TOP > サイクリング > ファンライド鏡野2017

ファンライド鏡野2017

エントリー状況:
受付中
開催日:2017年10月22日(日)開催  ※小雨決行、荒天中止
申込期間:2017年05月27日(土)20:00:00 ~ 2017年09月24日(日)
大会詳細
【 エントリーの際のご注意 】

・チャレンジコースは熟練度の高い上級者でもあっても落車等の危険を伴うコースとなっています。 起伏の激しい山岳道路を走破する体力、急激な下り坂を安全に走行する技術を有することが参加条件となっています。
・小学生の方は、参加にあたっての保護者の同意と大会当日は引率者(保護者でなくても可)の同走が必要です。
※小学生の引率者は別途申し込みが必要
団体割
種目 スタート 参加料 状況

チャレンジコース 120km 【中学生以上】

07:30 4,000円 受付中

ミドルコース 60km 【中学生以上】

09:30 4,000円 受付中

ショートコース 30km 【中学生以上】

11:30 3,000円 受付中

ショートコース 30km 【小学1年生~6年生】

【参加資格】:小学生以上
※引率者の同走要
※小学生の引率者は別途申し込みが必要

11:30 2,000円 受付中
申込期間 2017年05月27日(土)20:00:00 ~ 2017年09月24日(日)
開催場所 岡山県 鏡野町(スタート&ゴールは鏡野ドーム)
事務局 岡山県苫田郡鏡野町竹田747 鏡野町商工会内
ファンライド鏡野2017実行委員会事務局
電話番号 0868-54-3311
FAX番号 0868-54-3312
定員 600人
※定員になり次第、締め切り
参加資格 ○各コース共通
・健康な男女で、各コースを制限時間内に完走できる脚力を有し、安全な走行が可能と自己判断できる方
・交通法規を遵守し、マナー重視の走行ができ、主催者の定めた大会規約及び車種規定を承認した方

○チャレンジコース
・中学生以上で、自己の責任で走行可能であり、過去に100km(山岳を含む)程度のサイクリングの完走経験がある方
本コースは熟練度の高い上級者でもあっても落車等の危険を伴うコースとなっています。 起伏の激しい山岳道路を走破する体力、急激な下り坂を安全に走行する技術を有すること。また、出来る限りのサポートは行いますが、コース上のスタッフも少なく、一部携帯電話の通じないエリアもあるため危険を回避し、アクシデントにも自己対応できる危機管理能力のある中、上級者のみ参加してください。 試走を強くお勧めしますが、コース周辺で熊の目撃情報もありますので、熊鈴等の対策をおこなってください。

○ミドルコース
・中学生以上で、自己の責任で走行可能であり、過去に60km(山岳を含む)程度のサイクリングの完走経験がある方
山越えもありますので、自己責任で走行可能な方のみの参加をお願いします。

○ショートコース
・小学生以上で、自己の責任で走行可能である方。ただし、小学生は保護者・引率者といった責任を負える者の同走が必要です。
※各コースとも定員になり次第締め切りとなります。
※参加料には消費税・傷害保険料が含まれています。
参加通知書について 参加通知書は、大会1~2週間前に郵送にて最終案内を発送いたします。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆ファンライド鏡野2017実行委員会事務局 TEL0868-54-3311
規約 1.本大会は、一般道路を自己責任のもと走行するサイクリング大会です。順位やタイムを競うレースではありません。また、各コースのエイドステーションおよびコントロールポイントは、必ず立ち寄り到着確認してください。
2.大会スタッフが各コースの参加者に混じって走行します。大会スタッフの誘導、指示がある場合はそれに従ってください。
3.本大会のサイクリングコースは、特別な交通規制は行いませんが、コース上には安全確保のために誘導看板の設置や、立哨員がいます。誘導看板や立哨員の誘導に従い、交通信号、交通標識などの交通法規を遵守して、道路左側を一列で走行してください。
4.本大会への参加は、以下の条件を満たす方が対象です。 各コースの注意事項は「コース/参加料」もご確認ください。
◎ショートコース…小学生以上の健康な男女で大会が定めた制限時間内で完走する走力を有する方
※但し、小学生の方は、参加にあたっての保護者の同意と大会当日は引率者(保護者でなくても可)の同走が必要です。
◎ミドルコース…中学生以上の健康な男女で大会が定めた制限時間内で完走する走力を有する方
◎チャレンジコース…走力、危機管理能力を十分に満たし、中学生以上の健康な男女で大会が定めた制限時間内で完走する走力を有する方
5.各コースの立ち寄りポイントには最終到着時間を定めています。 最終到着時間を超えた場合は、その時点で収容車両で各ポイントまでお送りします。
6.大会規則を守らず、大会スタッフからの警告を受けても改善されない場合や悪質な場合は走行中止を命じることがあります。
7.グループごとに一定の間隔を仲間同士で走ることは自由ですが、必ず左側一列走行を遵守してください。 並走走行、蛇行走行、レース行為のトレイン走行は禁止です。
※走行中は急ブレーキなどによる事故を避けるため、前方参加者と適切な車間を空けてください。
8.参加者の家族等が、自家用車で伴走することは、危険かつ一般車両の妨げになりますので禁止です。
9.途中離脱するときや事故・怪我の発生、また、それらを目撃した場合は、必ず大会スタッフや、立哨員まで連絡してください。
※大会スタッフ、立哨員が見当たらない場合は大会ホットライン(当日までに告知)まで直接連絡してください。
※緊急を要する場合はご自身で、110番、119番へ連絡してください。
10.参加者に対して大会主催者が以下の傷害保険に加入しています。
保険金額:死亡・後遺障害300万円、入院1日3,000円、通院1日2,000円
※参加者ご自身で保険に加入している場合、保険の種類によっては、警察の交通事故証明が必要になる場合があります。
特徴 ・順位やタイムを競うレースではありません。多くの仲間と安全にサイクリングを楽しむ大会です。
・交通規制等は行いません。交通規則を遵守し、マナー重視の走行をお願いします。
・この大会を通じて、鏡野町は『サイクルリストウェルカムの町』を目指しており、おもてなしの体制を順次整備していきます。
参加コース 【ショートコース:約30km:獲得標高約355m(制限時間4時間)】
スタートやペース配分もスタッフがサポートします。 小学生の方も参加できますが、保護者が大会参加に同意し、 当日引率者(保護者以外の大人でも可)の同走が必要です。

【ミドルコース:約60km:獲得標高約941m(制限時間6時間)】
山越えもありますので、自己責任で走行可能な方のみの参加をお願いします。

【チャレンジコース:約120km:獲得標高約2,465m(制限時間8時間)】
本コースは熟練度の高い上級者であっても落車等の危険を伴うコースとなっています。 起伏の激しい山岳道路を走破する体力、急激な下り坂を安全に走行する技術を有すること。また、出来る限りのサポートは行いますが、コース上のスタッフも少なく、山間部は携帯電話の通じないエリアもあるため危険を回避し、アクシデントにも自己対応できる危機管理能力のある中、上級者のみ参加してください。
開催日程 【前日受付】
10月21日(土) 午後2時~午後8時(鏡野町商工会1階)

【当日受付】
チャレンジコース  午前7時~午前8時
ミドルコース  午前9時~午前11時
ショートコース 午前10時~午前11時

【スタート時間】
※スタート時間内フリースタート。混雑時は15人程度のウェーブスタート。
チャレンジコース  午前7時30分~午前8時30分
ミドルコース  午前9時30分~午前11時30分
※ショートコースのスタートはスタッフが誘導します。
ショートコース 午前11時30分

【最終ゴール時間】
全コース 午後3時30分

【抽選会】
素敵な参加賞を今回もプレゼント!
その他賞品もゴール後、随時お渡しします!
※コール後、大会終了時間までお待ち頂かなくて大丈夫です。
車両規定・大会ルール 車両規定
【各コース共通】
クランクの回転がホイールの回転に直結しないフリーホイール式で、安全装置(前照灯、尾灯または反射板、ベル)を装着した普通自転車
※大会当日までにサイクルショップ等で当日使用する自転車を十分に整備し、任意保険に加入することを推奨します。
※大会主催者による当日検車は行いません。
※ピスト車、タンデム車、トレーラー、ハンドバイク、リカンベントは禁止です。
【チャレンジコース・ミドルコース】
変速装置を備えたスポーツ車(ロードバイク、MTB、クロスバイク、小径車等)
※DHバー装着は禁止します。
【ショートコース】
チャレンジコースで指定したスポーツ車、およびシティー車、ママチャリ
※変速装置を備えているものを推奨します。

装備品
・健康保険証を持参してください。
・ヘルメット、グローブ(軍手可)は必ず装着してください。
・チューブ、タイヤレバー、ポンプその他、必要な修理工具を携帯してください。
・ウインドブレーカー、雨具、鍵、ドリンク、補給食等、サイクリングに必要な装備品を準備してください。
・熊鈴(チャレンジコース・ミドルコース参加者)を推奨します。
※スポーツサングラスの着用を推奨します。
※ヘルメットに類似した外帽がソフト素材のみの防護帽(カスク)等は不可です。
ゼッケン、ゼッケンバンド
・参加者の特定を速やかに行うためのゼッケン等の形式や使用方法は現在検討中です。

走行ルール
・交通規則に沿って、左側一列走行を遵守してください。
・道路のコンディションは、工事、侵食、破損などの状況によって場所毎に異なります。
・走行中は後方の車輌に注意してください。後方車輌の有無はご自身の目と耳で確認してください。
・コース上やむなく停車する時は必ず安全を確認し、後方に停止の合図をした上で端に寄せゆっくりと停車し、安全な場所へ移動してください。
・エイドステーションなど自転車から離れる場合は施錠をするなど各自で管理してください。
※盗難、破損などに際して、主催者側では一切の責任を負いません。
・交差点での走行には十分に注意し、自転車と車の円滑な走行にご協力ください。また、横断する歩行者がいる場合は道を譲ってください。
・並走走行、蛇行走行、レース行為のトレイン走行は禁止です。
・走行中は急ブレーキなどによる事故を避けるため、前方参加者と適切な車間を空けてください。
・交通法規に従って、二段階右折が必要な交差点では、二段階右折を行ってください。また、主催者が必要だと判断した交差点でも、二段階右折を行ってください。

故障したとき
・パンク、ギアトラブルなど自転車が故障した場合、安全な場所に停止してから修理を行ってください。
・自分で修理が出来ない場合、コースを走っている大会スタッフに連絡してください。メカニックスタッフに連携します。
※メカニックスタッフに連携した場合、修理で使用したパーツ等については実費負担です。

ゴミについて
・ゴミの投げ捨ては厳禁です。各自で持ち帰るかスタート地点、エイドステーション、ゴール地点に設置したゴミ箱に捨ててください。環境美化にご協力ください。

相互扶助
・走行中の事故・怪我・故障・道に迷った方など、困っている方を見かけた場合は、参加者同士でお互い助け合うようにしてください。

大会の中止や中断、コース変更
・雨天決行ですが、荒天が予想されるなどにより大会開催が危険と判断した場合は、やむを得ず中止や中断、コース変更をする場合があります。
・地震・事件・事故などにより、大会が中止・中断することがあります。
・荒天・地震・事件・事故など、主催者の責によらない不可抗力による開催縮小や中止の場合、参加費の返金は一切行いません。
・大会を中止する場合は、大会当日の午前3:00までに、公式ホームページ funraide-kagamino.com でお知らせします。
想定ライド時間 [チャレンジコース]6~8時間
[ミドルコース]4~6時間
[ショートコース]3~4時間
受付時間 チャレンジコース  7:00~8:00
ミドルコース  9:00~11:00
ショートコース 10:00~11:00
参加料 [ロング]4,000円
[ミドル]4,000円
[ショート]3,000円 (小学生2,000円)
※申込受付後は、参加料の返還はいたしませんのでご了承ください。
スタート時間 チャレンジコース  7:30~8:30
ミドルコース  9:30~11:30
※ロング・ミドルは時間内フリースタート。混雑時は15人程度のウェーブスタート。
ショートコース 11:30
※ショートコースのスタートはスタッフが誘導します。
WEBサイト [HP] http://www.funride-kagamino.com/
[facebook] https://www.facebook.com/funride.kagamino/
  • 開催場所
すべての地点を表示
クチコミ2

ファンライド鏡野2017の口コミ

  • チャレンジコース120km楽しみ!!

    昨年の第1回大会に参加しましたが、第1回目にもかかわらず非常に完成度の高い大会でびっくりでした。
    休憩所などで購入した地元のお土産もゴール地点まで運んでくれるので、地酒など、瓶でも安心して購入できました。
    スタッフの方も参加者の気持ちをこれでもかって言うくらい分かってくれていてここまでおもてなしを受けた大会も珍しいです。
    ゴール後のお楽しみも参加賞も充実していて、さらに今回のロングコースを設定するなど参加者の心をわしづかみの大会と思います!

    Mr.えぼっぱちさん

    2017-05-28 返信 0

  • 初心者から上級者まで!

    初心者から上級者までみんなが楽しめるファンライドとなっています!!!ショートコースは小学1年生から参加が可能です!ショート30km、ミドル60km、チャレンジ120kmと秋の鏡野を満喫してください!!!昨年の参加者の皆様からの叱咤激励をパワーに変えて今年もファンライド鏡野を開催します!!!

    大会主催者さん

    2017-05-22 返信 0

ファンライド鏡野2017のすべて口コミ(2件)はこちら

ファンライド鏡野2017のFacebookコメント