第2回 三春の郷(さと)エイド&サイクリング

受付終了
開催日:
2018年10月14日(日)開催
※雨天決行・荒天中止
申込期間:
2018年7月2日(月) ~
2018年9月30日(日)
開催場所:
福島県三春町 三春の里田園生活館 下段駐車場(スタート・ゴール)

さくら湖(三春ダム)の心地よい秋風・ロケーションにふれながらサイクリングを楽しめる初心者コースから、起伏のある里山の田園風景や城下町の街並みを廻る上級者コースまで自転車を通じて「三春の秋」を実感しながら健康増進を図ります。また、エイドステーションでは三春の名産品を味わっていただきます。

※9/25 「Aコース」は、定員に達したため受付を終了しました。
たくさんのお申し込みありがとうございました。
定員
[Aコース]100名
[Bコース]100名
[Cコース]100名
※定員になり次第、締め切り
参加資格
小学生以上の健康な男女で、自身の技量に応じコースを選び、完走できる者とする。
(小学生は保護者同伴、未成年は保護者の同意書が必要)
その他
【参加費】
[Aコース]大人(高校生以上)3,000円、小人(小・中学生)1,000円
[Bコース]大人(高校生以上)2,000円、小人(小・中学生)1,000円
[Cコース]大人(高校生以上)1,000円、小人(小・中学生)500円

種目

1)Aコース(53km+チャレンジコース1.2km):高校生以上

スタート 参加料 受付状況
09:00 3,000円 受付終了

1)Aコース(53km+チャレンジコース1.2km):小・中学生

スタート 参加料 受付状況
09:00 1,000円 受付終了

1)Aコース(53km):高校生以上

スタート 参加料 受付状況
09:00 3,000円 受付終了

1)Aコース(53km):小・中学生

スタート 参加料 受付状況
09:00 1,000円 受付終了

2)Bコース(25km):高校生以上

スタート 参加料 受付状況
09:15 2,000円 受付終了

2)Bコース(25km):小・中学生

スタート 参加料 受付状況
09:15 1,000円 受付終了

3)Cコース(13km):高校生以上

スタート 参加料 受付状況
09:30 1,000円 受付終了

3)Cコース(13km):小・中学生

スタート 参加料 受付状況
09:30 500円 受付終了

特徴

コースの特徴
[Aコース53km、チャレンジコース1.2km]上級者コ-ス
チャレンジコース1.2km(特設)は、急傾斜で有名な町内の「お城坂」へ挑戦出来ます。
※Aコース参加者の中で、希望者を対象とします。
[Bコース25km]中級者コ-ス
[Cコース13km]初心者コ-ス

エントリー手続きの流れ

注意事項
>> 注意事項を確認(新しい画面を開きます)
参加通知書について
参加通知書の発送はいたしません。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆三春の郷エイド&サイクリング事務局 TEL0247-62-3690

当日

  • 開催場所(スタート・ゴール)
受付時間(当日)
8:00

アクセス

駐車場説明
・三春の里田園生活館 福島県田村郡三春町大字西方字石畑487-1
・旧桜中学校グラウンド 福島県田村郡三春町大字鷹巣字瀬山213
・JA福島さくら駐車場 福島県田村郡三春町大字鷹巣字瀬山356-1

競技・コース

エイド
[Aコース]4カ所
[Bコース]2カ所
[Cコース]1カ所
関門
[Aコース]チャレンジコースでは、最低通過時刻を設けております。

スケジュール

当日
8:00 受付
8:30 開会式
9:00 種目別に順次スタート

主催者情報・お問い合わせ

事務局
福島県田村郡三春町大字鷹巣字瀬山213 (株)三春まちづくり公社/観光部

三春の郷エイド&サイクリング事務局
電話番号
0247-62-3690
FAX番号
0247-62-3698
問い合わせ先
mail to...

その他

注意事項
※当日の受付は行いません。
※10月7日(日)以降のキャンセルにつきましては、返金いたしません。
※返金に係る手数料は、参加者負担とさせていただきます。
規約
【第2回 三春の郷エイド&サイクリング規約】
1.タイムや順位を競うレース大会ではなく、一般道路を走行するサイクリングイベントです。各自交通ルールを遵守して走行してください。
2.スタッフが先導いたしますので、誘導・指示がある場合にはそれに従ってください。
3.本イベントは交通規制を掛けておりません。安全確保の為、誘導看板や立哨員を設置しますので、誘導に従い、交通法規を遵守して走行してください。
4.各エイドステーションには最終到着時間を定めます。最終到着時間を超えた場合は収容車輌でゴール地点までお送りします。
5.道路は原則左側を走行し、前方参加者と適切な車間を空け、必ず一列走行を遵守してください。並列走行、蛇行走行は禁止します。
6.参加者の家族等が車で伴走することを禁止します。
7.規約を守らず、スタッフからの警告を受けても改善されない場合や悪質な場合は参加を取りやめていただく場合があります。
8.事故や怪我の発生、または、それらを発見した場合は必ずスタッフ・立哨員まで連絡をお願いします。近くにスタッフ・立哨員が見当たらない場合は事務局:(株)三春まちづくり公社観光部0247-62-3690まで連絡、緊急を要する場合は110番、119番へ連絡してください。
9.環境保全の為、ゴミは投げ捨てず、各自で持ち帰るかスタート・ゴール地点、各エイドステーションに設置したゴミ箱に捨ててください。
10.酒気帯運転は法律で禁止されております。開催前、開催中にアルコールの摂取は禁止します。

[参加にあたって]
<参加条件>
・健康で各コースに合った体力及び技量を有する方に限ります。
・未成年の参加者は保護者の同意書が必要です。小学生以下は保護者同伴での参加となります。
<自転車について>
・安全装置(前照灯、尾灯または反射板、ベル)を装着した普通自転車で参加ください。
・当日に検車は行いませんので、事前にサイクルショップ等で自転車を十分に整備し、任意保険に加入することを推奨します。
※A・Bコ-スは、走行距離、標高差がありますので、それに見合った自転車で参加して下さい。
※特殊自転車(ピスト・タンデム・リカンベント等)は、禁止いたします。
<スタートについて>
・一斉スタートではなく、各コ-スごとに間隔を空けてスタートになります。
・大会受付時、コ-ス別(A・B・C・チャレンジ)にリストバンドを配布しますので、必ず装着してください。
<装備・準備>
・明るめで、サイクリングに適した服装
・ヘルメット、グローブは必ず着用
・チューブ、タイヤレバー、ポンプ、その他必要な携帯修理工具を用意
・ウィンドブレーカー、レインウェア、鍵、ドリンクや補給食、サイクリングに必要な装備品を準備
・健康保険証
<自転車の管理・盗難・破損>
・盗難、破損などに際して、主催者側では一切の責任を負いません。自転車には施錠等で各自管理をお願いします。
<イベントの中止や中断>
・雨天決行ですが、荒天などにより危険と判断された場合はやむを得ず中止や中断をする場合があります。
・荒天、地震、事故、事件など、主催者側の責によらない不可抗力による開催縮小や中止の場合、参加費の返金は一切行いません。
・中止する場合は、イベント当日の午前7時までに、公式ホームペ-ジにてお知らせします。または、事務局までお問合せ下さい。
<相互扶助>
・走行中の事故、怪我、道に迷った方など、困っている方を見かけた場合は、参加者皆さんでお互い助け合うようにしてください。

[走行上のルールと注意事項]
・交通法規に沿って、左側一列走行を遵守してください。
・交差点では交通ルールを守り、横断する歩行者がいれば道を譲ってください。
・グループ同士、他の参加者との並列走行、蛇行走行は交通の妨げになるので禁止します。
・走行中は後方車輌に注意してください。後方車輌の有無はご自身の目と耳で確認をしてください。
・コース上やむなく停止する場合、必ず前後の安全を確認し、後方に合図を送り、端に寄せ、ゆっくりと停車をしてください。
・走行中は急ブレーキなどによる事故を避けるため、前方参加者と適切な車間距離を空けてください。
・グループ走行では、走行中の先頭交代は控えてください。
・参加者の先頭にペースメーカーが走行しますので、ペースメーカーを絶対に追い抜かないように安全な速度で走行してください。
・道路のコンディションは工事、浸食、破損などの状況によって場所毎に異なります。
・参加者に対して障害保険に加入していますが、参加者に対する保障は障害保険の範囲内であることを予めご了承ください。
その他
【免責事項】
大会参加中の事故については、加害・被害ともに各人の責任とし、保険の給付限度額以上の保障には応じられません。

ONLINE SHOP

〈レース当日や練習時の雨対策〉スポエンポンチョ

〈レース当日や練習時の雨対策〉スポエンポンチョ

雨の日の大会に向けての対策は万全ですか?天候による悪条件の中でもしっかりスタミナを温存、最高のパフォーマンスを狙うためのアイテム登場!通気構造により、通常の雨がっぱやポンチョに比べてムレにくく体温調節をコントロール。マラソン、サイクルはもちろんその他のアウトドアスポーツでも使用可能です!

スポエンポンチョ 3個セット
販売価格:¥1,200
※商品発送は郵便にて行います。

32

第2回 三春の郷(さと)エイド&サイクリングのクチコミ

ご参加ありがとうございました。

三春の郷エイド&サイクリング事務局です。
この度、本サイクリングイベントにご参加いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。
2回目は前年の約2倍の方々にお集まりなり、盛大に開催することができました。
まだ2回目でご迷惑をおかけする点もあったかと思いますが、来年も引き続き開催できるよう努力いたします。
また来年もお待ちしています!

icon
2018.10.20  返信  0  件  [不適切報告]
今年のコースはハードでした。

来年はショートカットを設定してほしい。①狐田のブルーベリー園の坂を上り次の坂の手前を左折して過足へ行くコースへ②斉藤のセブンイレブン手前の信号を左折して坂を上り左折して次の坂を上らず直進して西方の最後の坂へ。以上の2か所にショートカットを設定してほしい。出来れば「完走証」を発行して頂ければ有難い。来年も参加予定よろしくお願い致します。

icon
2018.10.18  返信  0  件  [不適切報告]
満足しました

53kmコースを走りましたが距離は短いながら、登りか下りだけの走りごたえのあるコースでした。要所要所に誘導の方がいらっしゃったり、矢印で案内があり、土地勘の無い者でも安心して走れました。また参加させて頂きたいと思います。

icon
2018.10.17  返信  0  件  [不適切報告]
腹一杯

自分の自転車歴はさほどでは有りませんが
山形県内を中心に年間5〜7回
最近は年々参加費は上がって、中身は薄まるイベントばかりの中
この参加費でこの充実ぶり
サポート、エイド、コース
どれをとっても腹一杯のもてなしでした
本当にご苦労様です
春の三春も味わってみたいものです
また、来年も必ず参加致します

icon
2018.10.16  返信  0  件  [不適切報告]
初参加

Aコース+チャレンジコースに同僚と参加、全体的にUP・DOWNの多いコースで、距離は55KM程でしたが走り応えのあるイベントでした。
エイドステーションのおばちゃん達の温かいオ・モ・テ・ナ・シにも◎。
激坂!?「お城坂」も楽しめましたし、スタッフの皆さんのお陰で楽しく走ることが出来ました。
また参加したいです。

icon
MAN-G さん
2018.10.16  返信  0  件  [不適切報告]

前の5件 次の5件

 前回開催のクチコミを見る

第2回 三春の郷(さと)エイド&サイクリングのFacebookコメント

Page Top