SPORTS ENTRY

検索

太龍寺遍路道トレイルランニングレース2019

  • マラソン・ランニング

#One Way

開催日
2019年1月19日(土)開催
申込期間
~ 2018年12月19日(水)
開催場所
徳島県阿南市
その他
参加費には、傷害保険、炊き出し、参加賞、自動計測等が含まれています。
公式サイト
https://www.jikatabiouji.com/tairyuuji

地下足袋王子の住む那賀町の入口にある太龍寺山。その山頂近くに建立されている「太龍寺」は四国八十八ヶ所霊場の21番札所で「西の高野」と呼ばれる古刹です。

​スタート地点は阿南市の加茂谷地区。四国最古の遍路道の「かも道」で太龍寺に上がって「いわや道」を駆け下り、太龍寺山の那賀町側の麓に位置する阿瀬比地区まで。約10㎞ワンウェイコースでのトレイルランニングレースです。

​徳島県で最も歴史がある遍路道を駆け、歴史や遍路文化のおもかげを体感してください。

今回は「千羽海崖トレイルランニングレース2019」の前日イベントとして開催。毎年、南阿波地区のフィールド紹介を兼ねている前日イベントですが、今年は第10回記念大会なので、地下足袋王子杯とコラボして太龍寺山をご紹介します。

とても気持ちがいいトレイルなので、がっつり走るか、観光半分でリラックスして走るかは、あなた次第!

種目

掲載のみ 約10km

[参加費]
5,600円
[スタート]
12:30
男女別(20歳以上)、完走できる自信がある方/制限2時間10分 [スタート]10人ずつのウエイブスタート

大会詳細

特徴

コースの特徴
未舗装の遍路道
記録計測
あり
参加賞
あり
表彰
男女各1~3位(道の駅わじきにて)
その他
【手荷物預かり】
スタート前に八幡神社にて預かります

当日

受付場所
スタート地点まで徒歩でいけるところ
受付時間(当日)
11:30
【開会式】
12:00 八幡神社
持ち物
【必携装備品】
・レインウェア(上衣)
※冷え込みが考えられますので、装備の選択やレース前後の防寒対策等もしっかりお考えください。
解散時間
15:15
解散場所
駐車場に到着後解散
※ゴール地点より送迎車にてスタート地点に移動
その他
【ゴール制限】14:40

【ゴール地点】「いわや道」阿瀬比集落手前
駐車場
あり

競技・コース

エイド
中間地点に1箇所
その他
【トイレ】
中間地点に1箇所

【走行禁止区間】
太龍寺山門からロープウェイ駅前までは走行禁止。徒歩にて移動し、一般参拝客を優先させること。

スケジュール

当日
11:30 受付※場所は後日案内します(スタート地点まで徒歩で行ける所。駐車場と同場所で調整中)
12:00 開会式:八幡神社(スタート前に手荷物預かり有り)
12:30 レーススタート(八幡神社。10名ずつのウェイブスタート)
14:40 ゴール制限(ゴール地点は「いわや道」阿瀬比集落手前)
14:40 表彰式(道の駅わじき)
15:00 送迎車にてスタート地点に移動
15:15 駐車場に到着後、解散

主催者情報・お問い合わせ

事務局
〒779-2305
徳島県海部郡美波町奥河内字本村13 

クーランマラン人力旅行社
電話番号
050-5536-8717(8:00~22:00)
FAX番号
0884-74-7802

その他

注意事項
【失格】
・競技内容の全事項を遵守できない場合
・怪我等のトラブルで走行できなくなった場合
・指定のレースコースから外れたり、ゴミを捨てる等の自然に対してダメージを与える場合
・ゼッケンを着用しなかった場合

【マナー】
・道幅の狭いトレイル上で追い抜きをする際には、必ずお互いに声掛けをしてトレイルの外に出ないようにしてください(登山道の荒廃防止のため)。
・スタッフには必ず挨拶をしましょう(気持ちがいい大会にしましょう!)。
アウトドアスポーツマンらしい言動を心がけ、自分がそうであったようにレース初心者には心配りをしてください。
その他
・HPの大会概要は追加事項や訂正箇所がある場合、随時更新します。最終更新日をご覧の上、内容をご確認ください。
・本イベントはアウトドアスポーツの競技ですので、アウトドアスポーツに適したウェア、低気温時や荒天時に体温保持が可能なアウター、未舗装路での走行に適した靴、走行に適したバッグ、十分な量の飲み物や栄養補給食品などの携行品の研究もレースの一環としてお楽しみください。
・冷え込みが考えられますので、装備の選択やレース前後の防寒対策等もしっかりお考えください。
・ご自分で持ってこられた分のゴミは必ず各自で持ち帰ってください。
・55歳以上の方は、予め各自健康診断を受けてください。
・レース中に怪我をされた方について、主催者側は応急処置、救護活動のみ行い、それ以外の責任は負いません。但し、主催者側で加入している傷害保険の補償が適用されます。
・当日は健康保険証をご持参ください。
・大会出場中の映像、写真、記事、記録など、テレビ・新聞・インターネットなどへの掲載権、肖像権は主催者に属します(大会側が認めた撮影者は腕章をしています)。

おすすめグッズ

スポーツエントリー査定