越後ウィンタートライアスロン2018

受付終了
開催日:
2018年2月4日(日)開催
※前日2月3日(土)コース開放
申込期間:
2017年12月25日(月) ~
2018年1月29日(月)
開催場所:
新潟県長岡市 国営越後丘陵公園
公式サイト:
http://echigo-park.jp/

XC-SKI&MTB&RUN
越後ウィンタートライアスロン2018
雪をとことん走りつくそう!
NEWウインター鉄人スポーツ!!

定員
合計100名
※定員になり次第、締め切り
参加資格
運動のできる健康な状態の小学生以上

種目

【トライアスロン部門】(3種目)
クロスカントリースキー:4km(2km×2周)/雪上MTB:4km(2km×2周)/スノーラン:3km(3km×1周)

トライアスロン部門(11km)【個人】:一般(中学生以上)

スタート 参加費 受付状況
11:30 3,500円 受付終了
【デュアスロン部門】(2種目)
個人A:雪上MTB:2km(1km×2周)/スノーラン:3km(3km×1周)
個人B:雪上MTB:1km(1km×1周)/スノーラン:2km(2km×1周)

デュアスロン部門(5km)【個人A】:一般(中学生以上)

スタート 参加費 受付状況
12:00 3,000円 受付終了

デュアスロン部門(3km)【個人B】:小学生

スタート 参加費 受付状況
12:00 1,500円 受付終了

エントリー手続きの流れ

参加通知書について
申込受付後、案内文書やナンバーカード(ゼッケン)等の送付はありません。直接受付にお越しください。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へ問合せ願います。
◆越後公園管理センター TEL0258-47-8001

当日

  • 開催場所
  • マップ枠内の「拡大地図を表示」を押すと全画面表示します
受付時間(前日)
12:30~
場所:ウエルカムゲート(MTBの持込受付)
受付時間(当日)
9:30~10:30
場所:[一次受付]ウエルカムゲート(MTBの持込受付)
[二次受付]花と緑の館

競技・コース

競技方法
※自転車は国営越後丘陵公園の持込禁止物品のため、本大会に出場する選手以外の方の持込はできません。

■越後ウインタートライアスロン ローカルルール

【トライアスロン部門】一般:11km
◎クロスカントリースキー:4km(2km×2周)/雪上MTB:4km(2km×2周)/スノーラン:3km(3km×1周)

【デュアスロン部門】個人A(一般):5km、個人B(一般):3km
◎個人A(一般):雪上MTB:2km(1km×2周)/スノーラン:3km(3km×1周)
◎個人B(小学生):雪上MTB:1km(1km×1周)/スノーラン:2km(2km×1周)

1.大会概要と方針
(1)競技は、クロスカントリースキー、MTB(バイク)、スノーランニングの指定コース内を連続して行う。
(2)越後丘陵公園特設コースは、全般的に起伏(トライアスロン部門の標高差の最大約100m)があり、積雪・凍結などが日々変化している。そのため、積雪状況や天候などにより、距離、種目、コースの変更を行う。
(3)競技規則・交通ルールを守り、ゴミ捨て禁止などエチケット・マナーを守り、選手自身の安全管理により競技を行う。
(4)競技用具は、選手自身で十分に整備点検して出場する。競技に必要なもの以外はトランジションエリア内に置かず各自で管理することとする。また荷物の紛失や盗難は個人の責任とする。
(5)大会側でのエイドステーション(水等)をトランジションエリア内に設ける。競技特性上、脱水症予防のための競技中のボトルホルダー等による飲料所持を推奨する。大会会場では用意する数も限りがあるため、各自持参のこと。

2.共通規則
(1)本大会は、ITUおよびJTU競技規則を基本とし、ローカルルールを制定して実施する。
(2)競技中、主催者が提供するナンバーカードを常に着用する。競技を中止する場合は、ナンバーカードを添えて、審判員にその旨を申し出ること。また、競技進行の妨げにならないよう大会本部に戻る。
(3)レース中の同行(伴走)や個人的援助を禁止する。ただし、飲食物の受け取りはフリーとする。
(4)レース中、ウォームアップや試走でコースに入ることはできない。試走は、大会前日の午後と当日の競技スタートまでとする。
(5)特別ルールとして、競技中、事故等に遭遇した場合、選手の救護を優先し、運営スタッフへすぐに連絡をする。レース後、審判長が救護等に要した損失時間を判断し、順位へ反映させる。
(6)制限時間は各クラス共通、14:00とする。
(7)当日の天候やコンディションにより周回数等が変更になることがある。

3.クロスカントリースキー競技
(1)フリー走法およびクラシカル走法を許可する。
(2)後続選手が追い越すときは、キープレフトを守り、コースを譲らなければならない。
(3)スキーブーツは必須とする。スキー1台(片方)とストック2本を変更できる。
(4)バイクヘルメットを着用してはならない。ただし、低温対策のためにヘルメット着用を認めることがある。

4.バイク(雪上MTB)競技
(1)バイク乗車を基本とするが、押したり、担いだりして競技を行うことができる。バイクシューズは任意とする。
(2)ドラフティングを許可する。周回遅れでも競技を継続できるが、先頭選手に付くことを禁止する。
(3)キープレフトを守り、後方確認をして進路変更する。追い越しは、声を掛けて、右側から追い越す。
(4)スパイクタイヤの使用を禁止する。
(5)練習中も含め、硬質ヘルメットを着用する。ヘルメットチェックはウェルカムゲートの一次受付で行う。
(6)レース中にバイクなどの修理セットを持参し、選手自身が修理することができる。

5.ラン競技
(1)スパイク付ランニングシューズの使用を禁止する。
(2)スノーシューの使用を禁止する。

6.トランジションエリア
(1)スタート前、バイクスタンドにバイク(MTB)を設置する。ヘルメットはストラップを外しておかねばならない。防護処置等は選手自身が行う。
競技終了後のスキー板は、当該スタンド付近に縦置きとする。
(2)トランジションエリアに入る直前の危険な追い越しは禁止し、同エリア内でのバイク乗車、スキーの装着・滑走を禁止する。

7.フィニッシュ
(1)胸が、フィニッシュラインを越えた瞬間にフィニッシュとする。
(2)記録は順位を仮発表し、審判長が確定して記録とする。時間については、競技者による管理とする。
(大会事務局はタイム計測を行いません)

スケジュール

前日
【タイムスケジュール(予定)】
※諸事情により変更になる可能性があります
■2月3日(土):コース開放・試走
12:30~   受付開始
13:00~   コース開放
16:00    コース閉鎖
当日
■2月4日(日):レース本番
09:30~ 10:30 受付
11:00~ 開会式
11:30~ トライアスロン部門スタート
12:00~ デュアスロン部門スタート
13:45頃 競技終了
14:00~ 表彰式・閉会式

主催者情報・お問い合わせ

事務局
新潟県長岡市宮本東方町字三ツ又1950-1

越後公園管理センター
電話番号
0258-47-8001

その他

注意事項
【お申込上のご注意】
(1)雪・雨天決行、少雪・荒天中止
※中止の場合、前日17時までに公園HPにてお知らせします。
※自然災害等で大会が中断・中止となった場合、返金は一切致しませんので、あらかじめご了承ください。
(2)道具(MTB、スキー、シューズ、ヘルメット等)のレンタルはございません。必ずご持参ください。
(3)参加費には、保険料を含みます。※入園料・駐車料は冬季(12~3月)無料
※当日の現地申込は、参加費が500円増し

【レース中の注意事項】
・レース中は水分補給を心がけましょう。
・体調に異状を感じたら、早めにレースをやめる勇気を持ちましょう。
・ラストスパートは急激に心臓に負担がかかる危険な走り方ですので、余裕を持ってフィニッシュしましょう。
規約
越後ウインタートライアスロン 参加誓約書
私は、越後ウインタートライアスロン(以下、本大会と略す)への参加にあたり、下記のことを誓います。

[規則の遵守義務と自己管理責任]
1.私は、本大会の大会主催者(以下、主催者と略す)が設けた全ての規約・規則・指示を順守し、私個人の責任において安全管理・健康管理に十分な注意を払い大会に参加し、万一体調などに異常が生じた場合はすみやかに競技を中止する事を誓います。

[競技特性の理解と参加適性]
2.私は、本大会に参加し完走するために必要なスポーツ経験が十分にあり、また競技者の体調は急激に変化する特性があることを認識しております。現在、私の健康状態は良好であり、大会の参加になんら問題を生じることは予想されません。

[競技の中止勧告順守と応急処置]
3.私は、主催者により競技続行に支障があると判断された場合、主催者の競技中止勧告を受入れます。また大会中に私が負傷もしくは事故に遭遇する、あるいは発病した場合、医師及び主催者が私に対し応急処置を施す事を承諾し、その応急処置の方法及び結果に対しても異議を唱えません。

[負傷・死亡事故の免責]
4.私は、競技中及び付帯行事の開催中負傷した場合、かかる負傷に基づいて後遺症が発生した場合、又は死亡した場合においても、その原因が下記事由に基づく場合を除き、本大会に係わる全ての本大会関係者の責任を免除いたします。また、下記事由に基づき本大会関係者が責任を負う場合であっても私に生じた損害に対する補償は本大会に掛けられた損害保険の範囲内であることを確認了承いたします。従って、私はここに、前記例外的な場合を除き、私自身、私の遺言執行人、管財人、相続人、近親者などのいずれからも、私が被った一切の損害についての賠償請求、訴訟の提起及びそれらの弁護士費用などの支払い請求を行わないことを誓います。(保険金額)死亡・後遺症害200万円、入院日額3000円、通院日額2000円

(1)事故の発生が、主催者が準備、設置した競技用具の不具合に基づくもので、かつかかる不具合が事前の通常の確認等により発見しえなかった場合。
(2)主催者主催者が故意又は重過失によって、事故の端緒を発見してもそのまま放置した場合。
(3)(1)及び(2)の他、専ら主催者の責に帰すべき事由により事故が発生したことが明らかな場合。

[不可抗力事項の免責]
5.私は、気象状況の悪化および競技環境の不良など大会主催者の責に帰すべからざる事由により、大会中止になった場合、また競技内容に変更があった場合、さらには競技用具の紛失・破損などにより競技あるいは競技参加に支障が生じた場合においても、主催者に対してその責任を追及しないこと並びに大会への参加のために要した諸経費(参加費を含む)の支払い請求を一切行なわないことを誓います。

[肖像権などの広報使用と商業的利用]
6.私は、私の肖像・氏名・住所・年齢・競技歴等が、大会に関連する広報物全般および報道・情報メディアにおいて使用される事を了承し、また主催者・管轄競技団体が制作する印刷物・ビデオ・情報メディア等による商業的利用を承諾致します。
その他
下記の項目(1~4)のうち1つでも当てはまる項目があれば、レース参加の可否について、かかりつけ医に良く相談してください。レースに参加する場合には、自己責任で行って下さい。
1.心臓病(心筋梗塞、狭心症、心筋症、弁膜症、不整脈など)の診断を受けている、もしくは治療中である。
2.突然、気を失ったこと(失神発作)がある。
3.血縁者に“いわゆる心臓マヒ”で突然亡くなった方がいる(突然死)。
4.最近1年以上、健康診断を受けていない。
0

越後ウィンタートライアスロン2018のクチコミ

クチコミはまだ投稿されていせん

参加宣言、質問、感想等お待ちしています!

越後ウィンタートライアスロン2018のFacebookコメント

Page Top