SPORTS ENTRY

検索

明治維新150年記念 ツール・ド・しものせき2018

受付終了
開催日:
2018年6月17日(日)開催
開催場所:
山口県下関市内一円(メイン会場:下関北運動公園)
公式サイト:
http://tour-de-shimonoseki.jp/
30

明治維新150年記念 ツール・ド・しものせき2018のクチコミ

 前回開催のクチコミを見る

楽しかったです。

美味しいものや、景色がとてもきれいで楽しかったです。

かっちゃん さん
2018.07.25  返信  0  件  [不適切報告]
運営は最高 残念ライダーも

コースは海あり田園地帯あり山あり、と景観のバリエーションに富んでおり2度目の参加でも飽きることなく走ることができました。下関、いいねえ。

ちーごろー さん
2018.06.27  返信  5  件  [不適切報告]

各エイドも食べ物充実しすぎでしょう。外れの食べ物等無く、何食べても美味しかったです。他の人も書かれていましたが、菊川&豊田は高校生が元気な声で呼び込みしていて、こちらも元気を頂きました。山の中の私設エイドの方、どうも有り難うございました。冷たい水分とオニギリほか体に染みいりました。

ちーごろー さん
2018.06.27  [不適切報告]

あと、他の人の投稿にもコメントしてしまったが、一部走行マナーが酷い連中がいて辟易した。2重3重走行、無理な追い越しなど。追い越しの時に後方確認しないライダーの多いこと。妙なタイミングで車線側に出てくるので、ドライバーからしたら迷惑千万だろう。

ちーごろー さん
2018.06.27  [不適切報告]

自分も事故りそうになった。結構、長い車列が出来ている時、後方から数台が追い越し。「ええ、ここで?」と思ったら、案の定ほぼ同じタイミングで車が来たので、追い越しチャリが自分と前走者の間に無理矢理割り込んできたので、前輪がハスるのを避けるため急ブレーキ、路肩から外側に押し出されたとき死んだかと思った。自分の後方のライダーも冷えたろう。
思わず声を荒げて文句を言ったが。進路変更するのに後方確認しないとか、何なのだろう。

ちーごろー さん
2018.06.27  [不適切報告]

また、これも誰か書いていたが坂で追い越され、下りで張り切ってトレイン組んで追い越し、ダムや川沿いの狭い道で皆ユルユル走っているところで追い越しとか。

ちなみにここで文句書いたのは全部ウサギ集団。自転車はまっすぐ走らせ急な車線変更はしない、後方確認はしっかりする、他人に迷惑掛けないとか基礎の基礎を学んでくれないかねえ。

ちーごろー さん
2018.06.27  [不適切報告]

と、ここまでウサギ集団の文句を書き綴ってググって見れば、こいつら以前にも無茶な右折をツイッターに晒されて炎上してるのね。

ちーごろー さん
2018.06.27  [不適切報告]
初イベント参加でした

エイドではとてもチカラもらいました。が全体的にマナーの意識が低いと思いました。声出しをしている方、実走スタッフ含め少なかったですし。ショップの事前車検はいい試みだと思うんですが、どこかのタイミングでマナーアップの対策できませんか?

みなも さん
2018.06.21  返信  0  件  [不適切報告]
歩いてゴールは、いただけないかな?

ゴール付近が混んでいて歩いてゴールでした。
完走証はもう少し奥で配布していただきたかった。

Takashi さん
2018.06.20  返信  0  件  [不適切報告]
すばらしい大会でした。

初参加。嫁を連れての参加でしたので、ショートコースを選択。坂はきつかったけど、嫁も無事に完走でき、大変喜んでいました。1点のみ、ショートコースは完走証がないのが残念でした。関係者スタッフ沿道の応援の皆様ありがとうございました。今度はロングに参加したいと思っています。

ノエル さん
2018.06.20  返信  0  件  [不適切報告]
安全対策が喫緊の課題

エイドのサービスは今年も良かったです。特に豊田と菊川は、スタッフの学生さんの大きな声掛けや演奏のおかげでたくさんの元気をもらいました。

でも、安全対策は地に落ちかけていると思います。結局今年も深坂の下りで事故。あれほど立哨の警備員さんが注意喚起しても、参加者が言うことを聞かないのだから、事故も減りません。
他にも、後方から車が来ていても、素知らぬ顔で二重・三重で並進。そりゃ車もクラクション鳴らしますよ。

あと、実走スタッフ。止まっている人の状況確認や対応はすれど、走っている時にはほとんど声掛けもしない。参加者に必要な注意をしながら、見本手本となる走りをすることで、参加者の安全を守るのが実走スタッフです。スタッフとして何をすべきか、よく考えてほしいと思います。

警察から大会中止と言われないように、来年は特に安全対策について運営で十分協議してほしいですね。

catty さん
2018.06.20  返信  4  件  [不適切報告]

同感です
マナーの悪い参加者が多いのには恥ずかしくなりました。特にチームで参加している人達はみんなでやれば怖くないのでしょう。クラクション鳴らされてもおかまいなしでした。背中にラビットとかチーム名が書かれているのに...

さん
2018.06.20  [不適切報告]

書こうと思ったら先に書いている人が。
ウサギ集団のマナー、本当に最悪でした。思い出しても腹が立つ。

ちーごろー さん
2018.06.21  [不適切報告]

こんにちは。また今年も事故発生したのですか。今年は天気良かったですが強風と梅雨独特の暑さで今年は例年に無く過酷な状態での大会でしたので体力も注意力も落ちていたのかもしれませんね。
みなさんのおっしゃる通りサイクリストの安全意識やマナー意識の低い人参加が多い気がしました。
スタート直後の踏切横断から海岸線のメイン道路に出る際の渋滞は例年の事なので、なるべく早く先頭付近でスタートしたい気持ちは分かります。確かにサイクリング大会なのでそれぞれのペースで走るのは良いと思いますが先頭付近でスタートした人達のペースは遅く明らかに初心者と思われる人も多く渋滞の原因かと思います。
もう少し自分の実力にあったスタート位置を考えてもらいたいです。
きちんとマナー守り声かけされるローディーさんもいらっしゃいましたが、知らない人が後方ついて引いてた人とエイドについても声かけすらしない方もいました。
お互い様なので別にお礼とかはいりませんがせめて挨拶くらいはあった方が良いと思います。

ロード好き さん
2018.06.21  [不適切報告]

同感です。ウサギ集団はチームジャージを背負ってあのマナーの悪さ。
そして、実走スタッフ。2~3列で喋りながら走り、後ろは車で大渋滞。坂の上の道の真ん中で集まって喋っており、後から追いついた参加者がコケかけたのを見かけました。マナーを守って声掛けしたり、細い道は無理して追い抜いたりせず、1列で過度にスピードを出さないで走った参加者がバカみたいです。エイドでのサービスは頭が下がります。それだけで救われた気持ちがします。

さん
2018.06.22  [不適切報告]
少し残念

昨年は落選して2年ぶりに参加しましたが、今年は参加者のマナーの悪さが気になった大会でした。車が来てるのに並列走行したり、決まりを守らずに事故を起こすなど、今後の運営に影響を及ぼしかねない事案が目立った様に思います。楽しいイベントにしたいのであれば参加者は決まりを守ってもらいたいものです。

nobby さん
2018.06.19  返信  0  件  [不適切報告]
ツールド下関

今回、二回目の参加でした。天気にも恵まれ気持ち良く、完走できました。
沿道の声援や、スタッフのご尽力により、素晴らしイベントに参加できたと思います。
来年も、ぜひ参加したいです。

ヒロシです。 さん
2018.06.19  返信  0  件  [不適切報告]
シロートですが・・・

今回で3回目の参加でしたが、普段はサイクルイベントにも出ることの無いシロートです。
見よう見まねで手信号をしていますが、走り方の参考になる人は案外少ないように感じました。
車が来ているのに追い越しを掛けたり、二重/三重の追い越し、信号待ちでの追い越し等、目に余る光景を何度となく見ました。
特に下りを猛スピードで抜き去って、登りで超スローペースで追いつかれるライダーは何者かと思ったりします。
ゴール後のフグ鍋はとてもおいしかったのですが、折角のテーブルとイスをグループで占領して携帯いじりやおしゃべりをしている参加者の方々にはがっかりです。
これからも長く続いく良い大会にして頂く為にも、マナー向上をお願いします。
関係者の皆さん、お世話になりました。沿道の皆さん、応援ありがとうございました。

たかぼう さん
2018.06.19  返信  0  件  [不適切報告]
安全で長く続く大会になれば!

海に山の自然を満喫しながらのライドは素晴らしい。
エイドのおもてなしも食べきれない程で毎回感謝です。

参加者の走行マナーの悪さが目立ちました。
海岸線の車の交通量が多い所、1列で側道を走行すれば良いのに、後方から車が来ているのにもかかわらず無理な追い抜きを繰り返しているライダーや、それに過剰に反応し幅寄せ危険運転をする車には参りました。 大きな事故につながりかねない状況を改善しなければこの大会の将来はありません。

 又、集団走行を理解していないライダー達の多さに大変危険を感じました。
 後ろを走行しているのに何も合図する事無く、付かれる事が嫌だからとわざと急ブレーキをかけたり、急に前方に割り込んで来たりと、自滅ならまだしも他人を巻き込んでのトラブルはごめんです。 慣れていない人向けに主催者側からの注意喚起が必要かと思います。 
 長く続く良い大会である事を切に望みます。

GIANT2003 さん
2018.06.19  返信  0  件  [不適切報告]
Page Top