TOP > マラソン・ランニング > 第三回 中央アルプス西駒んボッカ

第三回 中央アルプス西駒んボッカ

エントリー状況:
受付終了
開催日:2015年9月6日(日)開催
申込期間:2015年3月21日(土) 21:00 ~ 2015年8月6日(木)
  • 往復コース
  • アップダウン高
  • 近くに温泉あり
  • 子供参加OK!
  • 手荷物預かりあり
大会詳細
【 前夜祭について 】
※前夜祭に参加申込される方は、種目のオプションよりご選択ください。
同伴者がいる場合、人数選択の上、オプションよりご選択ください。
[参加料]参加者無料、参加者以外の同伴者は事前申込500円/人、当日申込1000円/人、未就学児無料。


■申込締切延長のお知らせ
下記の通り申込期間を延長いたしました。
  7/6(月) → 8/6(木)
たくさんのお申込をお待ちいたしております。
中央アルプス最北端の有人小屋「西駒山荘」。この小屋は大正2年に起きた小学校の集団遭難を機に避難小屋の必要性を感じた多くの方からの寄付と地元の人々の手によって石室の小屋が建設されました。その後増築を繰り返しますが、老朽化に伴い平成26~27年に建て替え工事が行われました。もちろん現代のきちんとした建築ですが、当時の石室はそのまま残し、建築当時の思いもそのまま残しています。建替工事は終わりましたが、引き続き石室に敷くレンガをボッカすることで、より多くの地元の方、そして山を愛する登山者にもその建築に関わっていただきたいと思います。
オプション名 金額 状況
【前夜祭】BBQパーティー参加(参加者本人) 無料 受付終了
【前夜祭】BBQパーティー参加(同伴者):小学生以上 500円 受付終了
[参加料]事前申込1人500円、当日申込1人1000円
【前夜祭】BBQパーティー参加(同伴者):未就学児 無料 受付終了
種目 スタート 参加料 状況
【 西駒んボッカ 】

11.6km:男子(18歳以上)

06:30 4,500円 受付終了

11.6km:男子(18歳以上の学生)

06:30 3,500円 受付終了

11.6km:女子(18歳以上)

06:30 4,500円 受付終了

11.6km:女子(18歳以上の学生)

06:30 3,500円 受付終了
【 キッズレース2.5km 】

キッズレース2.5km:低学年(小学1~3年)

10:00 1,500円 受付終了

キッズレース2.5km:高学年(小学4~6年)

10:00 1,500円 受付終了
申込期間 2015年3月21日(土) 21:00 ~ 2015年8月6日(木)
開催場所 長野県伊那市、木曽町、塩尻市、中央アルプス
郵便番号 396-0026
事務局 長野県伊那市西町5513-2 アウトドアショップK内
西駒こまくさ会 事務局 西駒んボッカ係
電話番号 090-2660-0244(西駒山荘)
問い合わせ先 nishikoma2685@gmail.com
WEBサイト http://2450bokka.web.fc2.com/
コース ■西駒んボッカ
[メイン会場]長野県伊那市横山7227番地1394
鳩吹(はとぶき)公園 中央道伊那I.C.から車で15分
[対象コース]中央アルプス北部 桂小場登山道
[スタート]鳩吹公園(標高940m)
      桂小場登山口(標高1260m)
[ゴール]西駒山荘(標高2690m)
[下山口]桂小場登山口

[距離]11.6km
[標高差]1750m
ロード5.1km 標高差 320m 一般コースタイム 1時間15分
登山道6.5Km 標高差1430m 一般コースタイム 4時間30分
往路はほぼ全て登りとなります。レースは往路のみとなります。

■キッズレース
鳩吹公園をスタートし「ますみヶ丘クロスカントリーコース」を一周するミニトレイルランニングレース。起伏の少ない平地林コースです。
[距離]2.5km
[クラス]低学年(小学生1年~3年)、高学年(小学生4年~6年)
受付場所 長野県伊那市横山 鳩吹公園ぽっ歩館
受付時間 [9月5日(土)]15:00~19:00
[9月6日(日)]5:00~6:00
受付について ■西駒んボッカ
大会10日前までに公式プログラムとゼッケンを郵送します。当日、忘れずに持参して
ください。
原則として前日受付をしてください。都合がつかない方は当日受付をしてください。
受付では、ボッカ品(レンガ)、手荷物預かり用タグ、参加賞などをお渡しします。
下山後、鳩吹公園ぽっ歩館にて完走記録証、協賛品の配布、手荷物の返却を行います。

■キッズレース
大会10日前までに公式プログラムとゼッケンを郵送します。当日、忘れずに持参してください。受付時に健康保険証提示してください。
ゴール後、ぽっ歩館にて参加賞、完走記録賞をお渡しします。
制限時間・関門 往路12:30 復路17:00(競技は往路のみ)※キッズレースを除く
クラス [西駒んボッカ]男子クラス・女子クラス
[キッズレース]低学年(小学1~3年生)クラス・高学年(小学4~6年生)クラス
表彰 [西駒んボッカ]各1~3位
[キッズレース]各1~3位
参加賞 あり
参加資格 ■西駒んボッカ
18歳以上の健康な男女。(未成年は保護者の承諾が必要です)
本コースを日帰り登山できる自信のある方。
事前に誓約書に署名し、大会運営方針を遵守できる方。

■キッズレース
小学1~6年生/誓約書を承認し、大会運営方針を遵守できる方
交通案内 (電車)JR飯田線・伊那市駅からタクシー10分
(高速バス)伊那バスターミナルからタクシー10分
(車)中央道伊那I.C.から車で15分
駐車場 鳩吹公園に150台(無料)
大会スケジュール 9月5日(土)
15:00~19:00 受付 (鳩吹公園ぽっ歩館)*学生証を確認します。
17:00~17:30 ブリーフィング(競技説明)
17:30~19:00 BBQパーティー(参加者は無料。参加者以外の同伴者は事前申し込み500円/人、当日申し込み1000円/人。未就学児無料)
鳩吹公園芝生広場にて、テント泊可能な「鳩吹公園テント村」開設予定です。
鳩吹公園グランドでは16:00~翌9:00まで車両乗り入れてのオートキャンプ可。

9月6日(日)
■西駒んボッカ 
5:00~6:00  受付(鳩吹公園ぽっ歩館)*学生証を確認します。
6:00 開会式、ブリーフィング(競技説明) 風車小屋前ステージ
6:30 スタート
9:30 野田場 関門
10:30 大樽小屋 関門
12:30 最終ゴール関門
15:00 表彰式、抽選会、閉会式(鳩吹公園風車小屋前ステージ)
    時間まで入浴などでの外出可
17:00 鳩吹公園 最終到着

12:30までにゴールできない場合もしくは各関門時間に掛かった場合は、その場から下山を開始し、スタッフポイントにて歩荷品を残置し、スタッフの指示に従い速やかに下山してください。
※9月5・6日ともに周辺にて自然観察会、農業体験、アウトドアイベントを計画中です。

■キッズレース
8:30~9:30  受付(鳩吹公園ぽっ歩館)*健康保険証を確認します。
9:45     ブリーフィング(競技説明) 風車小屋前ステージ
10:00~    キッズレーススタート
15:00     表彰式
定員 [西駒んボッカ]250人
[キッズレース]50人
※先着順、定員になり次第締め切ります
ボッカ品 建設資材(レンガ1個)
サイズ210mm x 100mm x 60mm
重さ約2.5Kg
競技規則 【西駒んボッカ】
◆歩荷品(レンガ1個)を背負ってゴールまでのタイムを競う競技です。
◆スタートは一斉スタートです。
◆ストックの使用は制限しません。
◆以下の必携装備は常に携帯してください。
・地形図(配布の物で可)
・レインウエア(セパレート)
・防寒着
・水1L以上
・携帯電話(予備電源)
・行動中の食料
・熊鈴
・健康保険証
・ヘッドライト(予備電池)
・携帯トイレ
・手袋
・ホイッスル
◆必携装備を所持していないことが判明した場合、ペナルティーとしてタイムに15分を加算します。
◆後ろから追いつかれた場合は、速やかに後続へ道を譲って下さい。
◆ゴールの所定の場所に、レンガを包装から出して置いた時点をもって、ゴールとします。
◆関門でタイムアウトもしくは途中リタイアの場合、最寄のスタッフの指示に従ってください。
◆往路で無事ゴールしても、復路で緊急下山路の利用、レスキュー、著しい救護を受けた場合、リタイア扱いとなることがあります。

【キッズレース】
◆定められたコースを辿り、所要時間の少ない選手から順位を決定します。
◆スタートは一斉スタートです。
◆レンガは背負いません
◆飲料水、行動食、雨具等、各自必要とする装備品は、各自の判断で持参してください。
◆競技続行が不可能と判断された選手は、役員が競技を中断させることがあります。
※キッズレースも以下の西駒んボッカの【注意事項】【救護について】の事項に主に準じます
注意事項 ・レースの距離と、山岳地を走り続けるという特殊性を充分認識し、必要な訓練を行っていること。
・この種のレースで起こりうる問題に対して、自ら処置できる能力を有し、自己責任であることを充分理解していること。
・山岳地で予測されるトラブルや天候の悪化など(低温、強風、雨、雪)に、他に頼ることなく自ら対処できること。
・疲労、内臓や消化器官の不具合、筋肉などの痛み、軽度の怪我が引き起こす肉体的、精神的問題に対し、自ら対処できること。
・自然の中での活動において、安全にかかわる問題に直面した場合、自らがそれぞれの能力によって対応しなければならないことを充分認識していること。
・荒天時や災害発生時、大会を中止することがあります。中止の際の参加費の返金は一切いたしません。
・代理出走は一切認めません。即失格となります。
・登山道からはずれることを禁止します。自然保護・危険回避上必要な箇所には、追い越し禁止、その他の制限を設定します。
・復路は競技対象ではありません。登りの選手、一般登山者に注意して、往路と同じ登山道を下ってください。
・スタートから大樽小屋までの間に水場が2ヶ所あります。ゴールにも水場があります。
自由に使用して下さい。大樽小屋の水場は涸れやすいので給水できないことがあります。
・コース上および全区域で動植物、菌類、岩石などを採取、損傷することを禁止します。
コースの角をショートカットすることは、植生にダメージを与えるので禁止します。
・ゴミは絶対に捨てないでください。
・トイレはスタート地点、桂小場、大樽小屋、ゴール地点を利用してください。止むを得ないときは携帯トイレを使用し、紙を使った場合は必ず持ち帰ってください。
・主催者から地図の提供を予定しています。そのほかに各自で地形図、登山地図などをご用意されることをお薦めします。
・大会出場中の選手の映像、写真、記事、記録などのテレビ、新聞、雑誌、インターネットなどへの掲載権は主催者に属するものとします。
・コース上の自然の水場以外の給水所やエイドサポートはありません。各自、十分な装備で大会に臨んでください。
救護について ・選手はボッカという自然の中で行われる競技に危険が伴うことを充分に認識し、ケガ、病気、事故などに対して、自己の責任において大会に出場してください。
・選手は競技中容態が悪くなった場合は速やかにコース上のスタッフに申告し、スタッフの指示に従ってください。
・競技中に他の選手の容態が悪いのを確認したら、速やかにコース上のスタッフに連絡してください。
・救護に必要があると判断されれば、救助隊を呼ぶことがあります。この場合、かかった費用は救護された方の負担となります。
・主催者は傷病、紛失、その他の事故については応急処置以外一切責任を負いません。
・大会主催者は選手の事故に備えて傷害保険に加入します。補償範囲外に付いては主催者では責任を負いません。ご心配な方は、ご自分で個別に保険に加入してください。
・必要最低限のマーキングテープや表示看板、スタッフの配置を行います。コースの誘導をするための看板、山岳部の危険箇所はロープなどを設置し、リスクを低減するとともに、スタッフも配置していますのでその指示に従ってください。スタッフのいない地点でアクシデントの発生を発見した場合、最寄りのスタッフか、大会本部まで速やかにご連絡ください。
その他 ・参加賞を用意しています。また、伊那市内の日帰り温泉施設の「みはらしの湯」の割引サービスも予定しています。
・前日・当日の送迎サービスがある伊那市内の宿泊施設リストが決定しだい、ホームページで公表します。予約は各自でお願いします。
・メイン会場の鳩吹公園周辺はコンビニエンスストア、商店はありません。
・ボランティアスタッフも同時に募集しております。お気軽にお問い合わせ下さい。
・大会コースの登山道整備(ササ刈り)イベントを6月21日(日)に開催予定です。ホームページをご確認ください。
誓約書 私は、中央アルプス西駒んボッカに参加するにあたり、下記すべての事項を承諾し大会に参加することを誓約します。
また、私が18歳未満の場合は、私の保護者が下記のことを誓約のうえ参加することに同意したことを証します。

1.大会主催者が設けた全ての規約、規則、指示等に従うことに同意します。
2.私は、大会が危険を伴うと認識をし、変化しやすい自然環境の中で行われ、参加者の体調は急激に変化する特性があることを十分に認識しております。また、コースは広い範囲に設定されるため、緊急時の救護あるいは対応に支障をきたす可能性が高いことをよく理解しております。
3.私の健康状態は良好であり、参加者個人の自覚と責任において、安全と健康に十分な注意を払って大会に参加し、走行中は私が被害者又加害者となる事故が発生した場合、原因の如何を問わず、自己責任において処理し主催者および関係者に責を帰さないことを誓います。また、主催者により続行に支障があると判断された場合は中止勧告を受け入れます。私が大会中に負傷したり、事故に遭遇したり、あるいは発病した場合には、私に対し処置が施されることを承諾し、その処置の方法および結果に対しても異議を唱えません。
4.私は、大会中および付帯行事の開催中に負傷した場合、またはこれらに基づいた後遺症が生じた場合、あるいは死亡した場合においても、その原因の如何を問わず、大会に関わるすべての大会関係者に対する責任を一切免除いたします。また、私に対する補償は大会に掛けられた傷害保険の範囲内であることを確認了承します。従って、私はここに、私自身・私の遺言執行人・管財人・相続人・近親者などのいずれからも、私が被った一切の傷害について賠償請求・訴訟の提起およびそれらの弁護士費用などの支払請求を行わないことを誓います。
5.私は、気象状況の悪化および走行環境の不良など主催者の責に帰すべからざる事由により、大会が中止になった場合、または内容に変更があった場合、さらには所持品及び用具の紛失・損害などにより大会参加者に支障が生じた場合においても、主催者に対してその責任を追及しないこと、並びに大会への参加のために要した諸経費(参加費を含む)の支払請求を一切行わないことを誓います。
6.私は、私の肖像・氏名・住所・年齢・競技歴及び自己紹介などの個人情報が、大会主催者が作成するウェブサイト、大会パンフレット、大会に関連する広報物、報道並びに情報メディアにおいて使用されることを了承し、付随して主催者が制作する印刷物・ビデオ並びに情報メディアによる商業的利用を承諾いたします。
7.私の家族・親族または保護者は、本誓約書に基づく大会内容を理解かつ了承し、私の大会参加を承諾しています。
8.本誓約書の解釈に疑議が生じた場合、大会にかかわる規則に従い解決することを承諾します。
9.私は、参加申込書の全ての記載事項が事実かつ正確であることを誓います。申込者本人以外への出場権を譲渡しません。
参加通知書について 公式プログラムとゼッケンは、大会事務局より大会開催10日前までに発送されます。
尚、この件に関しましては、下記大会事務局へお問合せ願います。
◆西駒こまくさ会 事務局 西駒んボッカ係 TEL090-2660-0244(西駒山荘)
  • 受付・スタート場所
クチコミ7

第三回 中央アルプス西駒んボッカの口コミ

  • 各種アクティビティーも充実

    当日はメイン会場で、スラックラインやツリークライミングなどの各種アウトドア体験や、昆虫観察会、フリーマーケットなども開催予定です。1日楽しんでいただける内容になりますので、ご家族で是非お越しください。
    キッズレース参加者にはアクティビティーでの特典も!
    エントリー宜しくお願いします!!

    大会主催者さん

    2015-06-20 返信 0

  • ボッカ受付締め切りました

    5月31日をもって、西駒んボッカのエントリーを終了しました。おかげさまで定員に達しました。より良い大会運営のため鋭意準備していますので、ご期待ください!
    キッズレースについては、7月6日まで受け付けを延長しましたので、ご参加をお待ちしています!

    大会主催者さん

    2015-06-02 返信 0

  • 改めて

    本レースは山小屋に使うレンガを背負って登る、ヒルクライムレースです。とはいってもコースタイムで歩ければ大丈夫な関門設定です。ランナーも登山者も山小屋を“創り”ませんか?

    大会主催者さん

    2015-05-12 返信 0

  • お急ぎ下さい

    西駒んボッカのエントリー締め切りは5月末です。例年、後半は申込が集中し、お断りする状況です。お早目のエントリーをお願いします。

    大会主催者さん

    2015-05-01 返信 0

  • ウライベント

    今年からご同伴のご家族もお楽しみいただけるように、小学生限定の「キッズレース」も企画しました。メイン会場に隣接した平地林のクロスカントリーコースを駆け抜けましょう!

    大会主催者さん

    2015-04-08 返信 0

第三回 中央アルプス西駒んボッカのすべて口コミ(7件)はこちら

第三回 中央アルプス西駒んボッカのFacebookコメント