
若狭路センチュリーライド2026へのクチコミ
若狭路センチュリーライド2026に関する攻略情報や参加のきっかけなどクチコミをお願いします!
投稿を希望される場合はすべての項目にご入力ください。投稿後でも内容の編集は可能なのでお気軽に投稿ください。
空欄の項目がある場合は、クチコミ欄へ投稿されませんのでご注意ください。
大会内容に関する質問で返信を必要とする場合は、大会事務局まで直接お問い合わせください。
スポエンSHOP お客様の声
- TOP
- サイクルイベント
- 若狭路センチュリーライド2026
- クチコミ投稿















感想トンネル怖い
とにかく、トンネルが多い。怖がりな私としては、トンネル内の歩道幅が広い所は歩道を走行させてほしかった。
トンネルを出た所で、「後ろに付かせてもらいました、あがとうございます。」と声をかけてくれた方がいましたが当方に余裕がなく、失礼な対応してすみませんでした。
坂は苦手 さん (兵庫県・60代男性)
2026.05.29
2026.05.29
いいね!
0
不適切報告
感想ありがとうございました!
遠方なので、時間と体力が必要ですが、参加して最高でした!
すべてのスタッフ皆さんの心遣いありがとうございました。
おかげさまで一期一会の心で、いろいろな方とお話することができたことや、最高の景色とグルメも体験することができました。
若狭路センチュリーライド最高です!
まひ さん (栃木県・60代男性)
2026.05.27
2026.05.27
いいね!
0
不適切報告
レースに関すること初出場
ロングに参加。分岐箇所には表示(右左折や直進)やスタッフの案内があり迷う事はありませんでしたが、GPXデータが提供あるのでナビ表示させた方が減速を最小限にして走れると思います。エイドの看板には、次エイド迄の距離とトンネルの数が表示されているのでライト(前照灯、尾灯)を予めSW on/off/間欠に切替すると良いでしょう。トンネルはかなり暗いので高輝度ライトが安心です。天気も良く良い景色楽しめました。ありがとうございました😊
さんちゃん さん (愛知県・50代男性)
2026.05.27
2026.05.27
いいね!
0
不適切報告
レースに関すること最悪の大会
何よりトンネルが多いのには閉口した。資料には全く書いてない。自転車のライトだけであんな暗い(いくつかはライトのない本当に真っ暗なものがあった。)トンネルを走行するのは恐怖でしかない。事実急に真っ暗になり2か所で左側の縁石に接触した。若い健康な目のいい人tならいいかもしれないが、60歳過ぎたものには見えない!!エイドもトイレは仮設だし、何より洗面したいのに水がない。飲料水もコップが必要だし、エイドまで100mくらい歩かされたりもした。こんなコースやエイドは色々ライドしたが、初めて。もう二度と参加はしないと思った。メカニックにはお世話になったので、それは感謝したい。
ひでちゃん さん (兵庫県・60代男性)
2026.05.26
2026.05.26
いいね!
0
不適切報告
感想トンネルが多すぎる
予想より景色がよかった。エイドの食糧は消費カロリーを賄えないと思っていたが、意外とお腹はすかずに済んだ。ゴール後のミニうな丼は皮がパリッとしてタレもいい味だったけど、いかんせん、量が少なすぎた。
自分はロングに参加したが、トンネルの多さに辟易(というか、怖かった)。走り終わった後は、近くの年縞博物館に寄れたのがよかった。
#観光名所とセット
おぢさま さん (富山県・50代男性)
2026.05.26
2026.05.26
いいね!
0
不適切報告
感想これは楽しい!
ハーフコース80kmに出場。こういったイベントに出るのは始めてでしたが、控え目言って楽しすぎました!
各エイドのスタッフさんや、他の出場者の方も親切な方ばかりでした。今回スケジュールの都合で1人での参加になりましたが、サイクリング好きなら人数なんて関係ない!とにかく楽しかったです。
来年はミドルコースにチャレンジしたいです。
ジェシーおじさん さん (京都府・40代男性)
2026.05.26
2026.05.26
いいね!
0
不適切報告
感想初出場160km
去年まで同日程で開催されるアルプスあづみのセンチュリーライドに出場していましたが、飽きたので初めて若狭路に出場しました。安曇野は残雪の北アルプスが間近に迫る山の絶景。対して若狭路は複雑に入り組んだ半島や島の海の絶景です。安曇野よりアップダウンが多く走り応えがあります。それにトンネルが多く(10以上はある)高照度のライトは必携です。コースの右左折が多くありますが、ほとんどの場所に誘導員が配置されているので、コースアウトの心配はありません。
#自然満喫
大納言横丁 さん (岐阜県・60代男性)
2026.05.26
2026.05.26
いいね!
0
不適切報告
感想初の若狭路
40代から全国各地の自転車イベントに参加している還暦過ぎの者です。心配された天候も大丈夫で、風に少し悩まされたましたが楽しいイベントになりました。いきなりのレインボーライン登りは少しきつかったです。イベント時立ち寄った熊川宿、翌日のこころ旅に出てきてまさにタイムリーでした。また参加したいです。
#自然満喫
ミラーマン さん (愛知県・60代男性)
2026.05.26
2026.05.26
いいね!
0
不適切報告
レースに関すること充実の160キロ、キツ楽しかったです
リピート参加でしたが良コースでほぼ全ての曲がり角にスタッフが配置されコース運営が見事でした。地域特性上、風が凄まじいので皆で先頭交代しましょう。
各エイドで補給食が楽しめましたが、カロリーは少なめかな?多少持参するかコンビニで現地調達してエネルギー切れを防ぎましょう。
スタッフの皆様ありがとうございました。
Chaga さん (大阪府・60代男性)
2026.05.26
2026.05.26
いいね!
0
不適切報告
感想安心感
幾つものイベントに参加してきましたが、この大会はメカニックや道案内のスタッフ方々がコース上で参加者を守っておられ、初心者やお子様連れでも安心して楽しめる大会だと思います。エイドも土地の美味しいものをいただく事が出来ました。ただ、消費カロリーに対してエイド食の絶対量は少なめだと感じました。実際、途中のコンビニで補給されている方たちをよくお見かけしました。
#初心者向き #自然満喫 #おもてなし
初参加組 さん (60代男性)
2026.05.26
2026.05.26
いいね!
0
不適切報告
感想初参加
サイクリングイベントいろいろ参加しましたが、コース案内表示や誘導の方がおり道に迷う事無く完走できました。
舗装路も綺麗でとても気持ち良いサイクリングが出来ました。
銭湯の無料券、お買い物チケット、エイドの食事にも満足でした。
今年は1人で参加しましたが、来年は友達を誘って参加したいと思いました。
運営に携わってくださった皆様ありがとうございました。
ウッチー さん (三重県・50代男性)
2026.05.26
2026.05.26
いいね!
0
不適切報告
ベストショットポパイ!
ポパイ!と言って頂き、毎年参加させてもらっております!
運営事務局の皆様いつもありがとうございます
OTC ポパイ さん (岐阜県・50代男性)
2026.05.26
2026.05.26
いいね!
0
不適切報告
ベストショット120キロ完走〜
ゴール後の鰻丼美味しかったです!
炭火焼き、たまりません。
熊川宿を出発した先で待ってる、ゴルフ場の激坂は要注意です。去年出たはずなのにすっかり存在を忘れてました💦
楽しいイベントでした♪
ありがとうございます。
りんりん さん (福井県・40代女性)
2026.05.26
2026.05.26
いいね!
0
不適切報告
感想初参加‼️
友人に誘われ初参加でした。
多くのSTAFFの方々に支えられている大会だなぁと走りながら感動と感謝でした。
エイドのおもてなしも満足以上のもので来年は120㌔に挑戦しようと決意しています。
一つ気になったのが、参加者の方々で2列並走しておられる方が目につきました。一般道ですし、地元の方々の協力の元成立している大会ですので、そのあたりの注意喚起を再度お願いしたく思います。
#友達・同僚と楽しめる #自然満喫 #おもてなし
岐阜より参加 さん (岐阜県・50代男性)
2026.05.26
2026.05.26
いいね!
0
不適切報告
レースに関することコース後半の連続するトンネルと微妙なアップダウンに注意
余力のある序盤にレインボーラインを走れるけど、登り坂はレインボーラインだけじゃない
中盤から後半にもアップダウンがあるし、熊川宿エイドの前にもちょっとした峠越えがある
ミドルなら120kmでロングは160kmの長丁場になるので、制限時間をフル活用するくらいの気持ちでペースを配分した方がいい
後半になると満身創痍な参加者を毎年のように見かけているから、ロングライドに慣れていない参加者は気をつけてほしい
ほんじょ さん (大阪府・40代男性)
2026.05.22
2026.05.22
いいね!
1
不適切報告
意気込み本大会は初参加となります!。
楽しみに参加させて頂きます。当日は、よろしくお願いします。
しゅうちゃん さん (兵庫県・40代男性)
2026.04.19
2026.04.19
いいね!
0
不適切報告
意気込み初めて参加させてもらいます
雨が降らなく風が弱い事を祈っております
tumu さん (福井県・50代男性)
2026.04.17
2026.04.17
いいね!
0
不適切報告
意気込み初出場!
宜しくお願い致します。
チョウさん さん (大阪府・30代男性)
2026.04.15
2026.04.15
いいね!
0
不適切報告
意気込み2回目です!
レインボーラインののぼりをがんばります!あとは、エイドの食べ物が楽しみすぎる😊
かーりー さん (福井県・40代女性)
2026.04.14
2026.04.14
いいね!
0
不適切報告
意気込み4回目!!
去年は雨で動画が撮れませんでしたが今年はどうかなー?!
レインボーライン楽しみにしてます!!
毎年出場4回目!!
YouTuberロングライド花チャンネル さん (福井県・40代男性)
2026.04.13
2026.04.13
いいね!
1
不適切報告
ロングライド花さんのチャンネルでこのイベントを知りました。
初めて2年目ですがイベント参加させて頂きます
むう さん (滋賀県・30代男性)
2026.04.30
2026.04.30
不適切報告
めちゃくちゃ嬉しいです!!
レインボーラインは初心者殺しの急坂ですが、きつければ歩いてもOKですので!!
今年もがんばります('ω')
YouTuberロングライド花チャンネル さん (福井県・40代男性)
2026.04.30
2026.04.30
不適切報告
意気込み晴天を祈る!!
昨年は雨天欠場したので、今年は晴天を祈ります。
ゆきちゃん さん (福井県・70代男性)
2026.04.10
2026.04.10
いいね!
0
不適切報告
意気込み2回目のエントリーです‼️
無事に完走したいです👍
豊さん さん (福井県・60代男性)
2026.04.10
2026.04.10
いいね!
0
不適切報告
意気込み2回目参加
ロング完走目指します
50号 さん (石川県・男性)
2026.04.10
2026.04.10
いいね!
0
不適切報告
意気込み体力が心配
前回は雨でレインボーラインが走れませんでしたが、今回は天気に恵まれますように。
タカさん さん (京都府・50代男性)
2026.04.10
2026.04.10
いいね!
0
不適切報告
意気込み初出場
コロナ禍以来です☆完走を目指しています☆
アホウドリ さん (富山県・70代男性)
2026.04.08
2026.04.08
いいね!
0
不適切報告
意気込み体力の衰え^^;
今年で4回目の出場です!
ずっとロングでのエントリーでしたが、
今年は、ミドルにします!
キー坊 さん (福井県・50代男性)
2026.04.08
2026.04.08
いいね!
0
不適切報告
意気込み初出場です
チャリで三方五湖は初めてなので楽しみです。マイペースで頑張ります!
KEIGO さん (大阪府・50代男性)
2026.04.06
2026.04.06
いいね!
0
不適切報告
思い出
さん (大阪府・60代男性)
2026.04.06
2026.04.06
いいね!
0
不適切報告
意気込み初出場
楽しみたいです!
Dスケ さん (京都府・40代男性)
2026.04.06
2026.04.06
いいね!
0
不適切報告
意気込みいいね 日本海
日本海海岸線美しい
E71 さん (愛知県・40代男性)
2026.04.05
2026.04.05
いいね!
0
不適切報告