SPORTS ENTRY

検索
春の富山湾を満喫!

富山湾岸サイクリング2022

受付終了
開催日:
2022年4月17日(日)開催
申込期間:
2022年1月9日(日) ~
2022年3月14日(月)
開催場所:
富山県魚津市北鬼江2898 ありそドーム(メイン会場/スタート・ゴール)
公式サイト:
http://toyama-bay-cycling.jp/

「世界で最も美しい湾クラブ」に加盟している富山湾。その富山湾の魅力を発信するひとつの手段として、氷見から朝日までの102キロに及ぶ湾岸沿いに富山湾岸サイクリングコースが整備されています。2021年5月にナショナルサイクルルートに指定された富山湾岸サイクリングコースを走行し、春の富山湾の素晴らしさを実感してもらうサイクリング大会を開催します。
8年目となる今大会では、魚津市をスタート・ゴールとした4つのコースを設定しており、湾岸沿線の各エイドポイントでは地元の春の味覚や名物などを提供します。

【 エントリーの際のご注意 】

小中学生は保護者または引率者同伴が必要です。
※同伴者も別途お申込みが必要です。
定員
[180km・130km]合計1000人
[80km]400人
[ファミリー]100人
※定員になり次第、締め切り
参加資格
■180kmコース、130kmコース
中学生以上で、制限時間内に完走できる脚力を有し、安全な走行が可能と自己判断できる方
主催者の定めた大会規定及び車種規定を承認した方
(ただし、中学生は保護者または引率者同伴に限る)

■80kmコース、ファミリーコース   
小学2年生以上で、各コースを完走できる方。
(ただし、小学生は保護者または引率者同伴に限る)

※全コース、スタッフ以外の車やオートバイ等での伴走は禁止します。

種目

180kmコース

中学生以上
※中学生は保護者または引率者同伴必須

参加費 受付状況
8,000円 受付終了

130kmコース

中学生以上
※中学生は保護者または引率者同伴必須

参加費 受付状況
7,000円 受付終了

80kmコース

小学2年生以上
※小学生は保護者または引率者同伴必須

参加費 受付状況
5,000円 受付終了

ファミリーコース(約50km)

小学2年生以上
※小学生は保護者または引率者同伴必須

参加費 受付状況
5,000円 受付終了

エントリー手続きの流れ

注意事項
>> 注意事項を確認(新しい画面を開きます)
参加通知書について
参加通知書は、大会事務局より大会開催2週間前までにクロネコDM便(角2号封筒)にて発送予定です。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆富山湾岸サイクリング実行委員会 事務局 TEL070-2250-2946(月曜~金曜10:00~17:00)

当日

受付場所
ありそドーム(スタート・ゴール)
富山県魚津市北鬼江2898
受付時間(当日)
[180K・130K]5:00~6:00
[80K・ファミリー]7:00~7:40

アクセス

お車をご利用の場合
北陸自動車道 魚津I.C.より約12分
<東京>練馬I.C⇒ 藤岡JCT ⇒ 上越JCT ⇒ 魚津I.C (所要時間:約4時間半)
<大阪>吹田I.C ⇒ 米原JCT ⇒ 魚津I.C (所要時間:約4時間半)
<名古屋>小牧I.C ⇒ 一宮JCT ⇒ 小矢部砺波JCT ⇒ 魚津I.C (所要時間:約3時間半)

競技・コース

制限時間
関門(1)富山エイド11:30以降⇒魚津方向へ折り返し
関門(2)高岡エイド12:40以降⇒魚津方向へ折り返し
回収(1)氷見エイド13:50以降⇒回収車へ
回収(2)射水エイド15:10以降⇒回収車へ
 
全コース 最終ゴール(魚津) 17:30
コース詳細
■180kmコース
魚津(ありそドーム)→入善→朝日(折り返し)→黒部→富山→高岡→氷見(折り返し)→射水→魚津(ありそドーム)

■130kmコース
魚津(ありそドーム)→入善→朝日(折り返し)→黒部→富山→射水(折り返し)→滑川→魚津(ありそドーム)

■80kmコース
魚津(ありそドーム)→入善→朝日(折り返し)→黒部→滑川(折り返し)→魚津(ありそドーム)

■ファミリーコース(約50km)
魚津(ありそドーム)~入善(折り返し)~魚津
グルメあり、観光ありの初心者・ファミリー向けサイクリング

スケジュール

当日
■180km・130kmコース
5:00~6:00 受付
6:30  180kmスタート
7:00  130kmスタート

■80km・ファミリーコース
7:00~7:40 受付
7:50~8:00 開会式
8:00  80kmスタート
8:15  ファミリースタート

17:30 全コース 最終ゴール

主催者情報・お問い合わせ

事務局
〒930-8539
富山県富山市奥田本町8-24 チューリップテレビ営業局内

富山湾岸サイクリング実行委員会 事務局
電話番号
070-2250-2946(月曜~金曜10:00~17:00)
問い合わせ先
toyama-bay-cycling@tcec.jp

その他

大会規則
以下の規則をご確認・ご了解の上、エントリーをお願いします。
1.本大会について
(1)本大会は、競技会ではありません。富山湾とその周辺の自然と景観を思い思いのペースで楽しみながら走るサイクリングイベントです。
(2)交通規制はしません。交通ルールおよびこの大会規則を守り、安全に走行してください。
2.自転車について
(1)あらかじめ整備した自転車で参加してください。
(2)法令で義務付けられているフロントライト、テールライト(またはリフレクター)、ベルは、必ず取り付けて走行してください。
(3)ピスト(固定ギヤ)およびエアロバー(DHバー、TTバー等)を装備した自転車は参加できません。
(4)E-BIKE(電動アシスト付スポーツサイクル車)での参加は可能ですが、バッテリーの充電やパンクの修理等のサポートは主催者側では行いません。
(5)大会主催者の許可なくタンデム(二人乗り用自転車)・ハンドバイク・リカンベントの走行はできません。
3.装備について
(1)安全に自転車走行ができる服装で参加してください。
(2)安全のため、ヘルメット(皮・布製や、あご紐の無いものは禁止)、およびグローブ(軍手可)は、必ず着用してください。
(3)雨具、工具、スペアチューブ、その他必要なものを用意してください。
4.走行上のルールについて
(1)左側を一列で走行し、一時停止場所、赤信号では確実に停止してください。
(2)前走者とは適度に距離を保って走行してください。
(3)前走者を追い越す場合は、後方確認の上、右から声をかけながら追い越してください。
(4)自転車運転中に携帯電話を使用しないでください。
(5)サポート車両による伴走は禁止します。
5.エイドについて
(1)エイドでは、主催者スタッフ等の誘導に従ってください。
(2)エイドに飲料水、補給食などが用意されていますが、完走するために必要な量をすべて提供するものではありません。各自で持参されることをお勧めします。
(3)各エイドの対応時間は決まっています。それ以外の時間は対応できません。
6.出発制限時刻について
(1)参加者全員が予定の時刻までにゴールできるよう、180kmコースの一部のエイドに出発制限時刻を設けます。
(2)出発制限時刻を過ぎた場合は、折り返し(ショートカット)または収容車によるピックアップとします。
 関門(1)富山エイド11:30以降⇒魚津方向へ折り返し
 関門(2)高岡エイド12:40以降⇒魚津方向へ折り返し
 回収(1)氷見エイド13:50以降⇒回収車へ
 回収(2)射水エイド15:10以降⇒回収車へ
7.大会の取りやめ、短縮または中断について
気象条件や災害、事故等のため本大会の開催を取りやめ、短縮または中断することがあります。
8.返金について
いかなる理由があっても参加費は返金いたしません。
9.未成年者の参加について
(1)未成年者の参加申し込みには、保護者の承諾が必要です。
(2)小学生が参加する場合は保護者も参加申し込みを行って一緒に走行してください。
10.新型コロナウイルス対策について
(1)主催者が決めた感染防止のための措置を遵守し、主催者の指示に従ってください。
(2)大会2週間前から「体調管理チェックシート」に基づき、毎朝体温計測を行うなど、体調管理に努めてください。「チェックシート」は、受付時に提出してください。
※チェックシートはゼッケンなどと一緒に事前に発送します。また、公式WEBサイトからのダウンロードも可能です。
なお、大会当日及び過去14日以内に、以下の事項に1つでも該当する場合は、大会参加を認めません。
ア)37.5度以上の発熱
イ)咳(せき)、のどの痛みなど風邪の症状
ウ)だるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)
エ)嗅覚や味覚の異常
オ)体が重く感じる、疲れやすい等
カ)新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触
キ)同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
ク)政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航又は当該在住者との濃厚接触がある場合
ケ)緊急事態宣言発令中で、大会当日まで継続見込みであるエリアからの参加
(3)マスク等の飛沫飛散を防ぐものを持参し、原則、走行中以外はマスク等を着用してください。
(4)こまめな手洗いや、アルコール等による手指消毒などを行ってください。
(5)他の参加者や主催者スタッフ等との距離を確保してください。
(6)大会中に大きな声で会話をしないでください。
(7)接触確認アプリ(COCOA)を事前に導入し、陽性者との接触確認を行うことを推奨しています。
(8)エイドステーションでは、指定場所内で飲食し、周囲の人となるべく距離をとって対面を避け、会話を慎んでください。
(9)1つの飲食物を複数人で共有しないほか、食べ残しや飲み残しは指定の場所に廃棄してください。
(10)参加者は大会終了後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、主催者に濃厚接触者の有無等について速やかに報告してください。
11.その他
(1)コースの変更点や走行に関する注意事項をHPで事前に確認してください。
(2)大会中は、スタッフの指示に従ってください。
(3)リタイアする場合は、スタッフに必ず申告してください。
(4)交通事故などのトラブルが発生した場合は、直ちにスタッフに連絡してください。当事者の場合は、現場にて警察等の指示に従ってください。
(5)大会としてイベント保険に加入しますが、参加者の補償には限度があります。さらに必要であれば参加者自身で別途加入してください。なお、新型コロナウイルス感染症を含む感染症への感染は、保険の適用外となりますので、ご留意ください。
(6)万が一に備え、健康保険証を持参してください。
(7)ごみは各自で持ち帰ってください。
(8)自転車、ヘルメット、ウェア、その他所持品の破損または盗難等については、主催者において一切の責任を負いません。
(9)この大会は取材され一般に公開されます。大会参加中に撮影された肖像を印刷物・放送・ウェブサイト等に掲載・放送することがありますので予めご了承ください。
(10)エントリーの際に虚偽申告や本人以外の出場(不正出走)があった場合は出場が取り消されることがあります。
(11)本大会で取得した個人情報は大会運営の目的のために使用します。また、それ以外にも大会主催者や大会協賛・協力・関係団体が関連するイベント情報発信のために利用することがあります。
31

富山湾岸サイクリング2022のクチコミ

٩( 'ω' )و ガンバルぞい

ママチャリマルチでグルメ堪能します!
今回こそ無事開催されますように(-人-)

ぢろう さん (長野県)
2022.01.09  返信  0  件  [不適切報告]
130キロコースの昼食

いつも180キロコースでいつも130キロコースの昼食がおいしそうで、今回初めて130キロコースに参加させていただきましたが、滑川エイドで昼食になっていましたが出たのはどんどん焼きとホタルイカ2匹のみ…
180キロコースや80キロコースではまともなお弁当が出たと聞きました。
130キロコースのみお弁当無しって、何か間違ってないでしょうか?

やす さん (富山県・50代男性)
2022.04.22  返信  1  件  [不適切報告]

同じく130㎞に参加しました。本当にエイド食が少なすぎました。途中、コンビニによる始末…。
今までの富山湾岸サイクリングが良かっただけに残念です。
担当者が変わったんですかね?
今は、こんなイベントに参加費を払って参加したことに苛立ちを感じています。

あっち さん (富山県・40代男性)
2022.04.22  [不適切報告]
初参加です

去年サイクリングを始めたばかりの65歳単独参加です。60代の方のコメントを拝見して大変心強く思っています。(ちゅうか、誰か一緒に走って~)
一番の課題は寝坊せずに受付時間までに会場へたどり着けるかどうか、です。
頑張って起きます(という意気込み)

ラーメンだいすきコイケさん さん (富山県・60代男性)
2022.01.17  返信  0  件  [不適切報告]
初イベント

昨年息子とロードを始めた初心者です。初めてのサイクリングイベント参加になります。主催者方々に感謝し、開催日まで楽しみにしております。親子完走目標に頑張ります。

まーくん さん (富山県・40代男性)
2022.01.10  返信  0  件  [不適切報告]
ひさしぶりのイベント!

ひさしぶりのイベントだけど、ミク ミニベロで参加します。皆様よろしくお願いします。

ネコバス さん (新潟県・50代男性)
2022.01.09  返信  0  件  [不適切報告]

 全てのクチコミ(31件)を見る

 前回開催のクチコミを見る

富山湾岸サイクリング2022のFacebookコメント

Page Top