第1回 ONSENガストロノミーウォーキングin山寺・天童温泉

受付中
開催日:
2019年5月11日(土)開催
※雨天決行。歩行が困難な天候の場合は、お食事のみ提供予定です。
申込期間:
2019年3月11日(月) ~
2019年5月4日(土)
開催場所:
山形県山形市山寺~天童市天童温泉周辺

エントリー方法: 先着
定員に達した時点で締め切ります

参加申込をする

松尾芭蕉も訪れ「閑さや 岩にしみ入 蝉の声」の句を詠んだ山寺をスタートし、サクランボなどの果樹の花が咲くのどかな小道を歩きながら、将棋の生産量日本一を誇る天童温泉を目指すガストロノミーウォーキングです。都道府県単位としては初めてGI(地理的表示)に指定された山形の「日本酒」や気候・風土の良さを活かした「ワイン」、果汁100%ジュースのほか、山形名物の「芋煮」や「つや姫おにぎり」など山形のソウルフードをお楽しみいただけます。
そしてウォーキング後は、あたたまりの美肌の湯として知られる天童温泉でゆったりと身も心も癒してください。

  • 小学生以下参加OK
  • ノルディックポールOK
  • 観光名所あり
  • 手荷物預かりあり
  • アクセス良し
  • 近くに温泉あり
  • 駐車場あり
【 エントリーの際のご注意 】

・お食事、お酒を含む飲み物を提供する大会となりますので、参加申込の際はご注意ください。
・お酒を伴うイベントとなりますので、飲酒される場合は公共交通機関等をご利用ください。
・コース内には一部階段がございますので、ご理解の上、お申込みください。
・車でご参加の場合は受付会場の山寺ではなく、天童市内駐車場に駐車後、シャトルバスにお乗換えください。
ONSEN・ガストロノミーウォーキングとは
「ONSEN・ガストロノミーツーリズム」とは、日本の魅力あふれる温泉地を拠点にして、その地域特有の「食」、「自然」、「文化・歴史」すべてをウォーキングによって、一度に「体感」できる新たなツーリズムです。
温泉地界隈の自然・歴史を感じながら「めぐって」、その土地の美味しいもの・お酒を「食べて(飲んで)」、そしてウォーキングの後には温泉に「つかって」と楽しんで頂くイベントとしてONSEN・ガストロノミーウォーキングを開催いたします。
定員
200人
※定員になり次第、締め切り

種目

▼約12kmコース
[参加資格]12km程度の距離を歩ける方。
国籍、年齢、性別等は一切問いません。大会のきまりやマナー、交通ルールを守れる人。ただし、小学生以下は保護者の、歩行が困難な方は介助者の同伴が必要です。
※小学生未満のお子様は一緒にウォーキングすることは可能ですが、お食事の提供はございません。(エントリー対象外)
※参加費に含まれるもの:ガストロノミー(お食事・飲み物)・温泉入浴券

1)約12kmガストロノミーウォーキング【一般】9:30~ ※時間差スタート

参加料 受付状況
3,500円 受付中

1)約12kmガストロノミーウォーキング【中学生以下】9:30~ ※時間差スタート

参加料 受付状況
2,000円 受付中

2)約12kmガストロノミーウォーキング【一般】9:45~ ※時間差スタート

参加料 受付状況
3,500円 受付中

2)約12kmガストロノミーウォーキング【中学生以下】9:45~ ※時間差スタート

参加料 受付状況
2,000円 受付中

3)約12kmガストロノミーウォーキング【一般】10:00~ ※時間差スタート

参加料 受付状況
3,500円 受付中

3)約12kmガストロノミーウォーキング【中学生以下】10:00~ ※時間差スタート

参加料 受付状況
2,000円 受付中

4)約12kmガストロノミーウォーキング【一般】10:15~ ※時間差スタート

参加料 受付状況
3,500円 受付中

4)約12kmガストロノミーウォーキング【中学生以下】10:15~ ※時間差スタート

参加料 受付状況
2,000円 受付中

エントリー手続きの流れ

必要な情報
大会当日の年齢、携帯電話番号、メールアドレス、会場までの交通手段、イベントはどちらでお知りになられましたか? 他
>> 詳細を確認(新しい画面を開きます)
注意事項
>> 注意事項を確認(新しい画面を開きます)
参加通知書について
事前申込された方へのハガキ等での参加案内はございませんのでご注意ください。

■インターネット申込の場合
 入金完了後、スポーツエントリーご登録時のメールアドレス宛に届く「入金確認メール」「エントリー確認メール」をプリントアウトしたものあるいはメール画面を受付にてご提示ください。
■ファミポート申込の場合
 店頭支払時に発行される「取扱明細兼受領書」が支払証明書となります。受付にて受領書をご提示ください。
■電話申込でコンビニエンスストア支払を選択された場合
 店頭支払時に発行される「取扱明細兼受領書」が支払証明書となります。受付にて受領書をご提示ください。
■電話申込でクレジットカード払いを選択された場合(2019年3月27日(水)までのお申込者)
 身分証明書を持参の上、当日受付にて氏名をお伝えください。

尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆(株)DMC天童温泉 TEL023-654-6699

当日

  • 当日受付場所
当日受付場所
宝珠山立石寺 根本中堂前
〒999-3301 山形県山形市山寺4456-1

・車でご参加の場合は受付会場の山寺ではなく、天童市内駐車場に駐車後、シャトルバスにお乗換えください。
服装・持ち物
歩きやすい服装・靴でご参加ください。帽子・雨具・飲み物・温泉入浴時のタオル等は各自にてご準備ください。
※複数のガストロノミーポイントでは飲み物を用意しております。

アクセス

駐車場
あり
駐車場説明
天童市内の駐車場をご利用ください。
・天童公園駐車場
・調整池駐車場(マックスバリュ天童店東側)
※全て無料
※車でご参加の場合は受付会場の山寺ではなく、天童市内駐車場に駐車後、シャトルバスにお乗換えください。
送迎バス
天童駅東口、天童公園(舞鶴山のふもと)より山寺行き(往路のみ)のシャトルバス運行あり
※シャトルバスをご利用の場合、下記の「利用有無項目」へ入力してください
※天童公園の発車場所は天童公園駐車場入り口となります

◆8:30、8:35発の時間帯のシャトルバスご利用の場合⇒スタート時間(1)でエントリーしてください
◆8:45、8:50発の時間帯のシャトルバスご利用の場合⇒スタート時間(2)にてエントリーしてください
◆9:00、9:05発の時間帯のシャトルバスご利用の場合⇒スタート時間(3)にてエントリーしてください
◆9:20天童公園発、天童駅9:25発~天童公園9:30発のシャトルバスご利用の場合⇒スタート時間(4)にてエントリーしてください
 天童駅9:17着JR新幹線つばさ121号に接続します
電車
仙山線山寺駅より徒歩7分

・仙台駅8:18発~山寺駅9:13着
・山形駅8:54発~山寺駅9:13着
※現在の運行時刻となります。
・天童ICより10分
飛行機
・山形空港より車で30分
・仙台空港より車で75分
・庄内空港より車で90分

宿泊

宿泊問い合わせ先
・天童温泉協同組合
TEL:023-653-6146

競技・コース

当日受付会場・スケジュール
[当日受付会場] 宝珠山立石寺 根本中堂前
[スタート地点] 宝珠山立石寺 根本中堂前
[ゴール地点] 道の駅 天童温泉(わくわくランド)

ガストロノミーウォーキング 約12km
スタート時間(1)09:30~ 
スタート時間(2)09:45~ 
スタート時間(3)10:00~ 
スタート時間(4)10:15~
■受付は9:00より開始致します。
エントリー頂いたスタート時間の15分前までには受付をお済ませ下さい。
※エントリー頂きましたスタート時間になりましたら、受付順に順次スタートをして頂きます。
■開会式 9:15~
■最終ゴール締め切り時間は16:00です。
※各自のペースでウォーキングをしていただきますが、16時までにはゴールしてください
お車にてご参加の場合
駐車場はゴール地点の道の駅天童温泉(わくわくランド)付近にあります。
「天童公園(舞鶴山のふもと)」からスタート地点の「山寺」までのシャトルバスをご用意しますので、お申込みのうえご利用ください。
※シャトルバスのお申込みは、申込必要情報入力フォームにてご選択してください。
ガストロノミーメニュー
【食べ物】
◆玉こん
 山形県民のファストフード。山寺では「力こんにゃく」とも言います。平安時代に慈覚大師円仁が広めたとされ、山寺を参拝するときは必須です。醤油でじっくりと煮込まれたあつあつのこんにゃくは、身体にじっくり染みわたり、身も心も元気に!
◆山形牛すじ煮込み
 四季がはっきりとした山形の恵まれた土地で時間をかけて育った山形牛は、肉のきめが細かく、濃厚でまろやかな味わいです。今回はそんな山形牛の牛すじ煮込みをご提供!
◆芋煮
 山形のソウルフードといえば芋煮!!山形県の内陸地方は醤油味ベースに牛肉、庄内地方は味噌味ベースに豚肉と、県内でも違いがあります。今回お出しするのは、醤油ベースに牛肉の入った芋煮です。あつあつの芋煮でお腹を満たしてください。
◆つや姫おにぎり
 炊いてほれぼれ冷めてもおいしい山形が世界に誇るお米「つや姫」で握ったおにぎりをご提供します!!
◆山菜の天ぷら
 当日、旬の山菜を揚げたてでご提供いたします。
◆将棋もろこし
 将棋駒生産量日本一を誇る天童の、将棋を模ったお菓子です。
◆天童将棋愛す(塩大福味)
 将棋のまち天童にちなんだ、将棋を模ったアイスです。

【飲み物】
◆日本酒
 都道府県単位としては初めてGI(地理的表示)に指定された山形の「日本酒」。そんな山形・天童を代表する「出羽桜」や「山形正宗」をはじめとした数々の「日本酒」をご堪能ください。
◆天童ワイン
 山形の気候・風土の恵みを受けて育ったぶどうで作られたワインをご賞味ください。
◆山形代表
 山形を代表する果物ジュース。ぶどう、りんご、もも等の種類があり、すべて山形県産の果物果汁100%!
◆紅花茶
 山形県の県花である紅花。その紅花から作られた紅花茶は別名「サフラワーティー」とも呼ばれ、ノンカフェインで冷え性やアンチエイジングにも効果があることから、女性に優しい健康茶としても有名です。

※上記以外にも食べ物、飲み物ご準備しております。
景観ポイント
◆宝珠山立石寺
 慈覚大師円仁が開いたとされる宝珠山立石寺。開会式では地元の中学生による盤司太鼓も行います。
◆果樹畑
 5月にはさくらんぼ、りんご、もも等の果樹の花が一斉に咲き誇ります。満開の果樹の花を愛でながら、天気が良ければ正面に月山を望み歩くことができます。
◆芭蕉おもかげの丘
 かつて芭蕉もこの道を通り、「まゆはきを 俤にして 紅粉の花」と詠んだそうです。そこでみなさんにも、芭蕉になりきってここで一句読んでいただきます!ゴール地点では、俳句の先生から選考いただいた優秀作品を掲示します。 
◆出羽桜酒造
 世界に誇る出羽桜酒造。ここではその出羽桜の酒造見学と、併設された美術館の見学を行うことができます。12月に新しくなったばかりの酒蔵を見ながら、お酒をお楽しみください。
◆蔵造りの街並み
 昔ながらの蔵造りのお店や民家が立ち並びます。
◆広重美術館
 天童は広重とゆかりのあるまち。江戸時代の天童織田藩は財政が苦しく、藩内外の裕福な商人や農民に献金を募ったり、借金をしたりしていました。その御礼や返済の代わりとして、広重の掛け軸を送ったとされています。近くには足湯もあるので、ゴール前に一息つくのもよしです。
コース中のトイレ箇所(スタート・ゴール地点除く)
9箇所
温泉ポイント
ウォーキング後は、天童温泉でゆったりと疲れを癒してください。第9休憩所の広重美術館の隣とゴールのわくわくランドには足湯がありますので、そこで足湯を楽しむもよし、天童温泉では6施設の中からお好きなところを選んでで入浴を楽しむことができます。
天童温泉は、明治19年に開湯された温泉で、美人の湯とされています。ウォーキング終了後に、入浴券をお渡しいたします。天童ホテル、ホテル王将、ほほえみの宿滝の湯、ほほえみの空湯舟つるや、栄屋ホテル、あづま荘の6施設で入浴が可能です。また、何軒かの温泉で日帰り入浴を楽しみたいという方は、湯めぐりチケット(別途各旅館にて1,000円)の購入をお勧めします!

主催者情報・お問い合わせ

事務局
山形県天童市鎌田1丁目3-38

(株)DMC天童温泉
電話番号
023-654-6699
FAX番号
023-654-6699
問い合わせ先
mail to...
事務局情報
【主催】ガストロノミーウォーキングin山寺・天童温泉実行委員会
【特別協力】一般社団法人 ONSEN・ガストロノミーツーリズム推進機構

その他

イベント規約・免責事項
1.参加者は、イベントを円滑かつ安全に開催するために、主催者の定める諸注意事項、交通規制などを遵守するものとします。
2.主催者は、傷病や紛失、その他の事故に際し、応急処置を除いて一切の責任を負いません。
3.自己都合による申し込み後の時間変更、キャンセルはできません。
4.自然災害、歩行困難な荒天、新型インフルエンザの流行等の不慮の災害が生じた場合、イベントを中止する場合があります。その場合、参加費の払い戻し及び交通費・宿泊費など個人負担の費用補償はできませんのでご容赦ください。
5.大会当日の開催可否につきましては、大会ホームページをご確認ください。
6.お酒を伴うイベントになります。適量を楽しみ、他の参加者の迷惑に当たる行為はご遠慮ください。(大声、一気飲み等の行為)
7.年齢認証のために身分証明書の提示をお願いする場合があります。また、飲酒をしての車・自転車等の運転は法律で禁じられています。公共の交通機関をご利用ください。
8.大会の映像・写真・記事・記録・申込者の氏名、年齢、住所(国名、都道府県名)等の雑誌・インターネット等への掲載権と肖像権は主催者に属します。
ONSEN騎士団認定について
ウォーキングに参加申込みされた皆様を、『ONSEN騎士団』の会員に認定させていただきます。(※認定に際し、費用の発生はございません)
『ONSEN騎士団』とは、ONSEN・ガストロノミーツーリズムの応援団で、温泉をこよなく愛する方々を中心にご入会いただいております。

『ONSEN騎士団』にはONSEN・ガストロノミーウォーキングなど最新の情報をお知らせ。
ONSEN騎士団会員専用サイト https://onsen-gastronomy.com/chivalric/

また、『ONSEN+』機能をご利用頂けます。
ONSEN+とは? https://onsen-gastronomy.com/lp/onsenplus/

ONSEN騎士団認定バッジをお送りしますので、ご住所は正確にご記入ください。
*氏名、住所、メールアドレル等の情報は運営会社の一般社団法人ONSEN・ガストロノミーツーリズム推進機構に共有されます。

一般社団法人ONSEN・ガストロノミーツーリズム推進機構ホームページ https://onsen-gastronomy.com/

ONLINE SHOP

<締切迫る!>グランフォンド富山大会オリジナルサイクルジャージ

<締切迫る!>グランフォンド富山大会オリジナルサイクルジャージ

2019年5月26日(日)開催される「グランフォンド富山2019」の大会オリジナルサイクルジャージです。本大会では初のオリジナルサイクルジャージ販売です。是非とも記念にお買い求めくださいませ。

■グランフォンド富山大会オリジナルサイクルジャージ
MEN'S/WOMEN'S
販売価格¥9,800

オンラインショップへ 

2

第1回 ONSENガストロノミーウォーキングin山寺・天童温泉のクチコミ

前の5件 次の5件

初山形

天童温泉めざして、12kmウォーキングがんばります!

icon
2019.03.17  返信  0  件  [不適切報告]
山寺~天童❗

楽しみです🎵

icon
kata さん
2019.03.12  返信  0  件  [不適切報告]

前の5件 次の5件

第1回 ONSENガストロノミーウォーキングin山寺・天童温泉のFacebookコメント

Page Top