SPORTS ENTRY

検索

BROMPTON WORLD CHAMPIONSHIP JAPAN 2019

受付終了
開催日:
2019年3月24日(日)開催
申込期間:
2019年1月25日(金) ~
2019年3月10日(日)
開催場所:
千葉県袖ケ浦市 袖ヶ浦フォレストレースウェイ

「ブロンプトン・ワールド・チャンピオンシップ JAPAN 2019(略称BWC JAPAN)」は今年で10回目を迎え、会場をJAF(日本自動車連盟)公認のサーキットである「袖ヶ浦フォレストレースウェイ」に移し、4度目の開催となりました。
車でのアクセスでは東京都心から東京湾アクアラインを利用して約1時間、電車でも東京駅や羽田からも1時間で最寄り駅までアクセスできる立地がなによりも魅力のサーキットです。敷地内には10,000本の樹木、コース外側には幅30mの森林帯を残しているため自然の息吹を感じながらゆったりと観戦できるのも魅力のひとつです。レースに参加されない方でも楽しめるコンテンツを多数用意して、来場した全ての人が楽しめる大会です。

【 エントリーの際のご注意 】

2時間エンデューロ 2名・3名に参加する場合は、出場するチーム代表者(1名)が、お申し込みください。
チームメンバーの情報は、種目選択後の必要情報入力フォームへ入力してください。

チームメンバーについてはスポーツエントリーのメンバー登録は必要ありません。
※参加料は1組分の料金です

【送迎バスについて】

JR五井駅から会場までの送迎バスを運行します。
送迎バスだけご利用の方もお選びいただけます。
大会参加者で送迎バスをご利用になりたい方は、必ず選択ください。
1回の申込で5名まで受付可能です。6名以上をご希望の方は別途お申し込みが必要となります。


【会場での荷受/発送について】

※BWC JAPAN 2019 参加者のブロンプトンを、会場で受取り/発送が可能です。
※佐川急便、またはヤマト運輸をご利用ください。
※荷受は、ブロンプトン梱包箱、もしくはハードケースに入れたブロンプトンのみです。
※送料はお客様のご負担になります。
▼詳しい発送方法は、大会公式サイトをご確認ください。
http://www.mizutanibike.co.jp/brand/brompton/bwc/
参加資格
【イベント規定(BWC・エンデューロ共通規定)】
・参加者は自分の所有するブロンプトンで、各規定に則りレースに参加しなければなりません。
・走行タイムを正確に計測し、勝者をはっきり決定しなければなりません(BWC Enjoyを除く)。
・服装は決められたドレスコードを守らなければなりません(エンデューロ含む)。

【参加規定(BWC・エンデューロ共通規定)】
・ブロンプトンを所有している16歳以上の健康な男女(性別、または国籍を問いません)。
・初めてBWCに参加される方や安全に走行する為の注意事項を確認する為にも、安全走行講習会への参加や、レース前には試走をおこなってください。
・BWC Championへのエントリー目安は、自転車レースに慣れている方。またはBROMPTONを、折りたたんだ状態から展開し、12kmを30分以内で走行できる方です(レース開始後、24分経過した時点でコースをクローズいたします)。
・BWC Enjoyへのエントリー目安は、BROMPTONを、折りたたんだ状態から展開し、9.6kmを35分以内で走行できる方です(レース開始後、27分経過した時点でコースをクローズいたします)。
・サーキットでの走行に自信のない方は、BWC Enjoyでの参加をお勧めいたします。
・各規定に同意いただき、マナーを守り、楽しんでイベントに参加して頂きます様お願いします。

種目

BWC Champion

16歳以上の健康な男女
【種目解説】:1周2.4kmx5周のルマン式ロードレースです。

参加費 受付状況
6,500円 受付終了

BWC Enjoy

16歳以上の健康な男女
【種目解説】:1周2.4kmx4周のルマン式ロードレースです。

参加費 受付状況
6,500円 受付終了

2時間エンデューロ ソロ

16歳以上の健康な男女
【種目解説】:2時間の耐久レースです。

参加費 受付状況
6,500円 受付終了

2時間エンデューロ 2名

16歳以上の健康な男女
【種目解説】:2時間の耐久レースです。
※出場するチーム代表者(1名)がお申し込みください
※参加料は1組分の料金です

参加費 受付状況
12,000円 受付終了

2時間エンデューロ 3名

16歳以上の健康な男女
【種目解説】:2時間の耐久レースです。
※出場するチーム代表者(1名)がお申し込みください
※参加料は1組分の料金です

参加費 受付状況
15,000円 受付終了
▼送迎バスだけご利用の方もお選びいただけます。大会参加者で送迎バスをご利用になりたい方は、必ず選択ください。

8:15発 バス送迎(JR五井駅→会場)


※参加する方はもちろん、付き添いの方もご利用可能です。
※往復の料金です。

参加費 受付状況
1,000円 受付終了

10:15発 バス送迎(JR五井駅→会場)


※参加する方はもちろん、付き添いの方もご利用可能です。
※往復の料金です。

参加費 受付状況
1,000円 受付終了

特徴

表彰
・表彰対象者は、日本国内在住の方で、各規定から外れていない事。
・BWC Champion 男女各1~3位
※優勝者には8/3英国開催のBWC Finalへの招待と英国への往復航空券が贈呈されます。
※英国開催のBWC Finalに参加することが条件になります。
・2時間エンデューロ 
ソロ男女各1~3位・チーム1~3位。ただし各部門で参加者が3名以下、または3チーム以下の場合は表彰を行ないません。
〇ベストドレッサー賞 男女各1名
※上記3部門のいずれかにエントリーしていただいている方から、男女1名ずつの選出となります。
〇ブロンプトンディーラー賞
・その他、特別賞を3部門のいずれかにエントリーしている方の中から選出いたします。
・入賞者、または入賞チームは全ての車両の検査を行ないます。車両規定に準じていない場合は失格となります。

エントリー手続きの流れ

注意事項
>> 注意事項を確認(新しい画面を開きます)
参加通知書について
お申込後は大会事務局より公式通知となる「参加確認書」を、大会当日から1週間前(予定)に郵送にて発送いたします。
事務局より送付した参加確認書は受付の際、必ずお持ちください。参加賞、ゼッケン等と引換えいたします。
スケジュールは変更となる場合がありますので、「参加確認書」または大会HPを定期的にご確認ください。
尚、この件に関しましては下記大会事務局へお問い合わせください。
◆BROMPTON WORLD CHAMPIONSHIP JAPAN実行委員会 TEL047-407-1210(平日10:00~17:00)
HP: http://www.mizutanibike.co.jp/brand/brompton/bwc/

当日

アクセス

駐車場
あり
駐車場説明
無料
送迎バス
・JR五井駅からサーキットまでの送迎バスを運行いたします。
・出発時間は8:15と10:15、それぞれ2台づつ運行します。各時間定員60名。往復料金で1,000円。片道利用の場合も同じ金額になります。
・帰りは先着順で、16:30と17:00、それぞれ2台づつサーキットを出発します。
  • 開催場所
  • マップ枠内の「拡大地図を表示」を押すと全画面表示します

競技・コース

競技方法
【競技規定(BWC・エンデューロ共通規定)】
・計測は、計測ラインを通過してから開始となります。車両の組み立て時は計測されませんので確実な組み立てをお願いします。
・コース上で先行車を追い抜く際は、危険を回避する場合を除き、先行車に対して左側から十分な間隔を保った上で追い抜く事とします。
・安全に後続車から追い抜かれる事を想定し、特にストレートでは、コース中央より右側を走行する様に心がけてください。
・コーナーに進入する時など車体を傾けて走行する場合は、ペダルと地面の接触を防ぐ為、内側のペダルを上にして走行してください。
・先行車との追突を防ぐ為、車間距離を充分に保って走行してください。
・他車との接触を防ぐ為、蛇行運転を禁止します。また走行ラインを大幅に変更する場合は必ず、後方確認を行なってください。
・転倒や車体トラブルにより、コース上でストップした場合は、直ぐに動き出さずに、必ず後続車の有無を確認した上で、最も近いコース外へ避難してください。またコースに復帰する場合は、後続車と十分な距離が保たれるタイミングでのみ復帰できます。

【競技規定(BWC Champion)】
・エントリーした順にゼッケンが決定され、先頭からゼッケン順にスタート位置が決まります。
・開会式にて競技説明を行ないます。エントリー者全員の参加を義務付けております。
・計測は、計測ラインを通過してから開始となります。車両の組み立て時は計測されませんので確実な組み立てをお願いします。
・タイムを測定し、順位を決めるレースです。優勝者は英国で開催されるBWC Finalへの招待と英国への往復航空券が贈呈されます。
・一斉スタート(ル・マン式)で、1周2.4kmのコースを5周するレースです。レース開始後24分を経過した時点で、コースクローズとなります。
・追い抜きは危険を回避する場合を除き、コース内すべて左側からです。
・参加できる車両はブロンプトンのみで、各規定に準じている必要があります。
・フロントバッグ、キックスタンド、前照灯など、転倒時に脱落や、他人に危害を加える可能性のある装備品は取り外しての参加をお願いします。
・入賞者は車両検査を行ないます。車両規定に準じていない場合は失格となります。

【競技規定(BWC Enjoy)】
・エントリーした順にゼッケンが決定され、先頭からゼッケン順にスタート位置が決まります。
・開会式にて競技説明を行ないます。エントリー者全員の参加を義務付けております。
・計測は、計測ラインを通過してから開始となります。車両の組み立て時は計測されませんので確実な組み立てをお願いします。
・タイムの計測は行ないますが、順位を決めません。サーキット走行を体験したい方や、初めてレースイベントに参加する方が楽しみながら参加する事ができます。
・一斉スタート(ル・マン式)で、1周2.4kmのコースを4周するレースです。レース開始後27分を経過した時点で、コースクローズとなります。
・追い抜きは危険を回避する場合を除き、コース内すべて左側からです。
・参加できる車両はブロンプトンのみで、各規定に準じている必要があります。

【競技規定(エンデューロ)】
・2時間経過後の周回数およびゴール着順により順位を決める耐久レースです。
・競技開始時間前に、競技説明を行ないます。エントリー者全員の参加を義務付けております。
・スタートは先着順に整列し、一斉スタート(スタンディング式)で競技を開始します。
・追い抜きは危険を回避する場合を除き、コース内すべて左側からです。
・順位は、所定時間を経過した後、競技を終了し、走行した周回数およびゴール着順により決定します。
・参加できる車両はブロンプトンのみで、各規定に準じている必要があります。
・入賞者、入賞チームは全車両の車両検査を行ないます。車両規定に準じていない場合は失格となります。
その他
【服装規定(BWC・エンデューロ共通規定)】
・全ての参加者は、スーツジャケット、襟付のシャツとネクタイを着用しなければなりません。
(女子のネクタイについてはその限りではありません。)
・パンツについてはスーツパンツ、ショーツ、七分丈パンツ、およびスカートの着用が可能です。
・シューズには特に規定はありません(ビンディング可)。
・ハードシェルタイプの自転車用ヘルメットを着用し、あご紐などのサポートを確実に調整する事が絶対条件です(カスクなどソフトタイプの着用は不可)。
※ヘルメットへ旗を取り付けるなどの加工を禁止します(動画撮影の為、カメラを専用の治具で固定されている場合を除く)。
・サイクルショーツ(レーシングパンツ)、 サイクリングタイツ(レギンス)などの着用は禁止です(アンダーウエアとしての着用は可能です)。
・チェーンなどにズボンやスカートが巻き込まない様にする等の対策を事前に行って下さい。
※ご不明な点は、事前に大会事務局へお問い合わせください。

【車両規定(BWC・エンデューロ共通規定)】
・レースで使用する自転車はもちろんブロンプトンでなければなりません。
・本体が正常な状態で折りたため、自立しなくてはいけません(ハンドルの固定を含む)。
・タイヤ/ホイールのインチ変更は、一切認められません(タイヤに表示されているサイズで判断します)。
・ハンドルの変更については、純正同様形状の範囲で認められますが、折りたたみ時に固定が出来る事が条件です。
・参加出来る変速機は、フロントはシングルに限ります。リアは、外装ギア1段及び2段。内装ギア3段及び5段。内外装6段のいずれかでなければなりません(ギア比は対象外です)。
・参加者は安全に十分配慮された車両を使用しなければなりません。
・その他の改造については、言及しませんが、原型を留めない車両、極度の加工など、主催者が安全上適切でないと判断した場合は出場禁止とさせていただく場合があります。
・携帯プレーヤー、ラジカセ等で音楽を聴きながらの走行や、走行中の携帯電話の使用および写真撮影は危険ですので禁止します。
・走行中のビデオ撮影は可としますが、車体及びヘルメットなどへ専用の治具にて確実に固定を施し、走行中に操作を行わない事が条件となります。尚、破損等については一切の責任を負いません。
※ご不明な点は、事前に大会事務局へお問い合わせください。

スケジュール

当日
8:00~   参加者開場
8:45~   受付開始
9:00~   2時間エンデューロ試走開始
9:30~   2時間エンデューロ競技説明
9:45~11:45 2時間エンデューロ
12:30~   開会式
13:15~   試走開始
13:50~14:25 BWC Enjoy スタート
14:40~15:15 BWC Champion スタート
15:30~16:00 表彰式・閉会式
16:10~   パレードラン
16:30    バス送迎(JR五井駅行き)
17:00    バス送迎(JR五井駅行き)

※スケジュールは当日の都合で変更することがあります。場内アナウンス及びインフォメーションボードをご確認ください。
その他
・ウェブサイトにて更新情報を順次、ご案内いたします。http://www.mizutanibike.co.jp/brand/brompton/bwc/

主催者情報・お問い合わせ

事務局
〒273-0011
千葉県船橋市湊町3-6-10 アソルティ湊町102 (株)マトリックス船橋事業所内

BROMPTON WORLD CHAMPIONSHIP JAPAN実行委員会
電話番号
047-407-1210(平日10:00~17:00)
FAX番号
047-407-1198
問い合わせ先
BJC@powertag.jp

その他

規約
【誓約書】
私は、サイクルスポーツの危険性を十分認識し、自身の健康管理及び使用する自転車には細心の注意を払い、主催者の定めた規則に従い、試走を含む大会中の事故はすべて自己の責任において処理し主催者及び関係者にその責を問わないこと、常にスポーツマンとしての言動を保持することを誓います。
参加者が18歳未満の場合は保護者の承認を得ていることに相違ありません。
また、オフィシャルスタッフや報道機関が撮影した選手や応援者の皆様の写真は、報道機関および主催者とその関係団体が使用することを承諾いたします。
原則として雨天決行ですが、台風や地震などの天災、または天変地異により中止・変更する場合がありますが、そのような理由により大会開催が不可能になり、中止となった場合は参加料の返却を請求いたしません。
その他
・リラックスエリアでは、テントやテーブル、椅子などをお持込いただき、ご歓談することができます。
・リラックスエリア内に、火器の使用可能エリアを設けますが、直火は禁止とさせていただきます。
・広大な無料駐車場がございます。ご利用可能時間 8:00~17:00
・会場への入場および観戦は無料です。
・キャンセルの受付はありません。お申し込み後の参加費の返金は出来ませんのでご了承ください。
・参加者全員に傷害保険(通院日数×3,000円、入院日数×5,000円、死亡後遺障害1,000万円)に加入しています。
・原則として雨天決行ですが、台風や地震などの天災、または天変地異により中止、変更する場合があります。
※上記理由により大会開催が不可能になり、中止となった場合は参加料の返却はできません。 予めご了承下さい。
・オフィシャルスタッフや報道機関が撮影した選手や応援者の皆様の写真は、報道機関および主催者とその関係団体が使用することがあります。
・内容や時間などの変更がある場合がございます。大会ホームページをよくご確認ください。
・最寄駅から会場までは、急激な登り坂が幾度となく続きます。自走でのご来場はお勧めいたしません。
・最寄駅からタクシーのご利用などを検討される場合は、ご自身で各交通会社へご確認ください。
※ご不明な点は、事前に大会事務局へお問い合わせください。
24

BROMPTON WORLD CHAMPIONSHIP JAPAN 2019のクチコミ

初参加です

BWCを存分に味わいたいと思います

Hiroshi さん
2019.01.25  返信  1  件  [不適切報告]

僕も初参加です♪
楽しみですね(^^)

masaohdou さん
2019.02.01  [不適切報告]
しんすけしゃん さん
2019.01.25  返信  0  件  [不適切報告]
初体験

BROMPTON歴約3ヶ月の初心者。もちろんBWC初体験。
とにかく楽しむのみ。。。

MIGI さん
2019.01.25  返信  1  件  [不適切報告]

僕も初参加です!
楽しみましょう😃

masaohdou さん
2019.02.01  [不適切報告]
四国のまんなか

四国で今ブロンプトンがアツい!!!!!

にし阿波 さん
2019.01.31  返信  0  件  [不適切報告]
四国から初参加

徳島からの参加です。昨年Bromptonと出会い、その魅力に惹かれ会社で10台も買ってしまいました!そしてなんといま四国でBromptonツアーを作るまでに至ってます!私たちにそんなきっかけを与えてくれたBrompton、今回世界大会が行われるという事で、ぜひ参加させていただきたいと思っています!四国から全国、世界へBromptonコミュニティの輪を広げるべく、今回はエンジョイコースに参加させていただきます!

Phi さん
2019.01.31  返信  0  件  [不適切報告]

 全てのクチコミ(24件)を見る

 前回開催のクチコミを見る

BROMPTON WORLD CHAMPIONSHIP JAPAN 2019のFacebookコメント

Page Top