第2回 爆雪RUN in 嬬恋高原

受付終了
開催日:
2019年3月9日(土)開催
申込期間:
2018年12月1日(土) ~
2019年2月17日(日)
開催場所:
群馬県嬬恋村 鹿沢スノーエリア特設会場

スキーやスノーシューなどの便利な道具は使わずに身体ひとつで雪に挑む。人間と雪のエクストリームな勝負が「爆雪RUN in 嬬恋高原」です。この大会が意味する「RUN」は「走る!」という意味だけでなく「もがき楽しむ♪」という意味も含んでいます。まさに雪との取っ組み合いですので、ランナーでも、ランナーではない人でも、誰もが楽しめる挑戦です。「冬の仕打ち」である雪を「冬の恵み」と捉え、嬬恋高原の大自然の営みに感謝と畏敬の念をもつこと。そして、冬の寒さに負けない健康な心身を鍛えるスポーツを通して、嬬恋村や鹿沢温泉のファンを増やすこと。以上が、この大会のコンセプトであります。

  • 周回コース
  • アップダウン高
  • 子供参加OK!
【 申込方法について 】

嬬恋村観光協会、嬬恋村役場にて直接申込みする申込方法もあります。
※嬬恋村役場観光商工課にて直接申込をされた小中学生は500円引き。
定員
[ジュニアコース]100名以内
[常人・鉄人・超人・変人コース]200名以内
※定員になり次第、締め切り
参加資格
以下の条件にあてはまる者で、主催者が参加を認めた者
[ジュニアコース]小学生の健康な男女
[常人・鉄人コース]中学生以上の健康な男女
[超人・変人コース]高校生以上の健康な男女

種目

ジュニアコース(1kmを2周):小学生

スタート 参加費 受付状況
13:00 1,500円 受付終了

常人コース(4kmを1周):中学生以上

スタート 参加費 受付状況
14:00 2,500円 受付終了

鉄人コース(4kmを2周):中学生以上

スタート 参加費 受付状況
14:00 3,500円 受付終了

超人コース(4kmを3周):高校生以上

スタート 参加費 受付状況
14:00 4,500円 受付終了

変人コース(4kmを4周):高校生以上

スタート 参加費 受付状況
14:00 5,500円 受付終了

特徴

参加賞
マルコメ製品、とべの湯割引券
サービス
ゴール後に味噌汁類、甘酒、スポーツドリンク類を振舞い
表彰
各部門男女別1~3位
ベストコスチューム賞

エントリー手続きの流れ

注意事項
>> 注意事項を確認(新しい画面を開きます)
参加通知書について
参加通知書は、大会事務局より大会開催の1週間前までに発送予定です。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆爆雪RUN in 嬬恋高原 実行委員会 MAIL: mail to...

当日

  • 開催場所
  • マップ枠内の「拡大地図を表示」を押すと全画面表示します
受付場所
鹿沢スノーエリア特設会場
受付時間(当日)
11:00~13:00
持ち物
■装備   
◎必携装備(気温は氷点下を想定してご準備ください)
・ヘルメットorニット帽子 ※スキーと同様に頭を保護しましょう
・防寒着 ※腕や脚は肌を露出しないように
・雪上に適したシューズ
・温かい靴下
・温かい手袋
◎推奨装備
・スパッツ・ゲーター ※シューズに雪が入り込むのを防ぐ
・カイロ ※冷えた指先を温めるためのもの
・替えの靴下
・サングラス
◎禁止装備 ※大会コンセプトに則り以下の便利な道具は使用禁止とします
・ストック・ポール
・アイゼン
・スノーシュー
※スパイク付きの雪上用シューズは使用可とします

競技・コース

エイド
・常人・鉄人・超人・変人コースは周回ごとに温かい飲み物などを補給できるエイドステーションがあります。
・コース中間地点にある新鹿沢温泉(鹿澤館敷地内を利用)
・味噌汁類、甘酒、スポーツドリンク類の振舞い
制限時間
[ジュニアコース]50分
[常人・鉄人・超人・変人コース]2時間
関門
15:30(変人コースの4周目)
競技方法
【コース説明】
ふっかふかのパウダースノーに身体ひとつで突っ込みます。雪の深さはその冬によって変わってきます。スノーモービルで圧雪された部分もあれば、完全な新雪でもがきながら進む部分もあります。深雪区間では参加者同士で助け合って進みましょう。真っ白なキャベツ畑の中を突っ切る爽快感は日本一。途中には、新鹿沢温泉の薬師堂の急峻な登り坂が立ちはだかります。『雪山讃歌』発祥の地である鹿沢温泉らしさ100%のコースです。

■ジュニアコース 
小学生のキッズ部門です。距離は2.0km。標高差約80mのアップダウンがあります。主にスノーモービルで圧雪されたコースを走りますので、低学年の児童でも参加可能です。保護者の方の伴走もOKです。

■常人コース
中学生以上の初級コースです。4.0kmのコースを1周します。標高差約150mのアップダウンがあります。時速2kmと亀並みのスピードでも制限時間内にゴールできますので、全部歩いてもOKです。中間地点の新鹿沢温泉のエイドステーションでほっこり。仲間と一緒に楽しめるファンコースです。

■鉄人コース
中学生以上の中級コースです。4.0kmのコースを2周します。ゴールするためには時速4.0km以上で進み続けなければなりませんので、ある程度の体力も必要になります。ただし、2周目の方が踏まれているので楽になるはずですし、コースを分かっているので1周目よりもアップダウンが楽しめるかもしれませんね。

■超人コース
高校生以上の上級コースです。4.0kmのコースを3周します。制限時間が2時間ですので、時速6.0km以上で進み続けなくてはなりません。おそらく人類史上まれにみる壮絶な体験となるでしょう。ゴールできたら神様レベル。普段から鍛えている人向けのエキスパートコースです。

■変人コース
高校生以上の超上級コースです。4.0kmのコースを4周もします。制限時間が2時間ですので、時速8.0km以上で進み続けなくてはなりません。なぜこれほどまで苦しい思いをしなくてはならないのか。ゴールできたら妖怪レベル。普通の人には参加する意味が理解不能なハイパーレベルの難関コースです。

スケジュール

当日
11:00 受付開始(13時まで)
12:30 開会式・競技説明会
13:00 スタート(ジュニア)
13:30 表彰式(ジュニア)
14:00 スタート(常人・鉄人・超人・変人コース)
16:00 ゴール制限時間
16:00 表彰式(常人・鉄人・超人・変人コース)

主催者情報・お問い合わせ

事務局
爆雪RUN in 嬬恋高原 実行委員会
電話番号
0268-71-7715
FAX番号
0268-71-7715
問い合わせ先
mail to...

その他

注意事項
1)主催者の責によらない事由で大会が中止の場合、参加料の返金等は一切行わない。
2)本大会は、国内の関連するすべての法令を遵守し実施されるものとする。
3)吹雪などの悪天候の場合は2.0kmを周回する短縮コースに変更して実施。大雪などの警報発令時は中止する。
その他
【その他の注意事項】
・スタート前に参加受付を必ず行ってください。
・大会スタッフや交通整理をする関係者の指示に従って行動してください。
・大会中の事故については、応急処置を行います。また、主催者でスポーツ傷害保険に加入しますが、その保険の適用範囲以外の責任は負いかねます。参加者は、救急時のため健康保険証を必ず持参してください。
・競技以外の荷物については、係員の指示に従って所定の場所に置いてください。ただし、貴重品は各自で管理してください。なお、大会中の盗難や紛失などは各自の責任となります。
・参加申し込み後に参加取り消しや参加費の過剰入金、重複入金などでの返金はできません。参加費に不足がある場合は参加受付となりません。
・地震、風水害などの自然災害、事件や事故など大会運営に危険が予想される場合など、主催者の判断により大会を中止する場合があります。また、この場合は参加費の返金はできません。
・大会の様子を伝えるために映像、写真、記事、記録などをテレビ、新聞、雑誌、インターネットなどの媒体に掲載する場合があります。
・個人情報の取り扱いでは、関連法令に従い管理し、大会参加者の募集やサービス向上を目的とし、大会の案内や通知、記録発表などに利用いたします。

【姉妹大会】
毎年8月上旬に長野県上田市で開催されている『信州爆水RUN in 依田川』と姉妹提携

ONLINE SHOP

【スポエン限定アイテム】大好評につき再入荷!

【スポエン限定アイテム】大好評につき再入荷!

使い方自由!マルチユースのシームレスヘッドラップ!アイデア次第で色々な使い方が出来ます。ランニング・ウォーキング・トレイル・サイクリング時の防寒や日よけにぴったり!頭、顔、首などにヘッドバンド、フェイスマスク、キャップ、等々、アイデア次第で色々な使い方が出来ます。

スポエンターバンだな【送料込み】
通常価格¥1,230>>>販売価格¥1,030

スポエンショップへ 

8

第2回 爆雪RUN in 嬬恋高原のクチコミ

発トライ

久し振りのウィンターレース、壮大な大自然を目一杯楽しむぞ!

2019.02.05  返信  0  件  [不適切報告]
頑張ります

走った後のビールと温泉が楽しみです🎵

ちろ さん
2019.02.05  返信  0  件  [不適切報告]
初参加します

とにかく 完走or完歩? ができるか不安です。

2019.01.20  返信  0  件  [不適切報告]
家族で楽しみます

昨年の様子を見て是非双子の娘と参加したいと思い参加!!

2018.12.11  返信  0  件  [不適切報告]
初爆雪RUN

雪の中で爆走、楽しみです。

エミ さん
2018.12.05  返信  0  件  [不適切報告]

 全てのクチコミ(8件)を見る

 前回開催のクチコミを見る

第2回 爆雪RUN in 嬬恋高原のFacebookコメント

Page Top