
山中湖発!道志・ヤビツ・箱根スーパーチャレンジ!
己の限界を超えよう!最高の思い出を!
サイクルイベント
ツアー・旅行
ロングライド(50km以上)
ヒルクライム
ロングライド(50km以上)
#アップダウン高, #手荷物預かりあり, #初心者歓迎, #観光名所あり, #中級者向き, #上級者向き
- 開催日
- 2026年4月26日(日)開催
※小雨決行
- 申込期間
-
2025年11月21日(金) ~
2026年4月19日(日)
- 開催場所
- 山梨県南都留郡山中湖村平野98 ゆいの広場『ひらり』
- 定員
- 30名前後~最大100名程度まで
※定員になり次第、締め切り
- 参加資格
- 高校生以上
※中学生の場合、同伴者がいれば参加OK
- 参加費
- 6,000円(飲食店チケット付き)
■飲食チケットのご説明
・地元の飲食店等でご使用いただける飲食チケット1,500円分(500円チケット3枚)を参加者様全員に進呈いたします。
・チケットはお釣りが出ません。1,500円以上のお支払いの場合は、お持ちの現金をご利用ください。
・飲食店チケットは、ゴール前にご使用ください。ゴールされた後はご使用いただけませんのでご注意ください。
富士山の麓・山中湖をスタート地点に、道志みち、ヤビツ峠、箱根へ。
名だたる峠と絶景ルートを駆け抜ける、春のチャレンジングなロングライドイベントを開催いたします。
澄み渡る空気と青い空、湖面に映る富士、芽吹きはじめた緑の山々。季節の移ろいを全身で感じながら走る道は、まさに“サイクリストの聖地”。
春の高揚感とともに、心も体も解き放たれ、限界に挑む一日をお届けします。
○ 走力に合わせて選べる3つのコースをご用意
・ビギナーコース(130km・獲得標高2,200m)
山中湖から道志を下り、宮ヶ瀬エリアを抜けて再び戻る、春の景色をのびやかに楽しめるコース。上りは緩やかな区間が中心で、長い距離に慣れたい方に最適です。サポートが入るため、初めてでも安心して「ロングライドを走り切った」実感を得られます。
・ミドルコース(145km・獲得標高2,600m)
道志から宮ヶ瀬を経て、湘南の海へと抜ける“景色が変わるルート”が魅力。海沿いの開放感を味わったのち、箱根の上りへ挑む構成で、ヒルクライムと景観がバランスよく組まれています。「少し頑張りたい」「達成感もほしい」方にぴったりです。
・エリートコース(150km・獲得標高3,300m)
道志→ヤビツ→湘南→箱根→篭坂と、主要峠を重ねていく最上級ルート。後半に脚を試される構成で、ペース配分と持久力が問われます。厳しさの先にあるのは、標高が変わるたびに開ける富士の眺望と、完走者だけの確かな達成感。真剣に「走る人」のための挑戦です。
○ 参加者様限定特典
ご参加の皆様全員に、1,500円分のご当地飲食チケットをプレゼント!
厳選された地元グルメを味わいながら、頑張った自分にホッと一息。
春の風と香りに包まれつつ、エネルギー補給に「美味しいご褒美タイム」をお楽しみください。
新しい季節のはじまりに、景色・挑戦・出会いが輝く一日を。
春のサイクルライドを、あなたとともに。
エントリーの際のご注意
中学生が参加される場合、同伴者がいれば参加可能です。
※但し、同伴される方もお申し込みが必要となります。
種目
受付中 1.ビギナーコース(130km/獲得標高2200m)
- [参加費]
- 6,000円
- [スタート]
- 08:00
- 高校生以上(中学生も可※同伴者必須)
※同伴者も申込みが必要です
受付中 2.ミドルコース(145km/獲得標高2600m)
- [参加費]
- 6,000円
- [スタート]
- 08:00
- 高校生以上(中学生も可※同伴者必須)
※同伴者も申込みが必要です
受付中 3.エリートコース(150km/獲得標高3300m)
- [参加費]
- 6,000円
- [スタート]
- 08:00
- 高校生以上(中学生も可※同伴者必須)
※同伴者も申込みが必要です
大会詳細
特徴
- 保険
- 当イベントではイベント保険に加入しています。
死亡後遺症:200万円
通院日額:2000円
入院日額:3000円
エントリー手続きの流れ
- 必要な情報
- 大会当日の年齢、メールアドレス、携帯電話番号、【緊急連絡先】電話番号、参加時の自転車の車種 他
>> 詳細を確認(新しい画面を開きます)
- 参加通知書について
- 大会開催の3日前頃に大会HPに掲載いたします。
※イベント約3日前までご案内はありませんので、スポーツエントリーの申し込み完了メールを保管してください。
※このイベントは郵送・メールでの参加案内等はありません。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆株式会社 洗車の王国 お問い合わせフォーム:https://walkride.jp/contact/
当日
-
- スタート・ゴール(ゆいの広場『ひらり』) マップ枠内の「拡大地図を表示」を押すと全画面表示します
- 受付場所
- ゆいの広場『ひらり』
- 受付時間(当日)
- 7:00~7:30
- 駐車場
- なし
- 駐車場説明
- お車でお越しの方は、周辺に駐車場が多数ございますのでご利用ください。
- 電車・バスをご利用の場合
- (電車)最寄駅:富士山駅、月江寺駅
競技・コース
- 制限時間
- 17:00
- コース詳細
- ■ビギナーコース(130km 獲得標高2,200m)
https://ridewithgps.com/routes/52279463
山中湖からスタートし、道志を下り、国道246号を経て篭坂峠へ。
新緑の景色を眺めながら走り、最後は山中湖へ戻るコースです。
距離とアップダウンは控えめで、ロングライドが初めての方でも安心して楽しめます。
■ミドルコース(145km・獲得標高2,600m)
https://ridewithgps.com/routes/52279518
山中湖をスタートし、やわらかく色づきはじめた新緑の山々を眺めながら、道志・宮ヶ瀬を経て湘南の海へ。
その後、箱根を駆け抜け、さらに篭坂峠をアタックして山中湖へ戻る中級者向けルートです。連なるヒルクライムを越えるたびに高まる達成感とともに、富士山の眺望や芽吹きの景色、そして海沿いの爽やかな青さを楽しめます。春ならではの解放感と走りの手応えを存分に味わえる145kmです。
■エリートコース(150km・獲得標高3,300m)
https://ridewithgps.com/routes/52279436
山中湖をスタートし、やわらかい新緑の山々を抜けながら、道志みちからヤビツ峠へと駆け上がり、湘南の海へ。
そこから箱根を登り、さらに篭坂峠を越えて山中湖へと帰還する、まさに「完全制覇」を目指す最上級チャレンジです。
距離と獲得標高は、明確にエリートサイクリスト向け。
終盤は一漕ぎごとに心拍が上がり、脚に刻まれる負荷が勝負の分岐となります。
しかし、その先にあるのは、幾度も景色が劇的に開ける圧巻の風景と、このコースを走り切った者だけに訪れる確かな達成感を味わうコースとなっております。
- 競技方法
- 【大会ルール・特徴】
・交通ルールを守って走行するサイクリングイベントです。交通規制はありませんので注意して走行してください。また、当イベントのコースには危険と思われる箇所がいくつかございます。こちらも十分ご注意ください。
・大会コースは専用アプリやグーグルマップ、GPXファイルなどで提供します。
・道路上の看板などの掲示はおこないません。
・メカトラブルなど発生した場合はスタッフ車両がピックアップします。
・緊急性のあるトラブル(交通事故など)は、救急車などを先にお呼びください。
・寒暖差に対応できる防寒着をご準備ください。
・スマートフォン推奨。
・モバイルバッテリーをご用意ください。
・ライド中であっても、補給のために必要と思われる金銭はご持参ください。
・危険行為など悪質な参加者は、大会から除外いたします。
※サポートカーは、参加人数にあわせて数台走行しておりますが、先頭と最後尾では、数十キロの差が生まれると想定されます。サポートカー到着までは、お時間をいただく場合がございます。
※サポートカーは、最後まで大会参加者様の見守りをおこなう必要がございますため、サポートカーがゴール地点に戻るのは最後となります。場合によっては、長時間サポートカーにご乗車いただく必要もございますがご理解いただけますようお願いいたします。(緊急を要すると判断した場合には、この限りではありません。必要に応じた緊急対応をおこないます。
スケジュール
- 当日
- 7:00~7:30 受付
8:00~ 分散スタート
~17:00 ゴール
受付:アプリの準備などスタートできる準備をお済ませの上、受付までお越しください。
ブリーフィング:走行にあたってのご説明を行います。
スタート:スタッフの指示に従い分散スタートします。
ゴール:スタッフにお声掛けください。景品等がございます。
※スタート会場へお集まりください。郵便物等のご案内はありません。
※小雨決行
荒天・熱波(高温)・寒波(低温)においては危険とみなして中止
本イベントでは中止した場合、当面の間、当社の別のサイクリングイベントに振り替え参加をご案内いたします。
主催者情報・お問い合わせ
- 事務局
- 〒259-1141
神奈川県伊勢原市上粕屋1007-3
株式会社 洗車の王国
- お問い合わせフォーム
- https://walkride.jp/contact/
その他
- 注意事項
- 【開催中止判断について】
1.大会開催前の中止判断
地震・風水害・降雪・事件・事故・疫病・コースの破損・気候条件(降雨、高温、寒冷、強風)・その他(主催者が安全な大会運営が困難と判断した場合)の、単一的または複合的な理由により大会運営が困難と判断した場合。
台風・雷雨・その他荒天など天気予報により大会当日において、警報発令が予測できる場合。
前日の中止判断は午後1時頃に発表。
当日の中止判断は午前6時頃に発表。
2.中止判断についての発表方法大会HPにてお知らせいたします。
- 規約
- ■イベント参加規約
1.自己都合による申込後の種目変更・キャンセル・権利譲渡・名義変更はできません。また、当社の責に帰さない事由によるエントリー料金等の払戻しは一切認められません。定員を超える申し込みがあった場合、入金期限内に参加料の支払いが完了していても入金日によっては申し込みが無効となる場合がございます。その場合、主催者が定める方法により返金されます。
2.地震・風水害・降雪・事件・事故・疫病・コース上の道路等の破損・気候(降雨、高温、寒冷、強風)・その他(主催者が安全な大会運営が困難と判断した場合)の、単一的または複合的な理由で、開催縮小・中止した場合、参加費・手数料の返金はいたしません。
3.大会申込者の個人情報の取扱いは、下記に記載する主催者のプライバシーポリシー(個人情報保護方針)に則ります。
4.参加者は下記の誓約事項に同意するものとする。
4-1.私は、心疾患・疾病等なく、健康に留意し、十分なトレーニングをして大会に臨みます。傷病、事故、紛失等に対し、自己の責任において大会に参加します。
4-2.私は、大会開催中に主催者より走行続行に支障があると判断された場合、主催者の中止の指示に直ちに従います。また、その他、主催者の安全管理・大会運営上の指示に従います。
4-3.私は、大会開催中に傷病が発生した場合、応急手当を受けることに異議ありません。その方法、経過等について、主催者の責任を問いません。
4-4.私は、大会開催中の事故、紛失、傷病等について、主催者側が加入した保険の範囲内で主催者にその補償を求めることとし、主催者のその他の責任を免除します。
4-5.大会開催中の事故・傷病への補償は大会側が加入した保険の範囲内であることを了承します。
4-6.私の家族・親族、保護者(参加者が未成年の場合)、またはチームメンバー(代表者エントリーの場合)は、本大会への参加を承諾しています。
4-7.年齢・性別等の虚偽申告、申込者本人以外の出場(代理出走)はいたしません。それらが発覚した場合、出場・表彰の取り消し、次回以降の資格はく奪等、主催者の決定に従います。また、主催者が、虚偽申告・代理出走者に対して救護・返金等一切の責任を負わないことを了承します。
4-8.大会の映像・写真・記事・記録等(において氏名・年齢・性別・記録・肖像等の個人情報)が新聞・テレビ・雑誌・インターネット・パンフレット等に報道・掲載・利用されることを承諾します。また、その掲載権・使用権は主催者に属することを了承します。
- その他
- ■トラブル時
パンク等トラブルがあった場合、サポートカーにてフォローいたします。
救急車が必要なほどの転倒~大けがの場合は、事務局の連絡より119番通報を優先してください。
■アプリの準備
・『LINE』
当日の緊急連絡先として使用します。
お友達登録をお済ませのうえ会場にお越しください。
お友達登録はこちら
・『Velodash』
弊社サイクリングイベントでは、安全性と楽しさを追求し、スムーズな運営を実現するため、位置情報共有アプリ「Velodash」を使用いたします。以下の URL よりダウンロードのうえ、アカウント登録を完了した状態で会場へお越しくださいますよう、お願いいたします。
なお、ユーザーネームはフルネームでご登録ください。
・iPhone:https://apps.apple.com/jp/app/velodash-cycle-together/id1329905651
・Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=co.velodash.app&pcampaignid=web_share
■安全な大会運営への取り組み
『LINE』
大会中、ご参加の皆様には『LINE』を使用いただいております。
様々な理由でスタッフに緊急要請をする場合、LINEアカウントにてメッセージをいただくことにより、当日スタッフの全員に一斉送信される形となっております。
いち早く皆様のサポートができると存じております。
お友達登録はこちら
・「Velodash」
本イベントでは安全管理のため、参加者の皆さまにサイクリングイベント専用アプリ「Velodash」をご利用いただきます。
走行中の位置情報を運営側で確認できるため、万一の落車や体調不良など、参加者ご本人が救援を呼べない状況でも、管理画面にリアルタイムで反映され、迅速な対応が可能になります。
【主な機能】
・ パンク等で走行不能になった際、現在地を正確に運営側に共有できます。
・ 参加者様の位置情報を大会管理画面にて共有し、走行状況を把握できます。
・ ミスコース(コース逸脱)の有無を管理画面で確認し、お電話などでアプローチが可能です。
・ コース上で長時間停止している参加者様を管理画面で把握できます。
走行中は常に位置情報を発信します。電池消耗が大きくなるため、必ず予備バッテリー(モバイルバッテリー)をご持参ください。
【事前準備(インストールと登録)】
1. 事前にスマートフォンへアプリをインストールしてください。
・iPhone:https://apps.apple.com/jp/app/velodash-cycle-together/id1329905651
・Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=co.velodash.app&pcampaignid=web_share
2. アプリ内でアカウントを作成し、「フルネーム」でご登録ください。
3. 大会当日は、登録済みのスマートフォンをご持参のうえ会場へお越しください。
※ Android/iOS の両OSに対応しています。
【ご注意】
「Velodash」を使用せずにスタートされた場合、サポート対応が大幅に遅れる可能性があります。必ずご利用をお願いいたします。
【よくある質問】
Q. 位置情報はいつまで共有されますか?
A. ゴール到着時に自動的で停止します。GPSの不具合等で停止しない場合は、全員のゴール確認後に運営側でクローズ処理を行い、参加者様全員の位置情報共有を同時に停止します。
Q. Velodash内のコースはいつ表示されますか?
A. 大会当日にスタッフがご案内するQRコードを読み取ると、アプリ内にコース情報が表示されます。

















コメント 0件