SPORTS ENTRY

検索
初心者・ファミリー大歓迎!!

川俣サイクルロゲイニング大会2023

受付終了
開催日:
2023年11月19日(日)開催
申込期間:
2023年9月1日(金) ~
2023年11月10日(金)
開催場所:
福島県川俣町全域  集合場所:旧川俣町立福田小学校(福島県伊達郡川俣町羽田字山ノ坊15)

川俣町を自転車でめぐり、豊かな自然・文化・食の素晴らしさを満喫してください!!

初心者・ファミリー大歓迎!!
自転車レンタル可”ゆっくり走ろう!!”
体験・観光でもポイントゲット!
豪華賞品有(上位賞・特別賞・参加賞)

◇サイクルロゲイニングとは?
通常のロゲイニングは徒歩やランニングで移動しますが、自転車で移動するタイプのロゲイニングが「サイクルロゲイニング」です。
あらかじめ決められたチェックポイントを出来るだけ多く自転車で回り、獲得した点数を競う競技です。
チェックポイントにはそれぞれ異なる点数が割り振られており、見つけにくいポイントやたどり着くことが難しいポイントは高得点が与えられます。
2人から5人のチームを組み、競技時間約半日で体力はもちろんのこと、地図を見るナビゲーション能力や、効率よく点数を稼ぐコース選定などチームワークが勝敗を左右します。
また、年齢や性別によりクラス分けがなされるため、同じ地図を使用してさまざまな年齢層の人々が同時に楽しむことができます。

◇オリエンテーリングとの違い
「オリエンテーリング」という競技に似ていますが、チェックポイントが多い点と、チェックポイントを回る順番が自由な点が異なります。
高得点のチェックポイントをどれだけ効率的に回れるか、逆にどのポイントを無視するか、という取捨選択によって生まれる戦略性も魅力のひとつです。

【 エントリーの際のご注意 】

出走されるのチーム代表者(1名)がお申し込みください。
チームメンバーの情報は、種目選択後の必要情報入力フォームへ入力してください。
チームメンバーについてはスポーツエントリーのメンバー登録は必要ありません。

※小中学生が参加される場合、18歳以上の親族の方とご一緒にご参加してください。同伴親族の方も別途申し込みが必要です。
※18歳未満は保護者の同意が必要です。
定員
100人程度
※1チーム2名~5名
※定員になり次第、締め切り
参加資格
年齢不問。健康で安全に自転車を運転することができる方で、大会規約の内容を理解し了承すること。大会当日まで大会HPや大会SNSにおいて各種発表情報を確認できること。アプリでの会員登録時にPCからのメールを受け取れるメールアドレスをご登録いただける方。

1.健康で、マナー、交通ルールを守って安全に自転車を走行できる方とします。
2.小中学生は保護者(18歳以上の親族等)と参加することとします。18歳未満は保護者の同意書が必要です。
3.1組2名以上5名以下でお申込みください。
4.スポーツバイクを推奨しますが、シティーサイクルでの参加も可能です。
その他
【参加部門】
(1)健脚部門(がっつり走りこみを追求するチーム向け)
※制限時間[5時間(10:00~15:00)]
(2)のんびり部門(チームに女性、65歳以上の方のいずれかが、1名以上含まれていることが必要です。)
(3)ファミリー部門(チームに中学生以下のお子さんが1名以上含まれていることが必要です。)
※制限時間[4時間(10:30~14:30)]

※上記参加部門の違いは、制限時間だけです。地図やチェックポイントはどちらも同じです。参加するチームの状況に応じて部門を選択してください。
※気象条件によって、中止あるいは内容が変更される場合があります。

【参加費】
無料

種目

▼健脚部門(がっつり走りこみを追求するチーム向け)
[制限時間]5時間(10:00~15:00)
※出走されるチーム代表者(1名)がお申し込みください。

健脚部門:2名で参加

参加費 受付状況
無料 受付終了

健脚部門:3名で参加

参加費 受付状況
無料 受付終了

健脚部門:4名で参加

参加費 受付状況
無料 受付終了

健脚部門:5名で参加

参加費 受付状況
無料 受付終了
▼のんびり部門
チームに女性、65歳以上の方のいずれかが、1名以上含まれていることが必要です。
[制限時間]4時間(10:30~14:30)
※出走されるチーム代表者(1名)がお申し込みください。

のんびり部門:2名で参加

参加費 受付状況
無料 受付終了

のんびり部門:3名で参加

参加費 受付状況
無料 受付終了

のんびり部門:4名で参加

参加費 受付状況
無料 受付終了

のんびり部門:5名で参加

参加費 受付状況
無料 受付終了
▼ファミリー部門
チームに中学生以下のお子さんが1名以上含まれていることが必要です。
[制限時間]4時間(10:30~14:30)
※出走されるチーム代表者(1名)がお申し込みください。

ファミリー部門:2名で参加

参加費 受付状況
無料 受付終了

ファミリー部門:3名で参加

参加費 受付状況
無料 受付終了

ファミリー部門:4名で参加

参加費 受付状況
無料 受付終了

ファミリー部門:5名で参加

参加費 受付状況
無料 受付終了

特徴

表彰
各部門ごと上位1~3位、特別賞あり
ゲスト
愛 あむ さん(YouTuber)
川俣サイクルロゲイニング大会2023にゲストライダーとして
人気女性自転車 YouTuber あむちゃんが参加します!

エントリー手続きの流れ

注意事項
>> 注意事項を確認(新しい画面を開きます)
参加通知書について
参加通知書は、大会事務局より大会開催1週間から10日前ごろ発送予定です。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆(株)郡中トラベル TEL024-953-4887(9:00~18:00、定休:日・祝)

当日

  • 開催場所
  • マップ枠内の「拡大地図を表示」を押すと全画面表示します
受付場所
旧川俣町立福田小学校(福島県伊達郡川俣町羽田字山ノ坊 15)

アクセス

駐車場説明
8:00~ 駐車場開場
送迎バス
「川俣サイクルロゲイニング大会」参加団体 バス送迎について
https://www.sportsentry.ne.jp/s3_files/20231006130402119_kawamata.pdf

競技・コース

制限時間
[健脚]5時間
[のんびり・ファミリー]4時間
競技方法
・各チェックポイント(以下CP)は当日配布する地図で発表します。地図で示された範囲の中に置かれており、それぞれ異なった得点が割り振られています。
・移動は自転車により、タクシー、バスなどの自動車は使用不可です。
・CPをどのように周るかは、各チームの判断に任されます。
・CPは地図上の、丸の中心にある特徴物です。この特徴物は、CP説明一覧に、写真見本を付けて表示します。
・CPの通過証明は、特徴物をデジタルカメラや携帯電話のカメラ機能などを用いて、写真見本と同じようなアングルで撮影することで行います。
・体験プログラムに参加したり、CP(飲食店等)等でチームとして1,000円以上の食事やお買い物でポイント加算の対象となりますので必ず領収書(レシート可)をもらってください。(必ずしも1,000円以上のご購入をして頂く必要はありませんが、その場合ボーナス加算はできません。)
・CPの得点は地図上およびCP説明一覧に示してあります。
・CP通過ごとに、得点集計シートにCPの番号を順に記入してください。得点集計シートは地図と一緒に配布されます。
・各部門の制限時間内にゴールしてください。
・ゴールでは、ゴールタイム時計を撮影してゴールとなります。チーム全員が一緒にゴールすることが条件です。・得点の集計は自己採点です。得点集計シートに記入していただいたCP番号(得点)の合計を計算して記入してください。・その後、大会本部にて、得点集計シートを確認します。
・地図はチームに1枚、CP説明一覧は1人1部ずつ配布します。地図の配布は競技説明の直前となります。ガイドブックや観光案内等の使用は制限しません。スマートフォンの地図アプリ等の使用も可能です。自転車の安全点検は大会主催側では行いません。参加者各自が必ず事前に整備を行ってください。参加者は各自の責任において健康管理をし、体調が悪い場合は出場を辞退してください。

主催者情報・お問い合わせ

事務局
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山1-142-1

(株)郡中トラベル
電話番号
024-953-4887(9:00~18:00、定休:日・祝)
FAX番号
024-953-7085
主催
川俣町

その他

規約
【大会参加誓約書】
私は「川俣サイクルロゲイニング大会」(以下大会と称す)への参加にあたり下記のことを誓います。
1.私は大会主催者が設けたすべての規約、規則、支持を遵守し、私個人の責任において安全・健康管理に留意して大会に参加し、万が一体調などに異常が生じた際には速やかに大会参加を中止することを誓います。
2.私は大会が一般道路を使用して開催され、大会主催者に特別に指示されたこと以外は交通法規に則ること、また単独あるいは自転車や車両、歩行者等の接触等により重大な事故となる事を認識し、最大限安全に配慮し大会に参加することを誓います。
3.私の健康状態は現在良好であり、大会への参加において何等健康上の問題を生じる可能性がないことを誓います。
4.私は大会主催者より大会続行に支障があると判断された場合は大会主催者の「中止勧告」を速やかに受け入れることを誓います。
5.私は大会開催中に私が負傷や発病した場合、大会主催者が私に対し応急措置を施すことを承諾し、その応急措置や結果に異議のないことを誓います。
6.私は大会及びその付帯行事の開催中の私個人の所持品及び競技用具に対し一切の責任を持つことを誓います。
7.私は大会及びその付帯行事の開催中に起きた事故によって死亡、負傷、後遺症、損害を受けた場合、その原因を問わず、大会主催者や大会関係者に対して一切の損害について賠償請求・訴訟の提起を行わず自己の責任において処理することを誓います。
8.私は気象状況の悪化及び大会開催環境の不良など大会主催者の責に帰すべからず事由により、大会が中止され、また大会内容が変更されても大会主催者に対しその責任を追及しないこと並びに大会参加に要した諸経費(参加費や旅費)が返金されないことを了承することを誓います。
9.私は大会に関する報道、放送、出版等メディアへの私の肖像権の使用を許可することを誓います。

私は大会への申込内容すべての記載が真実かつ正確であることを誓います。また、私及び私の保護者【未成年者の場合】は大会誓約書の各事項及び大会の内容をよく理解し申込することを誓います

【参加規約】
・一般の公道上で行われるイベントです。参加者は交通ルールを守り、自分の責任で自己の安全を守ってください。
・交通規制は一切行っておりませんので、並列走行など一般車両などに迷惑の無いようにお願いします。獲得ポイントにより順位は決めますが、競争ではありません事故やトラブルの無いよう楽しんでください。
・参加者は各自の責任において体調管理をお願いします。スタート時に体調が悪い場合は出場を辞退してください。
・大会中、万が一トラブルが発生した場合は、速やかに大会事務局に連絡してください。連絡先はCP一覧及び地図に記載してあります。
・チーム制のイベントです。単独走行などはしないでください。
・携帯電話の通じないエリアもあります。トラブルの無いよう十分注意して走行ください。
・主催者は大会中の傷病や事故などに際し、一切の責任を負いません。
・大会中の事故・傷害については応急処置をします。それ以外の処置などは自己の責任にて対応してください。
・主催者側で簡易的な団体保険に加入していますが、保障金額を超えたものは負担いたしません。
・大会中の写真・映像・記事・記録などの肖像権・掲載権は主催者に属します。
・主催者は大会中の紛失・盗難、事故などについての一切の責任を負いません。
・天候その他(地震・台風、病気の流行など)理由により大会の中止、スケジュールの変更することがあります。
・車道の左側走行
・一列走行の遵守と多重列走行の禁止
・交通信号の厳守
・自転車走行可能な歩道および歩行者共有区間での歩行者優先走行の厳守
・他の自転車の追越し時の声かけ、手信号の実施
・事故に結びつくような行為の禁止
・サイクリングマナーに反する行為の禁止

【自転車について】
・公道を走るために必要な装備、機能等を有する一人乗り用自転車であること。
・スポーツバイクを推奨しますが、シティサイクル(俗称:ママチャリ)やe-bike での参加も可能です。
・リカンベントは不可とします。
・フリーホイール式で前後のブレーキが正常に作動し、整備された自転車であること。
・素早いブレーキ操作の妨げになり、急勾配での操作に不向きな形状のハンドルは禁止とします。
・パンク等の故障が発生した場合に備え、工具やスペアチューブを携行してください。
・走行に不必要で、安全走行の妨げとなる装備装飾は禁止とします。
・大会スタッフの目視により、必要な装備・機能を欠いた車両、規約等で禁止された装備・装飾が設置されてい
る車両、整備不十分な車両など、安全な走行に支障があると主催者が判断した車両は出走不可とします。
・走行中は、道路交通法に則り一列走行となります。また後方への飛沫飛散対策として、自転車2台分(約4m)
程度の車間距離を空けてください。休憩からの再出発や信号待ちで停車する時等は、車間距離を自転車 1
台分(約2m)程度確保してください。

【推奨装備】
・グローブ、コンパス、自転車用の鍵、マップケース、時計、電卓(得点計算用)、行動しやすい服装、雨具(傘は不可)、自転車修理道具(トラブルの際の修理は自分で対処してください)、ファーストエイドキット、携帯用消毒液・お買い物された物を自転車で持ち帰る際のサコッシュやナップサックなど。

【服装について】
・サイクリングに適した服装での参加をお願いします。
・安全な自転車走行に支障を生じる恐れがある服装(仮装・着ぐるみや過度なコスプレ等)での参加を禁止します。
・ヘルメット(カスク不可)とグローブを必ず着用してください。

【故障・修理】
・自転車メンテナンス・修理(パンク)等は自身で行うことを原則としますが、対応できない場合は大会事務局へ連絡ください。
・その際、すべての故障・修理に対応はできません)

【自転車事故】
・参加者は、事故を起こしたとき、怪我をしたとき、それらを目撃したときは、すみやかに大会本部、警察に連絡し、その指示に従ってください。
・軽微な怪我、要請の内容によっては大会主催者にて最低限の「エイドキッド」と看護師資格者にて対応いたしますので、事務局へご連絡ください。
・事故及び怪我は自己責任とし主催者、企画運営者、後援者、協賛者、関係者は一切責任を負いません。
・医師などの治療費については、初診料から本人負担となります。健康保険証を必ず持参してください。

【リタイアについて】
・自転車の故障、体調不良などで走行を中止する場合には、大会本部に申告し、指示に従ってください。大会本部では原則回収等はいたしません。

【必携装備】
・自転車(スポーツバイクを推奨)
・携帯電話(申し込み時に連絡用として登録されたもの)
・デジタルカメラ(携帯電話のカメラ機能も可)
・筆記用具
・ヘルメット
・マスク
・ティッシュ
・安全管理上ライト、ベル、尾灯(反射鏡)は3点セットとして装着を義務
・健康保険証
7

川俣サイクルロゲイニング大会2023のクチコミ

チーム@ease

4人でのんびり優勝目指してがんばるぞ❗

チーム@ease さん (福島県・50代男性)
2023.09.28  返信  0  件  [不適切報告]
川俣町ロゲイニング

4人でのんびり優勝目指してがんばるぞ❗

チーム@ease さん (福島県・50代男性)
2023.09.28  返信  0  件  [不適切報告]
初の川俣ゆるぽた🚴‍♀️🍂

川俣の雰囲気と美味しいものを堪能できるのを楽しみにしています!秋のライド最高です🍂
秋晴れになるといいです♪

ミモ さん (福島県・20代女性)
2023.09.20  返信  0  件  [不適切報告]
初参加

会社仲間と参加します。

sam さん (福島県・60代男性)
2023.09.15  返信  0  件  [不適切報告]
ピンキーズ桃組

優勝あるのみ!

ランド さん (宮城県・50代男性)
2023.09.13  返信  0  件  [不適切報告]

 全てのクチコミ(7件)を見る

 前回開催のクチコミを見る

川俣サイクルロゲイニング大会2023のFacebookコメント

Page Top