第12回 歳の鬼あし多摩川ランニング大会

受付終了
開催日:
2018年5月13日(日)開催
※雨天決行・荒天中止
申込期間:
2017年12月1日(金) ~
2018年2月9日(金)
開催場所:
東京都日野市 日野市民陸上競技場(スタート&ゴール)

日野新選組まつりの一環として実施のマラソン大会です。
歳の鬼あし(としのおにあし)は、土方歳三の「とし」と剣豪 土方歳三の歩きを「鬼のような歩き方」=「鬼あし」との伝承から名付けました。
司馬遼太郎の小説「燃えよ剣」の中にも「歳の鬼あし」について記述があります。

  • アップダウン低
  • 手荷物預かりあり
※2/13 定員に達したため受付を終了しました。
たくさんのお申し込みありがとうございました。
定員
[50K]300人
[20K]150人
※定員になり次第、締め切り
参加資格
(1)50kmの部、20kmの部はレース当日満18歳以上で制限時間以内に完走できる走力を有する男女。
(2)河川敷コースのため、車椅子での参加はできません。
(3)視覚障がい者等で伴走者の必要な方は伴走者とご参加ください。(伴走者の参加費は無料)

種目

【一般】2017年12月1日~2018年2月20日までの申込み
※一般参加者のみ

50km:一般(18歳以上)【一般】

スタート 参加料 受付状況
09:00 5,000円 受付終了

20km:一般(18歳以上)【一般】

スタート 参加料 受付状況
09:50 3,000円 受付終了
【日野市民】2017年12月1日~2017年2月20日までの申込み

50km:一般(18歳以上)【日野市民】

スタート 参加料 受付状況
09:00 4,000円 受付終了

20km:一般(18歳以上)【日野市民】

スタート 参加料 受付状況
09:50 2,000円 受付終了

特徴

コースの特徴
東京都の多摩地域を流れる浅川・多摩川の河川敷をコースに東京?と思われるくらい自然豊かなコース。
記録計測
あり
参加賞
タオル
サービス
【医療サービス】
・医師1名、看護師2名
・AED設置個所(本部、駒形公園、自転車巡回8台)
表彰
男女各1~3位
保険
傷害保険は参加料に含みます。
競技中の事故については主催者で応急措置は行いますが、それ以外の責任は一切負いません。(なお、主催者で参加者全員の傷害保険に加入しますが、内科疾患などによる入院などについては、保険は適用されません。競技中の事故等につきましては、その保険の適用範囲のみとさせて頂きます。)

エントリー手続きの流れ

注意事項
>> 注意事項を確認(新しい画面を開きます)
参加通知書について
大会事務局より参加申込者に対し、大会約2週間前(4月23日頃)までに誓約書・ナンバーカード・計測チップをお申込み住所に送付します。大会当日必ず持参してください。
ナンバーカード等が届きましたら、必ずエントリー内容をご確認ください。
大会約1週間前になっても、ナンバーカード等が届かない場合は大会事務局へご連絡ください。
お忘れになった場合は手数料1,000円にて再発行します。
※ご住所に誤りがありますと送付できませんので、お申込みいただく際にはお間違えのないようにご注意ください。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆歳の鬼あし多摩ランニング大会実行委員会事務局 TEL042-514-8465

当日

  • 開催場所
受付時間(当日)
8:00~

アクセス

駐車場
あり
駐車場説明
有料
電車・バスをご利用の場合
(電車)
JR中央線・日野駅より徒歩12分
多摩都市モノレール線・甲州街道駅より徒歩10分

競技・コース

制限時間
[50K]7時間
[20K]6時間
※15:30に第5エイドを帰路で通過していない場合は、いかなる場合でも競技を中止させます。
給水
7カ所(5km毎)
キロ表示
5km毎
競技方法
【競技規則】
大会開催基準要綱に則り実施する。

主催者情報・お問い合わせ

事務局
東京都日野市神明1-12-1

日野市産業スポーツ部文化スポーツ課内

歳の鬼あし多摩ランニング大会実行委員会事務局
電話番号
042-514-8465
FAX番号
042-583-4483
問い合わせ先
mail to...

その他

注意事項
1.参加者は自己の責任において健康を管理し、あらかじめ心電図によるチェックや医師の診断を受けてください。なお、万一の事故等に備え、保険証を持参してください。
事故について、応急処置及び救急搬送の要請は行いますが、その他については自己責任といたします。ご理解をお願い致します。
2.競技役員が競技続行不可能と判断した選手に対し競技を中止させます。
3.参加者は、競技役員、警察関係者の指示に従ってください。
4.手荷物は、コインロッカーを用意していますが、数に限りがありますので、大会受付でもお預かりサービスを行っています。(無料)
5.大会用の専用駐車場はありませんので、公共交通機関でのご来場をお願いします。
規約
【誓約書】
私(参加者)は自らの責任において参加し、どのような傷病・紛失・盗難及びその他の事故について一切私の責任において処理し主催者側にはご迷惑をお掛けしないこと、および大会要項・指示・注意事項などを守ること、申込内容が事実かつ正確であることを誓います。
3

第12回 歳の鬼あし多摩川ランニング大会のクチコミ

今年は給水が冷たくおいしかった

今回で三回目である。昨年同様、曇天とマラソンとしては天候に恵まれ有難かった。ピーカンの年は口の中が砂漠化するので5km毎のエイドでは足りず、水を持つことが必須だが今年はあまり飲まずに済んだ。これまで、エイドでは生暖かいコーラや飲み物を口にすることが多かったが今年は冷たく非常にありがたかった。給食も豊富でおいしく大満足だが、お稲荷さんとおむすびはちょっとサイズが大きいので半分の大きさでもよいかもしれない。毎年、走路に自転車の後ろにクーラを積んで、氷水をランナーに提供してくれる女性がいる。いつも水が欲しくなる絶妙の場所、タイミングでランナーを迎えいれ本当に感謝。この大会は運営者のやる気とこれを支える人の協力で成り立つ。心底楽しめる珠玉の大会である。

icon
2018.05.16  返信  0  件  [不適切報告]
ありがとうございました

コースも走りやすく、ボランティアの方々の応援に励まされ完走できました。
エイドも充実していて本当に良かったです。
ゴールのチアリーダー(子供たち)の声援で笑顔でゴールできました。
ありがとうございました。

icon
KUNI さん
2018.05.16  返信  0  件  [不適切報告]
とても良かったです!

多摩川沿いは空が綺麗で野鳥もいて、
途中で川のせせらぎも聞こえて
大変気持ちよかったです。

運営の方もランナーもアットホームな雰囲気で楽しかったです。

荷物を預けられるところがあり、
給水所には軽食もあり、
施設も満足度が高かったです。

初めての20km走でしたが、辛くありませんでした。
マラソン後にひの新選組まつりの隊士パレードが観れるのも良いです!

icon
2018.05.15  返信  0  件  [不適切報告]

前の5件 次の5件

 前回開催のクチコミを見る

第12回 歳の鬼あし多摩川ランニング大会のFacebookコメント

Page Top