SPORTS ENTRY

検索
日本陸連公認コース!

第39回 つくばマラソン

受付終了
開催日:
2019年11月24日(日)開催
申込期間:
2019年7月7日(日) 20:00 ~
2019年7月29日(月) 18:00
開催場所:
茨城県つくば市 筑波大学周回道路(スタート)~筑波大学陸上競技場(フィニッシュ)
65

第39回 つくばマラソンのクチコミ

 前回開催のクチコミを見る

靴がドロンコ!!

メイン会場の巨大な水溜り、泥で足をとられて買ってから数回しか使用していないランニングシューズがドロドロとなってしまいスタート前にテンションが下がってしまいましたが、結果は自己ベストを更新することが出来て満足の出来る大会となりました。
しかし更衣室の中も大きな水溜りがあったりで、着替えるのも大変でした。
帰宅後はドロンコになった靴と靴下を洗い、ヘトヘトの一日でした。
ボランティアの方々や応援の方々ありがとうございました。
メイン会場のドロンコさえなければ良い大会です!

ナツ さん (神奈川県・40代女性)
2019.12.13  返信  0  件  [不適切報告]
雨が降りましたが…

雨が降っておりスタートまでに時間を要しましたが、ボランティアの方々や沿道の方々の声援に励まされながらフィニッシュに辿り着くことが出来ました。
靴はドロドロになっていましたが、心はハレバレしており、流石は多くの方が参加する大会だと感じました。

ちいたろう さん (40代男性)
2019.12.02  返信  0  件  [不適切報告]
自己ベスト出たので満足ですが

つくば駅から歩いて行こうかとおもいましたが、何も案内なし。
土地勘がない人が大多数だと思うので会場はこちらみたいな案内板があるといいと思います。
雨もそこそこ降っていたので近くにいたランナーと乗り合いでタクシーで会場入りしました。
ウェーブスタートだけどスタートからしばらく道幅が狭いので最初の5kmくらいはストレス感じますね。
コース全体を通しては走りやすくて記録狙いにはおすすめな大会です

てつ さん (千葉県・40代男性)
2019.11.30  返信  0  件  [不適切報告]
メイン会場が田んぼ?

昨年は、前日の雨で多少ぬかるみがあったので覚悟をして行ったが、なんとそこは田んぼでした。
でも、結果はベストでしたので良かった。来年はサブ3.5目指して頑張ります。

ギリギリサブ4ランナー さん (茨城県・50代男性)
2019.11.28  返信  0  件  [不適切報告]
泥んこ

マッサージブースがたくさんあり良かったです。
もらった醤油使ってます。うまい棒は帰ってから食べました。

モシコム フレンドリー さん (東京都・40代男性)
2019.11.28  返信  0  件  [不適切報告]
4年ぶりの完走

何といっても雨降り サブスリ記録も途絶え、故障続きで4年ぶりの本格マラソン復活戦。Dスタート、何とか4年ぶりにフルを完走することを目標。雨もあったし水たまり風もありましたがサブスリには遠いですがなんとかサブサーティーは達成!大満足!復活一カ月でこれなら来年は必ずまた、サブスリに復活することを決意できたいい大会でした。

KING K さん (東京都・50代男性)
2019.11.28  返信  0  件  [不適切報告]
厳しい大会

雨で会場が洪水になりシューズはびしょ濡れでスタート。雨を想定した運営も考えないと厳しい。サブスリーランナーでも陸連登録しないとBスタートなのか。次回からは出場しない。

hanzo250 さん (30代男性)
2019.11.28  返信  0  件  [不適切報告]
会場の泥沼にはまりスタート前にあきらめてしまいました

更衣室やトイレへ行く際に粘土質の泥沼にはまってシューズは重く、靴下もずぶ濡れになってしまったので、スタート前にあきらめてしまいました。ゴール後の着替えの際もずぶ濡れになり気分が滅入りました。帰宅後すぐにコインランドリーでシューズを洗いましたが、黒ずみはほとんど落ちず残念です。

hk さん (東京都・男性)
2019.11.28  返信  1  件  [不適切報告]

シューズの泥を乾かしてから ブラシで落としその後スニーカー用ウェットティッシュで拭いたら綺麗になりました。

コビアン さん (千葉県・50代女性)
2019.11.28  [不適切報告]
雨の日のことも考えた会場の動線作り求む

当日はあいにくの雨でしたが、関東ローム層は乾燥しても困りますが雨に濡れると粘土のように泥だらけになり、水捌けが悪かったことで移動に物凄く時間がかかりました。トイレも泥が相対的に少ないところが激混みでした。会場の案内が分かりにくくて、トイレもあちらが空いてるとか小だけならこちらとかそういうアナウンスがあっても良かったと思います。あと、コースが最初の3キロ程道が狭く、オーバーキャパな気がします。ABブロックを纏めて同じスタートにするよりは分けてウェーブスタートにすれば良いのではないかと思いました。

FT さん (東京都・50代男性)
2019.11.27  返信  0  件  [不適切報告]
マラソン会場も科学して

マラソンを科学する。
それがキャッチコピーの大会に初参加。
しかし、土浦からのシャトルバスを降りた瞬間、何だこりゃ?と思いました。
更衣室や荷物預かりのある会場は雨で泥だらけ。
新品のシューズが泥に埋まり真っ黒になってしまう。
走り出しても応援の少なさとエイド食の貧相さにがっかり。
雨の中を走ってシューズがきれいになったのに、荷物受け取りでまたシューズが泥に埋まる。
スタートしてから3時間くらいあるんだから、そこはなんとかしといてよ!と思いました。
マラソンを科学する?
そんな言葉を使わず、良い大会にしてください。

かなべぇ さん (50代男性)
2019.11.27  返信  0  件  [不適切報告]
Page Top