梯山ファンライドゴール後、磐梯七ツ森センターにて地元特産品のふるまいを提供し、参加者同士や参加者と地元住民(スタッフ)とが交流できるイベントを併催する。

[シグマ&磐梯町のカメラプロジェクトチームによる写真サポート]
・メイドイン磐梯であるシグマ社製カメラでイベント中の写真を撮影し、参加者が閲覧&使用できるようにする。

主催者情報・お問い合わせ

事務局
〒969-3461
福島県会津若松市河東町浅山字伊勢前34-4サンフィットビュー201

会津磐梯宝の山ファンライド実行委員会
電話番号
090-7665-7956
問い合わせ先
mail to...

その他

注意事項
【磐梯山ファンライド注意事項】
・本イベントは特別な交通規制を行っていませんので、立哨員の誘導に従い、交通信号、交通標識などの交通法規を遵守して、道路左側を一列で走行して下さい。
・本コース(南ヶ丘牧場エイド付近)には一部未舗装区間があります。走行時には十分注意して下さい。
・各ポイントに定められた設定時間で走行して頂きます。設定時間を超えた場合はリタイアとなり、次のポイントへは向かえず、ゴール地点へご案内させて頂きます。
・8月中旬頃までに受付票兼誓約書を郵送いたします。当日受付時、署名・捺印していただいた受付票兼誓約書はゼッケンと引き換えになりますので、忘れずにお持ちください。
・本イベント中に起きた事故については応急処置を行いますが、イベント事務局の加入する傷害保険の限度以上の請求には応じられません。参加者は必ず健康保険証を持参してください。
 保険内容は、死亡1,000万円、入院日額3,000円、通院日額2,000円
 保険期間は、8月31日(1日)のみです。
・本イベントは原則として雨天決行ですが、天候等やむを得ない事情により、コース変更、またはイベントを中止する場合があります。(参加者の安全が確保できないと主催者が判断した際には中止と致します)
・いかなる場合でも、参加料は返金されません。
・走行中、下山時は、安全基準をクリアした自転車ヘルメットを着用してください。
・本イベントは車検制度を実施しておりません。参加者各自が自転車整備を確実に行ってください。
・当日山の上では悪天候になる可能性があります。雨具等を各自準備してください。
・磐梯山ゴールドラインからの下山は、各自下山ではありませんので、下山誘導車・誘導員の指示に従って下山してください。

【キッズバイクレース注意事項】
■参加資格
・キッズバイク操作を自分で行え、完走できる2歳~6歳までの男女(未就学児)
・基本、保護者の併走は出来ません。(2歳クラスにて、立ち止まってしまうなど、自力走行が困難となった場合のみ、認めます。その場合、必ず他選手の走行に邪魔にならないよう、選手の後方からサポートして下さい)
■車両について
車両のメーカーは問いませんが、保護者によって安全に整備された車両である事。車両の大きさですが、『12インチ以下』とさせていただきます。1人でも多くのお子さまに幅広く楽しんでいただく為、ブレーキ付きのバイクや三輪、四輪の足で蹴って進むタイプの車両でも可能とします。(受付時の車両チェックにて安全性に問題があると判断した場合、出場できない場合があります。)
レース前のメンテナンス、調整等は参加者各自で責任を持っておこなった上でご参加ください。
■服装について
衣服はどのようなものでも構いませんが、お子さまの安全の為、なるべく肌の露出の少ないものをお勧めいたします。また、ヘルメットの着用は必ずお願いいたします。また、怪我や事故を防ぐため、靴はサンダルでなく、スニーカーでご参加ください。足の甲がでているタイプの靴もサンダルとみなし、参加をお断りさせていただきます。他選手への怪我の恐れがあるため、スパイク(金属)のついている靴でのご参加はおやめください。貸出等はございませんので、忘れないよう、お願いします。なお、上記を守っていただけない場合、出場をお断りさせていただきます。(返金は出来ません)
■エントリー年齢区分について
・エントリーいただくクラスは、大会当日の年齢としております。ですので、エントリー時には2歳であっても、大会当日がお誕生日の場合は、3歳クラスでのお申込みをお願いしております。
・参加者のお名前・保護者名・メールアドレス・住所・生年月日・連絡先電話番号は、正確に登録をお願いいたします。正しく登録がされていない事が判明した場合は、出場をお断りさせていただきます。
●当日・ゼッケンについて
大会本部受付にてゼッケンをお渡しさせていただきます。必ずお付けいただき出場ください。
■申込規約
●レースは雨天決行です。(雨天の場合、芝生グランドが使用できないため、テニスコートでのショートコースで開催します)ですが、荒天の場合は、季節的な事や大会運営、子どもたちの体調管理を考慮し、原則中止・中断します。 また、地震、事件、事故などにより、大会が中止・中断・順延することがあります。このように主催者の責によらない事由で大会が中止・中断・順延になった場合、参加料の返金は一切行いません。
●大会中の映像・写真・記事などに関するテレビ、新聞・雑誌・インターネット等への掲載権と肖像権は主催者に属します。
■参加者宣誓内容
●私(参加者並びに保護者)は、疾患・疾病等なく、健康に留意し、十分な練習をして大会に臨みます。疾病、事故、紛失に対し、自己の責任において大会に参加します。
●私は、大会開催中に主催者スタッフより続行に支障があると判断された場合、主催者の協議中止の指示に直ちに従います。また、その他、主催者の安全管理・大会運営上の指示に従います。
●私は、大会開催中に負傷したり事故に遭遇したり、または発病した場合には、応急措置を受ける事に異議ありません。さらに、これが原因で後遺症が発生した場合、その原因の如何を問わず、大会主催者及び関係者に関する一切の責任を免除し、私に対する保障は大会主催者が加入した保険の範囲内であることを了承します。
●私は、大会開催中の事故、紛失、傷病などに関し、主催者の責任を免除し、私自身、あるいは私の相続人、遺言執行人、近親者、管財人などからは損害賠償などの請求を行いません。
●私の家族・親族・保護者は、本大会への参加を承諾しています。
●年齢・性別の虚偽申告、申込者本人以外の参加はいたしません。
それらが発覚した場合は、主催者の決定に従います。
●コースやリザルト(レース結果)について、異議等、いたしません。会津磐梯宝の山ファンライド公式ルールに従います。また、エントリー時や大会開催において、予期せぬ事態など起きた場合、主催者側の決定に従います。
●大会写真・映像の使用についてですが、大会の映像・写真・記事・記録等(において氏名・年齢・性別・記録・肖像等の個人情報)が新聞・テレビ・雑誌・インターネット・パンフレット等に報道・掲載等、利用されることを承諾します。また、その掲載権・使用権は主催者に属します。
●上記申込規約及び宣誓項目を順守します。
■レース注意事項
・各年齢クラス男女混合でレースを行います。予選⇒敗者復活⇒準決勝⇒決勝、と、勝ち上がり方式を予定しています。(敗者復活、準決勝を除く等当日変更あり)
※用品の貸し出しはございませんので、必ず下記用品(フル装備)をお持ちください。お忘れになった場合、レースへの参加は出来ませんので、お気を付けください!
・キッズバイク本体 必須
・ヘルメット 必須
・プロテクター(肘と膝用)推奨
・グローブ(軍手や手袋でもOK)推奨
・スニーカー 必須(サンダルなど足先の出たものやクロックスなどはNG)
・長袖長ズボンやスパッツ等を推奨します。
■受付表の送付について
8月中旬頃までに受付票兼誓約書を郵送いたします。当日受付時、署名・捺印していただいた受付票兼誓約書はゼッケンと引き換えになりますので、忘れずにお持ちください。
規約
(1)本イベント実行委員会に提出した情報に虚偽申告はないこと。
(2)大会主催者が定めた全ての規約、規則、指示、要項に従うこと。
(3)参加者が未成年の場合、保護者が本イベントへの参加を承諾していること。
(4)本イベントの開催中に負傷または死亡事故が発生した場合、参加者自身および参加者の家族、保護者等の関係者はその原因の如何を問わず、イベント開催傷害保険による保険給付のほかは、主催者およびイベント関係者に対し一切の補償請求をしないこと。
(5)本イベントの開催中に傷病が発生した場合、主催者の応急手当を受けることを承諾すること。また、その方法、経過等について、主催者の責任を問わないこと。
(6)本イベントの開催中、参加者とその家族の所持品に関しては、自己の責任で管理すること。
(7)本イベントの映像、写真、記事等が、テレビ、新聞、各種印刷物、主催者ホームページ・Faceboookページなどに掲載・利用されることを承諾すること。また、その掲載権・使用権は主催者に属する。
(8)本イベント参加に際して、トレーニングも十分で、かつ健康状態も良好であること。
(9)支払った参加料は、いかなる事由であっても、返金を請求しないこと。
(10)環境保全のため、ご自身で出したゴミ類は各人が責任を持って持ち帰ること。また、指定の場所以外での喫煙をしないこと。

ONLINE SHOP

過去参加賞販売中【鴻巣パンジーマラソン】

過去参加賞販売中【鴻巣パンジーマラソン】

2019鴻巣パンジーマラソン参加賞。上部と側部が開閉でき、取っ手も付け替えができるシューズケースです。上部と側部は中で仕切られており、シューズケースだけでなく様々な用途に使用できます。
※大会事務局にて2020年3月上旬頃発送予定。

2019鴻巣パンジーマラソン ドラム型シューズケース
販売価格¥1,000

オンラインショップへ 

10

会津磐梯宝の山ファンライド2019のクチコミ

二回目の参加です

今年は、最強晴れ女の奥さんと一緒に参加しますので絶対に晴れます!(笑)

2019.07.17  返信  0  件  [不適切報告]
小規模の手作りファンライド

キッズレースを除くと参加者50人のイベントで、2グループに分かれてサポートライダーの案内でグループライド。エイドステーションでは地元の産品でもてなしてくださり、これがまた美味しい!ものすごくサクサクのキュウリには本当に驚きました。
地元を知り尽くした方が設定しただけあって景色も美しく走っていて飽きない。短いコースの割に坂多め。良い汗かけました。
参加者よりスタッフの方が多い手厚いイベント、持続可能な形を目指してください。

どく さん
2019.09.03  返信  0  件  [不適切報告]
(坂)ファンライドでした。

少人数イベントは初めてでしたが顔を合わせやすいので参加者同士の声がけも多く、サポートライダーもグループの走りに合わせたスローペースでの先導、「坂はキツイですが全員でゴール目指しますよ!」というスタッフの優しさが感じられて、無理なく安全にノンビリと走れました。
エイドステーションも距離にしては多く設けられ、疲労する前に水分や地元の産物を補給するような感じで味わい・おもてなしが多く、身も心も満たされました。
前回参加者との歓談で過去天候に恵まれなかったと聞きましたが、今回は磐梯山が綺麗に見渡せる好天・残暑の中でのライド、主催者側の嬉しさも伝わる楽しいイベントでした。
良い休日を過ごせました。

MAN-G さん
2019.09.01  返信  0  件  [不適切報告]
会津は初めて走ります

以前猪苗代湖を一周するつもりで若松に泊まったけど、ずっと雨で輪行袋を解かずに帰りました。今年こそ。

どく さん
2019.08.10  返信  0  件  [不適切報告]
初レース

2歳の娘の初レースです!
完走目指して頑張ります☆

icon
大会主催者 さん
2019.07.28  返信  0  件  [不適切報告]

 全てのクチコミ(10件)を見る

 前回開催のクチコミを見る

会津磐梯宝の山ファンライド2019のFacebookコメント

Page Top