第1回 ONSENガストロノミーウォーキングin薩摩國・市比野温泉

受付終了
開催日:
2018年3月10日(土)開催
※雨天決行。歩行が困難な天候の場合は、お食事のみ別途提供予定です。
申込期間:
2018年1月12日(金) ~
2018年3月4日(日)
開催場所:
鹿児島県薩摩川内市樋脇町市比野2333
市比野温泉区公民館

今回のメインは、なんといっても薩摩特産焼酎。薩摩川内市にある7軒の焼酎蔵元の焼酎を存分に飲み比べ!お酒好きはあつまれー( ´∀` )
お酒を飲まない方向けにも薩摩特産の金柑や生姜・黒酢などを使ったソフトドリンクも多数ご用意しております。
もちろんお料理もこだわりました、薩摩産の食材を使い「せごどん(西郷隆盛)」も愛した薩摩郷土料理で、きっとあなたのお腹を満足させてくれます。
たくさん歩いた後は、かの薩摩藩主島津光久公が「天下の名泉」と讃え、美人の湯とも称される市比野温泉につかって心も体もリフレッシュ!

  • 小学生以下参加OK
  • ノルディックポールOK
  • 観光名所あり
  • アクセス良し
  • 近くに温泉あり
  • 駐車場あり
ONSEN・ガストロノミーウォーキングとは
「ONSEN・ガストロノミーツーリズム」とは、日本の魅力あふれる温泉地を拠点にして、その地域特有の「食」、「自然」、「文化・歴史」すべてをウォーキングによって、一度に「体感」できる新たなツーリズムです。
温泉地界隈の自然・歴史を感じながら「めぐって」、その土地の美味しいもの・お酒を「食べて(飲んで)」、そしてウォーキングの後には温泉に「つかって」と楽しんで頂くイベントとしてONSEN・ガストロノミーウォーキングを開催いたします。
定員
200人
※定員に達し次第、締め切り

種目

▼約8kmコース※受付順・順次スタート
[参加資格]8km程度の距離を歩ける方。
国籍、年齢、性別等は一切問いません。大会のきまりやマナー、交通ルールを守れる人。ただし、小学生以下は保護者の、歩行が困難な方は介助者の同伴が必要です。

お食事、お酒を含む飲み物を提供する大会となりますので、参加申込の際はご注意ください。
参加費に含まれるもの: ガストロノミー(お食事・飲み物)・温泉入浴券・傷害保険を含む

1)約8kmガストロノミーウォーキング【11:00~】※受付順・順次スタート

参加料 受付状況
3,000円 受付終了

2)約8kmガストロノミーウォーキング【11:30~】※受付順・順次スタート

参加料 受付状況
3,000円 受付終了

エントリー手続きの流れ

参加通知書について
事前申込された方へのハガキ等での参加案内はございませんのでご注意ください。

■インターネット申込の場合
入金完了後、スポーツエントリーご登録時のメールアドレス宛にに届く「入金確認メール」「エントリー確認メール」をプリントアウトしたものあるいはメール画面を受付にてご提示ください。
■電話申込でコンビニエンスストア支払を選択された場合
店頭支払時に発行される「取扱明細兼受領書」が支払証明書となります。
受付にて受領書をご提示ください。
■電話申込でクレジットカード払いを選択された場合
身分証明書を持参の上、当日受付にて氏名をお伝えください。

尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆市比野温泉地域活性化協議会 TEL0996-38-2254

当日

  • 当日受付場所
服装・持ち物
歩きやすい服装、靴、帽子でご参加ください。
雨具・温泉入浴のご準備をお願いします。休憩ポイントには、飲み物を用意していますが、ご自分にあった飲み物をご用意ください。

アクセス

駐車場
あり
駐車場説明
144台(無料)
電車
JR鹿児島本線・川内駅より車で20分
JR鹿児島本線・川内駅よりバスで20分
バス
「市比野温泉入口」下車、徒歩5分
「湯遊館」下車、徒歩5分
鹿児島空港09:30発~市比野温泉入口10:28着
川内駅09:20発~市比野温泉入口09:38着
川内駅10:20発~市比野温泉入口10:38着
薩摩川内都ICより25分
串木野ICより26分
飛行機
羽田空港⇒鹿児島空港⇒市比野温泉入口⇒市比野温泉区公民館

宿泊

宿泊問い合わせ先
【お問い合わせ先名】旅館組合事務局(旅館薩摩の里内)
【TEL】0996-38-1012
【URL】http://satsumanosato.jp/

競技・コース

当日受付会場・スケジュール
【当日受付会場】市比野温泉区公民館

1)受付開始時間 11:00~11:30/出発時間 11:00~11:30 ※受付順スタート
2)受付開始時間 11:30~12:00/出発時間 11:30~12:00 ※受付順スタート

最終ゴール締切時間 16:30
ガストロノミーメニュー
1)和菓子 市比野の老舗和菓子店『弁天堂』の郷土菓子・入来名物の金柑で作った甘露煮の温ジュース・焼酎は田苑酒造
2)市比野の老舗和食店『入栄』の郷土料理「ガネ」「季節物の天ぷら」を提供・高城特産黒酢ドリンク・焼酎は山元酒造
3)市比野の旅館『薩摩の里』が作る「地元野菜たっぷりのお味噌汁・ 焼酎は塩田酒造
4)全国和牛コンテスト優勝の鹿児島県産の「薩摩黒牛」使った絶品肉料理 ・東郷早摘みぶどうサワー・ 焼酎は吉永酒造
5)郷土野菜を使った地元では「中皿(つざら)」と呼ばれる縁起物料理・ 薩摩ビネガーさんのサワーポメロジュース ・焼酎は村尾酒造
6)道の駅『遊湯館』による薩摩黒豚の軟骨が柔らかくなるまで煮込んだ「黒豚軟骨煮」・遊湯館特製「生姜湯」・焼酎は祁答院蒸溜所
7)「国産うなぎのおにぎり」・地元の魚を使った「つけあげ(さつまあげ)」・デザートに東農園の「イチゴ」・焼酎はオガタマ酒造
※状況により内容が変更になることがあります、予めご了承ください。
景観ポイント
1)【湯の滝公園】
温泉街の真ん中にある珍しい滝の景観、滝の音色と溢れ出るマイナスイオンを楽しんでいただけます。
2)【みどりや旅館・与謝野晶子歌碑】
与謝野晶子と夫鉄幹が共に訪れ温泉に入り詩を詠んだと云われる伝統ある旅館と歌碑。
3)【石倉・温泉街・裏通り】
昔、煙草の葉を貯蔵する為に作られたと云われる石倉と昔ながらの趣のある温泉地街道をゆったりと・・。
4)【玄豊寺跡石塔群】
信心深い教徒の女性が寺の為に一人で運んだとされる「力石」と云われている大岩が祀られている。
5)各所【田の神さぁ(たのかんさぁ)】
「向湯の田の神」「竹山の田の神」「和田の田の神」豊作を願い各所に置かれているお地蔵様を見ることができます。
6)【丸山】
市比野だけでなく広く地元から親しまれている山、「ふとどん」という妖精が大きなお椀で土を取った跡が現藺牟田池、土を置いた所がこの丸山と云われ、その名の通り丸い形が特徴的な山が見えます。
7)【八幡神社】
水害を無くす為に置かれた神舎、社内にはカッパを踏付け悪さをしないよう押さえつける珍しいご神体が祀られている。
8)道の駅「遊湯館」では無料の温泉足湯と飲料温泉水汲み場がありご自由にご利用いただけます。
コース中のトイレ箇所
5箇所(スタート・ゴール地点除く)
温泉ポイント
江戸時代、指月山麓に湧出した湯を藩主・島津光久公が「天下の名泉」と讃え、湯槽を作り人々に利用させたのが始まりと言われている、アルカリ単純温泉のかけ流しで、入ると肌がツルツルになることから通称「美人の湯」と呼ばれています。参加者全員に日帰り入浴券をプレゼント。
参加費に含まれるもの
ガストロノミー(お食事・飲み物)・温泉入浴券・傷害保険を含む。

主催者情報・お問い合わせ

事務局
鹿児島県薩摩川内市樋脇町市比野2971

市比野温泉地域活性化協議会
電話番号
0996-38-2254
FAX番号
0996-38-2254
問い合わせ先
mail to...
事務局情報
【主催】ONSENガストロノミーウォーキングin薩摩國・市比野温泉実行委員会
【共催】市比野温泉地域活性化協議会
【後援】薩摩川内市役所・薩摩川内市樋脇支所・株式会社ANA総合研究所
【特別協力】一般社団法人 ONSEN・ガストロノミーツーリズム推進機構・薩摩川内市地域おこし協力隊

その他

イベント規約・免責事項
1.参加者は、イベントを円滑かつ安全に開催するために、主催者の定める諸注意事項、交通規制などを遵守するものとします。
2.主催者は、傷病や紛失、その他の事故に際し、応急処置を除いて一切の責任を負いません。
3.自己都合による申し込み後の時間変更、キャンセルはできません。
4.自然災害、歩行困難な荒天、新型インフルエンザの流行等の不慮の災害が生じた場合、イベントを中止する場合があります。その場合、参加費の払い戻し及び交通費・宿泊費など個人負担の費用補償はできませんのでご容赦ください。
5.大会当日の開催可否につきましては、大会ホームページをご確認ください。
6.お酒を伴うイベントになります。適量を楽しみ、他の参加者の迷惑に当たる行為はご遠慮ください。(大声、一気飲み等の行為)
7.年齢認証のために身分証明書の提示をお願いする場合があります。また、飲酒をしての車・自転車等の運転は法律で禁じられています。公共の交通機関をご利用ください。
8.大会の映像・写真・記事・記録・申込者の氏名、年齢、住所(国名、都道府県名)等の雑誌・インターネット等への掲載権と肖像権は主催者に属します。
そのほか、大会事務局からのお知らせ
大会の催行可否について:
大会は小雨決行です。歩行が困難な天候の場合、食事のみスタート地点の「市比野温泉区公民館」で提供します。大会当日の開催可否につきましては、天候による内容変更の場合、前日17時にHPにて告知いたします。
2

第1回 ONSENガストロノミーウォーキングin薩摩國・市比野温泉のクチコミ

地元県初開催

阿蘇に続き2度目のONSENガストロノミー参加
今回は地元県初開催という事で楽しみにしてました。が、地元県なのに アルコールを飲むので新幹線と空港リムジンバスで参加(意外と出費でした 汗)
焼酎はちょっと苦手なので ビールがあった時は即買いでした(笑)
竹コップのホルダーは紙コップが入らなくて^^;
家でペン立てとして使ってます。
暑い中、スタッフ・地元のボランティアの皆様有難うございました。
お料理美味しかったです。特に中皿 田舎の味付けと似てて懐かしかったです。

icon
u6 さん
2018.03.15  返信  0  件  [不適切報告]
楽しく参加させていただきました。

楽しく参加させていただきました。竹のカップホルダーはよかったです。
焼酎を十数杯飲みました。途中で竹コップをつるすひもが切れてしまいました。
丈夫なひもを使用した方がいいと思います。
運転手もいるので飲み物は、いろいろあったほうが(ウーロン茶・ジュース等)よかったと思います。全体的に楽しく歩けました。
次回も参加したいと思います。

icon
2018.03.12  返信  0  件  [不適切報告]

前の5件 次の5件

第1回 ONSENガストロノミーウォーキングin薩摩國・市比野温泉のFacebookコメント

Page Top