SPORTS ENTRY

検索

近江鉄道沿線ハイキング

  • ウォーキング

開催日
2018年12月1日(土)開催
開催場所
滋賀県八日市駅スタート
参加費用
無料
※当日保険に加入される場合や施設入場料は参加者ご負担となります。
公式サイト
http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/hiking20181201

近江鉄道の沿線を歩くハイキングの第7回目で、今回はコース距離約7kmの聖徳太子ゆかりの地をめぐるハイキングコースです。太郎坊宮や瓦屋寺など歴史がある所に加え、自然豊かな山道もあります。瓦屋寺では本堂内で参拝でき、また太郎坊宮では本殿で太郎坊宮特製マグネットをプレゼントいたします。そして終盤には畑酒蔵での試飲や井上製菓での試食もできます。参加には、8:30~11:00の間に八日市駅でマップをお受け取りください。詳しくはHPをご覧ください。

大会詳細

特徴

コースの特徴
~聖徳太子ゆかりの地をめぐる箕作山ハイキング~
聖徳太子に関連するお寺や神社をめぐるハイキングコースです。コース距離は7kmと短めではありますが、山道を歩きますので歩きごたえのあるコースとなっております。また、瓦屋寺や太郎坊宮を説明しているパンフレットもスタートで配布いたしますので、歴史を感じながらお楽しみください。

エントリー手続きの流れ

申込方法
予約は不要です。
当日の8:30~11:00に八日市駅にお越しください。

当日

受付場所
近江鉄道 八日市駅
受付時間(当日)
8:30~11:00

競技・コース

コース詳細
八日市駅→市神神社→松尾神社→瓦屋寺→太郎坊宮→畑酒造→井上製菓→太郎坊宮前駅 約7km

(1)瓦屋寺では、本堂内で参拝ができます。
(2)ハイキング参加者で太郎坊宮本殿へ参拝した方には太郎坊宮特製マグネットのプレゼントがあります。
(3)畑酒造では、試飲ができます。
(4)ハイキング参加者は井上製菓で試食ができます。

瓦屋寺:
寺名の由来は、聖徳太子が四天王寺建立に際し、当地の土で瓦を焼かせたという伝承によるものです。
本堂の葦葺屋根が特徴的です。春夏秋冬、様々な花が楽しめます。

太郎坊宮:
聖徳太子が国家の安寧と万人の幸福を祈願したと伝えられています。
本殿前の「夫婦岩」と称される高さ数10mにもなる2つの巨岩があり、その間を通り抜けることができます。また「悪心あるものは岩に挟まれる」と言われています。

畑酒造:
東近江市の酒蔵です。代表的な銘柄としては「大治郎」(だいじろう)と「喜量能」(きりょうよし)があります。酒蔵では試飲もできますので、実際飲んで気に入ったお酒をお土産にしてはいかがでしょうか。

井上製菓:
太郎坊宮前駅より徒歩5分の和洋菓子店。和洋合わせて約100種類ものお菓子を取り扱っています。
愛知川の伏流水を使った餡は優しい甘みで、非常に上品な味です。ハイキングで疲れたところに、美味しく甘いお菓子を是非ご賞味ください。

主催者情報・お問い合わせ

事務局
〒522-8503
滋賀県彦根市駅東町15-1 近江鉄道株式会社 鉄道部鉄道営業課
電話番号
0749-22-3303
FAX番号
0749-24-1560

その他

注意事項
・スタート受付時間は八日市駅(8:30~11:00)の間で受付をおこなってください。
・ゴール最終受付は太郎坊宮前駅(10:00~15:00)です。
・ハイキング会場までの交通費や施設の入場料等の実費は参加者のご負担となります。
・歩きやすく滑りにくい靴をご用意していただき、スタート時には各自で準備運動を充分におこなってください。
・体調がすぐれない場合の参加はご遠慮ください。
・昼食・飲料水は各自でご用意ください。
・スタート駅には駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。
・瓦屋寺では火気厳禁です。(ろうそく・線香なども含む)
・ハイキング中の負傷、事故やトラブルのか参加者が他に与えた損害等については当社は一切責任を負いません。
・天候や道路状況等の理由でコースを変更、また施設の公開につきまして予告無く変更となる場合がございますのであらかじめご了承ください。
その他
※雨天決行・荒天中止
※中止の場合は午前7時に近江鉄道ホームページにてご案内いたします。

おすすめグッズ

スポーツエントリー査定