マラソン・ランニング

第32回 NAHAマラソン

  • 開催日:2016年12月4日(日)開催
クチコミ(69)
 
書きこむ際にはログインしてください。

不思議

まなつさん

無事3年連続で完走できました。今年が一番キツかった。
みなさんの色々な感想を見て驚いています。
道が狭いとかエイドに水しかない等。ご自分がエントリーした大会のリサーチ不足の方が多いこと・・・。
たしかに運営側の改善点もありますが 大会開催のために地域の方の協力で走らせてもらっている事を忘れているランナーが多いことを悲しく思います。

ちゃんとリサーチしたうえで ご自身に合った大会へ出場しましょう

2016-12-07 22:24:24.323775(ID:7411)  

書きこむ際にはログインしてください。

辛かったと思いますが、、、

5年連続の参加です。嫁さんのフォローでJからのスタート。確かに待ち時間は長いかな?集合時間に間に合わないと恐怖のKブロックの最後尾。スタート地点まで15分以上かかりましたね。
1番暑かったです。公設エイドの水足りないしぬるいですね。道も確かに狭い。歩く人続出だから走りづらい。
でも、これは前からわかってること。
沖縄なんだから暑いのは当たり前(でも暑かったです)
大規模大会なら集合時間は厳守。
大都市じゃないんだから道は狭い。

それ以上に、
公設エイドか私設エイドか区別がつかない程のエイドの充実。
道が狭いから途切れない沿道の応援がリアルに感じます。
YMCAで盛り上がり老若男女とのハイタッチで辛いことも忘れられる。ここより楽しい大会があれば教えて欲しい。
今回は暑いのが想定されているから小銭持参で3回自販機のお世話になっております。
きっと来年も来ます。何故なら
『太陽と海とジョガーの祭典(ランナーではない)』だから。
不満があった人も前日の決起集会と走ったあとの反省会は盛り上がったでしょ?観光楽しめましたよね?
全てひっくるめてNAHAマラソンだと思ってます。

2016-12-07 21:14:02.581168(ID:7410)  

書きこむ際にはログインしてください。

不満はおありでしょうが。。。

亀仙人さん

スタート40分前に並ばないといけないとか、公式AIDが水しかないとか、道路が狭いとか、色々聞こえますが全部ひっくるめてNAHAマラソンですからね~。昔からこのような大会です。ネットで情報収集したらいくらでも出てきます。難易度が高いです。舐めて挑むと経験者でも完走危うい大会です。逆に対策十分な方はKブロックでも完走した人はたくさんいます。完走できたか出来なかったかは、運営のせいだけにしちゃいけません。

もちろん運営にも改善していただきたい点はたくさんありますけどね。。。

2016-12-07 14:41:11.107755(ID:7409)  

書きこむ際にはログインしてください。

二度と出ない

スタート40分前に並ばないと無条件に最後尾スタートとの事。
自分より前に3万人近くいる状態。
この時点で目標タイムもあったもんじゃない。
スタートライン通過はスタートの鐘がなってから30分後。
その後、直ぐに片側一車線を走行で、混み具合が更に酷く。
湿度、気温共に高く、汗の量も半端ないのに、公設エイドはカップ終了。
7㎞過ぎに漸くコンビニの店員さんの振る舞いポカリにありつくも喉の渇きは常に。
程なくして、片側一車線の片側だけの走行に。
全く自分のペースで走れず、また頻繁に止まったり歩いたりするランナーに出くわし、急ブレーキの連続。
筋肉疲労度、ストレスも過度に達し、10㎞過ぎでヘロヘロ状態。
更に日差しまで出てくる始末。
沿道の方々のかち割氷や給水に随分助けられるも、公設エイドは全く機能しておらず。
中間地点で走行時間2:30。
スタートの鐘がなってから3:00。
この時点でも混み具合は半端なく、こんな状態で残りも2:30走る気力もなくあえなくリタイア。
マラソン歴10年目、普段4時間くらいで走るランナーですが、初めてのリタイア。
リタイア地点にはバスが何台もあり、早めに並んだこともあってリタイア後30分くらいで乗れましたが、ゴール地点に到着したのは更に1時間半後。
その間水もスポーツドリンクもなし。

全く酷い大会でした。
救急車は20回以上見かけたでしょうか。
確かに気温、湿度共に高く悪条件でしたが、全ての元凶は参加人数の多さに、道の狭さ。
マラソンど素人が運営しているのかと訝ってしまいます。
私設エイドや応援の方々の好意がなかったら、かなり具合が悪くなっていたと思います。
公設エイド全く利用しなかった、出来なかった。
東京マラソンとほぼ同人数の参加ですが、道幅が4倍くらい差がある。
参加人数1万人でならいい大会になっていると思います。
金儲け主義の馬鹿がこんなダメな大会にしてしまっているんだろうな。
こんな大会二度と出ない!

2016-12-07 13:28:30.668967(ID:7408)  

書きこむ際にはログインしてください。