SPORTS ENTRY

検索
初夏の石見路を存分に楽しめる大会!

石見グランフォンド2022

受付終了
開催日:
2022年5月8日(日)開催
申込期間:
2022年1月25日(火) ~
2022年4月7日(木)
開催場所:
島根県大田市 久手海水浴場スタート・ゴール
浜田市・江津市・大田市・邑南町・美郷町・川本町

旧石見ライドから石見グランフォンドに代わり、通算16回目となる大会。例年通り200kmの大周回による開催となります。スタート・ゴールは大田市の久手海水浴場。例年同様、今回もグランフォンドからイメージされる険しい峠道の連続が「200km・190km」コースで設定されており、累積標高は3000mをはるかに越えるハードなコースです。最後の難関である三瓶山へのアプローチは、例年通りハイレベルなレイアウトになります。制限時間に間に合わなければ足切りとなり、自動的に190kmに迂回していただく事になります。一方、150kmのコースは、毎年定番のコースです。川本町内からロングコースとは離れ、後半は高低差の少ないコースとなり、あくまでも中級者に向けたサイクリングコースとなっております。そして、初設定の115kmのコースは、江の川沿いを走るコースが石見路らしい絶景の連続で、初級中級向けのコースとなっています。どのコースもロードバイク愛好者が初夏の石見路を存分に楽しめる大会となっています。

【 エントリーの際のご注意 】

※16歳未満の未成年者および障がい者は、成年の伴走を義務付けます。
※伴走者は別途お申し込みが必要です。
※また、すべての未成年者は保護者の同意を必要とします。
定員
[石見山塊往還コース200km]500名
[石見山塊ミドルコース150km]150名
[石見路探訪ショートコース115km]150名
※定員になり次第、締め切り
参加資格
健康な方。ただし16歳未満の未成年者および障がい者は、成年の伴走を義務付けます。
大会側で伴走者は用意いたしません。また、すべての未成年者は保護者の同意を必要とします。
その他
[200km]9000円
[150km]8000円
[115km]7000円
※全種目、保険料・昼食込

種目

石見山塊往還コース(200km)

※16歳未満の未成年者および障がい者は、成年の伴走を義務付けます。
※参加費には保険料、昼食が含まれます。

スタート 参加費 受付状況
07:15 9,000円 受付終了

石見山塊ミドルコース(150km)

※16歳未満の未成年者および障がい者は、成年の伴走を義務付けます。
※参加費には保険料、昼食が含まれます。

スタート 参加費 受付状況
07:15 8,000円 受付終了

石見路探訪ショートコース(115km) 

※16歳未満の未成年者および障がい者は、成年の伴走を義務付けます。
※参加費には保険料、昼食が含まれます。

スタート 参加費 受付状況
07:30 7,000円 受付終了

特徴

サービス
回収車あり
手荷物預かり
あり
保険
傷害保険あり

エントリー手続きの流れ

注意事項
>> 注意事項を確認(新しい画面を開きます)
参加通知書について
参加通知書は、大会事務局より4月中旬頃発送予定です。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆石見グランフォンド2022事務局 TEL0852-21-3920

当日

アクセス

久手海水浴場(前日受付会場・スタート地点)
久手海水浴場は、JR久手駅より約800mです。

会場へは車だけでなく、JRや航空便等もご利用頂けます。
JR及び航空便の発着時間は、下記にて事前にご確認ください。
■JRおでかけネット
http://www.jr-odekake.net/
■出雲空港
http://www.izumo-airport.co.jp/
■萩・石見空港
http://hagiiwami.jp/

宿泊

宿泊問合せ先
前日・当日の宿泊をお探しの方は、大会HPの宿泊案内をご参照ください。http://www.plusvalue.co.jp/iwamiride/guide.html

宿泊をご希望の方は、下記まで直接お問い合せください。
前日の宿泊施設を紹介します。

一般社団法人 大田市観光協会
TEL:0854-88-9950
Eメール:ohdakankou@shimanet.jp
  • 開催場所(スタート・ゴール)
  • マップ枠内の「拡大地図を表示」を押すと全画面表示します

競技・コース

制限時間
11時間
コース詳細
[ロング200km]
https://ridewithgps.com/routes/31573417

[ミドル150km]
https://ridewithgps.com/routes/31573479

[ショート115km]
https://ridewithgps.com/routes/31573568
競技方法
【機材および携行品】
・十分に整備された、安全装置を有する自転車に、ヘルメットとグローブを着用する。特に、車検や当日の整備サービスはありません。参加前にプロショップで整備を済ませてご来場ください。
・コースの一部でトンネルを通過するので反射材、ライトを装着すること。
・パンク等のトラブルに対処できる工具、携帯ポンプ、予備チューブ等を携行すること。
・予備車輪などの機材サポートは行いません。大会中は運営スタッフによる、コース場でのパンク修理サポートを実施予定(有料)。
・長距離走行に対して、エイドステーションの補給は充分ではありません。各自で飲料や補給食を用意するほか、コース上の自販機を利用できるよう必要と思われる金銭を携行してください。
・雨天の場合、冬季に近い気温まで下がる恐れがあります。長指グローブや、レインウェア、長袖ジャージなど寒さ対策をご用意下さい。
・お持ちの方は携帯電話を非常用に携行してください。
・新型コロナウィルス感染拡大防止対策を徹底する為、マスクやバンダナ等は必ず携帯ください。

スケジュール

前日
前日受付 5月7日(土)
16:00~18:30
当日
6:00 会場集合、受付(久手海水浴場) 
6:45 開会式・ブリーフィング
7:15 スタート(ロングコース参加者が出発完了後にミドルコース出発)
7:30 ショートコーススタート
18:15 ゴール制限時間
(制限時間の目安は、平均時速20km前後+休憩)

主催者情報・お問い合わせ

事務局
〒690-0015
島根県松江市上乃木4-32-1 大野ビル203号 NPO法人サイクリストビュー内

石見グランフォンド2022事務局
電話番号
0852-21-3920
FAX番号
0852-67-1138
問い合わせ先
infoncv@plusvalue.co.jp
その他
■お問い合わせ先・運営
NPO法人 サイクリストビュー
〒690-0015 島根県松江市上乃木4-32-1 大野ビル203号
TEL 0852-21-3920 FAX 0852-21-3904

■大会受付手続き・参加状況確認などの事務的なこと
大会事務局
NCVインフォメーション
Eメール infoncv@plusvalue.co.jp

■大会コースの紹介・現地情報について
大会企画担当(NPO法人 サイクリストビュー 理事)
担当:森脇 博史
Eメール moriwaki@plusvalue.co.jp

その他

規約
【大会方式】
・大会はマップリーディングを併用したチェックポイント方式で行う。
・コースの誘導は先頭以外行わないが、コース上はガイドとなる矢印看板を設置。またオフィシャルライダーが伴走するほか、ガイドマップを配布する。
・運営上緩い時間制限を設けるが、競争ではなく交通規制も行わない。

【走行ルール】
・交通法規を徹底遵守すること。(交通規制をしないので信号、交差点は必ず止まる。2段階右折の実施。参加者は一列で走行し、並走を絶対禁止する。)
・走行時の車間距離を10m確保、停車時には2m確保し、ソーシャルディタンスを維持してください。
・店舗、コンビニ等に立ち寄る際には必ずマスク、バンダナ等を着用してください。
・指定ルートを外れてはならず、エイドステーションにて通過を証明するチェックを受ける。これがない場合、ゴールしても完走と扱わないことする。
・下り坂での自動車の追い越しの禁止。
・カーペーサーと呼ばれる、自動車へのスリップストリーム行為の禁止。
・一般車両の交通阻害となるため、応援者等による自家用車での一切の伴走を禁止します。応援の方は、迂回ルートにて各エイドステーションまで先回りください。
・特に交通量が少ないので気が緩みがちですが、交通規制を行っていないので、見通しの悪いコーナーなど突然の対向車を常に意識して常にブレーキング優先を心がける。
その他スタッフの指示に従った走行を行ってください。

【スタート】
・スタートは、蜜を避けウェーブスタートとし、【30m間隔で】2台ずつスタートします。
・受付を出走の意思確認とします。したがって受付をしたのちスタートを取りやめる選手は、受付に必ず申し出ること。
・前日の疲労など不調を感じたときは無理せず不出走を考慮すること。

【エイドステーション】
・コース途中にチェックポイント、エイドステーションを設けております。ここでは、到着確認の為、飛沫防止シート内にいるチェック担当スタッフにバイクシールを見せて、通過確認を非接触で行います。
・エイドステーションでは紙コップにてドリンクを提供します。(原則ひとり1杯(約300ml程度)
・走行中のドリンク補給等については自動販売機、コンビニエンスストア等で各自行ってください。
・エイドステーションでは制限時間を設定しております。
・設定時間をすぎて各ASに到着される場合は、リアイヤとします。
・前半部分のASにおいても大会運営に支障をきたす時間で到着される場合、スタッフがリタイヤを促すことがあります。これらの時間はマップにも記載しております。

【アクシデント】
・交通事故を発生した場合、必ず警察に通報し通常の事故処理を行う。また、スタッフへただちに報告する。
・落車などによる軽傷は、救護所で応急処置を受けられるが、その後の処置は参加者本人の責任とする。
・落車を発見した場合、その大小にかかわらず声を掛け合い、無事を確認するなど相互扶助の精神で対応してください。
・落車で頭部を打った場合、無理をして再スタートせず、スタッフを呼ぶ。

【機材トラブル】
・予備車輪等のサポートは行わない。したがって、携帯ポンプ、予備チューブ、パンク修理道具などは参加者自身が携行する。
・パンク修理(チューブ交換)の技能は習得しておくこと。サイクリストとしての一歩です。
・著しい車体の破損が起きた場合はリタイヤとして扱うので、大会前に整備を怠らないこと。

【リタイヤについて】
・制限時間内にチェックポイントを通過できなかった場合、著しく走行能力を失っていると判断された場合、身体に危険が見られると判断された場合、機材の破損等、自力走行が不可能となった場合リタイヤとします。
・リタイヤした参加者は、以降スタッフの指示に従ってください。

【罰則】
規則を守らない場合、スタッフの指示に従わない場合、著しく安全意識の欠如した参加者は、スタッフの判断で大会から排除いたします。

【誓約事項】
1.大会は、交通ルールを遵守したサイクリングイベントであることを理解し、安全に配慮いたします。
2.大会主催者側の定めた規則を守り、スタッフの指示に従います。
3.大会中に事故(落車を含む)が発生した場合、本人及び同伴者の責任において処理し、大会主催者に一切の責任を問いません。
4.大会中に撮影された写真、映像についてメディアに露出することを許可いたします。
5.気象条件、道路環境の激変により大会が中止または延期になった場合、参加料の返金を求めません。
6.参加者の所有品についての盗難、破損等におよぶ管理責任は、参加者本人が負うものとします。
7.大会参加に際して、万全の体調であることを確認します。

大会参加料の振込みをもって、上記を誓約したものとします。別途、誓約書の捺印も行いますので事務局からの案内にご留意ください。
21

石見グランフォンド2022のクチコミ

初挑戦❗️

同時期開催の地元サイクルイベントが今年も中止になった事が決め手となり、以前から気になっていた当イベントへの挑戦を決意いたしました❗️
遠征になりコンディションに不安要素ありますが頑張って完走いたします✊
シングルギアなので大会までにギア比煮詰めないと😃🎵

徳島県人 さん (徳島県・30代男性)
2022.02.04  返信  0  件  [不適切報告]
パンク修理を手伝ってくれた方へ

足切りポイント 手前約15km付近で後輪パンク?で修理中に、緑と黒色のジャージの方が止まって、援助して頂きました。
お陰様で 足切り時間 約20分前に到着しました。有り難うございました。
その後、17時14分に無事完走できました。
お会いしてお礼をしたく思っています。

アクラ さん (兵庫県・男性)
2022.05.11  返信  0  件  [不適切報告]
68歳、200km初めて完走!!

3年ぶりの参加。200kmは3回目の挑戦。初めて時間内に美郷町カヌーの里到着。やっとのことで三瓶に行けました。速い人にはわからないと思うけど、やった!!という感じ。

きょうやん さん (島根県・60代男性)
2022.05.09  返信  0  件  [不適切報告]
初参加

初夏の中国山地を満喫するぞ〜🚴‍♂️

たかちん さん (広島県・男性)
2022.03.05  返信  1  件  [不適切報告]

制限時間内に200km走れたぞ〜

たかちん さん (広島県・40代男性)
2022.07.27  [不適切報告]
初参加

コースからの景色を楽しみにしてます

まっつん さん (広島県・40代男性)
2022.02.14  返信  0  件  [不適切報告]

 全てのクチコミ(21件)を見る

 前回開催のクチコミを見る

石見グランフォンド2022のFacebookコメント

Page Top