SPORTS ENTRY

検索

ONSEN・ガストロノミーウォーキングIN別府

受付終了
開催日:
2018年5月26日(土)開催
※雨天決行。歩行が困難な天候の場合は、お食事のみ別途提供予定です。
申込期間:
2018年3月26日(月) ~
2018年5月21日(月)
開催場所:
大分県別府市 明礬温泉~鉄輪温泉

源泉数・湧出量日本一の温泉地別府の中でも、明礬温泉の湯の花小屋や鉄輪温泉の湯けむりを含む風景は、国の重要文化的景観に選定されています。新緑のなか温泉地の原風景を楽しみながら、別府温泉の特徴的な温泉を活用した調理法「地獄蒸し」による料理を堪能し、コースの途中に存在する温泉による足湯や足蒸し湯で癒しを感じる一日を過ごしててみてください。

  • 小学生以下参加OK
  • 観光名所あり
  • 手荷物預かりあり
  • 近くに温泉あり
  • 駐車場あり
※4/19 【10:30スタート】【11:00スタート】の種目は、定員に達したため受付を終了しました。
たくさんのお申し込みありがとうございました。


【小学生未満の参加について】

(小学生未満無料)
※小学生未満のお子様は一緒にウォーキングすることは可能ですが、お食事の提供等ございません。(エントリー対象外)
※未就学児のお子様を同伴される保護者様へ「お子様の保険」は保護者様の責任でご加入お願い致します。
ONSEN・ガストロノミーウォーキングとは
「ONSEN・ガストロノミーツーリズム」とは、日本の魅力あふれる温泉地を拠点にして、その地域特有の「食」、「自然」、「文化・歴史」すべてをウォーキングによって、一度に「体感」できる新たなツーリズムです。
温泉地界隈の自然・歴史を感じながら「めぐって」、その土地の美味しいもの・お酒を「食べて(飲んで)」、そしてウォーキングの後には温泉に「つかって」と楽しんで頂くイベントとしてONSEN・ガストロノミーウォーキングを開催いたします。
定員
200人
※定員に達し次第、締め切り

種目

▼7kmコース ※時間差スタート
[参加資格]7km程度の距離を歩ける方。
国籍、年齢、性別等は一切問いません。大会のきまりやマナー、交通ルールを守れる人。ただし、小学生以下は保護者の、歩行が困難な方は介助者の同伴が必要です。

注意:お食事、お酒を含む飲み物を提供する大会となりますので、参加申込の際はご注意ください。
参加費に含まれるもの:ガストロノミー(お食事・飲み物)、温泉本、傷害保険、海地獄入園料、受付場所からウォーキングコースへの往復シャトルバス代を含む。

1)7kmガストロノミーウォーキング【10:30スタート】一般 ※時間差スタート

スタート 参加費 受付状況
10:30 3,000円 受付終了

2)7kmガストロノミーウォーキング【11:00スタート】一般 ※時間差スタート

スタート 参加費 受付状況
11:00 3,000円 受付終了

3)7kmガストロノミーウォーキング【11:30スタート】一般 ※時間差スタート

スタート 参加費 受付状況
11:30 3,000円 受付終了

4)7kmガストロノミーウォーキング【12:00スタート】一般 ※時間差スタート

スタート 参加費 受付状況
12:00 3,000円 受付終了

エントリー手続きの流れ

注意事項
>> 注意事項を確認(新しい画面を開きます)
参加通知書について
事前申込された方へのハガキ等での参加案内はございませんのでご注意ください。

■インターネット申込の場合
入金完了後、スポーツエントリーご登録時のメールアドレス宛に届く「入金確認メール」もしくは「エントリー確認メール」をプリントアウトしたものあるいはメール画面を受付にてご提示ください。
■電話申込でコンビニエンスストア支払を選択された場合
店頭支払時に発行される「取扱明細兼受領書」が支払証明書となります。受付にて受領書をご提示ください。
■電話申込でクレジットカード払いを選択された場合
身分証明書を持参の上、当日受付にて氏名をお伝えください。

尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆ONSEN・ガストロノミーウォーキングIN別府実行委員会(別府市役所・観光課内)
TEL0977-21-1128

当日

  • 当日受付会場
  • マップ枠内の「拡大地図を表示」を押すと全画面表示します
受付場所
大分県別府市大字野口原3018-1 別府公園東門広場
服装・持ち物
歩きやすい服装・靴でご参加ください。帽子・雨具・飲み物・温泉入浴時のタオル等は各自にてご準備ください。
※複数のガストロノミーポイントでは飲み物を用意しております。

アクセス

駐車場
あり
駐車場説明
(駐車場名:別府公園東側駐車場)1時間無料、2時間100円、3時間210円、以後1時間ごとに110円
送迎バス
大分空港10時30分出発の無料シャトルバス運行有り。(事前予約制)
空港から集合場所までは所要時間約1時間の為、無料シャトルバスご利用の場合は(4)の12:00スタートにてエントリーしてください。このバスをご利用の場合は10時15分に空港到着ロビー前のガストロ旗を持った係員のところにお集まり下さい。
電車
JR日豊本線・別府駅より徒歩15分
バス
別府駅西口より「別府公園前」下車、徒歩1分
別府ICより20分
別府駅より5分

宿泊

宿泊問い合わせ先
【お問い合わせ先名】別府市旅館ホテル組合連合会
【TEL】0977-22-0401

競技・コース

当日受付会場・スケジュール
【当日受付会場】別府公園東門広場
【スタート地点】明礬温泉 湯の里
【ゴール地点】大分県花きグループ駐車場

1)受付開始時間 10:00~/出発時間 10:30~
2)受付開始時間 10:30~/出発時間 11:00~
3)受付開始時間 11:00~/出発時間 11:30~
4)受付開始時間 11:30~/出発時間 12:00~

最終ゴール締切時間 16:00

受付会場の別府講演東門広場よりバスに乗って、スタート地点の明礬温泉湯の里まで移動して頂きます。
帰りはゴール地点の花きグループ駐車場より別府公園東門広場よりスタート地点まで送迎バスを運行致しますので、ご利用下さい。
14:30発・15:00発・15:30発・16:00発予定
ガストロノミーメニュー
1)「べっぴん水」
 別府市宣伝部長のべっぴょんをあしらったかわいいボトルに入った美味しいミネラル水を持って別府の温泉地を歩こう♪

2)「ゆずごしょうとり天・温泉蒸したまご」【明礬 湯の里】
 大分発祥の「ゆずごしょう」と「とり天」をマッチング。ジューシーな味わいとピリッと辛いゆずごしょうは合性抜群です♪温泉蒸したまごと一緒にご賞味ください。

3)「地獄蒸したまごサンドウィッチ」【岡本屋 売店】
 地獄蒸し卵をふんだんに使用したボリューム満点のもちもちサンドイッチ。

4)「別府湾ちりめんの釜揚げシラス&安心院ワイン」【鉄輪地獄地帯公園】
 別府湾で獲れたちりめんを豪快に釜揚げした一品。安心院ワインとご一緒にお楽しみ下さい♪

5)「地獄蒸し焼きプリン」【海地獄】
 濃厚なのにペロリと食べてしまう、BIGサイズの無添加・無着色の手作りプリンです♪

6)「汽鍋料理・低温ドライ」【蒸士茶楼】
 低温スチーム&50℃洗いを駆使して調理する中華料理の人気メニュー。鉄輪の蒸気で蒸された輝くスープと低温でじっくりと蒸したフルーツをご賞味下さい!

7)「温泉コンフィチュールのカナッペ」【富士屋ギャラリー】
 天然蒸気でゆっくり蒸した果物をジャム状にし、フランスパンと一緒に楽しむデザート料理。低温で蒸された果物は旨みと甘みが凝縮されています。

8)「海老の地獄蒸し」【大黒屋】
 地獄蒸しで調理した海老はシンプルながら、素材本来の味を引き出します。

9)「地獄蒸しオードブルの盛り合わせ」【柳屋・オット エ セッテ オオイタ】
 鉄輪の大人気店「オット エ セッテ オオイタ」のシェフが作る地獄蒸しオードブル。本格的な「地獄蒸しイタリアン」をお楽しみ下さい。

10)「豊後牛と野菜の地獄蒸し・大分地酒」【大谷公園】
 大分県産の黒毛和牛「豊後牛」と野菜を一緒に蒸しあげた一品。大分県内の銘酒とともにお楽しみ下さい。
景観ポイント
1) 湯の花小屋見学【明礬 湯の里】
明礬温泉地区は相当な地熱地帯で、地下30cmにはもう温泉脈があり、地表から勢いよく温泉ガスの蒸気が噴出しています。ここに立つわら葺き屋根の小屋、これが江戸時代より約300年つくり続けている湯の花小屋です。世界唯一のこの小屋方式から生まれる明礬温泉地区ならではの湯の花は、他生産の硫黄華とは根本的に品質が異なり、小屋方式のこの製法も世界ではこの場所のみです。

2)重要文化的景観【明礬・鉄輪地区】
別府市鉄輪・明礬地区の「別府の湯けむり・温泉地景観」が、風景の文化財である重要文化的景観に選定されています。湯けむりの下での共同浴場や旅館、湯の花製造など、身近な景色や生活習慣が歴史的な財産として認められたものです。

3) 海地獄見学【海地獄】
別府で有名な「地獄めぐり」のなかでも最大の海地獄は、コバルトブルーの色をしていて、地獄というのがふさわしくないほどの美しさです。池の青色は、温泉中の成分である硫酸鉄が溶解しているためです。

4) 鉄輪湯けむり広場
鉄輪地区の高台に突如現れる小さな広場。鉄輪地区の多くの湯けむりを一望できる景勝の地です。

5) 鉄輪の街並み&足湯・足蒸し湯
風情のある石畳の道沿いに“貸間”と呼ばれる湯治型宿泊施設が軒を連ね、いたる所からもうもうと立ち上る湯煙は昔ながらの湯治場の雰囲気を醸し出します。
足湯・足蒸し湯は無料で使用でき、気軽に温泉を体験いただけます。
コース中のトイレ箇所(スタート・ゴール地点除く)
6箇所
温泉ポイント
無料温泉入浴券付「温泉本」とガストロノミーウォーキング特製タオルをプレゼント

主催者情報・お問い合わせ

事務局
〒874-8511
大分県別府市上野口町1-15

ONSEN・ガストロノミーウォーキングIN別府実行委員会(事務局:別府市観光課)
電話番号
0977-21-1128
FAX番号
0977-23-0522
問い合わせ先
tou-te@city.beppu.lg.jp
事務局情報
【主催】ONSEN・ガストロノミーウォーキングIN別府実行委員会
【特別協力】一般社団法人 ONSEN・ガストロノミーツーリズム推進機構

その他

イベント規約・免責事項
1.参加者は、イベントを円滑かつ安全に開催するために、主催者の定める諸注意事項、交通規制などを遵守するものとします。
2.主催者は、傷病や紛失、その他の事故に際し、応急処置を除いて一切の責任を負いません。
3.自己都合による申し込み後の時間変更、キャンセルはできません。
4.自然災害、歩行困難な荒天、新型インフルエンザの流行等の不慮の災害が生じた場合、イベントを中止する場合があります。その場合、参加費の払い戻し及び交通費・宿泊費など個人負担の費用補償はできませんのでご容赦ください。
5.大会当日の開催可否につきましては、大会ホームページをご確認ください。
6.お酒を伴うイベントになります。適量を楽しみ、他の参加者の迷惑に当たる行為はご遠慮ください。(大声、一気飲み等の行為)
7.年齢認証のために身分証明書の提示をお願いする場合があります。また、飲酒をしての車・自転車等の運転は法律で禁じられています。公共の交通機関をご利用ください。
8.大会の映像・写真・記事・記録・申込者の氏名、年齢、住所(国名、都道府県名)等の雑誌・インターネット等への掲載権と肖像権は主催者に属します。
そのほか、大会事務局からのお知らせ
同時開催、併催イベントなど
世界温泉地サミット
2

ONSEN・ガストロノミーウォーキングIN別府のクチコミ

いやぁ、、お腹いっぱいでした(;^ω^)

地元別府で開催されるということで妻と初めて参加しました。
地元なのに観光ルートに行ったこともなく普段は通り過ぎてしまう光景も徒歩でしたので色々な発見が出来たことがよかったですね。
行く先々でお茶、酒、料理を振舞われ最後はパンパンにお腹が張って苦しかったです。

ともりん さん
2018.05.30  返信  0  件  [不適切報告]
楽しみです

娘と2人で参加します♪楽しみにしています

かぼす さん
2018.04.24  返信  0  件  [不適切報告]

 全てのクチコミ(2件)を見る

 前回開催のクチコミを見る

ONSEN・ガストロノミーウォーキングIN別府のFacebookコメント

Page Top