SPORTS ENTRY

検索

第45回 ツール・ド・あさくら

受付終了
開催日:
2023年3月19日(日)開催
申込期間:
2022年12月22日(木) ~
2023年2月28日(火)
開催場所:
福岡県朝倉市馬田3601
81

第45回 ツール・ド・あさくらのクチコミ

個人的にはまた出たいと思ってます

Aコースに参加しました。
批判的なコメントが出ているようなので一言。
どのような状況で落車が起きたかは存じませんが…急なコース変更は難しいと思うので運営側が事前に水溜まりや泥等があることを把握し周知していれば防げた可能性はありますが、ロードバイクに乗る以上ご自身が危険を察知し路面状況に応じて走行する能力も必要ではないでしょうか?
泥で滑ったようですが1列で走行していれば滑るような危険な箇所はありませんでしたし、水溜まりを通過するときも小さな集団でしたが混乱なく通過できました。

S さん (福岡県・30代男性)
2023.03.25  返信  3  件  [不適切報告]

エイドに関しても色々とご意見あるようですが、侮辱的なコメントはエイドを準備運営していただいた方に失礼です。
二度と出ないと言うのは勝手ですが、批判ばかりではなく、より良いイベントにするために協力していかないとますますイベントが減ってしまいます。
個人的にはエイドの子どもたちや沿道の方から応援していただけて気分良く走れました。
運営の方は大変だと思いますが、改善すべき点を改善しまた来年も開催していただけると嬉しいです。

S さん (福岡県・30代男性)
2023.03.25  [不適切報告]

感想を書くところみたいなので、マイナスの評価があっても至極当然とは思いますが…
「事故ったけど、個人の能力が問題なので大丈夫」「エイドの不満が複数人から出てるけど、運営大変だから気にしないで」と言ってあげることが協力ですか?
マイナスの評価を聞かずにどうやって改善すべき点を把握できるのでしょうか?
むしろ不満な点をあげることはイベントへの「協力」だと思います。
※イベントの感想というよりも私のコメントへの感想のようでしたので、一応ご返信させていただきました。

kj さん (男性)
2023.03.26  [不適切報告]

それと、もう一つ不思議に思うのは、なぜこういったイベントに対して、マイナス評価を投稿すると、「運営の方々は大変なんだ。失礼だ。」となるのでしょうか?
そういう方は食べログの評価やAmazonのレビューなどにもいちいち腹を立ててるのでしょうか?
物を作ってる人もサービスを提供する人も、皆さん大変です。そんなことは言われなくても分かっています。その上で、対価を払っているいる以上、そのパフォーマンスに対して、感想を述べるのは自由でしょう。
子供たちから応援されたりして、情が移っているのはわかりますが、「こういう意見はOK、これはNG」と他人の言論を統制しないでください。

kj さん (男性)
2023.03.26  [不適切報告]
私は楽しく参加できましたけど…

路面状況やエイドについての意見を目にしますが、

天気予報見ていないんでしょうか?前日まで雨だったので水溜りや泥濘は当然予測できたはずです。
また、コース沿道の理解を得ることは非常に難しいことです。前日の下見でいきなりコース変更なんてできるはずが…ましてや参加者の中にもミスコース等の混乱を招くだけでしょう…

エイドも、確かに参加する楽しみの一つではありますがそれが目的ですか??走りに来たのではないですか?
丸一日使ってエイド運営した方々に失礼です。
サイクリストなら補給食くらい携行しましょう。

文句ではなく前向きな発言でより良くしていきましょうよ。イベント無くなりますよ?

RYO さん (福岡県・30代男性)
2023.03.22  返信  3  件  [不適切報告]

RYOさんが仰ることも十分わかります。
グルメイベントではありませんので…
運営のスタッフさんには、もちろん頭がさがります。
然しながら、同額の参加費を払っているというのも事実です。
方や充分なエイドを受けてる人、方や受けれない人がいるのは、些か不公平感があるのではないでしょうか?
このイベントが今後も発展されることを期待して。

チャリ丸 さん (男性)
2023.03.22  [不適切報告]

チャリ丸さんのおっしゃること確かにその通りですね。その点は運営サイドにはぜひ改善いただきたいですね。
あと、私も個人的に完走証欲しかったですね。。。 達成感とかモチベにも繋がりますし。

RYO さん (福岡県・30代男性)
2023.03.22  [不適切報告]

RYO様のご意見もよく分かります。
しかしながら、事故がないこと以上に大切なことはありますでしょうか?自業自得と言ってしまうのは簡単ですが、防げるものは防ぐべきです。コースを変えないまでも、先導のスタッフが事前に路面状況を把握しておいて、注意喚起をするだけでも、集団落車なんて起きなかったのでは?(他にも方法はあるはず)
運営の方々には大変厳しい意見だとは重々承知しておりますが、今後同じような事故がなるべきく起こらないように、あくまでも「前向きな」発言として投稿しております。「事故った本人が悪いよね」で済ませず、どうしたら事故が防げたかを検討していただきたいです。

kj さん (男性)
2023.03.23  [不適切報告]
自業自得では?

泥による落車に文句言ってる人達は、余裕のある走り方をしてないだけでしょう?
レースじゃないんですよ?前後左右を確認しながら、安全マージンを取ればいいだけ。

身動き取れないような集団を形成する時点で常識がないと思われて当然です。
歩行者にぶつかっても被害者を気取るのですか?

まいびー さん (大分県・40代男性)
2023.03.22  返信  1  件  [不適切報告]

今回の事故は防げたんじゃないんですか?と言っているだけです。足切り時間も設定されてますし、少なくとも水溜りや泥がないところを走らせた方が安全だとは思いませんか?
歩行者にぶつかって云々といのは、今回の事故と性質が全く違うので、論点が不明確になるだけです。

kj さん (男性)
2023.03.22  [不適切報告]
最低最悪なイベント

本当に参加をお勧めしないです。

・コースの下見をしておらず、サイクリングロードが泥だらけ水溜りだらけ。泥で滑って集団落車。骨折した人も出て、救急搬送。
・エイドの量が少なすぎ。こういったイベントで初めて途中で食べ物を購入しました。
・エイドの質が最低。手作りのおにぎり、サーターアンダギーは硬すぎて食べられた物ではありません。おにぎりってここまで不味くできるんだ、と逆に感心しました。
・水の文化村でもスタッフのお爺さんの注意がうるさ過ぎ。もっと安全を守るべき場所は他にあります。

以上、私は二度と参加しませんが、少なくとも防げる事故は防ぐべきです。6,000円ドブに捨てました。

kj さん (男性)
2023.03.22  返信  0  件  [不適切報告]
せめて…

色々大変なのは分かりますが、完走証くらい出せませんか?

チャリ丸 さん (男性)
2023.03.20  返信  0  件  [不適切報告]
もう参加しません

エイドの補給が、あまりにもショボすぎる。
第3エイド到着時に、「もう、おにぎり無くなりました」って、参加人数把握してないんですか?
同じ料金払ってるのに、何これ…
ゴール後の露店も売り切れてる、何も食べれない。

チャリ丸 さん (佐賀県・40代男性)
2023.03.20  返信  0  件  [不適切報告]
ぼったくりイベント。

これまで各所のイベントに参加してきましたが、こんなに参加費と釣り合わないエイドは初めてでした。
100km以上走る内容なのに昼食なし。
2番目のエイドの餅は無駄に多過ぎて半分近く残しました。
ジャージのポケットに入れようにもサイズがデカくて嵩張るし粉が散るしで、諦めて捨てました。
他のエイドもショボかった。
噂には聞いていたので持参した補給食で何とか乗り切りました。
エイドの意味を理解してから開催して下さい!

参加費8,000円はそちらの懐に消えたのね。
腹立ったので1,000円分のチケット使わずにとっとと帰宅。
追伸、ダムのエイドの高圧的な爺さんは雰囲気台無し。

ksr さん (男性)
2023.03.19  返信  0  件  [不適切報告]
あり得ない!2度と参加しない!

雑な開会式もどき始まったので嫌な予感はしましたが、
運営サイドは開催前日にコースを確認したのでしょうか?
スタートして割りとすぐの河川敷のサイクリングロードは2日前の雨の影響で、誰が通っても滑る箇所があり、何人も転倒していました。完全に水没して通れない所もありました。
そもそもコース自体も交通量が多い所を多く走らせるルートだし、設定に無理があります。
走りながらストレスでした。

スタートももっと集団の間隔を空けないと混雑の原因です。当日は相当地域の方々に迷惑だっただろうなと。

ksr さん (男性)
2023.03.19  返信  0  件  [不適切報告]
ひさびさ

最近まったくといっていいほど乗ってないので不安だけど、当日までには練習しときます

まいびー さん (大分県・40代男性)
2023.02.28  返信  0  件  [不適切報告]
区長です

頑張ります。よろしくお願いします。

kain1810 さん (福岡県・50代男性)
2023.02.28  返信  0  件  [不適切報告]
Page Top