やまと姫マラソンinみつえ

受付終了
開催日:
2019年5月12日(日)開催
申込期間:
2019年3月1日(金) ~
2019年4月5日(金)
開催場所:
奈良県宇陀郡御杖村 道の駅「伊勢本街道 御杖」
公式サイト:
http://www.vill.mitsue.nara.jp/

御杖村(みつえむら)には、倭姫命(やまとひめのみこと)が天照大神をお奉りする候補地として自らの杖を残したという伝説が残っています。
倭姫命も旅をしたという御杖村で、倭姫命のゆかりの地をめぐりながら走ってもらえるよう、タイムを計測しないファンラン形式の大会です。
コース途中では、御杖村の特産品がふるまわれる、エイドステーションが用意されており、自然・歴史・グルメと、御杖村の良いところをまるごと満喫できるイベントです。

  • 往復コース
  • アップダウン高
  • 近くに温泉あり
  • 観光名所あり
  • 子供参加OK!
  • 手荷物預かりあり
定員
300人
※定員になり次第、締め切り
参加資格
年齢不問、コースを完走できる体力を有する方

種目

やまと姫ゆかりの地コース(約10km):中学生以上

【参加資格】

コースを完走できる体力を有する方

スタート 参加料 受付状況
10:30 2,000円 受付終了

やまと姫ゆかりの地コース(約10km):小学生以下

【参加資格】

コースを完走できる体力を有する方

スタート 参加料 受付状況
10:30 1,000円 受付終了

特徴

コースの特徴
○やまと姫ゆかりの地コース
コース内容:約10km、標高差約50m
参加賞
【参加賞】みつえ温泉「姫石の湯」入浴券
【完走賞】大会オリジナルグッズ
サービス
【抽選会】ゼッケン番号でお楽しみ抽選会を開催!
・やまと姫ゆかりの地を巡った方に、お持ち帰りお菓子プレゼント!(先着50名様限定)・応援手旗作りを開催
手荷物預かり
あり
表彰
タイムを計測しないファンラン形式で開催しますので、着順位による表彰は実施しません。
タイム計測は参加者自身で行うこと。ただし、完走賞としてタオルを贈呈します。

エントリー手続きの流れ

参加通知書について
参加通知書は、大会事務局より大会開催1週間から10日前ごろ発送予定です。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆「やまと姫マラソン」係 TEL0745-95-2001

当日

  • 受付場所
受付場所
道の駅「伊勢本街道 御杖」
(奈良県宇陀郡御杖村神末6330)
受付時間(当日)
9:00~10:00

アクセス

駐車場
あり
駐車場説明
300台(無料)
電車・バスをご利用の場合
(電車)近鉄大阪線・榛原駅よりバス1時間30分、名張駅より1時間30分
(バス)「神末敷津」下車、徒歩3分
お車をご利用の場合
針ICより約1時間、上野ICより約1時間

宿泊

宿泊案内
御杖村観光協会 0745-95-2070

競技・コース

エイド
■コース上のエイドステーションで、御杖村の特産品が食べられる!
第1~4エイド:調整中
制限時間
2時間
キロ表示
1km毎
コース詳細
やまと姫ゆかりの地コース(約10km、標高差約50m)
「御杖村」の由来にもなった倭姫命ゆかりの地を中心に走るコースです。
コース上には4ヶ所のエイドステーションが用意され、地元の方々が特産品のふるまいでおもてなしをしてくれます。沿道は声援を送る人々ときれいな緑や花々にあふれ、御杖村を楽しみながら走っていただけます。

スケジュール

当日
09:00~10:00 受付・荷物預かり
10:00~10:20 開会式 ・大会説明      
10:30~   マラソンスタート
11:00~12:30 ゴール
12:30    制限時間
12:30~   抽選会・閉会式
13:00~   大会終了
【場所】
スタート・ゴール   親水公園付近
開会式・閉会式ほか 道の駅「伊勢本街道 御杖」

主催者情報・お問い合わせ

事務局
奈良県宇陀郡御杖村大字菅野368 御杖村役場 むらづくり振興課

「やまと姫マラソン」係
電話番号
0745-95-2001
FAX番号
0745-95-6800

その他

注意事項
・駐車場について
申し込みいただいた方全員に、大会当日までに参加証及び駐車券をお送りします。必ず当日ご持参ください。なお、駐車場には限りがありますので、できる限り乗り合わせてお越しください。
・手荷物預かりについて
着替え等の荷物は会場で預かりブースを用意しています。ただし、預かる荷物はお一人様につき一点とさせていただきます。なお、貴重品はお預かりできません。
・着替えについて
会場には着替えテントを用意しています。
・タイムアウトについて
12時30分までに必ずゴールしてください。
規約
(1)申込後のキャンセルについては、参加費の払い戻しはできません。
(2)参加者は、自己の健康管理に十分注意していただき、当日体調のすぐれない方は出場を見合わせてください。
(3)主催者は、以下の場合、本人の意思に反し競技を中止させることがあります。
・競技者がルールやマナーを守らず、大会運営に著しく支障をきたすと判断した場合
・競技者の安全を確保するうえで中止が適切であると判断した場合
(4)当日は、一般車輌が通行することがあるため、安全上、スタッフの指示に従ってください。
(5)主催者は、参加者全員に対して、傷害保険に加入します。また、競技中の傷病に対し、応急処置のみ行いますが、その後の責任は負いかねます。
(6)大会に関するメディア報道及び出版物、パンフレット等に、今後主催者が写真等を自由に使用することに同意いただきます。
(7)天候異変やその他の事情により主催者が大会を中止した場合は、前日に御杖村ホームページにその旨を掲載いたします。
HP: http://www.vill.mitsue.nara.jp/
その他
【主催者からのお知らせ】
2019年度より本大会は「伊勢本街道マラソン」から「やまと姫マラソン」に改称しました。
今後ともご参加・ご支援、よろしくお願いします。

ONLINE SHOP

「弱虫ペダル」公式サイクリングウェア販売開始!

「弱虫ペダル」公式サイクリングウェア販売開始!

大人気の「弱虫ペダル」から、主人公 小野田 坂道が所属する総北高校自転車部の半袖サイクルジャージが発売中!!デザインは、原作の渡辺航先生の書き下ろしを元に、ロゴ、校章などなど細部まで渡辺航先生監修の元、作品世界を忠実に再現したジャージです。

■弱虫ペダル 半袖サイクルジャージ
総北高校ver./箱根学園ver.
販売価格¥12,960

オンラインショップへ 

22

やまと姫マラソンinみつえのクチコミ

癒しの大会

癒されに、4回連続参加。
毎回コースが変わるのも面白い。
毎年新しい試みがあるのも面白い。
手付かずの自然、地元の方の応援、エイド、全てに癒されます。
個人的には今のまま、こぢんまりとした大会で居続けてほしいです。

icon
2019.05.16  返信  0  件  [不適切報告]
御杖村大好き

非常に楽しかったです。
敢えて改善ポイントだけ書きます。
テントの来賓の数が異様。
もっと若い人や普通のおばちゃんを来賓に加えたい。
芸人はいらない。
スタンプラリーの混雑を解消しないと機能しない。
そして。
観光マラソンスタイルは素晴らしい。しかしタイム計測をしないと発展はないと思う。基本はタイム計測をした上で観光部門もあるならよい。大会として盛り上がるし、地元の参加も増える。1000人は目指せると思う。
農作物の市を開いて欲しい。

僭越な意見をお許しください。

icon
エス さん
2019.05.14  返信  0  件  [不適切報告]
温かい大会

友達に誘われて初めて参加しました。エイドの食べ物がどれも美味しかったです😋御杖神社でのそうめんとキュウリは、少し疲れてきた体を元気にしてくれました💪走りながら「次は草餅~」と目標があるから頑張れました❗沿道の声援もとても有難かったです💕

icon
2019.05.14  返信  0  件  [不適切報告]
こんにゃく田楽

去年は雨でした。今年も田楽楽しみに走ります‼️

icon
2019.03.26  返信  0  件  [不適切報告]
数年ぶりのマラソンです……

数年ぶりのマラソンです……半月板が砕けようと、這ってでもゴールします!(σ≧▽≦)σ

icon
お秀 さん
2019.03.24  返信  0  件  [不適切報告]

前の5件 次の5件

 前回開催のクチコミを見る

やまと姫マラソンinみつえのFacebookコメント

Page Top