第6回 高畠の「美味い!」を巡るサイクリングツアー

受付終了
開催日:
2018年10月13日(土)開催
申込期間:
2018年9月5日(水) 12:00 ~
2018年9月20日(木)
開催場所:
山形県高畠町 高畠駅東口広場~高畠町内

定員
100人
※定員になりしだい終了
参加資格
(1) 健康な方。
(2)18歳未満の方は保護者の同意を必要とします。

種目

町内一周(40km):18歳以上

スタート 参加料 受付状況
10:00 3,000円 受付終了

町内一周(40km):18歳未満

スタート 参加料 受付状況
10:00 3,000円 受付終了

特徴

特典
ゴール終了後に参加者よりアンケートに協力していただいた後、その場で当たる抽選会を実施
[景品内容]たかはたブランド詰合せ他、10名様にプレゼント

エントリー手続きの流れ

参加通知書について
参加通知書は、大会事務局より大会開催1週間から10日前ごろに発送予定です。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局よりお問合せ願います。
◆たかはたの「美味い!」を巡るサイクリングツアー実行委員会事務局(高畠町商工観光課観光交流係)
TEL0238-52-4482

当日

  • 受付場所

競技・コース

エイド
【エイドステーション】
◎第1エイド
[亀岡文殊]山形牛串焼き・知恵の玉こんにゃく
◎第2エイド
[ゆうきの里さんさん]置賜産つや姫おにぎり2個、いも煮
◎第3エイド
[瓜割石庭公園]置賜産「シャインマスカット」「皮付きカットりんご」
◎第4エイド
[浜田広介記念館]鬼さんクッキー
◎ゴール
[高畠町太陽館]置賜産米粉塩パン、太陽館温泉無料入浴券

※エイドステーションの内容に変更が生じることがあります。
コース詳細
高畠駅東口(太陽館) → 亀岡文殊 → ゆうきの里さんさん → 瓜割石庭公園 → 蛭沢湖(トイレのみ) → 浜田広介記念館 → 高畠駅東口(太陽館)

▼ルートラボURL
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=e361c2fce9fe6acdac36dafa387bc869
駅からサイクリングイベント規則
1.イベント方式
(1)交通規制は行わず、交通ルールを守ったサイクリングイベントです。(誘導看板の設置は行いません)
(2)各エイドステーション(AS)による通過チェックを経てゴールを目指します。
(3)コースマップをホームページに掲載します。
(4)競争ではなく、景色を楽しみながら安全に目的地にたどり着くための走行をお願いいたします。
2.走行ルール
(1)交通法規を徹底遵守すること。
(2)AS(エイドステーション)にて指定の通過チェックを行うこと。
(3)下り坂等での追い越しを禁止します。
(4)交通量が少ない道路で緩みがちになりますが、交通規制を行っていないのでブラインドコーナーなど突然の対向車を常に意識してください。
(5)参加者同士で車列が3列になる追い越しは禁止します。
3.スタート
(1)交通に配慮し、混乱を避けるため20人単位でのスタートとし、時間差を設けます。
(2)受付をもって当日スタートをする最終の意思確認とします。受付後にスタートを取りやめる方は受付かスタッフに必ず申し出てください。
(3)前日の疲労など不調を感じたときは無理せず不出走を考慮してください。
4.セルフチェック
(1)スタート前のタイヤ空気圧を確認すること。タイヤの空気圧が適正でないと、パンクの発生率がぐんと上がります。
(2)走行中でも自分の体調を常に把握する。特に思考力の低下を感じたときは危険ですので、自分のペースで走るようにしてください。
5. アクシデント
(1)交通事故に遭ったときは…。
a. 必ず警察に通報し通常の事故処理を行うこと。
b. スタッフへただちに報告すること。
(2)落車などによる軽傷は、傷の消毒など応急処置を受けられますが、その後の処置は参加者本人の責任とします。
(3)落車を発見した場合、その大小にかかわらず声を掛け合い、無事を確認するなど相互扶助の精神で対応してください。
(4)落車で頭部を打った場合、無理をして再スタートせず、スタッフを呼んでください。
6.機材トラブル
(1)スペアホイールのサポートは行いません。
(2)携帯ポンプ、予備チューブ、パンク修理道具など参加者自身が携行し、パンクは基本参加者が自力で復旧して再スタートすることとします。
   ※パンク修理(チューブ交換)については、有料で行うことは可能です。
(3)著しい車体の破損が起きた場合はリタイヤとして扱うので、イベント前にしっかりメンテナンスしてください。
7.リタイヤ
(1)著しく走行能力を失っていると判断された場合、身体に危険が見られると判断された場合、機材の破損等や自力走行が不可能となった場合リタイヤとします。
(2)リタイヤした参加者は、以降スタッフの指示に従ってください。
(3)完走できない場合、主催者からイベント運営に支障があると判断した場合、中止の指示を出しますので指示に従い、回収車に乗車してください。
8. その他
(1)規則を守らない場合、スタッフの指示に従わない場合、著しく安全意識の欠如した参加者は、イベント主催者の判断で中止の指示を出しますので、直ちに指示に従ってください。

スケジュール

当日
9:00~9:30  受付(高畠駅東口広場)
9:40    開会式(高畠駅東口広場)
10:00    スタート(高畠駅東口駐車場)
14:00まで    ゴール(高畠駅東口広場)

主催者情報・お問い合わせ

事務局
たかはたの「美味い!」を巡るサイクリングツアー実行委員会事務局(高畠町商工観光課観光交流係)
電話番号
0238-52-4482
FAX番号
0238-52-1543

その他

注意事項
【参加についてのご注意】
■一般的注意
1)本イベントはレースではありません。ゆっくりとした中で完走を目的としたサイクリングイベントですので、交通法規を順守し安全走行を心がけてください。
2)急勾配、急カーブ、幅員狭小、舗装の損傷、障害物(倒木、落石等)、グレーチングなどへの十分な注意が必要です。
■参加資格
2)18 歳未満の方は保護者の同意を必要とします。
■機材および携行品
1)検車は行いません。参加前に必ずプロショップ等で整備を済ませてください。
2)ヘルメット、グローブの着用は必須です。
3)パンクほかトラブルに備えた携帯工具、携帯ポンプ、予備チューブを携行すること。
 ※パンクや軽微な故障については、輪業組合の方にて対応することは可能です。
■注意事項
1)パンクした者にスペアホイールを提供・交換をするといった機材サポートは行いません。
2)自走不能になった場合、そこでリタイヤとなる場合がありますので、事前のメンテナンスをおこなうこと。摩耗したタイヤはあらかじめ交換してご参加ください。
3)水分補給を十分に行ってください。
4)非常事態に備えて、必ず携帯電話を携行してください。
5)エイドステーションを設置していますが、不足すると思われる場合は、補給食をご準備ください。
規約
【誓約事項】
・正しく整備された自転車でイベントに臨み、機材トラブルによる事故の無いよう努めます。
・交通安全・走行技術、双方の観点から高い安全意識が必須であることを認識し、イベント中の事故の責任をイベント主催者関係者、他の参加者に求めません。
・健康な状態でイベントに出場し、万が一の負傷、疾病等についてイベント主催者・関係者・他の参加者に責任を求めません。
・イベント時の所有品について自己責任で管理し、紛失等について、イベント主催者・関係者に責任を求めません。
・申し込みに際しては年齢、性別、そのほか記入事項に偽りないことを誓います。
(注:保険が適用されないので仮名などでのエントリーはおやめください)
・イベント規則を遵守します。
・イベントの定めた返金ポリシーに同意します。
・イベントの写真を、主催者が認可する他のイベントのホームページ、広告等で使用することを了承します(注※その他の個人情報を掲載することはありません)

【返金ポリシー】
・お申込みにあたって、エントリー後にご入金を完了された場合の返金は致しかねます。参加をよくご検討の上、お支払を完了してください。
・天候や自然災害、社会状況、事件、事故等によって主催者がイベントを中止した場合でも参加費・手数料の返金はいたしません。
その他
【悪天候等でイベントが中止となった場合の対応】
悪天候によりイベントが中止となった場合でも、今回提供する食事やチケットを提供いたしますので、必ず受付会場である高畠駅東口広場にお越しください。
4

第6回 高畠の「美味い!」を巡るサイクリングツアーのクチコミ

グル麺ライドと続けて参加

グル麺ライドのFBページと知人の連絡で今回も開催されるのを知りました。
楽しみたいと思います。

icon
2018.09.14  返信  0  件  [不適切報告]
初参加です。

初参加です。よろしくお願いいたします。

icon
2018.09.12  返信  0  件  [不適切報告]
高畠の美味いを食べ尽くす!!

兄弟、仲間と高畠の秋の味覚を堪能しながら、まったりと秋の景色を感じて来ます。

icon
2018.09.06  返信  0  件  [不適切報告]
チームで参加

仲の良い4人でイベント初出場です。いい思い出になるよう全力で楽しみます!

icon
2018.09.05  返信  0  件  [不適切報告]

前の5件 次の5件

第6回 高畠の「美味い!」を巡るサイクリングツアーのFacebookコメント

Page Top