2018 東山三十六峰マウンテンマラソン

受付終了
開催日:
2018年12月9日(日)開催
※雨天決行
9:00以降申告タイム順ウェーブスタート(予定)
申込期間:
2018年9月3日(月) 12:00 ~
2018年9月10日(月) 22:00
開催場所:
京都府京都市左京区 宝が池「いこいの森」広場公園

近年、山を歩く人、走る人が急増し、その一部の関係性の中で、相手を認められない姿勢、態度、マナーから、様々な問題が浮き彫りになってきていますが、こうして25回目を迎えることができるのは、一重に普段からこの点に大きな関心を寄せていただき、協力をいたただいているみなさんのおかげと深く感謝しています。
25年前、自分達が好きなコースを、他府県の人達にも教えてあげたいという先代達の思いから当大会が開催されました。京都の名所を巡り、素晴らしい展望が望め、とても走りやすい東山トレイル。その良い所を残しながらも、これから5年、10年、20年続き、地域に愛される大会にするためには何が必要か?
今回より、大文字山周辺コースを一部改良し、参加者の方々には、より安全に、より快適に走って頂きつつ、歩く人達に対して極力迷惑を減らすために、新コースを設定致します。既存のコースよりも距離が延びて、より走り応えのあるコースに生まれ変わります。大会までにも何回か試走会を開催しますので、ぜひ事前準備を充分に整えて、大会当日の東山三十六峰マウンテンマラソンを楽しみにお迎えください。

  • One Way
  • 観光名所あり
  • アクセス良し!
  • 手荷物預かりあり
定員
先着700人
※定員に達し次第、締め切り
※昨年は9月1日の申込開始22時間後、一昨年は45分後に定員に達しました。
参加資格
18歳以上、過去3年以内にフルマラソンを5時間以内で完走または相当の実力者。
その他
【参加費に含まれるもの】
8,000円(荷物運搬費、計時用電子チップ使用料金、参加賞を含む)

種目

A)約33km:男子(18~35歳)

参加料 受付状況
8,000円 受付終了

B)約33km:男子(36~45歳)

参加料 受付状況
8,000円 受付終了

C)約33km:男子(46~55歳)

参加料 受付状況
8,000円 受付終了

D)約33km:男子(56歳以上)

参加料 受付状況
8,000円 受付終了

E)約33km:女子(18~45歳)

参加料 受付状況
8,000円 受付終了

F)約33km:女子(46歳以上)

参加料 受付状況
8,000円 受付終了

特徴

記録計測
あり
参加賞
伏見稲荷大社フィニッシュ地点にて:参加賞、完走証
表彰
各1~3位(12:30ごろから)
保険
保険をかけますが、補償には限りがあります。事故に遭わないように各自注意してください。
その他
【荷物預かりについて】
全員の荷物を伏見稲荷大社フィニッシュ地点まで運搬します。指定の袋(70リットル)を使用します。

【成績表について】
各クラスの成績を速報します。後日全員の成績表を作成し、京都トライアスロンクラブと京都府オリエンテーリング協会のHPにアップします。

エントリー手続きの流れ

参加通知書について
参加通知書(エントリー受付はがき)は、大会事務局より11月下旬ごろ発送予定です。
コース案内図、参加詳細などはHPに掲載します。
http://www.kyoto-triathlon.com/higashiyama/top.html
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆スポーツサイクル ヤマネ TEL075-231-3347(10:00~18:00 ※木曜日定休)

当日

  • 開催場所
受付場所
【集合時間・場所】
宝が池『いこいの森』広場公園
※スタートまでにゼッケン・計測チップ・手荷物等の手続きを終えてください。

アクセス

電車・バスをご利用の場合
(電車)京都市営地下鉄・国際会館駅5番出口より徒歩4分
     叡山電車・宝ヶ池駅より西へ徒歩8分

競技・コース

エイド
3ヶ所(パン、バナナ、チョコレート、スポーツドリンクなど)
※ただし、数に限りがありますので飲み物、携帯食などは各自ご用意ください。今大会からコップは用意しませんので、各自コップを持参してください。
関門
関門は3ヶ所予定しています。
競技終了時刻は14:50
コース詳細
宝ヶ池スタート地点-比叡山中腹-大文字山-清水山-稲荷山-伏見稲荷大社フィニッシュ
今大会は、大文字山の火床から日向神社までの区間は、従来のコースからルートを変更し、若干距離を延長します。詳細は京都トライアスロンクラブのHPをご覧ください。
トレイルとロードの比率8:2
累積標高差約1,400m(前回より約300mアップ)全長約33km
その他
【スイーパー、誘導について】
各コースとも複数のスイーパーが最後尾を走り、誘導係が分岐点などに待機して、選手の完走を支援します。スイーパー、エイドステーションリーダーは、参加者の走行を中断できる権限を有します。

主催者情報・お問い合わせ

事務局
京都府京都市中京区西竹屋町通堀川東入

スポーツサイクル ヤマネ
電話番号
075-231-3347(10:00~18:00 ※木曜日定休)
FAX番号
075-231-8155

その他

注意事項
【途中棄権について】
コースの途中で棄権されても選手を輸送できませんので、完走の自信のない方はお申し込みをご遠慮ください。また、当日体調不良の方は安全を第一に考え、参加の可否を判断してください。

【制限事項について】
ストック、イヤホンの使用は禁止します。出場を許可された方以外の競技への参加(代理出走)を禁止します。保険の対象外となります。公序良俗に反するスタイル(上半身裸、コスプレなど)や裸足での参加を禁止します。

【肖像権について】
大会開催中に撮影された写真などの肖像権は、大会主催者が保有します。印刷物やホームページなどで使用することがありますのでご了承ください。
規約
大会申し込みに際して、参加者は以下の誓約項目に同意のうえ、上記申込書にご入力ください。
(1)主催者は傷病や紛失、その他の事故に際して、応急処置を除いて一切の責任を負いません。
(2)申込後にキャンセルされても参加費は返金しません。キャンセル後に参加賞が必要な方には、送料自己負担で発送します。
(3)年齢、性別の虚偽申告・申し込みや本人以外の出場(不正出走)は認めません。その場合は出場が取り消されます。
(4)地震、風水害、降雪、事件、事故などによる中止、また上記(2)、(3)、あるいは過剰・重複入金の返金はいたしません。
(5)大会出場中の映像、写真、記事、記録などのテレビ、新聞、雑誌、インターネットなどへ掲載権は、主催者に属します。
その他
近年トレイルラン愛好者と登山者、ハイカーとの接触事故が多発しています。大会開催中はもちろんのこと、試走をされる場合は、十分に気をつけるとともに、お互い譲り合いの精神をもち、ルールやモラルを守っていただきますようお願いします。
またある年の大会では、フィニッシュ会場の伏見稲荷大社に大量のゴミが放置されましたが、昨年、一昨年はみなさんのご協力によりゴミがほとんど発生しませんでした。
今回の大会でも引き続きゴミは各自で持って返っていたただきますようご協力ください。
トレイルランナーとしてのマナーが非常に悪い方やゴミを放置した方には次回以降の大会参加をお断りすることもあります。
この東山大会が、全国に向けてモデルとなるような大会にしていきたいと思っていますので、みなさんのご協力をよろしくお願いします。
22

2018 東山三十六峰マウンテンマラソンのクチコミ

久方ぶりの東山。

ワクワクドキドキ😍💓、鯖街道も好きだったけど、遠すぎて、東山も大好きなコース、うん?コース変わったの?

icon
2018.09.08  返信  0  件  [不適切報告]
初参加

今年の走り納めです。

icon
fukutaro さん
2018.09.07  返信  0  件  [不適切報告]
将軍塚エイド楽しみ

昨年走った時の将軍塚エイドのホットドックが凄く美味しく、あの味が忘れられなく今年もエントリー

icon
2018.09.04  返信  0  件  [不適切報告]
エントリーしたいけど…

新コースの詳細がわからないとエントリーしたくても出来ないジレンマ
早く発表して欲しいです
僕の周りも同じ気持ちです

icon
2018.09.04  返信  0  件  [不適切報告]
きついから、走り切れるかな?

久しぶりです。完走めざします。

icon
2018.09.04  返信  0  件  [不適切報告]

前の5件 次の5件

 前回開催のクチコミを見る

2018 東山三十六峰マウンテンマラソンのFacebookコメント

Page Top