第1回 ほうふ幸せます大平山ヒルクライム

受付終了
開催日:
2018年10月28日(日)開催
申込期間:
2018年7月20日(金) ~
2018年10月10日(水)
開催場所:
山口県防府市 大平山山頂公園 多目的広場

個人企画から始まり、小規模ローカルイベントとして今では地元サイクリスト達に愛される名物イベントにまで成長した大平山ヒルクライムがついに全国区に!?この度防府市が開催する「ほうふ幸せますまち博」のプログラムとして特別拡大版で開催決定!!
さらになんと・・・サプライズゲストライダーにあのNHK「チャリダー!」等でお馴染み、坂バカ界のアイドルこと筧五郎さんを招聘!!

兼ねてからヒルクライムコースとして地元サイクリストに人気の大平山を、もっと広く多くの人に知って楽しんで頂き、ゆくゆくは大平山を総合的なサイクリストの名所として一年を通して楽しめるよう定着させることを目標としています。
約6.5km、平均勾配8.6%のコースを登り切れば、山頂公園からは歴史の街・防府市と瀬戸内海を見渡せるとても美しい景色を眺望できます。

大平山ヒルクライムは参加者と共に成長してきたアットホームで手作り感の強いイベントです。もっと気軽に、もっと楽しくをテーマに、皆で益々盛り上げて、防府市の大平山をサイクリストの名所として成長させていきましょう。

定員
[一般ヒルクライム]150人(予定)
[チャンピオンクラス]15人(主催者側により抜粋)
※定員になり次第、締め切り
参加資格
・18歳以上の健康的で1時間以内にゴールができ、 交通ルールやマナーを守れる方。
※18歳未満での参加者は保護者の同意を必要とします。
・当大会実行委員会の定めた「大会誓約書」を提出した方
・「規定・注意事項」の記載内容について理解し、同意された方

種目

一般ヒルクライム(18歳以上)

スタート 参加料 受付状況
09:30 2,500円 受付終了

一般ヒルクライム(18歳未満)

スタート 参加料 受付状況
09:30 2,500円 受付終了

チャンピオンクラス

【参加資格】

※主催者側により選抜

スタート 参加料 受付状況
09:30 2,500円 掲載のみ

特徴

その他
【手荷物預かりについて】
手荷物カードに名前とゼッケン番号を記載し、受付終了時までに指示した場所までお持ちください。
※貴重品はお預かりできません。各自で管理してください。盗難・紛失についても一切の責任は負えませんのでご了承ください。
ゴール後は山頂公園にて表彰式やトークイベント等を行いますので、上着や着替え等を持ってくることをお勧めします。

エントリー手続きの流れ

参加通知書について
大会事務局より、10月上旬頃に参加通知書類を発送予定です。
同封した誓約書に記載・捺印し、当日受付までご提出ください。
大会一週間前までに届かない場合は、下記大会事務局までお問い合わせください。
◆大平山ヒルクライム実行委員会(セオサイクル山口店内) TEL083-929-3707

当日

  • 受付場所
受付場所
大平山山頂公園 多目的広場
受付時間(当日)
6:30~8:00

アクセス

駐車場説明
マイカーで来場の参加者は必ず「山頂公園駐車場」へ駐車してください。
※危険ですので駐車場でのアップ・試走はご遠慮ください。
8時半以降はコース上を車両通行規制しますので、参加者は必ず時間に余裕をもってご来場ください。
駐車スペースには限りがありますので、ご友人と一緒に参加される方など、できるだけ乗り合いで来られることをお勧めします。ご協力のほどよろしくお願いします。

競技・コース

コース詳細
大平山ヒルクライム6.5kmコース
平均勾配8.5% 最大標高差550m
スタート:防府市牟礼・上木部自治会館前~
ゴール:大平山山頂公園駐車場

8:30~11:00までコース上は一部交通規制を行いますが、通行止めではないので一般車両も通行します。
基本的にキープレフトで、追い越しの際には後方に注意して速やかに行ってください。
なお、安全のため住宅地区間(スタートから約400m)は追い越し禁止と致します。
競技方法
【特徴】
一般クラスはネット計測方式によるタイムトライアルで行います。
2名ずつ、30秒間隔でスタートします。
チャンピオンクラスは主催者選抜による15名でグロス計測方式で行います。
選抜者にはあらかじめ主催者側より事前に連絡を致します。

【参加車両】
大会前に自転車専門店にて点検整備を受けた下記のスポーツ車
ロードレーサー/クロスバイク/MTB/

※下記の車種は安全・イベント管理上参加不可とさせていただきます。
小径車(タイヤ径24インチ未満)/一般自転車(ママチャリ)/リカンベント/タンデム自転車/電動アシスト自転車
固定ギヤバイク(FIXタイプ)及びブレーキが1つしか付いてない物。

【装備】
・必ず安全基準を満たした硬質ヘルメット(レザー、布製は禁止)・グローブを装備してください。ない場合は走行させません。
・サイクリングに適したウェアを着用の事。
・一部車両・撮影スタッフ車両が通行するので、赤色後尾灯(発光するものが望ましい)を装備してください。

※下記の車両装備は安全管理上使用禁止とさせていただきます。
・ブルホーンハンドル
・DHハンドル
・クリップオンハンドル
・スピナッチハンドル
・カゴ
・スタンド
・ラック
・キャリア等

スケジュール

当日
6:30~8:00 受付
受付は大平山山頂公園多目的広場(テニスコートのある広場)で行います。
受付でエントリーチェック、誓約書の提出と引き替えにゼッケンと計測用チップと手荷物カードをお渡しします。

8:30~ 開会式・ブリーフィング(大平山山頂公園多目的広場)
その後スタート待機所の上木部自治会館まで全員で移動します。
移動は先導車を先頭にし、極力ゆっくり、安全に下山します。
※追い抜き厳禁・並列走行厳禁・左側通行厳守 でお願いします。

9:30~ 一般クラス随時スタート
※ゴール後はスタッフの指示に従って速やかに移動・計測チップの返却を行ってください。
一般クラス全員の走行終了を確認後、チャンピオンクラススタート。 
チャンピオンクラス終了後、休憩を挟んで表彰式。
表彰式終了後に交流会・ゲストを交えたトークショー等を行います。

※8:30~11:00まで交通規制アリ
出走・観覧者は交通規制時間内の移動は控えてください

主催者情報・お問い合わせ

事務局
大平山ヒルクライム実行委員会(セオサイクル山口店内)
電話番号
083-929-3707

その他

注意事項
・当日のコース状態や天候等により、運営委員の判断でやむを得ず、競技の縮小や中止の場合あり。
・棄権の場合や、緊急事態発生時には、必ずスタッフへの報告を行い、その指示に従うこと。
・参加者全員に傷害保険(競技中の事故のみ)を適用しているため、有事の際は必ず大会中に主催者へ届け出ること。
※イベント中に限らず大会当日の自転車に関する破損・紛失・盗難等は保険対象外
それ以外の補償を希望する方は事前に各自の責任において保険に加入をしてください。 また参加者以外は保険の対象になりません。
・ヒルクライム中及び大会行事の開催中に負傷または死亡事故が発生した場合、参加者及び家族・保護者等の関係者は、その原因の如何を問わず、大会主催者のかける傷害保険(競技中の事故のみ摘要)の他は主催者及び大会関係者に対して補償請求をすることはできない。
・イベント中の事故等の応急措置は主催者側が用意するドクターと医療従事者が対応するが、それ以外については各自の責任において行うこと。(万が一の怪我に備えて健康保険証を御持参下さい)
・大会運営や他参加者の安全確保に支障をきたすと運営側が判断した場合、中止を指示する。その際は指示に従うこと。
規約
私は自己責任において大会に参加するにあたり、下記のことを誓約します。また、私が18歳未満の場合は、私の保護者が以下の事を誓約の上参加することに同意したことを証します。
1.大会主催者が設けた全ての規則、指示、交通規制を遵守することに同意します。
2.私は自分自身の健康管理に細心の注意を払い、大会及びその他付帯行事の開催中参加に当たって関連して起きた死亡、負傷、その他の事故の場合にも自己の責任において一切処理し、主催者・管理者・役員及び係員並びに参加選手など大会関係者を非難したり責任を問わない事を誓います。
3.大会及びその付帯行事の開催中、参加者自身の所有品及び用具に対し一切の責任は参加者自身が持つものとします。
4.荒天やその他自然現象によりやむを得ずイベントを中止と判断した場合、参加費が返金されないことを了承します。自己都合による不参加の場合も同様とします。
5.私は、私の個人情報を、主催者及び主催者の関連会社や協力会社のイベント情報や各種サービスに関し、必要な範囲で利用することに同意します。
イベントの映像・写真・記事・記録・申込者の氏名、年齢、住所(国名、都道府県名)等の雑誌・インターネット等への掲載権と肖像権は主催者に属することを同意します。

ONLINE SHOP

〈レース当日や練習時の雨対策〉スポエンポンチョ

〈レース当日や練習時の雨対策〉スポエンポンチョ

雨の日の大会に向けての対策は万全ですか?天候による悪条件の中でもしっかりスタミナを温存、最高のパフォーマンスを狙うためのアイテム登場!通気構造により、通常の雨がっぱやポンチョに比べてムレにくく体温調節をコントロール。マラソン、サイクルはもちろんその他のアウトドアスポーツでも使用可能です!

スポエンポンチョ 3個セット
販売価格:¥1,200
※商品発送は郵便にて行います。

40

第1回 ほうふ幸せます大平山ヒルクライムのクチコミ

五郎さんに会いたい!

参加するか迷ってましたが五郎さんがゲストライダーという事で参加を決めました!先日試走で何とか登れたので本番はタイム縮められよう頑張ります。

icon
2018.09.30  返信  1  件  [不適切報告]

ご参加頂きありがとうございます。
ゲストライダー、筧五郎さんの走りを間近に見ながら、タイムの短縮にチャレンジして下さい。

icon
2018.10.01  [不適切報告]
完走できるか、、、

初めてヒルクライムの大会に出ます。
自転車初めて1年ですが、何か得られる物がありそうなので頑張ります!
正直不安しかないですが(笑)

icon
2018.09.30  返信  1  件  [不適切報告]

初めてのヒルクライム大会に大平山ヒルクライムを選んで頂きありがとうございます。
不安と期待で一杯だと思いますが、楽しんで登って下さい!

icon
2018.10.01  [不適切報告]
た、体重が・・・

アシツキしないように気合いと根性で上ります。

icon
組長 さん
2018.09.29  返信  1  件  [不適切報告]

ご参加ありがとうございます。
ヒルクライムは自分への挑戦ですので、無理せずマイペースで、けどちょっと頑張って走って下さい!

icon
2018.10.01  [不適切報告]
貧脚でも登りきるぞ!

海響マラソンの前哨戦だー!頑張ります!

icon
2018.09.28  返信  1  件  [不適切報告]

ご参加ありがとうございます。
この大会で勢いをつけて海峡マラソンにチャレンジして下さい!

icon
2018.10.01  [不適切報告]
今年は

しばらく乗ってないので景気づけに乗る感じです笑とりあえず登りきることを目標にしたいですね

icon
Masaken さん
2018.09.27  返信  1  件  [不適切報告]

ご参加ありがとうございます!景気づけに勢いよく大平山を登って下さい!

icon
2018.10.01  [不適切報告]

前の5件 次の5件

第1回 ほうふ幸せます大平山ヒルクライムのFacebookコメント

Page Top