第2回 ONSEN・ガストロノミーウォーキング in 薩摩國・市比野温泉

受付終了
開催日:
2019年3月9日(土)開催
※雨天決行。歩行が困難な天候の場合は、お食事のみ別途提供予定です。
申込期間:
2019年1月17日(木) ~
2019年3月4日(月)
開催場所:
鹿児島県薩摩川内市 市比野温泉界隈

今回のテーマは、市比野温泉街のそれぞれの持ち味のメニューをその店舗でそのままに味わってほしい!です。
各店主がこの日の為に厳選した料理を心をこめて調理し、堪能していただくと同時に薩摩特産焼酎も飲み比べて下さい。
また、市比野温泉の代名詞とも云える「丸山」を眺めながらのウォーキングロードもお楽しみいただきたいと思います。
そして、歩いて、食べて・・・の後は薩摩藩主島津久光公が「天下の名泉」と讃え、美人の湯とも称される市比野温泉で癒されて下さい!

  • 小学生以下参加OK
  • ノルディックポールOK
  • 観光名所あり
  • 近くに温泉あり
  • 駐車場あり
ONSEN・ガストロノミーウォーキングとは
「ONSEN・ガストロノミーツーリズム」とは、日本の魅力あふれる温泉地を拠点にして、その地域特有の「食」、「自然」、「文化・歴史」すべてをウォーキングによって、一度に「体感」できる新たなツーリズムです。
温泉地界隈の自然・歴史を感じながら「めぐって」、その土地の美味しいもの・お酒を「食べて(飲んで)」、そしてウォーキングの後には温泉に「つかって」と楽しんで頂くイベントとしてONSEN・ガストロノミーウォーキングを開催いたします。
定員
200人
※定員に達し次第、締め切り

種目

▼7.5kmコース※受付順・順次スタート
[参加資格]10km程度の距離を歩ける方。
国籍、年齢、性別等は一切問いません。大会のきまりやマナー、交通ルールを守れる人。ただし、小学生以下は保護者の、歩行が困難な方は介助者の同伴が必要です。

お食事、お酒を含む飲み物を提供する大会となりますので、参加申込の際はご注意ください。
参加費に含まれるもの: ガストロノミー(お食事・飲み物)・温泉入浴券・傷害保険を含む

1)7.5kmガストロノミーウォーキング【11:00~】※受付順・順次スタート

参加料 受付状況
3,000円 受付終了

2)7.5kmガストロノミーウォーキング【11:15~】※受付順・順次スタート

参加料 受付状況
3,000円 受付終了

3)7.5kmガストロノミーウォーキング【11:30~】※受付順・順次スタート

参加料 受付状況
3,000円 受付終了

4)7.5kmガストロノミーウォーキング【11:45~】※受付順・順次スタート

参加料 受付状況
3,000円 受付終了

エントリー手続きの流れ

参加通知書について
事前申込された方へのハガキ等での参加案内はございませんのでご注意ください。

■インターネット申込の場合
入金完了後、スポーツエントリーご登録時のメールアドレス宛にに届く「入金確認メール」「エントリー確認メール」をプリントアウトしたものあるいはメール画面を受付にてご提示ください。
■電話申込でコンビニエンスストア支払を選択された場合
店頭支払時に発行される「取扱明細兼受領書」が支払証明書となります。受付にて受領書をご提示ください。
■電話申込でクレジットカード払いを選択された場合
身分証明書を持参の上、当日受付にて氏名をお伝えください。

尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆市比野温泉地域活性化協議会 TEL0996-38-2254

当日

  • 当日受付場所
当日受付場所
鹿児島県薩摩川内市樋脇町市比野2333
服装・持ち物
歩きやすい服装・靴でご参加ください。帽子・雨具・飲み物・温泉入浴時のタオル等は各自にてご準備ください。
※複数のガストロノミーポイントでは飲み物を用意しております。

アクセス

駐車場
あり
駐車場説明
144台(無料)
電車
JR鹿児島本線・川内駅より車で20分
JR鹿児島本線・川内駅よりバスで20分
バス
「市比野温泉入口」下車、徒歩5分
「湯遊館」下車、徒歩5分
鹿児島空港~市比野温泉、空港連絡バスで60分
薩摩川内都ICより25分
串木野ICより26分
飛行機
鹿児島空港より車で1時間

宿泊

宿泊問い合わせ先
【お問い合わせ先名】旅館組合事務局(旅館薩摩の里内)
【TEL】0996-38-1012
【URL】http://satsumanosato.jp/

競技・コース

当日受付会場・スケジュール
[当日受付会場]市比野温泉区公民館
[スタート地点]市比野温泉区公民館
[ゴール地点]市比野温泉区公民館

開会式開始時間 10:45~

受付は10:30より開始致します。エントリー頂いたスタート時間の15分前までには受付をお済ませください。
エントリー頂いたスタート時間になりましたら、受付順に順次スタートをして頂きます。

最終ゴール締切時間 15:45
ガストロノミーメニュー
1)お茶と和菓子 「お茶のさくら園」が厳選した緑茶、ごぼう茶と「丸山」ができた由来にちなんで作られた「福寿堂」の菓子「ふとどん」。焼酎は田苑瑠璃、エンベレシーダ。
2)おむすび 「味のみやま」の板長が開発した新味柿味噌を使ったおむすび。そのままでも焼いてもOK!焼酎は村尾。
3)きびなご料理 町の人気者、名物男「居酒屋せいちゃん」が甑島のきびなごを塩焼き、天ぷらで提供します。焼酎は五郎。
4)中皿 市比野名所No.1のレトロ感を持つ「みどり屋旅館」が作る郷土料理の中皿。焼酎は野海棠、別撰野海棠。
5)たまご焼と季節の山菜の和え物 料理上手な「もりの茶の間」のママの名物たまご焼きと春の山菜の和え物。焼酎は六代目百合。
6)とうふ 唯一市比野の「原口豆腐」の昔ながらのしっかりとしたもめん豆腐が特徴。焼酎は山元、芋焼酎造り梅酒。
7)焼肉 薩摩川内市で一番との呼声高い焼肉店「和牛苑」で厳選された和牛を必伝のたれで堪能あれ。焼酎は蛮酒の杯、HEAVY OZ。
8)温泉プリン 市比野温泉水で作った「福寿堂」のちょっとかわった食感のプリンを締めくくりに。
*また、近隣地域の地産の材料で作ったソフトドリンクとシリカたっぷりの市比野温泉水を各ポイントにご用意いたします。
景観ポイント
1)【丸山】
市比野だけでなく広く地元から親しまれている山。「ふとどん」という妖精が大きな椀で土を取った跡が現在の藺牟田池で、土を置いた所が丸山と云われその名の通り丸い形が特徴的な山が見えます。
2)【道の駅 遊湯館】
無料の足湯と飲料温泉水の汲み場があり自由に利用できます。
3)【田の神さあ(たのかんさあ)】
和田の田の神 豊作を願い置かれているお地蔵様です。
4)【市比野小学校】
学校になる前は庄屋屋敷だった所。明治9年に小野小学校として創立後、小野尋常小学校、諏訪尋常小学校と改称。高等科を併設後大正10年に市比野尋常小学校となる。
5)【石倉・温泉街・裏通り】
昔、煙草の葉を貯蓄するために作られた石倉と昔ながらの趣のある温泉街道の小道をゆっくりと。
6)【みどり屋旅館・与謝野晶子歌碑】
与謝野晶子と夫鉄幹が共に訪れ温泉に浸り詩を詠んだと云われる伝説ある旅館と歌碑。
7)【原口豆腐】
昔ながらの道具と製法でもめん豆腐を毎朝つくり続けている市比野唯一の豆腐屋さん。しっかりとしたもめん豆腐は今も人気商品。
8)【郷土館】
市比野の歴史はもちろんのこと、昔のせいかつの様子や道具、市比野にまつわる人物の紹介など様々な展示物があり、時間を忘れて見入ってしまう空間。
コース中のトイレ箇所
11箇所(スタート・ゴール地点除く)
温泉ポイント
江戸時代、指月山麓に湧出した湯を藩主・島津光久公が「天下の名泉」と讃え、湯槽を作り人々に利用させたのが始まりと言われている、アルカリ単純温泉のかけ流しで、入ると肌がツルツルになることから通称「美人の湯」と呼ばれています。参加者全員に日帰り入浴券をプレゼント。

主催者情報・お問い合わせ

事務局
鹿児島県薩摩川内市樋脇町市比野2971

市比野温泉地域活性化協議会
電話番号
0996-38-2254
FAX番号
0996-38-2254
問い合わせ先
mail to...
事務局情報
【主催】ONSENガストロノミーウォーキングin薩摩國・市比野温泉実行委員会
【共催】市比野温泉地域活性化協議会
【後援】薩摩川内市役所・薩摩川内市樋脇支所・株式会社ANA総合研究所
【特別協力】一般社団法人 ONSEN・ガストロノミーツーリズム推進機構

その他

イベント規約・免責事項
1.参加者は、イベントを円滑かつ安全に開催するために、主催者の定める諸注意事項、交通規制などを遵守するものとします。
2.主催者は、傷病や紛失、その他の事故に際し、応急処置を除いて一切の責任を負いません。
3.自己都合による申し込み後の時間変更、キャンセルはできません。
4.自然災害、歩行困難な荒天、新型インフルエンザの流行等の不慮の災害が生じた場合、イベントを中止する場合があります。その場合、参加費の払い戻し及び交通費・宿泊費など個人負担の費用補償はできませんのでご容赦ください。
5.大会当日の開催可否につきましては、大会ホームページをご確認ください。
6.お酒を伴うイベントになります。適量を楽しみ、他の参加者の迷惑に当たる行為はご遠慮ください。(大声、一気飲み等の行為)
7.年齢認証のために身分証明書の提示をお願いする場合があります。また、飲酒をしての車・自転車等の運転は法律で禁じられています。公共の交通機関をご利用ください。
8.大会の映像・写真・記事・記録・申込者の氏名、年齢、住所(国名、都道府県名)等の雑誌・インターネット等への掲載権と肖像権は主催者に属します。
そのほか、大会事務局からのお知らせ
大会の催行可否について:
大会は小雨決行です。歩行が困難な天候の場合、食事のみスタート地点の「市比野温泉区公民館」で提供します。大会当日の開催可否につきましては、天候による内容変更の場合、前日17時にHPにて告知いたします。

ONLINE SHOP

「弱虫ペダル」公式サイクリングウェア販売開始!

「弱虫ペダル」公式サイクリングウェア販売開始!

大人気の「弱虫ペダル」から、主人公 小野田 坂道が所属する総北高校自転車部の半袖サイクルジャージが発売中!!デザインは、原作の渡辺航先生の書き下ろしを元に、ロゴ、校章などなど細部まで渡辺航先生監修の元、作品世界を忠実に再現したジャージです。

■弱虫ペダル 半袖サイクルジャージ
総北高校ver./箱根学園ver.
販売価格¥12,960

オンラインショップへ 

12

第2回 ONSEN・ガストロノミーウォーキング in 薩摩國・市比野温泉のクチコミ

はじめての参加、市比野は思い出の場所です。

小さい時に市比野温泉に祖母と通っていました。懐かしいです。丸山は小さい時は大きい山に感じました。思い出をひもときながら歩きたいと思います。

icon
2019.03.03  返信  0  件  [不適切報告]
まんぷく

歩いて食べて温泉へ

icon
2019.02.24  返信  0  件  [不適切報告]
楽しみ!

初参加!たくさん食べるぞー!

icon
2019.02.12  返信  0  件  [不適切報告]

心も身体もお腹も春満喫!

icon
のこ さん
2019.02.09  返信  0  件  [不適切報告]
ガストロノミー

近くまで観光で訪れましたが、完璧な?観光地化されていなくて、良い雰囲気の町だなあと記憶しています。町の方、参加者の方との交流も楽しみにしています♪

icon
2019.02.08  返信  0  件  [不適切報告]

前の5件 次の5件

第2回 ONSEN・ガストロノミーウォーキング in 薩摩國・市比野温泉のFacebookコメント

Page Top